水害レポート


10年8月上旬の大雨は全国的でしたが、当地佐渡でも大きな被害が出ています。

石花川の本流です。右側を流れる本流に左側からの小さな流れ(普段はほとんど水量0)が増水して土砂を道路まで押し流しました。今は復旧していると思いますが....11年6月26日に車止めまで行けました。


小野見川の入り口付近です。この時は完全に道は崩れて通行不能の状態でした。上流が心配です。

道はOKになりましたが、なんと新たに道路を造ってます。景色はもうアウトです。釣りもあきらめたほうがよさそうです。ここは自然にやられた事より、工事にやられた事のほうがずっと大きいです。目先のお金のほうが優先される世の中だから仕方がないのでしょう。道路の復旧以上の事をやっています。


矢柄川の中流付近です。川の中に土砂がたまり、水は道路を超えて橋の上を流れています。橋の下は土砂でいっぱいです。こういう所が何個所かあります。上流の状態がなんとなく想像できますが、シーズンに入ったら行って見ようと思ってます。6月26日にはいってみました。復旧しています。工事もやってます。ここも道が少しのびていて、以前とは変わってしまいました。政治的な事には触れたくないですが、工事に関してはどうも釈然としない事が多いですね。まあ一般の人の目につく所ではないのでほとんどの人は知らないでしょうけど。次の世代までにどのくらい自然が残っていることか...。


前のページにもどる