カブの記録

 

カブの記録をHPで公開しています。

 

 

200587

ん〜やっぱりリヤのタイヤが限界です。リヤブレーキが殆ど効きません・・・。早く交換せねば。

最近バッフルを付けて走っています。ノーマルと比べると心地よい排気音だし、低中回転での加速も良く気に入ってます。

 

 

200586

座間キャンプの盆踊りに行ってきました。ピザもドーナツもアメリカンサイズでお買い得。 コーラ片
手に花火を見て、まったりと過ごしカブで二人乗りして帰宅しました。

 

 

200585

ん〜リヤのタイヤが限界です・・・。タイヤ交換用のお金を、いつのまにか使ってしまったようです。せっかく前後ともミシュランの
Pilot Sporty」に交換しようと思ったのにな〜。お金も無いしリヤ
だけM35の新品を買って自分で交換しようかな。タイヤ交換用のレバーも買ったことだし。

 

 

200583

耐水ペーパーで代用していたんですが、平塚の南海部品までオ
イルストーンを買いに行ってきました。

 

 

200581

マフラーのサイレンサーとエキパイの間に取り付けるスプリングを取り付けるための工具を座間の2輪館で購入しました。

偶然にも駐輪場で、CDのフロント周りを移植した赤のリトル乗り
の方と隣になり少しだけ会話しました。

 

 

2005731

ネットで知り合った皆さんと宮ヶ瀬、ヤビツ峠へツーリングに行っ
てきました♪今回参加して頂いたのは、下の写真左からbabypopさん、orecchi さん、タツヤさん、潟潟gルさんです。皆さんご自分のカブの後ろに立っています。

ボクは千葉から参加して頂く、お二人と10時半に待ち合わせでした。昨日入れたブレンドオイルを交換したく2輪館の開店時間に合わせて行きましたが「ピット作業は10時半からです」との事でオイル交換を断念・・・。失意のまま店を出ると目の前に千葉組のお二人が登場。

第二の待ち合わせ場所、厚木林店のセブンでタツヤさん、潟潟g
ルさんと合流して宮ヶ瀬を目指します。途中トンネルを抜け、景色が良い場所を60`+αで走行してとても気持ち良かったです。

宮ヶ瀬のバスのロータリーにバイクを止めようと右折しようとしたら警備員のおっちゃんが、「入っちゃダメ!」の合図・・・。しかたなく宮ヶ瀬ビジターセンターを諦め近くのお店で昼食を食べました。

昼食後、ヤビツ峠に向かいます。気温も低く途中肌寒さを感じま
したがツーリングには丁度良い気候でしたよ♪

ヤビツ峠から246に出て途中のファミレスで休憩し帰宅しました。

※写真を2枚しか撮りませんでした・・・。残念・・・。

 

 

2005730

やっと水元のロングマフラーが届きましたよ♪到着まで1ヶ月かかりました・・・。仕事から帰宅後、急いでマイカブに取り付けたところ、バッフル有りだと高回転での伸びはイマイチですが排気音は静かでトルク重視って感じ。バッフルを外して走行したら、高回転での伸びも良く心地よい排気音ですが今までのマフラーよりは静かです。

調子に乗って高回転を楽しんでいたらニュートラルランプが突然が点灯しなくなっていました?!

何故?!球切れ?ニュートラルスイッチの接触不良?!と考えましたが、ニュートラルランプぐらいと気にせず、走行していたら今度はギヤをチェンジする事が出来なくなっていました・・・。それこそ何で?!とりあえず自宅の近所を走行していたので、強引にニュートラルに入れて押して帰りました。

ギヤをチェンジする事が出来ないので、とりあえずミッション、クラッチの不具合を疑ってみました。

取り付けたばかりのマフラーとステップを取り外して車体を横にしてクラッチ側を分解しギヤシフトアームを動かしてギヤをチェンジしてみると問題なく各ギヤに入りホイールもスムーズに回ります。って事は、ミッションには異常なし。一安心。やっぱりクラッチが怪しいと思いノーマルのクラッチと交換して組み上げるもギヤの入りが悪くホイールを回すと異音が聞こえます。

そこにキャプトンマフラーをお譲りする約束をしていたタツヤさんが登場。マフラーを装着してセッティングが終了したタツヤさんに手伝って頂きながら、クラッチ側をバラして異音の原因を調べていたらプライマリードリブンギヤとストッパープレートを止めているボルトが干渉しているのをタツヤさんが発見してくれました。感謝です♪もしやと思いシフトドラム取り付けボトルを確認すると手で取り外せるぐらい緩んでいました・・・。ニュートラルランプが点かなくなったのとギヤをチェンジする事出来なくなったのは、シフトドラム取り付けボトルの緩みが原因でした。とりあえず原因がわかったので強化クラッチに付け直して組み立てて、オイルを入れて・・。自宅にオイルがありませんでした・・・。ん〜何とか自宅に余っているオイルを集めます。モチュール300V、ワコーズ4CT、ホンダ純正G1が出できました。3つのオイルを合わせ何とか550cc。ブレンドオイルの完成!(※真似しないで下さいね)そして組立終了♪いざエンジンをかけてみると無事始動&復活♪ふ〜明日のツーリングにマイカブで参加出来そうです。

今回の教訓:いくら慣れた作業でもサービスアニュアル、キタコ虎の巻きで手順を確認しながらトルク管理をしっかり行い作業しましょう。

 

 

2005717

本日、エンジンを組み直します。以前のように高回転でも伸びのあるるエンジンに仕上がると嬉し
いです。最近作業中の写真が減っています。さすがに写真を撮りながら作業すると時間がかかり
ますから・・・。

10時頃に作業を始めて、14時に作業が終了しました♪車体からエンジンを降ろす。エンジンをバラす。組み立てる。車体にエンジンを載せる。って作業が4時間で行えるようになりました。ガスケットが固着しているともっと大変ですけどね。

早速試乗したところストレスなく9000回転まで回って、引っ張れば12000回転まで回るエンジンに復活しました!異音も聞こえなくなっています。オイルが新品だからかな?!オイルはモチュールの300Vを使用しています。

 

 

2005710

今日は夜勤ですが、タイヤレバーを座間の2輪館に買いに行きフロントホイールを交換しちゃいました。

テレスコ化は考えてないけどブレーキは強化したいって方にはお勧めです。確実にブレーキの効きが良くなります。

 

 

200579

カブ仲間のタツヤさんがハイカムを購入したので、装着のお手伝
いをしに行って来ました。無事装着することができて、ハイカムの効果も体感できたそうです。カブ話をしながらの作業だったので楽しかったです♪

 

 

200578

現行カブ90のフロントブレーキ関係のパーツが届きました!ブレーキシューを含めた合計金額は、約3,2000円なり。


フロントタイヤを新しいホイールに移植しなければならず、ちょっと手間が掛かるので装着は少し先になりそうです。タイヤ交換は自分で行ったことがありません。今回初チャレンジ♪タイヤレバーを購入せねば。

 

 

200577

早くカブ90の大径ブレーキ関係のパーツが届かないかと心待ちにしている今日この頃。

ブレーキ強化のパーツ注文も終えたので、年内には96cc化できそうな勢いです。

 

 

200574

先日、注文したパーツが届きました。キタコのプレスカブ用ブレー
キシューとモチュールの「300VSPORT 10W-40」です。一度キタ
コのブレーキシューで失敗しているのでちょっと怖いです。装着できなかったら無駄なお金を使った事になってしまう・・・。モチュールのオイルは評判が良いですからね。しかし高い。1L3000円近くします。値段分、効果を体感できると嬉しいです。

何だか全開で回しても高回転での伸びがイマイチです。ん〜そう
言えばミッションを組んだ時に動きがスムーズでなかった気もし
ます・・・。また組み直し?!

自宅に75ccのボアアップキットが余っていましたが、ピストンに傷があったので使用していませんでした。でもJUNの話からすると使用できそうですね♪こっそりリトルに組んでパワーアップさせちゃおうかな〜。

 

 

200571

余計な出費もなくなったので調子に乗って、マフラーとブレーキ関係のパーツを注文してしまいました・・・。

 

 

2005630

JUNにピストンとシリンダーの傷のことで電話したところ「ピストンとシリンダーに傷は付くものです。深さが1mm以下の場合なら問題ないです。5000`も走れば傷は消えます。異音もアイドリング時のみなら問題ないです。オイルを指定オイルに変えれば異音もなくなります」との回答で、そのまま使用して問題ないとの事でした。全バラしたエンジンですが、クランクのみ交換して再度組み直しました。オイルを新品に換えたからかもしれませんがアイドリング時の異音は軽減されています。一度指定オイルを試してみようかな〜。

 

 

2005629

マイカブのエンジンを分解している為、リトル大活躍♪加速の遅さと、あの排気音がカブって感じでたまりません。ノーマルの良さを実感しながら通勤しています。

本日、雨だったのでブーツカバー・防水手袋・カッパが大活躍!スニーカーも濡れずで快適。

 

2005627

今日は腰上、クラッチ、フライホイールまで分解しましたよ。でもショックな出来事がありました。ピストンとシリンダーに抱き付きを起こしたような跡が・・・。異音の原因はこれかも。しかもクランクからピストンを外すことが出来ません。抱き付いてピストンピンが変形しちゃったのかも。ん〜困ったもんです。指定オイルではありませんが、ワコーズの4CTを使用して油温の管理もしっかり行ったし、出荷時のままでセッティングも出ていたのにな〜。購入して3ヶ月程度なので新品と交換して欲しいです。JUNに連絡せねば。

交換してもらえず補修パーツで購入することになると、またお金がかかってしまいます。マフラーを購入して、ついでにブレーキも強化するつもりだったのに・・・。ブレーキは先送りですな。

 

 

2005625

芯出しに出していたクランクがやっと帰って来ました。27日が休みなので全バラして返ってきたクランクで組み直す予定です。焦るとロクなことが無いので無理して1日で終わらせるつもりはありません。のんびり行きましょう♪

せっかくブーツカバー等を購入したのに雨が降りませんね。一度だけ試してみましたが、装着するのに思いのほか時間が掛かりました。ま〜スニーカーが濡れなかったので良しとしましょう。

 

2005624

熱も下がり全快です。

カブ90のパーツリストが届いたので現行カブ90の大径フロントブレーキ移植に必要なパーツを書き出して見ました。記載されていないパーツはカブ50のパーツのパーツを使用します。パーツの合計金額は、30645円なり。思ったより安いです。

詳細はこちらから・・・

 

 

2005620

相変わらず熱が下がらないので関節が痛いです・・・。

ミシュランの「Pilot Sporty」について調べてみたところ、グリップはそこそこ良いらしいです。耐久
性はよくわかりませんね。ま〜次回のタイヤ交換時に試してみましょう♪

 

 

2005619

やっとカブ90のパーツリストを購入しました。フロントブレーキ強化に向けて頑張らねば。

現在使用しているM35が、そろそろ交換時期なので次のタイヤを検討しています。可能であればブリヂストンの「バトラックスBT-390」を履かせたいんですけど、マイカブのリムは1.20なのに許容リム幅が1.401.60なので却下。ミシュランの「Pilot Sporty」もいいかも。こっちは60/90-17ならM352.25と同じで許容リム幅が1.20-1.60なのでマイカブでも問題なさそうです。

 

 

2005618

ん〜熱があるので関節が痛いです・・・。昨日ブーツカバー、夏用の防水手袋等を購入しました。ガスケットも届いたのでクランクが戻り次第、エンジンを組み直します。体調が良ければ明日エンジンをバラす予定だったのにな・・・。あっノックピンを買うの忘れた。

最近ハイオクを入れています。JUNいわく「ハイオクの方がパンチ力のある加速感がありますが、カーボンが付着しやすくなります」だそうです。確かに心なしか加速が良くなった気がします。これからもハイオクを入れようかな。

 

 

2005611

結局、余っているクランクの芯出しをお願いする事に決めました。明日にでも送ろう。依頼先はGen’s Factoryです。井上ボーリングの代理店で内燃機加工を10%引きでお願いできるそうです。こりゃお得ですな。それに伴いガスケット・ノックピン、ついでにデイトナの強化スタッドボルトも注文しました。

 

 

200568

ピカールでマフラーを磨いたら輝きがなかったマフラーに輝きが戻りました。効果は絶大です。お勧めですよ♪次回はボンドを試していようかな。

 

 

200567

今朝、通勤途中に甲高い排気音のスクーター出くわしました。2st50ccのスクーターでしたね。チャンバー・パワフィル等で排気系をチューンして、60`以上出ていたのでリミッターもカットしているかも。相手が全開で走行していたかわかりませんが、スタートダッシュに余裕でついていくことが出来ました。ノーマルヘッド85ccの頃は、ついていくのがやっとだったのに。排気量は落ちましたがヘッド交換の効果は絶大ですな♪

 

 

200562

実家に置きっ放しになっていたベトキャリとステップ類を取りに行
ってきました。あやくに不燃物として捨てられそうだったので危機一髪。

ベトキャリは使用する予定が無いので欲しい方は掲示板にでも書き込んで下さいな。送料着払いで送らせて頂きますよ。ステップ類はシルバーに塗装する予定でしたが今だ手付かずです・・・。暇なときにでも塗装しようかな。

 

 

過去の日記はこちらから・・・