人形コッペリアの紹介


コッペリアは使いづらい、面倒なキャラとして有名です。
その理由は、仲間にした時、コマンド入力ができないということ。(味方を攻撃することはない)

対策としては、陣形「ラピッドストリーム」で皇帝の側に配置させ、
カウンター技や敵をスタンさせる技を覚えさせておくことが考えられます。

技を初めから技欄一杯にもっていますが、もっと強い技を技道場で技を覚えさせるのも手です。

初めから覚えていて利用価値が高いのは「集気法」「不動金縛り」「コークスクリュー」「カウンター」「ネコだまし」。
これらだけ残して、見切りを覚えさせておきます。(不要な「キック」などは封印してしまいましょう。)

(また、コッペリアはHPが低くなると、(技ポイントがなくても使える)「集気法」を使って回復します。)

多分、毒に耐性がある唯一のキャラだと思います。(その他耐性については下の表を参照)
(ただし、術法による攻撃力は滅茶苦茶低いので、補助・回復系のみ使用すべき)

また、仲間になる時のみ、言葉遣いと態度が悪い。「ありがたく思え」という偉そうな所なんか、
昔の漫画「Dr.スランプ」に出てくるロボットみたいだなぁ。(笑)

ところで、自動人形コッペリアの元ネタはどんな物語なんでしょうか?
調査してみました。
「調査結果を見る」


以下は、コッペリアのデータ(普通にプレイして確認できるもの)です。何かの参考にしてください。
クラス 人形
HP その時のパーティのHPにより変化
LP 99
性別
腕力 20
器用さ 20
素早さ
20
魔力 15
体力 20
キック、集気法、不動金縛り、
コークスクリュー、カウンター、ネコだまし(等)
なし
技・術ポイント その時どきで変化すると思われる
固定装備 プリマチュチュ(全身鎧扱い:防御力・25?)
戦闘服も装備不可らしい
防御特性(プリマチュチュ) 斬、射
耐性 毒、混乱、睡眠
特記事項 仲間にした時点ではコマンド入力不可。
皇帝になるとコマンド入力可能になる。
(この時、LP、術&技ポイント等は初期値にもどる)
口調(皇帝時) おとなしめの女性口調


注:「耐性」とは、敵の攻撃のうち、コッペリアに効かなかったもの(見切りでもない)を書いています。

調査法:陣形「ラピッドストリーム」を組んで、コッペリア(皇帝)以外のキャラは水の術「霧隠れ」を使用。

調査に使った敵:人間系(ラーマ、ヴァイカー、グレート)

調査に使ったもの:冥術

結果
「イルストーム」「ホラー」などは無効でしたが、「ダークスフィア」「ペイン」などの攻撃技はダメージを受けました。
また、「デッドリードライブ」はコッペリアにも有効。(「ポイゾナスブロウ」の追加効果の毒にはかからない。)

たしか、「催眠」「テラーボイス」等も無効だったはずです。