本日のネコの額 (=^・^=)ノ

2008年5月6日



バラが咲き始めました (=^^=)
いつものように咲き始めはパーゴラのカクテル。
   

 

ロココも少し咲き出しました。今年はピンクが強く出ています。黄色いスペクトラも開花。

    

ちょっとカラフル
先月末に比べると庭の彩りがちょっと華やかになってきました。

   

エニシダとシラン
エニシダは3年目。可憐なシランは4年目かな? ビオラは最後の一花。

  

  

木立のバラ

パパメイアン

パパメイアン

レディ・ヒリンドン

レディ・ヒリンドン

アベイドクリュニー

楽園

イントリーグ

ムーンシャドウ
芳純
パパメイアンと並んで、資生堂のバラ園シリーズという香水に使われた品種。
香りだけじゃなくて、鮮やかなピンク色も魅力的。
  

ドゥフトヴォルケ
4月末に植えたドゥフトヴォルケ。赤と言うよりも朱色でしょうか。これも香りのバラ。
 

オールド・ブラッシュ
1793年にイギリスのパーソンズさんちの庭で発見されたと言われています。
中国からインド経由でやってきたものらしい。いわゆるヨーロッパに渡った
4本のチャイナローズの一つです。これが19世紀から20世紀にかけて、
実に様々な品種を生み出す元になったバラ。大英帝国を象徴するバラでもあり、
イギリス人がもっとも好むバラだとも言われています。4月末に植えたばかり。

ブラッシュ・ノワゼット
チャイナローズの3代目になるんでしょうか。19世紀の初め頃、アメリカでつけた実を、
フランスで栽培したらこういうのができたというやつ。ノワゼットというカテゴリーの
2代目に当たります。去年の秋に植えて、今年初めての花です。



ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。