令和2年8月7日 午後1時より 盂蘭盆大施餓鬼法要について


新型コロナウイルスの影響で、本年の施餓鬼法要について例年とは変更がありますのでお知らせいたします。

法要自体は例年通り行います。本堂では窓を開け、距離を広くとって座っていただき、マスク等の着用をお願いします。
今年は和尚様方の御出席は少ない人数で法要致します。

多くの方にご参詣いただきたいのですが、コロナウイルスの影響でお寺の法要には行きたくないという人も多いと思います。
事前の受付をいたしますので、施餓鬼前にお寺に参っていただくか、現金書留等での御郵送をお願いします。

施餓鬼法要の生配信を行います。うまくいくかどうかはわかりません。坐禅会で練習しましたが、失敗することも多かったです。
Youtube大正寺チャンネルから見ることができます。
本来は事前受付をされた方のための生配信ですが、誰でも見ることはできます。
わからなければ詳しい人に聞いてください。

7月26日日曜日午前8時から、半日奉仕(境内の掃除)を行います。例年9時から始めておりましたが近年の暑さで今年は8時からです。
ご参加いただける方は弁当を準備いたしますので準備の都合上7月23日までにご連絡をお願いします。

大正寺には駐車場はありますが、例年施餓鬼法要の時などは渋滞しご迷惑をおかけしております。
近隣の帆柱公園の有料駐車場の御案内を載せておりますので参考にしてください。
西鉄バス42番線「小谷公園」バス停が一番近いです。高速バスの案内(小倉方面黒崎方面)も載せておりますのでこれも参考にしてください。

お盆の先祖供養(盆参り・棚経)は例年通り、往復はがきを出してご希望の日付に伺う予定です(近隣の檀家様のみ)。
自宅でお参りができないところ等は8月10日11日それぞれ午前10時より大正寺にて盆の先祖供養法要を行いますのでお参りください。
これも事前受付をいたします、こちらは盆参り分だとわかるようにお願いします、施餓鬼の分と間違えるかもしれません。

なお、檀信徒の方で大正寺からの郵便等の案内が来ていないという方は連絡をお願いいたします。案内が何度か戻ってきたら止めております。住所変更の場合も連絡をお願いいたします。
また、盆参りは近くの檀信徒の皆様には往復はがきでご案内しております(遠方の方でも仏壇が北九州の実家にある方には送らせていただいております)が、往復はがきが来てないけど盆参りしてほしい方や、諸事情あってこれから先ずっと盆参りはされないおうちの方等はお申し出ください。

よろしくお願い申し上げます。


戻る