FFAnalyzer Support Page


目 次
※このページへのリンクは自由です。
バナー画像

■ FFAnalyzer (File Format Analyzer) とは


ファイルのフォーマットを解析し、そのフォーマットに応じた表示(フォーマットの構成と各々の値が一見で 確認できる)を行うソフトウェアです(概観)。

PNG,GIF,TIFFファイルなどのファイル詳細(もちろんこんな詳細を確認しなければならないのは、開発系の 人に限ると思いますが)をバイナリエディターで追っていくのは大変な作業で、そのフォーマット専用のデー タビュアーがあれば大変便利です。
これまで仕事で、色々なファイルフォーマットに対するライブラリを開発してきましたが、その都度、そのフォ ーマットの詳細確認やチェックをするため、そのフォーマット専用のデータビュアーも作成してきました。 フォーマットが異なる都度、毎回専用データビュアーを一から作成するのは無駄が多いので、それらを、 プラグイン形式で対応種が追加できる汎用ファイルフォーマットビュアーという形にまとめてみました。
これまでライブラリ開発を行ったフォーマットは、かなり多種にわたっています。 可能なものから解析プラグインとして、随時追加していくつもりですが、現在用意されている最新の解析プラグ イン種類は、解析プラグインのダウンロードページに紹介して います。

特定のファイルフォーマットを理解しようとする場合、そのフォーマットを規定している仕様書を見るのは不 可欠ですが、仕様書だけで理解をするのはなかなか困難です。 実際のファイル内容を詳細に追跡できるFFAnalyzerを、併せて使用することで、そのファイルフォーマットに 対する理解も、かなり楽になるのではないでしょうか。