本日のネコの額 (=^・^=)ノ

2008年8月12日

暑いですニャー (=^^=;;;



芝生
去年、おととしほどじゃないですが、やっぱり暑いですニャー。夏は大嫌い (=^^=;;
夏の間は、毎日、水をたっぷり撒かないと・・・7月、8月は水道代が普段の月の2倍。ニバ〜イ!
検針票から読み取ると、1日あたり屋上に撒く水は約1トン。結構なモンですニャー。
まあ、夏の間は西洋芝は成長期じゃないから、肥料はいらないし、芝刈りもほとんんど しなくていいんです。
それに梅雨が明けてしまうと薬剤もほとんど効かなくなるんで、もう完全放置。
のはずだったんですが、今年はなぜか芝生が成長しています。

  

放置していると1週間ぐらいで、ボーダーの煉瓦がまったく見えなくなってしまいます。
5月にサマーパッチにやられたところは、こんな感じ。ブラウンパッチが出ていますニャー。

 

それでまあ、仕方なく2週間ぶりに芝刈り。夏の芝刈りは、つらい!
でも芝を刈ると、ボーダーがくっきりして、何となくさまになります。
   

ブラウンパッチもかなり広がっていますが、7月にかなり大量にカニガラをやったのが、
相当効いているみたいで、去年、一昨年ほど枯れ込むことはなさそうです。

   

庭の様子
バラはぼちぼち咲いていますが、これからの蕾は摘んでしまう予定。
10月の半ばまでは花がなくなります。でも、その間に剪定をしたり、肥料をたっぷり入れたり
というわけで、結構手入れが面倒な時期ですニャー (=^^=)

    

あとはまあ、マツバボタン、ポーチュラカ、サルスベリなど。今年は暑さがイマイチのせいか、
夏の花はちょっと遅いみたい。

   

   


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。