ねえ、それなに?:努力



単刀直入に聞く。
努力して何?
いや、わかるんだよ、一応。
がんばってるなぁ。
すごいなあって。
ただ・・・それが結果と結びついてなければ無駄。
それも相応の。
意味のない行動。
無駄に宇宙のエネルギーを消費させてるだけ。
それくらいなら家で寝てなさい。
って感じかな。
Aさんが10の努力でαってことを成し遂げた。
Bさんはαをするのに100かかった。
Bさん、悪いことは言わない。
12、3かかった時点であきらめなさい。
まあ、絶対本人がやらなきゃならない事ならしょうがない。
就職とか、運動とか、そんなのは本人がしなきゃ意味がないからがんばれ。
他に効率がよい方法があるのにこれでやったことに意義があるとかぬかすなよ。
意義と効率、どっちが大事だ?
本人達のエゴだろ、意義なんて。
他の人でも出来ることをなぜわざわざ無駄に時間、エネルギーを消費してやり遂げようとする?
馬鹿だろ、そんなの。
はっきり言えばまわりの人間にはいい迷惑この上ない。
あと、その周りの
「よくがんばったねー。」
っとかって言う奴等。
最悪だ。
こっちの人に頼めよくらい言えないのか。
無駄な努力をするなくらい言えないのか。
日本は特にこの傾向強いらしいね。
頭が悪いやつが多いってことだね。
みんながみんなそういうタイプじゃないってのはわかってる。
相手との波風を立てたくなくてそういう事を言う人もいるでしょ。
といっている俺もそのタイプ。
人との対立は起こしたくないからね。
まあここまでの話は全部場合によるけどね。

ここではっきり言うと。
俺は外面がよいやつです。
内面では何考えてるか恐いかもね。

好きじゃないことに努力はしません。

結局言いたいことは。
周りを見ようって事だな。
周りを見よう、近道があればそっちにしようってことだね。
なんでそうなるかは自分で考えましょう。

最後に、努力すればなんでも出来るって言う阿呆がいなくなることを願って。



トップへ 本音トップへ 一つ前へ戻る