Beat Mania



俺がこのゲームにであったのは、約一年8ヶ月前。
俺がまだ学生の頃である。
「ゲーセンでDJプレイが出来る!!」というふれこみの元、どちらかというとパーカッションプレイが出来るゲームだ。
余談だがあれのシリーズ物として
「ダンスダンスレボリューション」
「ギターフリークス」
「ポップンミュージック」
とまあ、全部で4つ出ているのだが、次に来るものは何だろう?
ドラムか?
いや、場所を取りすぎるし、スティックで叩くわけだからコワレそうだ。



990607:アップする前からいきなり補足
なんか・・・ドラムの奴出るって噂が。
しかもギターフリークスとセッションできるらしい。
990607:補足完了



フルートか?
いろんな奴と間接キスだ・・・。
ヘッドバンキングか?
酔う。
それじゃ万歩計だ。
意外なところで指揮者か?
どうやって評価するのだ・・・。



まあ、そんなビートマニアだが、これを直訳してみよう。
Beat:拍子、打つ音
Mania:熱狂、躁病
拍子熱狂
打つ音熱狂
拍子躁病
打つ音躁病
・・・。
どうも良いイメージにならないな。
打つ音躁病なんかどう解釈したら良いのかすらわからん。
ひたすらにこやかに何かを叩いているのか?
しかも最近はビートマニアマニアと呼ばれる人まで出てきたようだ。
打つ音躁病躁病?
どんな病だそれは。
あまり近寄りたくない病気だな。
ひたすらねちねち明るくて鬱陶しそうだ。
そいつが躁病になったおかげで俺が鬱病に?
躁鬱病だな・・・。



まあ、無理に日本語に訳すのは止めよう。
普通にビート、マニアという外来語として扱うとしよう。
ビートマニアマニアは
まあ、ビートマニアが好きな人たち。
普通だな。
俺もこの部類に入るのかも知れん。
が、問題はここからだ。
ビートマニア。
ビートとは16ビート、8ビート等のあれの事だろう。
つまりビートマニアとは
「最近16ビートが熱いね。
   ちょっと前まで14.6ビートが好きだったけど。
   はやり物に手を出すのはちょっとねぇ。」
とかいう会話をしている奴等なのか・・・。

どうも今回は題材を失敗したようだ。
オチを作る事すらできん。
まあ、そういう雑文もありということで・・・。



3/22/2002補足
今となってはドラムマニアが6th、ギターフリークスが7th、ビートマニアも12作目の7th、ビートマニアIIDXが8作目の7th、DDRが10作目のMAX2、ビートマニア3が4作目か?
Manbo de amigo はマイナーチェンジ版、キーボードマニアも3rdまで、パラパラパラダイス2nd、ラップフリークスは出る前に、DanceManiaxが2ndでそれぞれお蔵入り。
出しすぎじゃい、コナミ。



トップへ A Thinker インデックスへ 一つ前へ戻る