2001年度 釣り日誌


今日は 一月4日 外は雪です。 まだ釣りのシーズンではありませんが、3月からまたはじめます。

3月3日 友人のK氏と 外海府 のT川へ..水温5度 外気温 8度 数匹顔をみせましたが まだ活気はありません。また 今 こちらで話題になっている 採石場で作業をしていました。静かな山間にコンプレッサーの音が響いて 感じのいいものではありません。個人でなんとかできるものではありませんが なにか 寂しい感じです。お金のためにこんな事やっていていいんでしょうか? こういう事が積もり積もって自分たちにはねかえってくるんですがね!自然はとても大事なものなのになあ!佐渡に住む魅力が 薄れていく!!(そういえば観光客だってあまり来ませんね)

3月10日 またK氏が家まで来ましたが 外は雪、真冬と同じ..今日は寒いからヤメッ...。(ちょうど車も壊れてしまいました)

3月17日 とりあえずK川(手前の)へ行ってみました。ちょいと姿が見えただけ、まだ動きが悪い。天気は薄曇り気温8℃ぐらい。汗をかいて着替える時でも 少し楽になりました。この川もまだ上流で工事をしています。人から聞いた話では 地元の土木屋がまだ7.8年の仕事をかかえているそうです。佐渡の川の将来は暗いですね。自然を楽しめなくなったら、(海も似たようなことになってます)佐渡に住むメリットないですからね。お金のために きれいごとを言って 他人の体を(自分も)売って利益をあげているようなものです。

3月24日 今日はお天気がよい。でも雪しろがでてきました。外海府のO川に行きましたが水量のおかげで でました..40cmぐらいのを筆頭に20〜30cmぐらいのが5.6匹。まだ体力不足のためこの川一本で終わり。気温は上がり15℃、でも水温はまだ5℃ぐらいです。雪しろは4月中には終わりそうです。

3月 31日 月末ですがT川に出かけました。 気温8℃ 水温5℃ぐらいです。魚の動きはまだよくないですが、行者にんにくがもう出始めています。外海府ではだんだん雪しろ 落ち着きはじめてます。内海府はまだでています。

4月7日 今日は内海府のK川へ..気温15℃ でも水温はまだ5℃です。雪しろはだいぶ落ち着きましたね。かなり奥まで車 はいります。釣果は2.30cmのものが数匹だけ、まあ お天気が良すぎますから。草木がまだ生えていないこの時期は一番歩きやすいです、でもだんだんヘビ君の時期かな?

4月14日 いつもなら出かけるんですが きょうはあまりお天気がいいんで家庭サービスで釣りはお休みです。いつもの相棒も親戚に不幸があり参加出来ません。水量はちょうどいいぐらいですが...

4月21日 気温9℃ 水温7℃ また少し寒くなりました。まだウドはでてませんがワラビはぼちぼちです。まず内海府のK川へ、小物(20cmぐらい)が数匹だけです。お天気いいです。こう言う時は山菜とりに変更します。U川の土手まで行きコゴメをゲット。内海府ではまだ雪しろ 残ってますね。他県の釣り人はゴールデンウィーク狙いの方多いと思いますが いまのところ水量等なかなかいいコンディションになりそうですけど...。

5月にはいり水温も上がってきました。ゴールデンウィーク中、人は多いんですが 思ったほどではなかったようです。メールをくれた東京方面の釣り人にもS川で対面。あまり雨が降りません。南部では田植えができない所もあるそうです。

6月2日 外海府は完全に水量不足。内海府の北部はなんとかできますが...今日はK氏とひさしぶりにU川の上流にはいりました。5月の下旬から長靴はやめてじゃぶじゃぶはいってます。まあ そのぐらいの水温ということ。魚は小さいけど 顔はだしてくれます。

6月9日 ひさしぶりに内海府のK川へ..以前下流でやった時はまあまあだったので 水は少ないけど、とりあえず入ってみました。車をおいた所から......毛虫だらけ。今年は異常にいますね 毛虫が。魚はまあまあでした。ついがんばって最後の滝までいってしまいました。ここは斜面が急なので疲れました。 帰り道(県道) 気をつけて路面を見ると 車で潰された毛虫で茶色になっていました。

6月16日 あんまり天気がよいのでパス.....なかなか降りません 雨が。 

6月19日 降ってます 雨が.....明日かあさってあたりに入れば(川に) きっとでますよ 大物が。

6月23日 内海府K川へH氏と行きました。とりあえずでました35cm....大物というところまではいきませんか。H氏が持って帰り 燻製をつくっています。S川にもはいりました、数はでましたがそこそこのおおきさです。やはり水量が多いといいですね

6月27日 今日も雨です 多すぎます。洪水警報がでたりしては釣りになりません。これがおちついたら大物が動きます。

さてこの後とつぜん家内がカフェをオープンすることとなり、とても忙しく釣りにでられなくなりました。それに雨がほとんど降りません。完全に水量不足です。今日は8月4日....七夕祭りの準備中です。町内の嘱託員もやってます。今月中は釣りにはでられないでしょう。9月に期待してます。


9月9日 初心者 I君と外海府T川支流へ、水少なめ そこで横幅50cm、たて20cmくらいのちょっと深そうなタマリに目が向きました。こういうときは こんなところに隠れているんです。上から覗き込みながらルアーを水面にちょんちょんとやったら.....飛び出しました40cmクラスが.....3回目のジャンプでひきずり出しました。同行していた友人は一言 ”こんなところで、こんな魚が!!”今回は友人の希望でお持ちかえり 夜 トロピカーナで宴会のつまみになりました。

写真ができました。40cm弱ですね、ちゃんと計りませんでした。お持ち帰りなので家の庭で撮影。)


9月15日 雨が降り最高のコンディション 外海府O川へ やはりでました40cmクラス 友人K氏にも...とにかく入れ食い状態です。最後に下流で 25cmくらいのヤマメを2匹ゲット、釣れなかったけどかなりでかいサクラマス(動きが岩魚じゃない)も登場。しばらくはつれるぞ!

やっと写真ができました。このタマリはHPの最初にでてくるのと同じ場所です。この日は水量が多くとても良い状態でした。そろそろシーズンも終わりなのでこれが今年の最後の大物かも.....。

9月22.29日 天気もよく あまりいい状態ではありません。10月になると ほとんどピクニックでしょう。だんだん紅葉の季節です。また来年ですね!!

12月も半ばになり(今日は18日)山は雪景色です。平地に雪はありますが、圧雪状態ではありません。