渓相や景色


佐渡の川は、島の大きさからも判断出来るように、小さいのですが、景色としてはまとまっていてきれいだと思います。一日中がんばれば3.4本の川で釣る事ができます。12、3年前だと一日に二人で4、500匹釣れた事もありましたが、今はもう無理でしょう。

6月のT川 秋です

こんな所に、と言うようなポイントに大物がいたりします。
私達はお昼休みにちょっととか、山菜を採りながら釣りをする事もあります。

お天気が良すぎる時など、ピクニック気分で釣るのもいいですね。

 内海府K川より両津湾を見ると..     釣り終わり帰り道です

海が見える所で岩魚やヤマメが釣れる、という様な場所は他にはあまりないと思いますが...。
ただ釣るだけでなく、周りの景色や文化、歴史にもふれてみてはどうでしょう。
佐渡には色々な物があります。手作りの旅を楽しんで下さい。

夏は海水浴と海釣り、川釣りをいっしょにやってしまうというのも面白いです。外国人にも好評です。


身支度や道具について...上から、帽子、首にバンダナ(マムシに噛まれたら棒きれとあわせて止血に使える。虫よけにも)、長袖シャツ、長ズボン、靴下、レッグウォーマー等、靴はフェルト底。6月から9月までは、そのまま水の中へザバザバ入りましょう。気持ちいいです。あとは、手袋、勿論ベストに小物を入れて。水が少な目だったり、天気が良すぎる時はドライフライ、みず多目な時はウエットで、増水時はルアー(3〜7gのスピナーやスプーン)が良いでしょう。ロッドはライトウェイトで。人がはいった後は避けて次の川を探す方が賢明です。(足跡や、蜘蛛の巣の切れ具合、タイヤ痕などチェック

さあ、奥へどうぞ!!


 前のトッピクにもどる

A.S.I