夏です (=^^=;;

2010年7月19日

もう6月からずっと夏



梅雨
今年は梅雨ってあったのかいなぁ? 確かにどんよりとして、むしむしして、
今にも雨が降りそうかなって日が続いたけど、雨はほとんど降らない空梅雨。
しかもめちゃくちゃ気温が高くて、6月からず〜〜〜〜〜〜っと30度以上の日が続きました。
天気予報がまるで当てにならないのがつらかった。「今晩はまとまった雨が降るでしょう」
なんて天気予報士がしたり顔で抜かしやがったら、夕方に盛大に水を撒くことにしてました
・・・てへっ(=^^=ゞ

芝生
こういう天気って芝生にはいいんでしょうかねぇ?
とにかく4日ごとの炎天下での芝刈りはかなりの重労働。いやあ、参ったニャー (=^^=;;;

     

       

夏のお花
とにもかくにも、夏らしい、月並みで、当たり障りのない花がいろいろ咲き始めました。
名もなき花ども。いぇーい (=^^=)ノ
あ、百合は6月10日に開花。

       

庭木
化け物のようになったエニシダは、花が終わってすぐに枝を全部切り落としました。
それでもしつこく二番花が咲いたりして・・・ (=^^=;;
2m近くあったシャクナゲも切り刻んで、70〜80cmぐらいに。
でも7月にはかなり成長してそろそろ来年の花芽が付く頃です。
サルスベリは花が咲き始めると、枝がピューって伸びてくるんで困るんですよねぇ。

     

   

バラ
二番花とか、三番花とか・・・
それからもうトンボさんがやってきました。
       

       

梅雨明け
7月17日でした。確か6月14日が梅雨入りでしたから、まあ、平年並み。
だけど、梅雨自体はとんでもない空梅雨で、一回だけ猛烈な夕立があったくらいですニャー。
1時間に70mmとかいう豪雨でしたが、屋上の草花にはいいお湿りだったようです。
で、梅雨が明けたら猛烈な熱波。おかげで芝生はこのザマですよ。
暑さと芝生の手に汗握る消耗戦。何となくコニファーも枯れかけてる (=^^=;;;
続きは来月のネコの額で・・・

   


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。