情緒のある町である。木造建築が多いので、そう感じるのだろう。
 町の名前にもなっている「郡上八幡」の境内から湧いた水が町の中を流れており、鮎釣りのメッカとなっている。
 散策するには、気持ちがよい。

 こんな物静かな町なのに、ひとたび祭りになると…。
 うぅぅ〜ん。変わるもんだね。


 町の中に造り酒屋はないが、やはり水が綺麗なこともあり、周辺地域には造り酒屋が存在する。
 父母への土産に、地酒を購入。…もう飲んだのかなぁ??


 右の写真は「郡上みそ」。その名の通り、お味噌屋さんだ。
 この店が特別古めかしい造りをしているわけではなく、どこもこんな感じの店構えだ。


 …もう少しゆっくり滞在して、あちこち見て回りたかったのだげど、日程の都合で無理でした。残念。
 今度来たら、郡上八幡の境内とか、実際水が湧いているところを見てみたい。 

TOPIC夏休みへ←back