睡眠



普通の生活をしている人は毎晩平均6〜8時間の睡眠をとっていると思われる。
無論、もっと長い時間とる人もいれば、短い人もいる。
また、毎晩とる訳ではない、という人もいるだろう。
それでもいつかは睡眠をとるはずだ。



私の知り合いにこのような持論を持つ人間がいる。
「睡眠は、最も贅沢な時間の過ごし方」
私は、なるほど、と思った。
確かに睡眠をとっているその瞬間、何も生産的な行動をしていない。
睡眠中生産的な行動をしている人はどうかと思われる。
一体どんな行動をしているのやら。
しかし、その後睡眠状態から抜け出したとき、入眠時よりも生産効率が上がる事が多い。
つまり、その後の行動の効率を上げるための一休み、と言う感覚から考えると、そう贅沢でもないような気が私はする。
私はもっと贅沢な時間の過ごし方があると思っている。
それは何かと言うと、ゲームセンターでゲームをする事、である。
お金もかかる。
ゲームをする事はあまり生産的ではない。
この二つからしてかなり非生産的であり、無駄であり、贅沢な過ごし方である。
もちろんそれ以上に無駄なこともあるが、そうなってくると私自身のお金が持たない。
現時点で私が出来る最も非生産的な行動である。



話が逸れた。
結局睡眠というのは生きていく上で必要不可欠な物のようだ。
睡眠がとれないとどういう風に命の灯火が消えていくのかは知らないのだが、とにかく死んでしまうようだ。
睡眠を一週間とらなかった場合、性格が変わってしまった、という報告もあるらしい。
明るく社交的で模範的な性格になった、と言うならば試してみても良いかもしれないが、そうはいかないようだ。
疑り深く、陰険な性格に変わってしまった、と言う事である。
と言うことは、人をすぐに信じてしまい、疑う事を知らない人は試す価値あり、と言うことなのだろうか?



寝ている間、人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す、ということは有名だから説明する必要もないと思う。
あるレム睡眠が始まってから次のレム睡眠が始まるまで平均約1.5時間、と言うデータがある。
で、最もすっきり目覚める事が出来る時間は入眠してから1.5の倍数時間らしい。
つまり、レム睡眠とノンレム睡眠一セットをこなした後がすっきりするらしい。
この話から、ナポレオンの平均睡眠時間3.0時間というのも納得行く。
納得いくが、すっきりしただけでやっぱり眠いのではないだろうかと思うのだがいかがだろうか。
しかも睡眠が足りないと学校や職場で眠くなる上に頭痛がする事も多々ある。
と言うことはちゃんと寝ろ、ということらしい。
しかし今私は寝る間を惜しんでする事がある。
ゲームである。



さて、こんな事を書いている今、職場なのだが、眠い。
ネガティブな性格になってしまったりしないよう、これから睡眠をとる。
それでは。



トップへ A Thinker インデックスへ 一つ前へ戻る