• ふちゅうのグリーフサポート 

      ◎ 大切な人を亡くした時「こんな事はまわりに言えない」「死別の悲しみは自分でなんとかしなけれ     ば」「元気にしてなければ」など死別にまつわる気持ちや思いを、心に閉じこめた状態を【グリー      フ】といいます。

      ◎ 同じ思いをしている方と集い、話し、聴き、繋がりを感じることができたら。わかちあうことで少
       し心の痛みが軽くなるかもしれません。 ◎どんな気持ちも否定されない安全な場所で、自分らし
       話し悲しみを小分けにするサポートをさせていただきます。

        
  • さいたま自死遺族☆星のしずく         
                  
    大切な人に自死(自殺)で先立たれ深い悲しみの中におられる方へ

    埼玉県さいたま市で『わかちあいの会』を自死遺族だけで運営しています。

                                                    
  • 自死遺族 すまいる         
                  
    皆様は、大切な人を自死で亡くした直後、混乱のなかで何を求めましたか?

    私は、ほかの遺族の人がどうしているのか知りたいと強く思いました。

    そして行政の主催する「わかちあい」にたどり着き、そこで出会った仲間の

    おかげでここまで来ることができました。


  • 八咫烏オンライン読書会
    

  人は何のために本をよむのでしょうか。
  ある人は、本に深遠なる人生の答えを求めて。
  ある人は、本は親友のような存在で、慰められたり、勇気を与えられたり、
  共感したりすると。またある人は、作者や登場人物との対話や世界のつながりを
  感じられると。その他にも、知識を得る、疑似体験をする、娯楽として楽しむなど
  様々な理由があるでしょう。

  管理人は上に挙げた理由も当てはまりますが、何かの手段としての読書というより、
  もう少し自身の生と深いところで結びついている行為のように感じています。


ブロッコリーの会