2004年12月

12/28 10:20 2nd
<18>今日も鉄拳。:無言の日々

最近クリスティの方が飛鳥より勝率が良くて。
トゥファオン→パラフーゾが繋がる事がわかりまして。
トゥファオン→パラフーゾ→クイックジャブ→ワンツーパンチ→ジラール〜アーウトシュタールが入れば半分近く減らせそうなんですが。
パラフーゾとワンツーパンチを繋げられる技があればいいんだけどなあ。

無理だろうな。




12/28 9:20 1st
<17>オリノコフロウ。:無言の日々

そんな訳で、結局このCD買ってしまいました。

Welcome to the north / The Music

このバンド、話に聞くとまだ二十歳だそうです。
The Peopleが入っているデビューアルバムの頃は18歳だったそうです。
若いうちから成功するとろくなことにならないよ(笑)

Voがなんとなく浜崎あゆみを思い出すような苦しそうな歌い方ですが、リズム隊が好き。
ドラムが面白いのでぜひ視聴してみて欲しい感じです。




12/24 16:50 2nd
<16>今日は平和でした。:無言の日々

さて、そんな訳で最近の情勢を見たところ、新しい3Kを作った方がいいのではないかと、そう今の職場で決心した次第な訳です。

今の職場は割と楽なのですが、基本的にこの業界3K気味だという話です。
しかし、今のご時世この3Kも新しく変わっていくべきなのではないかと、そう職場で話していまして。
少し仕事をほったらかしにして考えました。
発表します、新しい3Kです。

臭い
熊が出る
クマが出来る

一つ一つ解説していきましょう。

「臭い」
最近家に帰ると足が臭いんですよ。

「熊がでる」
つまり熊が出ます。

「クマが出来る」
遊んでしまって寝不足です。

こんな感じでひとつ。
割と二番目は本当に世相を反映しているなあ。




12/24 16:10 1st
<15>メリークリスマス。:無言の日々

そんな訳で相も変わらず鉄拳をやっている訳ですが。
紫脛がカウンターで当たると相手が蹲るのです。
その後相手が復帰行動をしないと、圧剄が入るのです。
圧剄後は普通に倒れるので、紫脛(カウンター)→圧剄→白鷺遊舞二発止め→槍連鬼首が入るのですよ。
これで半分減らせるので、相手のワンツーをしゃがんでかわした時とかにお勧め。

みんな知ってるか、こんなこと。




12/22 14:30 1st
<14>朝から大変。:無言の日々

今朝ですね、朝マック買ったのですよ。

いつも思うのだけれど、朝マックって割と難しい単語だと思うのです。
「朝マックする」という文章がありますよね。
でも、朝マックって商品区分とでも言いましょうか、朝に販売しているマックのセット商品の総称ですよね。
例えば、クロコダイルハンターという映画がありましたが、あの主人公は「鰐している」のでしょうか?

さて、朝マックですよ。
378円でしたっけ?
支払ったのですよ。
そしたら、店の人がこう反応しました。

378円お預かりいたす。

知らないうちに侍と会話していたようです。
和の雰囲気も取り入れたマクドナルド、それはもう朝からあぶらっこかったです。




12/20 13:50 1st
<13>鉄拳。:無言の日々

相変わらずピクトチャットを起動しても誰一人としていないので、ただ独り言の落書きを書くだけにとどまっている日々でございますがいかがお過ごしでしょうか。

そんな落書き三昧な今日この頃、鉄拳が割と楽しいのです。
飛鳥を使っていて、ちょっと前まであまり巌戸をつかってなかったのですが、ふと気づいたのです。
巌戸→桜花などどうだろうかと。
もし巌戸後にジャブで割り込もうとする相手には巌戸→後蹴腿はどうだろうかと。
後蹴腿をしゃがんでかわそうとする相手には阿羅々木一発目や圧剄などどうだろうかと。
どうでしょうか。
4の頃のマードッグ攻略みたいに飛鳥攻略やろうかな。




12/16 15:20 2nd
<12>どうにもこうにも。:無言の日々

毎日ゲーム三昧な日々な訳ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ぬめぬめ。

ところで、ニンテンドーDSにはピクトチャットという機能がついていまして、身近にいる人と手書きのチャットができるという優れものなのですが。
どうも近所にニンテンドーDSを持っている方がいらっしゃらないようで、いつ何時ピクトチャットを起動しても誰もいないのです。
せっかく連想ゲームや絵文字しりとりをやろうと思っていたのに。

かといって職場で起動する訳にもいかず、やきもきさせられております。




12/16 13:50 1st
<11>雅楽。:無言の日々

先日、DVDを借りました。

クイール
半落ち
イノセンス

イノセンスだけ見たのですが、何と言うか、ループの部分を客観的に見せてくれないとDVDのチャプタが戻ったのかなと疑ったりそんな感じで。
あと、竹中直人には気づきませんでした。

職場近くでツタヤの会員になったのでこれからいっぱい見れるぞ。
音楽もいっぱい借りれるぞ。




12/14 17:30 2nd
<10>雅。:無言の日々

そんな訳で当然のごとく鉄拳5もやっております。
完全に持ちキャラは飛鳥になりまして。
未だに間違って準と呼ぶ事が多いですが。

さて、その飛鳥ですが、鬼殺しキャンセル〜逆さ竜胆(落下後)〜白鷺遊舞を割と便利に使っております。
ラストの蹴り外れるけど。

え、マードッグ?
誰それ。




12/14 13:50 1st
<9>フーン。:無言の日々

実を言うと、ニンテンドーDSも買ってしまったのですよ。
あまりにも君のためならしねるというゲームが魅力的だったので。
プレイした感想は、実際魅力的でした。

マイクというステージがありまして。
憧れの彼女に大きな声で叫べというステージなのです。
しかし、彼女と主人公の間にはなぜかシンバルやドラムを持った人たちがけたたましく演奏しています。
そのなかで、彼女に届くように叫ばなければいけないのです。
しかも、その叫ぶ内容が「きみはすてきだ」「きみはたいようだ」「しんぼーたまらん」と実にプレイヤー泣かせ。
夕べ、私の隣の部屋の人はどんな気分だったのでしょうか。




12/13 11:10 1st
<8>ヌネヌネ。:無言の日々

皆様、こんにちは。
この土日に、温泉旅館に行ってきました。
思い立ってから四日で温泉旅館に。
しかも割と人気旅館くさいです。

12部屋しかないのに大浴場2つ、大浴場の外にある露天風呂2つ、貸切露天風呂1つ、貸切風呂1つあるんですよ。
夕ご飯ご飯は猪鍋と岩魚の塩焼き、刺身。
朝ご飯は山女の塩焼きと出来立ての豆腐。
それに鹿肉やらお茶粥やらいろいろ出てきます。
建物の中は完全に畳だからはだしでうろうろ。
貸切風呂は予約料無しで、入ったら中から鍵を閉めるだけ。
これで18,500円でした。

みなさまもぜひ。
その名も船山温泉




12/8 14:30 3rd
<7>大掃除。:無言の日々

そういえば大掃除した時に、昔使っていたRolandのMC-303という機械をどうするかちょっと思案に暮れた挙句、不燃で捨てるという暴挙に出てみました。
割ともったいない事をしたかなとも思うのですが、前回電源を入れた時は壊れてた雰囲気だし、電源ケーブルも無くなるという機械として致命的なハンデを背負ってしまっていまして。
問題は不燃でよかったのかと言う点だけだと考えます。




12/8 14:00 2nd
<6>Iron Fist Tournamentですよ。:無言の日々

一応鉄拳5もプレイしているのです。
カードも作りまして、登録しているキャラはマードッグ。
しかし、勝率15%という燦然たる戦歴。
そろそろこのカード捨てようかな。

ところで、あんまり勝てないものだからキャラを変えようと思いまして。
鉄拳TTの頃に準を使っていたので、飛鳥を使えるかなと思って使ってみたら、割と使えました。
今のところぜんぜんマードッグより勝率が高い。
飛鳥のカード作ろうかな…。




12/8 10:20 1st
<5>魔法学校ですよ。:無言の日々

最近ゲーセンでマジックアカデミー2というゲームをやっているのですよ。
全国のプレイヤーと通信で対戦が可能な代物で、熱くなれるのです。
カードを作れば自分のキャラや成績や名前、ランクが記録されるのでますます白熱です。
キャラは最初に心理テストのようなものをするか、直接自分で決めるのです。
やっぱり直接よりは心理テストだろうと思ってやってみたら、結果私のキャラは緑色の髪で半ズボン、一人称が「ボク」の男の子というショタ系キャラです。
こんなこっ恥ずかしいキャラ、決して自分で選んだ訳ではありませんのでご注意を。
ちなみに名前は「へそくり」ですので、私と当たった場合負けてください。

カードを作ってどんどん対戦していくとランクが上がっていく訳なのですが、ランクがあがるとクイズの形式が増えるのです。
最初は○×と4択、連想クイズだけだったのですが、今やっているのは限られた文字から4文字選んで答える4文字問題、文字を並べ替えて答える並べ替え問題、普通に文字を入力する入力問題といろいろ増えてきています。
そこで、今がんばっているのが4文字問題です。
文字の選択肢は10文字、その中から同じ文字を何度選んでも良いので4文字の言葉で回答するのですが。
一例を出すとこんな感じです。


例題:ジャッキーチェンの出世作のタイトルで、酒を飲めば飲むほど強くなるのは?
選択肢:も け か す え よ れ い め ん
答え:すいけん
私の答え:もえかす

もえかすが飲まれてしまいました。
もえかすを飲めば飲むほど強くなるのならば、最終回の矢吹ジョーを飲んだらどれほど強くなることか。
ジャッキー、もえかすで出世。

もし対戦相手の顔が見れるようになっていたらと思うと、いてもたってもいられません。
なぜならば、相手を笑わすことだけを目指してプレイしてしまうから。




12/7 15:30 1st
<4>山茶花と山吹。:無言の日々

夕べ、無印良品へ行きまして。
久しぶりにクッションを衝動買いした所存でございます。
それも低反発クッションで、なんだか硬いんです。
試しに枕代わりに使ってみたら、凄く頭が高い。
殿様が通ったら切られそうな程に高いのです。

そんな無駄遣いっぷりを発揮している今日この頃ですが、もっと無駄遣いをしようと画策しております。
その名も、旅行。
露天風呂つき旅館に行こうと思っています。
行ってきたら体験記を書こうかなと。
結局いかずにニンテンドーDS買ったりするんじゃないかと予測もしていますが。




12/6 9:20 1st
<3>ハイホー。:無言の日々

今日も一日仕事以外に精を出してわっしょい。

さて、実を言うとこれまで我が部屋にはブックシェルフやコミックシェルフが無かったのです。
おかげさまで部屋の片隅には高々とコミックで作られた塔があり、それが観光名所として活躍していた気分でいました。
しかしその塔も年貢の納め時。
なんと、我が部屋にスライド式ブックシェルフがご在宅になられましたのです。
この文明の利器嫌いな私にしては思い切った物を買ったと考えているのですがいかがなものでしょうか。
ちなみに4,000円程度のものです。

おかげで部屋のレイアウトが大いに変わりまして。
コミックを読もうと思ったらこれまでの塔が無くて、どこに置いたのか探さなくてはいけなくなりました。
面倒くさい。




12/3 15:10 2nd
<2>そんな筈で。:無言の日々

諸事情あってまた平日はほぼ毎日更新という状況に陥りそうです。

諸事情で思い出したけど、小学生のころ、三国志というゲームをやっていて、優秀な軍師がとても素晴らしい事を知りました。
その時寵愛していた軍師は序庶という名前で、読み方は「じょしょ」でした。
あまりにも有能で、ちょっとこれは友達にも教えてやらねばならんのではないかと思ったのです。
しかし、やんぬるかな、小学生の知力では、どちらが「じょ」でどちらが「しょ」か判別がつかない。
しかも、文字の順番もあまりよく覚えていないという状況。
そんな中、親友と二人で町を歩いているときに、自然と、しかし大声で、その親友に伝えたのです。

しょじょ いいよ しょじょ !

なんたる大惨事。
しかも、ただの大惨事ならば見逃せる物を、この発した言葉を文字にした時の字面の事の他良い事。
まるで京の都で風流な俳句の会を開いているかのような美しい調べにも負けぬ語感。

一般的に「しょじょ」と発音したときに認識される意味が分かる今だからこそ、当時の自分の罪を自覚し、恥ずかしい思いでいっぱいです。

なんかこのネタ書くの二回目のような気がする。




12/3 14:40 1st
<1>職場よりこんにちは。:無言の日々

最近というか前からというか、目が不可思議な認識をやらかす訳で、困ったお話になる事が往々とある訳ですよ。
例えばですね、地元に帰ったときにですね、田舎新鮮市というような物があったのです。
その時の出来事なのですが。
こういう事があったのです。

ほう、田舎の新鮮な食材がずらりとならんでおるわ。
こっちには野菜、あっちには魚、あそこには加工魚肉、そこにはクーキ。
田舎満載だな。
どれもこれも田舎の土臭さがあるが、それだけに自然のうまみが凝縮され、一つ一つがたまらなくうまそうだ。

はて、クーキ。
最近の田舎では空気をプラスティックのケースに入れて売っているのか。
しかもカタカナで。
ハイカラ化が進んでいるなあ、電車も来てない土地の癖に。

そうやって手にとって見たところ、クーキではなくてケーキでした。
まあ、ケーキとクーキを見間違える事ならば割とある事なので困らないのですが、如何せん間違える数が多い。
しかもその見間違いがネタになるのにそもそも見間違えた事を忘れるという落とし穴が。
世の中、うまくいかぬ。


日記一覧へ トップへ