日誌

1999年度


4月3日 T川に入りました。釣果0。水温4〜5℃。水量並み。行者にんにくどっさり。天気はれ。

4月13日雪どけによる増水と言うほどの水量はなし。山の雪も大分とけています。桜満開のところあり。近年雪が少なくなっていす。

5月1日 友人と内海府の川へでかけました。

もはや水量少な目、山にも雪はほとんどありません。釣果まあまあ、ウド、わらびどっさり。ゴールデンウイーク中は込み合うでしょう。

6月6日 草花を見に散歩かたがた入る。水フキも大きくなりすぎ。竿を出してみたけど、小さい岩魚が2匹。いい天気です。

6月13日 息子を連れてO川へ...天気が良いのに、私38cm息子28cmの岩魚をゲット。

6月26日 外海府へ、梅雨にもかかわらず気温が低く、水量は少な目。小さいものが何匹か。Y川では車3台に人は6〜7人も、そんなに釣れないな。そして小野見川では工事中。きれいだった景色ももうなくなっています。何に必要なのか知りませんが、道をつくっています。けっこうお金を使うんですねこういう所に。ともかく佐渡の自然もだんだんと減っていきます。


7月3日 行きたかったんですが、友人の結婚式に出席するため8日ウェストバージニアまで行くので大事をとってガマン。(旅行のコーナーにあります)

7月17日 帰国してメールを読んだら浜松の釣り人が来島してメチャ釣れとのこと、でもこの後はどうかな?

8月3日 あれからずっと暑いので釣りはお休みしてます。もうすぐ七夕祭りでいそがしい。あまり暑いとPCいじる気にもなりません。この部屋にはクーラー入っていません。

8月25日 2.3日前から少し雨がふり涼しくなりました。今週はいけるかな?

9月11.12日 行ってきました。まだ残暑きびしいです。20〜25cmぐらいのものが少々でした。まだミンミン蝉が鳴いています。12日は同行の初心者(東京からの女性)が40cmぐらいのヤツを釣り逃がしました。釣らせてあげたかったけど...でも何処にいるのかわかりましたよ岩魚君。写真コーナーに載せてあげましょう。

9月25日 そこへ行きました。30cmぐらいのものが釣れましたが、こいつじゃないね。まあ楽しみにとっておきましょう。かなり涼しくなりました、ピクニック日和ですね。


A.S.I.