本日のネコの額 (=^・^=)ノ

2008年3月10日

春の訪れ 〜クロッカスのすべて〜


2004年春
芝生に興味がある人だったら、雑誌か何かで、ブローニュの森のバガテル公園に咲くクロッカスの写真を
必ず一度は目にしたことがあるはず。早春に緑の芝生の中で咲く花は、みごとなものです。
で、デデちゃんも庭を造り始めて2年目の春にやってみました。こんな感じ。

    

でもこれかなり面倒なんです。咲かせるまではどうってことないんですが、
問題はその後。クロッカスの花が終わると、芝生はどんどん伸び始めます。クロッカスの
葉もタマリュウみたいにワサワサしてきます。目印をつけておいて、クロッカスの葉を刈らないように
注意して芝を刈り、刈り残したクロッカスの周囲はハサミを使って手で刈ります。
一度やったらもう二度とやりたくないっ!!!  でも5年前に芝生の中に植えたクロッカスが、
今でも芽を出すんですよねぇ (=^^=;;

すっかり春ですにゃ〜 (=^^=)ノ
というわけで、現在は花壇の端にしか植えていませんが、今年も花盛り。

   

    

球根各種
今年は花が遅いです。水仙が咲き始めたのは3月に入ってから。ヒヤシンスもようやく
ちょっと色(気)づいてきたところ。
   

庭の様子
3月に入ってちょっと暖かくなってきたせいか、芝生も多少伸び始めています。9日には
入念にスパイクしてから、化成肥料、カニガラなどをパラパラっと撒いて、目土をやりました。
  


ネコの額(目次)に戻る

デデの小部屋(ホームページ)に戻る

ボクの小部屋が気に入ってくれたネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまでお手紙ちょうだいね。