独断と偏見による評価


注・最終ボスやラストの情報が含まれているので、初めて遊ぶ人は納得の上でお読み下さい。

評価基準はこちらにあります。

物語の評価  10/10

(内訳 h1=3 , h2=3 , h3=3 ボーナス=+1)

アニメや声がないので全体的に地味。
あと、パッケージはフィーナファンには不快かも。(マニア向けではない)
しかし、kはリリアやアドルの動きのある表現が素晴らしいと思います。
描き方もキャラクターの良い所を十二分に表しているし、構成も良い。
(それとくらべると、説明書の絵が・・ちょっと雑に見える)

しかし物語は素晴らしい。以下にkの所見を述べます。
(ただし、魔物にされる展開だけは面白くなかった)
1.善人と悪人の両極端に分かれた話でなく、話の展開が子供向けでない所。
(有翼人による家畜化計画、礼儀正しいロムン帝国の将軍など。)

2.独自の展開がよい。赤く染まりゆく湖水とか。
塔の上から飛び下りるシーンや、イリスの塔外周などのカメラアングルもよかったと思います。

さらにいえば、チビキャラのアニメーションに凝っていて、細かい部分の造り込みが光る

 _____ 3.古代王国イースとセルセタに、明確な関係のあるシナリオ展開だった。
白銀の要塞出現なんかの展開もよいと思う。

 1のアイテム黄金の台座復活には、かなり感動。
(意味がない行動は嫌いなんですよ、私は・・)

アドルにセリフがあることは私にとってはプラスの評価ですが、好みの別れる所だと思います。
私はアドルと自分を重ねない方なので、喋った方が自然でいいと思われるのです。



登場人物(ヒロイン/脇役)の評価  6/10
(内訳 h1=2 , h2=2 , h3=1 ボーナス=+1)

積極的に行動するヒロイン達の個性が光っている。

特に、命がけで魔物だらけの樹海を抜け、
アドルに秘宝を届けようとするリリアの行動力がよかった。

それに、男勝りのカーナと意志の強いリーザの対比もはっきりしている。

評点は、ドラマをもり立てる個性が感じられたかどうか、に依存するので、
ヒロインのお顔が可愛いか否かには依存してません。あしからず。

ただし。悪役が少し類型的かなと感じます。
PCEのガディスやレオ将軍など、
個性的かつ面白いオヤジキャラクターがいればもっと売れるのに・・・



ゲームとしての評価  5/10

(内訳 h1=3 , h2=1 , h3=0 ボーナス=+1)

剣を装備して魔法を使うスタイルがいいと思う。
ただ、ゲーム攻略に役に立たないのが最大の難点。
もっと工夫すれば絶対に面白くなると確信できる。
他にも、アクション面でどうしてもPCEに劣ると感じる。特にボス戦。

マップ「クレーター」はとても良かった。
やはり吸い込まれる系の仕掛は面白いです。
あとは、「城」が好きです。特に、改造して魔物に使用としている場面とか。
ただ、もう少し見やすくできないものでしょうか・・
SFCだとしても、もう少しキャラクターの頭身を高くして、
画面の解像度を上げて欲しいです。



音楽の評価 0/2


はっきり言って、音質が不味いです。
PCEの水準には遠く及びません。
まあ、遊ぶのに不快な程不味くはありませんが・・
(PCEの悪い方の音源よりは数段ましだし・・)




紹介している写真は引用物と見なしています。
著作権は日本ファルコム株式会社とトンキンハウスにあります。