磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 ナ行 ナベカ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
ナベカ 〔 ナベカ 〕イソギンポ科
  見られた時期:3月~11月

磯では毎年普通に見られ、魚を探して、水中を凝視している時などにヒョロヒョロッと出てきます。自分の体がスッポリと入る小穴を好む。

口の奥側に一対の犬歯があり、素手で捕まえようとして咬まれることがある。チクリとして血が滲む。

愛嬌のある顔に、動物のような仕草、見ていておもわず微笑んでしまいそうです。

底の掃除屋さんとして重宝され、人畜無害のお魚ですので是非あなたの水槽に一匹どうぞ。(但し、他の方では被害報告有り・・・)
本や資料等による日本近海での分布
北海道 ~ 九州
撮影個体:6cm(成魚:10cm)
 学名:Omobranchus elegans ⦿ 写真クリックで大きい画像
ナベカ

久しく我が家に居なかったナベカを水槽にお招きしました。

同じイソギンポ科のイソギンポとは相性が悪く、混泳させると追いかけ回されたり噛みつかれたりする。

上の写真は2002年撮影、こちらは2014年の撮影。

6年10か月の飼育期間でした。

撮影個体:6.0cm(成魚:10cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像
ナベカ

上記個体後、新しく我が家にお招きしました。

撮影個体:5.0cm(成魚:10cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像
ナベカ

上と同じ個体です。

撮影個体:5.0cm(成魚:10cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像