8月のネコの額 (=^・^=)ノ

2009年8月23日

残暑厳しき折柄



バラ
8月の後半はなるべく咲かせないようにしています。
咲いてもたいしたことはないし、所詮うらなり。

     

夏の花
その代わりと言っちゃなんですが、季節の花が咲いております。
サルスベリは、次々と花がついて9月まで咲き続けます。

   

マツバボタンはそろそろ満開に近づいているところ。スベリヒユはこれから 9月、10月の花です。
マリーゴールドは、マリーゴールドはマリーゴールドは、ほとんど一年中咲いています (=^^=;;

       

       

チョウチョは恋の季節、イェーイ (=^^=)
ネコは(年がら年中)狩りの季節、イェーイ (=^^=)
     

芝生
さて、芝生です。この夏はちょっと早めに梅雨が明けたために、7月は雨が極端に少なく、暑い日が続きました。
気象庁のデータでは気温は平年より約1度高く、雨は平年の4割ぐらい。日照時間は平年の7割。
つまり雨は降らないけど曇って蒸し暑い日が続いていました。
8月はまだ中旬までしかデータがありませんが、雨は相変わらず極端に少なく、上旬の台風以降は全然降っていません。
気温も中旬以降は平年値を上回っています。最終的には平年より暑い夏ってことになるんでしょう。
でも去年や一昨年よりは、ずいぶんしのぎやすい夏だったとは思うんですニャー。薬で止められるところは
かなり手当てしてあるんですが、芝生も暑さに伴って着実に劣化しています (=^^=;;

7月下旬の芝生

 

8月中旬の芝生

 

さてその芝生に問題が! どうも気に入らない一画があるんですニャー。こういう奴。



周囲よりちょっと色が薄くて、くたっと倒れた部分。抜いてみるとこんな株です。



根っこから葉っぱが出ているところ(成長点)までがかなり長くて、そのために横倒しになってしまうんですニャー。
だけど生命力は旺盛。夏場に茶色く枯れてもいつの間にか復活して、どんどんテリトリーを広げていくのであります。
3カ所あるんで、突然変異とか環境適応の結果とは考えにくい。ということは、たぶん種袋の中にほんの少しだけ
変なのが混ざっていたんでしょうねぇ。
9月には種を蒔くことになるんで、この際枯らしてしまうことにしました。ノーマルな芝に影響を与えないように、
周囲を熊手で起こしてから、根まで枯らす除草剤を使ってみました。夕方には芝生に水をやらなければなりませんから、
そこから逆算して、真っ昼間の作業。いやぁ、暑かったのなんのって (=^^=;;;;;;
除草剤を撒いた当日

 

翌日

 

3日目

 

4日目

 

どうやら目論んだ通りの範囲を枯らすことができました。で、今にして思うと、3〜4日水をやらなければ、
同じように枯らすことができたんじゃないかと・・・トホホ (=^^=ゞ
え〜え〜、所詮脳みそ梅干し大の猫頭ですから。


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。