磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 ナ行 ナミノハナ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
ナミノハナ ナミノハナ(科)
 見られた時期:5月~11月

毎年普通に見られ、個体数は普通。浅瀬よりもタイドプールで見かけることが多い。泳ぎ方に特徴がありヘラヘラヘラとした感じで水面下を泳ぐ。

口を開けて泳ぎながらプランクトンを捕食すると考えられます。こういう種類のお魚を私は飼育できません。

ではナゼ採ってきたのかといえば、写真が少ないうえに、特徴による種別分けも成されていないからです。

日本産ナミノハナ属は4種、1種は採りました。あと2種いや1種でよいから採ってみたいとは思っているのですが・・・磯で眺めて判るのかな?
本や資料等による日本近海での分布
南日本
撮影個体:5.0cm(成魚:6.0cm)
 学名:Notocheiridae (科) ⦿ 写真クリックで大きい画像