2004年10月

10/24 12:50 1st
<7>大変な地震だったようです。:無言の日々

で、ですね。
10/23 17:57に地震があったようなのですが。
10/23 朝に震源地が同じで震度1の地震があったようなのですよ。
これ、予震だよね?

で、今朝、長野で同じように震度1の地震があったみたいなのです。
その長野の地震の震源地は昨日の地震とかなり近いようなのです。
連鎖してたりして。

まあ、気のせいだと思いますが。




10/20 11:00 1st
<6>気になる映画。:無言の日々

あ、ちなみにトップにいきなり血が滴り落ちる足があるので、血を見るだけでダメって人はリンク先に飛ばないように。
SAWという映画を見たいのです。
目覚めたら老朽化したバスルーム
足首には鋼鉄の鎖
対角線上にもう1人の男
間には自殺死体…

このノコギリは何に使うのか

最近見た「ひぐらしのなく頃に」やら「Trick The Movie(映画のサイトのドメインは既に破棄されてる臭いのでTVドラマへのリンク)」のせいでサスペンス系が大好きな私ぼぶと申します。
いや、系統は明らかに違うけどね。

和風サスペンス、それも古い慣わしに沿って行われる連続怪奇殺人失踪事件とか大好きだから。
あと、心理トリック系も大好き。




10/19 10:20 1st
<5>最近好きな曲。:無言の日々

「ひぐらしのなく頃に」というゲームをご存知ですかね?
最近ネットで話題の推理ゲームなのですよ。
ちょっと調べればこのゲームの内容はすぐに見つかると思うのでそれは割愛して。
その「ひぐらしのなく頃に」というゲームを解凍してフォルダを開いた後、higurasi_o\WAV\LP\5.mp3というファイルを聴いてみてください。

実は、私の実家はこのゲームに出てきてもおかしくないくらい田舎なんですよ。
私が通ってた頃は小学校が木造校舎でした。
トイレも男女別に作られていなくて、校舎の中には沢山の木が生えてて、体育館もなく。
それでも、生徒数は500程度いたんだけれど、それは町の中心的な小学校だったからで、少し離れた集落に行けば、生徒数10人なんて学校があったりして。
24時間営業のコンビニが出来たのもこの2、3年程度。
当時遊ぶといえば、友達と山の中を駆け巡り、そこにある木や岩や田んぼや畑で泥だらけになり、畦で蛍を捕まえたり、川で泳いだり。
そんな感じの田舎だったのです。
しかも、海と山に囲まれていて、私が田舎に住んでいた頃は最も近いJRの駅まで車で一時間半かかったり。

実は、うちの地元は江戸の罪人の島流しの先だと言う噂があるんですよ。
昭和の初めくらいまでは、殆ど他の土地との交流が無かったって聞いたし、地図見ると完全に山と海に囲まれて、歩いて他の土地にはちょっと行けない感じだし。
いや、殆どの人はこの話を知らないみたいだし、お年寄りに聞いても知らないと言われるので嘘なんじゃないかなとは思うんだけれど、地元の歴史を調べていた歴史学者の近縁の人が社会科の先生をやっていて、その人が言ってたのです。
もしかしたら俺、世代を超えて東京へ帰ってきた人?(笑)

そんな話はいいとして。
上のほうで紹介したファイルの曲なんですが、これを聴くとなんだか実家に住んでいた頃を物凄く思い出すんですよ。
あと、滑床というところで実施されてた英語キャンプとか。
とにかく自然だらけで、自然だらけの中で自然を使って仲間達と遊びまわってた頃を妙に思い出すんです。
ノスタルジック。

あー、あの頃の仲間と同じようにして遊びたい。




10/8 23:40 1st
<4>最近よく間違える。:無言の日々

オンラインレコードショップ「Afterhourz」に置いてあるCOLLABS 300というレコードの紹介文が大変です。
読んでもらったら概ね分かると思うのですが、句読点多すぎ、激ヤバイ日本語搭載してしまっている様相を呈しています。

ちなみにこのサイトいいですよ。
視聴がたっぷりできるのでレコードプレイヤーを持っててハウスやテクノやトランスの四つ打ち音楽が好きな人は必見。

そんな訳で、上記レコードと他に以下四枚を買ってしまいました。
RECREATE[ORIGINAL/MONTANA RE-EDIT]
MIXES 1[LARS KLEIN/I.TECHNICIAN/PAUL MAC/P.GRINDVIK & J.MULL]
UNTITLED / UNKNOWN
VIDEOS KILL THE DJS / UNKNOWN

作者がわからんレコードありすぎ。




10/8 23:40 1st
<3>最近よく間違える。:無言の日々

峰竜太と竜雷太。
かなり難易度の高い見分け方です。

あと、藤峰子なのか峰藤子なのかも割と分からなくなります。

最近とはいえこんな名詞を使う事が極まれにしかないので最近と言うのは嘘です。




10/5 20:500 2nd
<2>はい、ピザ屋です!:無言の日々

みなさま、元気でしょうか。
タイトルは「元気です」と言おうとして間違って寝言を言ってしまった例です。
詳細は八月の日記参照。

この二ヶ月程まったく日記を書いてないわけで、きっとうちのサイトをブックマークから消した人もいるし、定期的に読んでいた人もいなくなったでしょう。
別に人離れをさせたかった訳じゃなくて、多分、きっと、アレですよ。
面倒くさかったんですよ。
きっと。

さて、こんなのを書いた直後で申し訳ないんですが、もう少ししたら長期に渡って愛媛に帰る予定です。
ご近所さんはぜひおいでください。
東京の人、暫くしたら帰ってくる予定です。
お待ちください。




10/5 20:40 1st
<1>B'zのBanzaiって、曲名何とかならないのでしょうか。:無言の日々

苦しんでる人や行き詰まってる人、悲しい事からなかなか抜け出せない人も、一つの小さなきっかけでいつもの自分に戻れる事があります。
ほんの軽い一言、それだけで楽になって、泣けて、頑張って生きていこうと思わせる。
言葉やジェスチャーのほんの些細な事だけで人を力付かせる、そんな力をみんな持っているのだから。
そんな、些細な事だけどそれで人を救う人間になりたいと、思いました。

まー、当然言葉やジェスチャーには逆に叩き落す力も備え付けてるんだけど、それは極力使わないって方向でひとつ。


日記一覧へ トップへ