我が家の庭に山椒の木があります。 このためこの木を食草とするアゲハチョウが毎年やってきます。 このアゲハチョウの羽化の様子をカメラに収めてみましたので、 ご紹介します。

幼虫1

卵からかえって数日の幼虫はこんな色をしています。



いもむし

これはおなじみのいもむし君ですね。



さなぎ寸前

さなぎになる寸前です。 糸で自分の体を支えています。



羽化直前

羽化直前のさなぎです中の色が透けて見えています。



羽化

ついに殻を破って出てきました。



背中からでる

背中も割れて羽が出ようとしています。



羽がでた

羽も出てきました。



体もでる

羽が出きって体も出てこようとしています。



羽は縮んだまま

体も出てきました。 でもまだ羽は縮んだままです。



しわしわの羽

羽もかなりのびてきましたが、まだしわしわです。


伸びた羽

羽もすっかりのびてきました。



羽を広げる

羽を開いて、お披露目です。



戻る
ホームページへ