未来



未来ってわかったほうがいいと思う?
俺の予想ではわからないほうがいいって人が大多数だと思うだけど。
わかっちゃったらつまんないよねぇ。
極例として明日自動車事故で死ぬ。
ないとは言い切れません。
明日いきなりどこぞのめっちゃ美人な若い社長令嬢に結婚を申し込まれる。
ないとは言い切れません。
おそらくないですが。
例えば宝くじとかって当たるってわかりきっちゃうと
宝くじそのものの興味はすっごいなくなっちゃう気がする。
お金はほしいからその当たりくじを手に入れることはするけど
なんかどきどきってのがなくなるでしょ。
そう言うギャンブル的なものは当たる事を期待して買ってるのかな?
俺買ったことないけど、買うとしたらそのどきどき感を期待して買うよ。
はっきり言えば当たるって分かってるくじはくじじゃないしね。
そりゃ小切手だよ…。
ま、他にもいろいろありますわな。
結局未来が分からないから生きる意志が沸くんだよ。
分かっちゃったら夢も目標もないでしょう。
例えば、来年死ぬって分かっちゃいましょう。
…なんかいろいろがんばれる気がする…。
逆に来年一億円手に入れるって分かったほうが怠惰な生活はじめそうだな。
かといって中途半端に悪い未来ではがんばれないね。
再来月足を折るって分かってもそれが完全に決まった未来なら対処の仕様がない。
せめて入院費をためるくらいじゃないか?
その後があるから思い切ったことが出来ないんだろうね。
だけど極端に悪いのもどうかと。
人間が絶滅してしまうってのを考えると。
死んだ後に自分を認識してくれる人がいなくなるからだめだね。
みんなにすごいねーって言われたいんだよね。
みんなに良く見られたい。
努力してるのが良いっていわれる社会なら努力してるふりをする。
努力の話参照。
人間の欲ってすごいねー、死んでも良く見られたい…か。
おおっと、この話しはまた別の機会に。

でもやっぱり知りたいんだよねぇ、どうなるのか。
結局、直接的な未来はいらないの。
これからどの会社がつぶれないか。
これだけでかなりありがたいかと…。
どのゲームが面白いか。
こんなレベルでもいいんだよ。
この程度の未来を知りたい。
誰か教えて。



トップへ 本音トップへ 一つ前へ戻る