聴く音楽、演奏する音楽


音楽の趣味は、結構片寄ってる方なんですけど%%%

聴く方は、邦楽ではやっぱり、 ユーミンYMO! この二組は、昔っから大好きなんです。
一見、ニューミュージックとテクノポップで何の関係もなさそうですが、 実は、奥深くでつながってたりするんです。ユーミンがデビューしたのに、 高橋幸宏さんが一枚かんでたとか。ユーミンのデビューアルバム(ひこうき雲) では細野晴臣さん率いるキャラメル・ママがプロデュースしてたとか。 実は、ユーミンもYMO もアルファでデビューして、現在は 東芝EMIだとか。 結構マニアックな話になってしまいましたが%%%

あと、弾く方では、ピアノをやります。4歳くらいから、 高校2年まで(3年生にあがる時に、受験があるからやめたの) やってました。それからは、独学。自分で好きな曲の楽譜を 買ってきて、暇な時に弾いています。よく弾くのは、 坂本龍一さんのピアノ%ソロ曲です。 超有名な(←言い方がコギャルみたい)"戦場のメリー クリスマス"とか、"Amore"、"Dear Liz"、 などなど。"嵐が丘"も好き。 あとは、クラシックかな。ドビュッシーとかが好きです。 コードが複雑な曲がいいですね。

あと、パソコンでDTMもやったりします。 最近、忙しくてあまりやってないんですが。GS音源持ってるので、 結構いろいろなことができるんですよね。


[美和の家頁] [趣味]