丸中商店

蕎麦屋 名産店

新潟県 佐渡郡 金井町

 佐渡は隠れた蕎麦どころ。海藻をつなぎにしたコシの強い蕎麦が多い。また、メニューがシンプルで、蕎麦だけだったり蕎麦とあと数品しかやっていない店が多い。
 丸中商店の蕎麦も腰の強さがウリ。古い民家風の店内は雰囲気抜群。メニューは蕎麦とキビぜんざいのみ。蕎麦は男の人なら2〜3枚はいける。

 ここの店は、元来、丸中商店という名産店のアンテナショップの意味合いが強い。そば屋の隣には名産店がある。海藻類や冷凍物の魚や蟹、干物なんかを買うことが出来る。私たちはよく「いごねり」を買った。「ながも」もうまい。時々、東京のデパートにも出展することがある。

 ちなみに、蕎麦店は本業ではないと思っているのか、すぐ品切れになる。また、混むと渋滞してなかなか蕎麦がでてこない。12時前に店に行くことがお奨め。(00年3月佐渡旅日記/佐渡の旨いもの)

TOPIC佐渡へ
TOPICうまい店へ
紹介記事へ
(00年3月佐渡旅日記/佐渡の旨いもの)