HIRO'S ROOM
私的趣味部屋

1

STEERING-WHEEL
交換

 MY エクスプローラーも96年車と言う事も有り所々ガタやよれて来たり傷んで来たりしています。
 その中で、特にハンドルはひどい事になっています。革であるせいか革がボロボロにはげて来ているところが有りチトみぐさくなってきてしまし。
 ディーラーで相談したところあまりにも高額な為二の足を踏んでいました。
 ヘッドレストモニターを装着する時に部品取りの車両から頂く事も考えましたが、尋ねるとネットに流した(情報)とたんに売れてしまうとの事でした。
 その為、なかなか捜しても高価で手が出ずあきらめかけていた時エアバック込みで無くハンドルだけならと思い  FORDPARTSONLINE.COM に画像付きで直メして尋ねたところ「OK」の返事を頂きさっそくオーダーしました。
 しかし、今回は、以前と違い在庫が有る無しやいつ発送したというメールが無くこちらから数回メールしましたが音沙汰無しでした。その為ちと不安でしたが、オーダーして約10日で手元に届きました。
 今回のメールのやり取りでは先方といろいろやり取りが有りいつもの様な事務的なやり取りと違う面白さも有りました。その事に関してはのち程お話しします。

 

左の画像でもお解りのように時計に見立てると
3時方向から4時半方向と12時方向が
ひどい状態になっています。
分かりづらいですが、
2時方向と6時半から8時方向は
親指のかかるところがはげてしまっています。

荷物が届いた状態です。その1

荷物が届いた状態です。その2
Motorcraftの箱です。
純正部品の証し?

梱包を解いた状態やはりメーカー物です。
エアパッキンがしっかりとしています。
エアパッキンを取ると、、、。

また箱が、どうなってるなだ?これ?
丁寧のも2重の箱による梱包でした。
でも送料は20ドル足らずなので
国内の宅急便クラスとあまり変わらない?
感じがします。(しかも保険付なので)

ちょっと、見ずらいですが、
  しっかりここにもフォードの
マーク入りのシールが、
そして部品番号まで入ってます。
国内の物と同じ部品番号なのでしょうか?
確かめてみたいです。

箱からハンドル自体を出した確認すると、
革巻のところに傷が付かないように
梱包用のラップの大きいやつが
巻いてありました。

 本当はハンドル自体でオーダーしたのですが、先方から 「クルーズコントロールの配線とか、自分自身で出来るのか?もしできないのならこちらで配線の取り回ししたやつ送るか?」 とメールで訊ねられたが、よくよく考えると確かに、ちょっと自分自身では、難しくクルーズコントロール付きで送ってもらう事にしました。

特殊な星形ドライバーで、
ハンドルに固定されています。
また、狭い所に配線が取り回されています。
その1

特殊な星形ドライバーで、
ハンドルに固定されています。
また、狭い所に配線が取り回されています。
その2

取り付ハンドルの上部を通ってボスに
通じているコネクターが有ります。

 では、さっそくハンドルの交換をしてみます。

Index
Menu
Car Menu

Copyright (C) 2003-2009 HIRO. All Rights Reserved.

CONTACT ME