泥棒



さて、この世の中には二種類の人がいる。
良い人と悪い人、である。
もちろん良い人のふりをした悪い人や、悪い人の筈なのだが何をやっても裏目にでて良い人に分類された人
そんな特殊な人もいるが、基本的にこの人たちは悪い人である。
そんな悪い人の中に泥棒、と呼ばれる人々がいる。
一体何をする人か、と言うと物を盗んでいく人たちだ。



以前地元の電気屋でコンポを盗もうとしていた輩がいた。
10人ほどの集団である。
彼らは、やはり例にならって深夜、盗みに入った。
おもむろに店の正面入り口のシャッターを開け、暗い店の中を突き進んだのだ。
実は、彼らはこれが初めての盗みではない。
以前からCDウォークマンやMDを盗んでいた。
しかし、当然店としては計算した在庫と数が合わない、ということで調査をしていた。
そして調査の甲斐があり、既に盗みに入っていた10人全て顔は割れていた。
そのうえ警察にまで通報されていたのだが、もちろん泥棒集団はそんな事知る由もない。
と、言うより、この店監視カメラがついてるんだが気づかなかったのかこいつら。
監視カメラを設置しています、と親切に張り紙までしてくれていたんだが。
10人いてこの親切に気づかないとはすごい連中だ。
しかもコンポの運び方がすごい。
コンポと言う物は下から持ち上げると楽なのだが、上から掴もうとすると大変なことこの上ない。
しかしさり気なく持ち出すには持ち上げると周りから見えて非常によろしくない。
との事で、10人がかりでコンポの上の角を掴み外に運び出そうとしたのだ。
真中にコンポがあり、その周りを10人の高校生が輪になって運ぶ。
10人いてこの程度しか思いつかないのか、こいつら。
どうみても怪しいと思うのだが。
しかし、やんぬるかな。
彼らの努力もそこまでだった。
店の前にはパトカーが止まっていたのだ。
もちろんこれまでは改心を期待して泳がしていた店主が、さすがにコンポを盗まれてはたまらん、とばかりに通報していたのだ。
当然一網打尽にされた。
そのコンポは今でもその店の倉庫に記念品として残っているという。
私が唯一疑問に思っていることは、そのコンポをどうするつもりだったのだろう、と言うことだ。
山分けでもするつもりだったのか。
本体や左右スピーカーを手に入れるのはきっとリーダー格とその取り巻きだろう。
下っ端になると電源ケーブルや説明書なんかを渡されるのか。
本体とスピーカーとをつなぐケーブルなんか渡された日にはどうすればいいのだ。
ラジカセのアンテナにくっつけて「バリ、バリ」というノイズでも聴け、ということか。
もちろん私はその10人には入っていない。
その頃その店でバイトをしていたからこそ内部事情にも詳しいのだ。
顧客名簿やなぜか家計簿なんかバイトごときに見せていいのか、電気屋。



さて、前置きではじけたところで本題に入る。
泥棒とはいろんな種類があるのだ。
みなさんご存知だと思うが、その一部を紹介しよう。


給料泥棒
有名だろう。
仕事をしてるふりをして、遊びほうけている人。
こう言われるのは下っ端の人間に多い気がするが、実は管理職の人に一番多い。
承認するためのはんこを押すだけでそんなに金がもらえるってのはかなり泥棒っぷりが板についておる。
下っ端の場合、分かりやすく言えば仕事中こんなもの書いてる私のことです。


下着泥棒
これもよく聞くかもしれない。
主に女性のものが狙われる。
ごくたまに男性のも。
私の予想としては、男性のものを盗むのは、よっぽど切実な人生を歩んでいる人ではないかと。
ちなみに、私はしたことはありません。


ハート泥棒
こんなもの書いている自分がちょっとかわいい私は駄目でしょうか。
ちなみに、私はしたことは・・・あればいいなあ。
されたことはあるんだが。



思ったより思いつかないものだ。
私のボキャブラリの小ささからきているのかもしれないが。
これだけではさびしいのでいろいろ考えてみよう。


パソコン泥棒
こっそり、密かにパソコンを盗み出す。
実際ありそうだが、よっぽど屈強な人でなければこっそり密かになんか盗み出せない。
台車などを使って盗み出すことになるだろうが、台車がこう、にぎやかなのだ。
「ごごご、がが、がっこん、ががが」
そのような音がなると中々盗み出せない。


へちま泥棒
こっそり、密かにへちまを盗み出す。
実際ありそうだが、よっぽどへちま好きな人でないと盗む対象にはなりえないのではないか。
へちまを盗みたい人とはどのような人だろうか。
「あの流線型のフォルムがすばらしい」
そのような人になるとお目当てのへちまがなかなか見つからず、盗み出せない。


電車泥棒
こっそり、密かに電車を盗み出す。
実際ありそうだが、よっぽど大きな人でないと盗み出せない。
しかも走るとき、騒音だ、と訴えられる人がいるほど音が大きいのだ。
「がたん、ごとん、しゅー、がたん、ごとん、次は、新宿、新宿。お出口は右側です。」
新宿は人が多く、こっそり密かには盗み出せない。


日光江戸村連続殺人事件泥棒
こっそり、密かに日光江戸村連続殺人事件を盗み出す。
実際ありそうだが、何を盗み出すのだろう。
しかも殺人事件が起こるのを待つのが大変だ。
「へい、兄貴、牛乳とアンパン買ってきやしたぜ。」「この印籠が目に入らぬか。」
張り込み姿が一昔の警察ドラマのようで、なかなか盗み出せない。


ユタ州泥棒
こっそり、密かにユタ州を盗み出す。
実際ありそうだが、あの広大な土地をどうやって運ぶかが問題だ。
それさえクリアできればなんとかなりそうだが。
「おい、そっちの角持ってくれ、でないとバランスが悪い。」「ああ、斜めになったから牛が転がってきた。」
持ち上げようとしてぎっくり腰になり、なかなか盗み出せない。

最近は何かを盗み出すのも大変だ。



トップへ A Thinker インデックスへ 一つ前へ戻る