2004年6月

6/29 13:50 2nd
<58>昼休み お腹いっぱい 食べました。:無言の日々

でも昼休みになる前に一度戻しています。
その分昼でゲットだ。

さて、面接結果はまだ出ていないそうです。
でも、多分落ちたんだろうなー。
どうだろうなー。
駄目だったらどうしようかなー。
誰か「うちの会社に来い」って人いないかなー?
いませんかー?




6/29 10:40 1st
<57>がんもどき はんぺんちくわ もちきんちゃく。:無言の日々

おでんが食べたくなる今日この頃、職場の近くの松屋にはオデブさんが汗だくで汗を垂らしながら豚飯を作っていて、ちょっと食べたくなくなります。
汗入ってたらどうしようっていうそういう感情です。
しかもチャイニーズの人がテーブルをまともに拭かないので前の人がこぼした味噌汁や落としたご飯粒がそのまま残った状態でお食事です。

そんな訳で、最近はどちらかと言うと居酒屋気味なところに行っています。
八百円するんですが、一週間ローテーションの日替わりが三つ、ローテーションしない日替わりが一つと実質日替わり定食4種類です。
しかも食後にはドリンクがついてきて、ご飯味噌汁はお代わり自由、しかも美味しいとなんとも素晴らしいお店です。
おかわり自由とドリンクを無しにして600円くらいでやってくれないかな。




6/28 16:30 3rd
<56>タイトルに 特に意味なし ごめんなさい。:無言の日々

さっき、この下の文章に対して3ndって書いてしまいました。
これはサンドって読むんでしょうかね?
三度と考える事もできてなかなかお茶目。

今日は長文はありません。
だってあれ、クドイもん。




6/28 9:20 2nd
<55>正体は UFOだったよ なんだってー!:無言の日々

警察官 個人データを落とす
今度は、道路を起訴するのかしら。
個人情報保護法に対する挑発的な態度をとったって。




6/28 9:20 1st
<54>大変だ そら飛ぶ気球 見つけたぞ でもよく考えると 空を飛ばない気球の方が珍しいのではないかという予感がするよ。:無言の日々

ああ、雅。
ちょっと字余り。

さて、最近大変な事実を知りました。
最近あまり見る事が無いのですが、飛行船って知ってますよね?
あれ、人が乗っていないことも多々あるのですが、そういう場合操作はどうしていると思いますか?
実はですね、ラジコンなんです。
下からくるまで操ってるんです。
もちろんそうでない物もあるとは思うのですが、ラジコンで動かしている物もあるのです。

つまり、周波数を合わせれば、ジャックする事もできるのです。
飛行船ジャック。
優雅に飛び回る飛行船を思い通りに動かせるのです。
何ならそのまま下に下りてきてもらって上に乗ってまた上昇。
そんな命の危険を顧みず優雅な空中遊覧。
そのままフランスまで飛ばしてみましょう。




6/25 11:40 1st
<53>赤貧で 食事制限 始めます。:無言の日々

相変わらず無駄遣い大好きっ子ぼぶですが、いかがお過ごしでしょうか。
履歴書にも趣味は無駄遣いですと書きたくなったりと、そんな七転八倒な人生です。
よく、趣味を仕事にするという話がありますが、どこかに無駄遣いが仕事になるところはないですかね。

「Mac OS Xは安全」神話に根拠なし?というお話なのですが。
純粋にOSのセキュリティホールの数、それの危険度についてのみ考慮すれば「Windowsがセキュリティ的に最悪だ」というのがあてはまらないのも読み取れますね。
なぜWindowsがこんなに危ないと言われるかと言うと、そのシェア、ユーザ層が理由だと思います。
純粋に数が多いから狙われやすいというのと、修正なんてあてない、または知らない、または自分は大丈夫だろうと考えている連中が大量にいるからだと思います。
だって、Linuxとか使ってる人は已む無く当てない場合、どういう影響が出るか把握できている人ばかりでしょ。

いまだにWindowsが一番セキュリティ的にやばいって言ってる人がたまにいますが、どちらかと言うと一般的なWindows利用者のセキュリティ意識が一番やばいんじゃないかと思います。

と語り尽くされたことを言ってみる。




6/24 13:10 2nd
<52>マンホール 一つ一つが 魅力的。:無言の日々

そんな訳で、今朝職場に向かう途中で、面白いマンホールの蓋を見つけました。
なんとも「汚」と文字がうってあるのです。
これのどこが面白いのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、これはなかなか深遠な意味を持つと思っています。
なんとなれば、このマンホールの中は汚、つまり汚れている、汚物がある、そういう事なのです。
逆に考えてみたら中が汚れている、蓋には汚いと書く。
つまり、蓋には中の状態や様子、物を表す文字が書かれるという事なのです。

もし、蓋に蟹と書かれていたら、中には蟹がいるのです。
あらゆる蟹という蟹が、わらわらと、泡を吹きながらガシャガシャガシャガシャ歩いているのです。
蟹の川です。
蟹の川が出来ているのです。
そんな大量な蟹が歩いた後に出来るのは、多数の魚の死骸のみ。
ペンペン草も生えません。
恐ろしい、恐怖のマンホールです。
それにしてもペンペン草って何なんでしょう?

もし、蓋に禿と書かれていたら、中には禿がいるのです。
あらゆる禿という禿が、わらわらと、蒸れながらヅラヅラヅラヅラ歩いているのです。 禿の川です。
禿の川が出来ているのです。
そんな大量な禿が歩いた後に出来るのは、多数のずれたヅラのみ。
毛が一本も生えません。
恐ろしい、恐怖のマンホールです。
その仲間入りだけはしたくないところです。

もし、蓋に新庄市と書かれていたら、中には新庄市がいるのです。
あらゆる新庄市という新庄市が、わらわらと、蒸れながらグルグルグルグル歩いているのです。
新庄市の川です。
新庄市の川が出来ているのです。
そんな大量な新庄市が歩いた後に出来るのは、多数の妖怪マットのみ。
余所者が一人も生き残れません。
恐ろしい、恐怖のマンホールです。
全く面識が無くてもお土産を持っていかないと妖怪マットに巻き殺されます。

そんな恐ろしいマンホール、気を抜けません。




6/24 9:10 1st
<51>挨拶が出来ない人は嫌いです。:無言の日々

おはようございます。
今日も一日張り切ってやる気が起きないですね。
昨日はあれほどやる気があったのに。




6/23 15:50 5th
<50>ああ雅 そりゃもう雅 雅雅雅雅雅(ガガガガガ)無言の日々

こうやっていくつも雅って字を並べると虫の名前の漢字に見える気がするのですがみなさまはどうですか?
どうですかといわれても困るとは思うのですが、それは競馬の実況でおなじみですね。

実を言うと今の会社、派遣の人間も含めて社員全員に緊急事態用のヘルメット、カンパン、お水を配ってるんですね。
そこでお水が凄い事になってるんです。
1.5リットルの水なんですが、その名も「スーパー保存水」です。
それはもう保存が物凄く出来そうなんですが。
見てみたところ、5年の保存が出来ると言う事ですよ!
これ多分合成保存料が大量に入ってるんじゃないのかね?
じゃないと普通数日で腐るでしょ水って。
それにしてもこの捻りのない名前「スーパー保存水」ってどうなのよ。

ところでカンパンって氷砂糖入りなんだね。
糖分摂取に最適。
たまにフロアを歩いていると食ってる人がいます。




6/23 15:40 4th
<49>ぴこぴこと 書くと馬鹿かと 思っちゃう:無言の日々

松井、テトリスに夢中らしいんですが。
ぶっちゃけ松井がどうのこうのっていい具合に興味がないんですけれどもね。
そろそろ、ゲームだったらピコピコって書くの、やめません?
コンシューマゲーム機を全てファミコンと呼ぶと思っている人と同レベルだなあ。




6/23 15:00 3rd
<48>春麗 既に春では なくなって しかし当然 眠気爆発:無言の日々

ああ、雅。
ちなみに最初の春麗は「シュンレイ」と読むのではなくて「はるうらら」と読むのですよ。
ここまで書いておいて、そういえば「ハルウララ」って馬がいたなあと思い出した次第です。
そこまで思い出したならば「ニバンテ」という名前の馬がいたと言う事も思い出すのは必然的と言えるでしょう。
同じ馬なのだから。
ところで、ニバンテがあるなら「ハナサ」という名前の馬がいても良いと思うのです。
きっと、こんな実況が繰り広げられるのでしょう。

ハナサ逃げる!
ハナサ逃げる!
逃げた!
逃げた!
今ゴール!!!
ハナサ、一馬身差で勝利。
さすが自力が違います。
騎手島本、ハナサで勝利。
ハナサとのコンビで一馬身差。
ハナサで勝利です。
あれ、鼻差だっけ一馬身差だっけ?

そんな、実況する人すらも混乱してしまう恐ろしい現象になるわけです。
さらに「ニバンテ」が一着、一馬身差で「ハナサ」が二着となるとこれはもうとんでもないお話になる訳です。

一番手はニバンテ、そのすぐ横にハナサがつけています。
こちら「桜肉競馬場」第八レース、一番手にはニバンテ、そのすぐ後ろにハナサ、五馬身ほど離して大きな塊が出来ています。
馬の塊です。
略してウマリ、なーんちゃって。
それにしてもこの馬の塊って字面、非常にごちゃごちゃして見づらいですねー。
さて、現在実況席には馬を捌いてはや四半世紀、馬捌きの超新星と呼ばれているキバヤシさんにきていただいておりますが、どうですかキバヤシさん、この字面。

見づらいんだよ!

な、ナンダッテー!

キバヤシさんに聞いても見づらいといわれました。
そんな事はどうでもいいのですが、そろそろゴールが見えてきました。
ここで少し雑学のため、競馬の歴史を振り返ってみましょう。
みなさまスキーをご存知だと思います。
そう、雪山で滑るアレです。
元々はスキーだったのですが、そこでとある人がすばらしい事を思いついたのです。
「スキー板ではなくて、馬に乗って滑るとどうだろう。」
つまり、馬を横たわらせて、その横腹の上に立って、その状態でスキー場を滑ってしまおうという事なのです。
そんな事を思いつかれてどうだろうと言われても割と困ってしまうのですがこのお馬鹿さんは実際にやってみました。
当然馬は逃げ出すし、その衝撃でそのお馬鹿さんは転んで死んでしまうし、大変でした。
そこで、それの後を継いだ人物が、思いついたのです。
「馬をスキー板代わりにするからいけないんだ、普通に背中に乗ってみよう。」
それが、今ある競馬の始まり、馬に乗ってみるというところなのです。

さらに、F1やNasCarなどの車同士で競争しているのを見たそのあとを継いだ人が、馬で競争してみようとあーっと!
あとニバンテが一番手、半馬身差でハナサが二番手のままゴールまであと200メートル!
いやぁ思わず歴史を切々と語っている間にこんなに白熱した位置まで馬たちがやってきているとは、私実況失格なのではないかと邪推してみる次第です。
さて、一番手にニバンテ、三番手じゃないや二番手にハナサ、以降80,000馬身差で三番手達がウマリになっています。
ちなみにウマリとは馬の塊の意味ですよ。
これはもうニバンテとハナサの勝負と言っても問題ないでしょう。
ニバンテ、ニバンテ、ニバンテくる、ニバンテだ、あー、ハナサがペースアップ、ハナサ、ニバンテを抜いた、鼻差でハナサだ!
しかしニバンテ、ニバンテがふんばった、僅かにニバンテだ、ニバンテ、一番手で今ゴール!
そして半馬身差でハナサ!
二頭ともよく頑張った、って言うか他の馬頑張らなさ過ぎ。

競馬の実況なんて聞いた事ないのですが、きっとこんな感じに白熱したライブ中継になるのです。
白熱しすぎて、ニバンテやハナサが名前なのか状況を表す単語なのか分からなくなってしまうのです。
馬主さんには、気をつけて命名してほしいところです。




6/23 14:00 2nd
<47>今日もまた 日長一日 暇つぶし:無言の日々

とまあ怒涛のように感動が押し寄せてくる句が浮かんだところで、こっそり今日は忙しいのです。
朝からずっとこれまで働きづくし。
なぜかと言うと、もう一人の派遣の人がいないから。
ちなみに私もどう考えても派遣さんです。
ただのヘルプデスクです。
何のためにこれまでネットワークやらサーバ構築やらやってきたのやら。
うちの上司はここでWordやExcelのやり方を覚えてしまえばいいと言っていましたがはてさて。
そういえばAdobeの宣伝で、履歴書の技能にWordやExcelを書いても当たり前で、「AdobeのAfterEffectやAcrobatが使える」と書けると強くなるというのを見ました。
むしろ、WordやExcelが使えると言うのが技能としてみなして貰えるという話にびっくりです。
世の中を知らないと言うか、自分の基準でしか考えられない典型的な症状というか。




6/23 9:40 1st
<46>痒い。:無言の日々

さて、そんな訳で今日もよい天気で朝一番にゴスロリファッションで歩いているお姉さんを見かけるような日々ですがいかがお過ごしでしょうか。
なにやら職場のご近所に被服科の専門学校があって、そこに行く人がファッション的に特殊な人達の予感です。
普段電車に乗るときからあんな格好しているのね。

ところで、ゴスロリってなんでゴスロリなんでしょうか?
ゴシックロリータの略だったらゴシロリまたはゴクロリ、ゴロリ辺りになって然るべきだと思うのですが。
酢甘辺りですか。




6/22 16:20 2nd
<45>そんなこんなで。:無言の日々

昨日毛むくじゃらについて熱く切々と語ったのですが、みなさまにおかれましては僅かなりとも参考になったでしょうか?
なったらちょっと人生を考え直した方が良いかもしれません。
ちなみに新説として毛むくじゃらはそもそも毛+むくじゃらではなくて、毛むく+じゃらではないかという意見も飛び込んできたりしたのですが、それはそれ。

日本語には不思議な単語が割とたくさんあります。
覆水盆に帰らずという諺も割と不思議なのですよ。
「こぼれた水はお盆に戻せない」が転じてやっちまった事は戻せないって意味なんですが。
これ冷静に考えてみてほしいんですよ。
こぼれた水はお盆に戻せない、逆に言うと、お盆に戻したいのです。
そこから考えるに、このこぼれてしまった水は、元々は、お盆に入っていた、そう考えるのが自然なのではないでしょうか。
つまり、この諺を作った人は、お水をお盆に入れて何かしていた、と言う事になります。
普通の人が水をこぼした時はお盆はこぼれる先で、覆水盆から帰らずになると思うのです。

この諺を作った人は、一体どういう状況で生活していたのでしょうか。
まず、コップまたは湯飲みのような水分を摂取するときに利用する器を持っていないのではないか、ということは容易に想像が可能です。
この場合、二つのパターンが浮かび上がります。
一つ目のパターンはそういう水分を器に入れないで摂取する文化であるという事です。
しかし、器を使わずに水を飲むというのは少し考えにくいと思われます。
なぜならば、未開の地域の原始的な文化を持つところでも、手を差し出して器状にして水を飲むと言うことが往々に見かけられます。
そしてその状態は覆水盆に帰らずどころか手の隙間から水漏れっぱなしです。
そんな文化のところではお盆なんて存在せず、覆水盆に帰らずなんていわないのではないか、そう邪推してしまう今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか、ぼぶです。
二つ目のパターンはその水分摂取用の器が手に入りにくい状況、例えば貧乏であるとか、貴重品であるとか、そういう状況で、代わりにお盆を使っているのではないかという事です。
しかし、一つ目ほどではないにしても、これも少し考えにくいと言っても過言ではないでしょう。
なぜならば、お盆は持っているけど湯飲みは持っていない、この状況は少々考えづらいのです。
なぜ考えづらいかと言うと、皆様はお盆と湯飲みどちらも持っていなくて、どちらかしか変えない場合、どちらを買いますか?
余程のお盆マニアでない場合、湯飲みではないかと思います。
誰だコップがあればいいとか言ってるのは。
コップも湯飲みに見えろ。

そもそも、この言葉は日本の言葉で、日本においては湯飲みという立派な水分摂取用の器が存在します。
そこを敢えて湯飲みじゃなくて盆にした、その辺りに深遠な理由が隠されているような気がしますが、何だかだんだんと何を言いたいのか分かりづらくなってきました。
ここで一度整理してみましょう。

ここまでに判明している事実
・「覆水盆に帰らず」はやっちまった事は戻せないという意味
・眠い
・同じ意味になる言葉は他の言語にもあるが、基本的にこの「覆水」「盆」「に」「帰ら」「ず」という単語を使った言葉は日本語にしかない
・眠い
・「たんご」と入力して変換したら「タンゴ」になったけど、別に踊りださなくていいよ
・目民い
・面接落ちたかも
・仕事中こんな事してるようなやつは当然か
・貧乏は辛い
・多分「盆」を使っているからといって「湯飲み」等に相当するような水分摂取用の食器を持っていない、または知らない訳ではない
・目民しヽ

ここから判断できる事実としては、つまりお盆は水を飲むのには不便だよって事です。
ちょっとそろそろ帰ろうと思っている(PM 5:45)のでここで終わりにします。




6/22 10:00 1st
<44>駄目クサ。:無言の日々

二次面接、落ちた予感がします。
面接の最後に駄目出しをいくつかされてしまいました。
緊張でテンパッちゃってたので、一人称が私じゃなくて僕になってたり、会社名に様を付け忘れていたり。
質問に対する返答として結論→理由→事例という手順を踏んで説明しなければいけないといわれたり。
あとは緊張しすぎと言われました。
ただ、誠実な姿勢はとても好感が持てると言われましたが。

望み、薄いなあ。
駄目だったらどうしよっかな…。




6/21 14:20 4th
<43>毛むくじゃら。:無言の日々

毛むくじゃらって単語、物凄い事になっていると思うのです。
毛むくじゃらの毛の部分はわかるんですよ。
だって毛に対する形容の言葉ですから。
問題は、むくじゃらですよむくじゃら。
この音の響き、とてもムクドリの前半部分とよく似ています。
むくじゃら、ムクドリ。
何ですかこの酷似っぷりは。

しかし、その酷似っぷりだけですめばよかったのに、今度はドンジャラとも響きが似ているときたもんだ。
これは由々しき事態ですよ。

「ムクドリにもドンジャラにも似ているもの、それは一体何?」
そう聞かれたら私はもう、ムクジャラと答えるしか無いのです。
しかし、そうやって答えに窮し、悩んだ挙句やっと出した一つの結末には、さらに非情な言葉が待ち受けていたのです。

「何それ?」

こうなってはもう目もあてられません。
そこで私はそんな状況に陥った方の救済のため、僭越ながら少しだけ考えさせてもらいました。
むくじゃらって、一体何なのか。

先ほどから執拗に述べているから分かると思うけれども、毛むくじゃらは毛とむくじゃらの二つに分かれる物だと思います。
毛の意味は自明なので、むくじゃらの意味が分かれば良いと判断されるのです。
なお、毛むくじゃらはつまり毛だらけとか、毛ボーボーとか、つまり毛が凄く多い意味になる訳ですから、そこから考えるとむくじゃらはつまり「多い」と言う意味になります。

これにて救済も完了し、みなさまも安心してむくじゃらを使えるようになった事だとひしひしと感じます。
それでは少しだけむくじゃらを使った例を出してみましょうか。

かあさん、今日はご飯むくじゃらだよー。
むくじゃらな夜も安心。
今年は米むくじゃらじゃー。
あなた、下着むくじゃらだけど、見せる相手いないじゃない。

意味は、こうなるのです。

かあさん、今日ご飯多すぎだよー。
多い日も安心。
今年は豊作じゃー。
あなた、下着いっぱい持ってるけど、見せる相手いないじゃない。

そんな、深遠なむくじゃら。
今日も荒野を駆け抜ける。




6/21 11:50 3rd
<42>最近。:無言の日々

めっきり鼻毛が出ている気がします。
いや、最近どころか昔からですが。

さて、こう鼻毛鼻毛言ってると自分が鼻毛なんじゃないだろうかと勘違いすることもまま無い。
で、今も一本ぴろっと出ているんじゃないかと不安で不安で。
トイレに行って鏡を見ると全くそんな事はないのですが、この鼻の辺りがくすぐったい感じがそれはもうむずむずむずむず。
めっきり鼻毛が伸びるスピードがアップしているそんな予感です。

そんな鼻毛にはちょっと自信のあるぼぶですが、お元気でしょうか皆様。
先週金曜日、すっかり更新を忘れてしまっていました。
思いついた時更新だった昔と比べるとずいぶん更新頻度が落ちたんじゃないかと、そう思います。
いやしかし、それでもまだまだいろんな事が書ける訳です。
主に仕事の愚痴とか。




6/21 10:00 2nd
<41>あほう。:無言の日々

まあそんな訳でこの土日何をしていたかと言うと特に何もせずに二日間ごろごろごろごろしていただけなのですが。
そうそう、散髪に行ったのですよ。
今日が面接で、だいぶ髪が伸びていたので。
するとですね。
切り過ぎた。
髪の毛がきれいに減っています。
いや、あくまでも長さであって本数ではないはずですよ。




6/21 9:20 1st
<40>さて。:無言の日々

面接二回目です。
今の会社みたいに面接一発勝負だと嬉しいのに。
まあ、確かに偽装派遣会社みたいに人はいればいるほど良いって訳じゃないだろうから、吟味しなきゃいけないんだろうけどさ。
雇って他の会社に丸投げじゃなくて、自社で働かせるんだから。

問題は、今自分に全く緊張感が無いのです。
前回だとこの朝も早いうちから物凄いドキドキしていたのに。
何ででしょうねこれ。
場慣れしたのでしょうか。
あと、Yシャツの第一ボタンが取れてるんですよねこれ(笑)
面接とかだとあんまり印象が良くないはずで、どうしようかねこれ。
どっかコンビニとかで買って着替えるか?
コンビニにYシャツって売ってたっけ?

そんなこんなで早ければ後一週間前後で結果がでそうです。
そしたらどんな業界に行くのか発表します。
って発表するほどの事かと言われると微妙ですが。
ヒントは、指先一つで鍵を開ける、です。




6/18 11:50 2nd
<39>最近。:無言の日々

日記が妙に多いのは、それはつまり暇なのです。
ところで、今日は超眠いのです。
夕べ確かそんなに遅くまでおきていた訳じゃないと思うのですが。
まあ、例え9時間寝た時でも昼には眠くなっているのでただの体質だと思うのですが。
何だか厄介な体質ですが。
何なんでしょうねこれ。
どんなに寝ても眠い。
休みの日は起こされるまでひたすら寝てるし。
疲れてるんですかね。




6/18 9:40 1st
<38>鼻毛。:無言の日々

どうしてこんなに伸びるのか。
そんな悩みに苛まれる日々ですがいかがお過ごしでしょうか、いつも鼻毛が出ているような気がするぼぶです。
もういいかげんぼぶってHNやめたいな。
ひろしとかにしようかな。
混乱しそうだからやめようかな。
ずんどこよさこいファイヤーマンってHNにしたりね。
省略してずんどこって呼ばれたりするの。
街中で呼ばれたら恥ずかしいけど、呼ぶほうも恥ずかしいねこれ。
ところで「苛まれる」は「さいなまれる」と読みます。

そんなずんどこよさこいファイアーマンな日々なのですが、転職に成功してお金をためたらどこに引っ越すかで悩んでいます。
どっちかと言うと、山手線の東側から千葉手前くらいがいいかなと思ってたのですが、ちょっと事情が変わりました。
浅草とか、あの辺りがいいかなあと思っているんですが、何線を使うのかバレバレですね。
家賃高いのかなあ?
高いんだろうなあ。
広島にいた頃は5F、六畳のキッチンと六畳の部屋、歩いて2分の場所にスーパー、コンビニ、ファミレスがあり駅まで歩いて10分というロケーションで35,000円だったのに。
そういえば、名古屋に住んでた頃の方がお金があったなと思ったのです。
給料は今の方がいいのに。
何でか考えたら、会社が契約している部屋だったので、家賃が20,000、電気水道ガス代金は20,000まではタダだったのです。
今ほどお金に困ってなかったような。




6/17 16:50 5th
<37>大変です。:無言の日々

パンダの性教育ビデオが成功、妊娠を確認したそうです。
いやぁホント、パンダにひたすら交尾シーンのビデオを見せたんでしょうかね?
人間で言えばAVをひたすら見せられているようなもんか。
どうなんだろう、性的知識の全く無い人にAV見せたらどんな感想もつんだろう。

何でこすり合わせてるんだろう。
しかも、こんなに大変そう。
女の人なんて悲鳴あげてる。
イヤンイヤン。

この程度が関の山な気がする。




6/17 14:00 4th
<36>一体。:無言の日々

わたしゃ職場に何しに来てるんでしょうかね。
一つ前の文章を読んで心底そう思いました。

あ、そうそう。
久しぶりにコミックを買いました。
そうでもないか。

ホーリーブラウニー3巻とハンターハンター20巻です。
やー面白い。
どちらも面白い。
ところで富樫氏はいつまで出てきてないキャラをカバーに描くの?




6/17 13:50 3rd
<35>To be, or not to be. that is the question.:無言の日々

深遠な言葉だと思います。
生きるか死ぬか、それが問題だ。
深い、とても深い言葉です。
人間の根幹に関わる言葉だと思います。

誰の言葉かと言うと、かの有名なシェイクスピアなんですね。
あの受験生の敵、英単語が二万語くらいしかなかったのを、数倍の数に増やしたという人です。
実はシェイクスピア、政治家であり哲学者でもあったフランシスコ・ベーコンと言う人なのではないかという説もあります。

さて、この深遠な言葉なんですが、これに良く似た形の言葉を思いつきました。

食うか、食わざるか、だって貧乏だ

つまり、一つ一つ説明していくとですね。

食べようかな?
やめようかな?
貧乏だからなー。

という事になります。
上の「To be〜」と対照的に、非常に俗物的な言葉になっています。
全く深くありません。
強いて言えば、マリアナ海溝と田舎の農業用水路くらいな感じです。
ああ、良い言葉を考えついたなあ。
みんな、使っていいよ。
食うか、食わざるか、だって貧乏だ。




6/17 13:20 2nd
<34>さて。:無言の日々

いつ会社をやめると言うか、それが問題だ。
やっぱりやめる一月以上前には言った方が良いと思うのですが。
さらにやめさせてもらえなければどうしようかね。
うぬう、難しいなあ。




6/17 10:00 1st
<33>そんな訳で。:無言の日々

おかげさまで、一次面接は通ったようです。
ありがとうございます。
いつもより多く回ります。
くるくる。

それにしてもあの新年にはかかせなかった二人組みの染兄弟?はいつもいつもいつもより多めにまわしていた訳ですが、それだといつもってのはどのくらいじゃい?

唐突に話はかわりますが、CDを買いました。

NYSO Vol.1 DJ Q'hey Mix

超熱い。
ハードミニマルテクノ爆裂という感じです。
早速リッピングしてGigabeatに入れようと思ったら問題発生。
一曲一曲トラックが分けられてるんだけど、DJプレイなんで本来全部通して聴く物なのです。
そのままMP3にリッピングすると曲の切れ目ができちゃうので、アルバム丸ごとをひとつのMP3に出来るツールを導入しちゃいました。
こういうCDやっぱいいなあ。
職場に到着するまでにテンションが上昇しちゃうよ。
大音量で聴きたくなる。




6/16 11:10 4th
<32>むはーば。:無言の日々

なんだか、昨日から脛が痛いのです。
左の足の脛が痛いのです。
なんででしょうね、昨日緊張したまま歩いたからかな。
そうだそうだ、親指の付け根が痛くて、それを庇いながら歩いたからかな。




6/16 10:40 3rd
<31>さて。:無言の日々

仕事内容はさておき、条件として、これだけ言われました。
今よりは間違いなく給料は増える。
もし採用する事になったら、情熱に対しての上乗せは間違いなくあると思われる。
土日出勤は月に一度くらいで、導入の多い三月とか六月は毎週の可能性もある。
土日出勤の後は代休が発生する。
年棒には残業見込み手当てが含まれる。
残業はあると思ってもらった方がよい。
もし採用するとしたら、ちょうどその頃に本社移転をする。

これから判断すると、リクナビとかで書いていた年棒最低450万は嘘クサイです。
いや、多分嘘だろうなと思ってましたけどね。
どこの会社も最低賃金はサバよみますもんね。
あと、土日出勤は特に問題ないんですけど、残業代はこれどうなるんだろ。
差分が出ると最終的に調整が入るのかな?
法律的に大丈夫なのかそれ?
あと、移転は嬉しいです。
だって、ラッシュから逃げ出せそうな場所なんだもん。

どれもこれも受かってから考える事なのかもしれないですが。




6/16 10:20 2nd
<30>おや。:無言の日々

朝からおなかがすいているのですが、いかがなものですかね。
さて、母親から俳句が届きまして。
俳句仲間の前で発表する俳句だそうです。

なまこたち 見ても食べても 悪印象

あの人は本当にやる気があるのでしょうか。
俳句サークルに入って、俳句の先生に習って、みんなの前で発表する俳句がこんな有様でいいのでしょうか。
どうも、うちの母親は俳句にしてまでもなまこが嫌いと言う事を主張したかったのでしょうか。




6/16 9:20 1st
<29>おはようございます。:無言の日々

朝ですよ。
朝です。
はー。

そんな訳でですね。
昨日行って来ました面接に。
どうなのでしょうか、情熱はあると判断されたようですが。
あと、何度か立派な考えをもっているといわれました。
面接は元々一時間の予定だったのですが、一時間半かかりました。
よい印象は持ってもらった気がしますが。
一週間以内に一時面接の合否を返答すると言う事で、一週間はドキドキです。

とりあえず、その会社の主力商品の方面に物凄い興味と情熱がある人と自分をアピールアピールアッピール。
事前調査とかも結構やったように見せかける事に成功。




6/15 13:30 3rd
<28>うひょほい。:無言の日々

ドキドキドキドキ。
既に緊張している予感です。
ああああ、何を聞かれてもうまくいかない気がするー。
だめだ!
何を聞かれてもうまくいくと思い込むんだ。
全然大丈夫だ。
昨日あれだけ…シミュレートとかやってないんだよねー。
ぶっちゃけぶっつけ本番気味なのです。
でも普通ぶっつけ本番な気もしなくもないが。
あー、ドキドキする。




6/15 11:50 2nd
<27>思い立って。:無言の日々

日経BPのITProというサイトにあるネットワークの基礎のテストをやってみました。
ユーザー登録してないと見れないサイトなのですが、IT業界の人は軽く見ておいた方がいいかもしれませんな。
4択の問題なので運で当たったのも二つあるのですが、正解率80%でした。
間違ったのは5、15、17、18問目でした。
なぜか、セキュリティ分野は満点だったのですが、Windowsネットワークは一問間違ってました。
恥ずかしい。

多分、今の会社に入ってすぐでやると正解率30%とかだったんじゃないかなと思います。
成長した気がしますよ。




6/15 9:20 1st
<26>いやっほい。:無言の日々

夕べ履歴書を書いていたのですよ。
一枚書くのにえらい時間かかって大変でしたよ。
落ちたらまた書かなきゃいけないかと思うと、受かってほしい気持ちでいっぱいです。

さてそんな訳で、今日はおろしたての靴、鞄、クリーニング済みのジャケットとパンツで出てきています。
準備は万端。
大丈夫かなあ?
今のうちから超緊張する。




6/14 16:40 4th
<25>ぎゃーす。:無言の日々

Gigabeatの新モデルが発表されたようなのですが。 USBからのバスパワー充電が可能になってやがる…。
一世代待てばよかった…。
なんかカラーもいろいろ出てますね。
あとは、何かの著作権管理フォーマットに対応したってのは、どうでもいいや。
俺使わないだろうし。
とにかく、バスパワー充電がうらやましい。




6/14 14:40 3rd
<24>さてと。:無言の日々

明日、勝負時です。
スーツはクリーニングに出しました。
靴は買いました。
鞄も買いました。
職務経歴書も書きました。
履歴書も書きました。
髭も剃ります。
ファイトだ俺。

鼻毛も抜いておかなきゃ。




6/14 14:30 2nd
<23>Wire'04:無言の日々

以前、三菱はWireから手を引いたって書いたけど、よく見たらWireの横に「Mitsubishi Motors Presents」って書いてた。
超メインスポンサーじゃん。
来年は無いかもなー。




6/14 9:20 1st
<22>にゃー。:無言の日々

仔猫を見に行きました。
きっと喜ぶと思って猫じゃらしを持っていったら、大変な事になりました。
母猫が見た瞬間に飛びついてしまったのですよ。
しかも怒っているようで、フーフー言ってます。
暑いんですかね?

結局、母猫が必要以上にエレクトリカルパレードでフィーバーな物だから、仔猫とねこじゃらしで戯れる大作戦は失敗に終わりました。
それにしても猫って意外に力あるのね、飼い主さんが猫じゃらしを取り上げようとすると噛み付いてきて、爪へこんで指に歯の跡が。
ごめんなさい。

さて、そんな訳で猫の写真を撮りに行ったはずなんですが、全然撮らなかったのです。
忘れていました。




6/10 13:10 4th
<21>久しぶりに。:無言の日々

曲作りをまたやってるのですよ。
楽しい。
楽しいのだよー!
テクノなんですけどね。
ちゃんと真面目に勉強しようっと。
趣味には真面目に勉強する時間を割くのだよね私は。




6/10 12:00 3rd
<20>音楽。:無言の日々

例の法案、別にまだ還元CD以外制限されると決まった訳じゃないんだよね。
まあ多分あんな文面にするって事は制限するつもりなんだろうけどさ。
洋楽の輸入盤が買えなくなったら代替手段を見つければいいんではないかと思うのです。
そして多分その代替手段は海外の正規ライセンスを持っている有料ダウンロードサイトを使えばいいんじゃないかと。
ダウンロードして自分でCDに焼けばいいんだし。
問題はレコードをどうするかですな。




6/10 11:10 2nd
<19>グラディウスX。:無言の日々

超楽しみなのです。
しばらく買えないとは思うけど、これはやらなければいけないと思う予感なのです。
開発がトレジャーのグラディウス、何だかもう期待するなと言う方がいかがな物かと思うほどなのです。
レイディアントシルバーガン、斑鳩を作ったメーカーですよトレジャーは。 そこが作るグラディウスですよ。
たまらん。

オプションの操作が可能になるらしいですね。
オプションからのレーザーが回転させられるようになるみたいで、しかも残像つき。
物凄いうにょんうにょんすると思います。
動画を見れば凄いって思いますよきっと。

シューティングのコナミだった時代を思い出すなあ。




6/10 9:40 1st
<18>二日ほど。:無言の日々

体調不良で仕事をお休みしておりました。
この間にじっくり考えてみたのです、転職について。
そして、やっぱり転職しようかなと思います。
そろそろ、このソフトハウスに見せかけた派遣業界から抜け出したいなと。
だったら、でかいところか独自の技術を持っている所に行くのがベストな気がしたのです。




6/7 16:10 4th
<17>東南西北。:無言の日々

所詮コンピュータの中の情報なんて1と0との羅列な今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。
あ、実体と言うお話であって、実質のお話はしていませんよ。

何だかですね。
貧乏なのですよ。
昼を抜いたのですよ。
朝も抜いてあるのですよ。
夜はおかゆですよ。
もうお腹すいたってのも分からなくなってきてますよ。

やっかいになる前に輸入レコードを買い漁りたいのだけれど、先立つものが無ければやっかいになるのを指を咥えて見るだけになるのですよ。




6/7 11:40 3rd
<15>東西南北。:無言の日々

「コカ・コーラC2」のCMに中田が出ると言う事なのですが。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200406/st2004060701.html
どうも産経のサイトはリンクは許可制と言う事なのでリンクしませんし、タイトルにも著作権があると言い張ってるので適当に。
それにしてもこのタイトルのどこに著作権が存在する余地があるんでしょうかね。
さて、世界の田中をコカコーラC2のCMに使うって話はまあいいとして。
問題はもっと下の方にあるCMソングの紹介ですが「ホンキン・オン・ボーボゥ」って書かれても壮大な寝言を無理やりカタカナで書いてみたとか、そんなのにしか見えません。
何でこう英語を英語で表現しないんだろう。

CNNより、NY芸術家の最新作は――ベッドの上にハムの山という事なのですが。
この記事で重要なのは最終センテンスだと思います。
ニュース、つまり事実を扱う記事なのに文学的匂いを感じてしまい、しかもそれがきれいにオチているというそんな一抹の不安を抱く文章です。
他にも中程で「スライサーの扱いはお手のものだ。」なんて、過去の経験を交えて芸術家のキャラクターを紹介しているところなど無限に表現豊か。
ちゃんとした朗読家に読んでもらえば、それは既に一つの世界を作った短編小説。
そんなニュースを書きたい。

無理に高尚な物にしようとしておかしな物になった感じのニュース紹介でした。




6/7 11:00 2nd
<14>半端なくモチベーションが低いのです。:無言の日々

転職活動をまたやろうかなあと思っています。
現在の仕事に対する情熱よりミジンコの毛の方が多いくらい情熱がありません。
毎日毎日Deploy Centerのイメージを戻してイメージを作ってとそればっかり。
今の職場が悪い訳じゃないと思うのです。
そういう仕事内容で契約してきたはずだから。
かと言って、うちの会社が悪いとも思えません。
何かしら仕事をさせてないと赤字だろうから。
自分が悪いとも思えません。
自分がやりたい仕事はうちの会社の人には伝えてあるから。

多分どこも悪くないんです。
ただ、巡り合わせが悪いだけなんだと思います。
このめぐり合わせは、多分自分が何もしてないと変わらないと思います。
ガンバロっと。




6/7 9:50 1st
<13>結局。:無言の日々

猫屋敷には行きませんでした。
諸事情あって。
来週は行くつもりです。

さて、Wireに行く人数が減りました。
みんな一度行くと行かなくなるなぁ…。




6/4 14:50 3rd
<12>なめなめなめ。:無言の日々

何だか物凄い歌を聴きました。

なめなめなめくーじーにげにーげーにげにーげーなめーくじー

しかも後半はバックコーラスも結構入っています。
でもバックコーラスが入っている割には重厚になっているかと言うと、この歌詞でぶち壊されていて割とそうでは無いのですが。
心底恐ろしい歌だ。
頭の中をぐるぐる回ってるよ…。

思い立ってググッて見たら去年の年末には既にはやっていたそうで、名古屋では爆発的人気だそうです。
さすが名古屋。

どうも私思うに、言葉は大阪だけど、文化は名古屋が独自路線をつっぱしっている気がします。
だって、なめくじにげにげだよ。
名古屋に住んでいた頃は、名古屋って何だか恥ずかしいって言う名古屋住民が結構いた気がしたんですが。
いや、私は結構名古屋好きでしたよ。
仕事帰りに寄るコンビニにいる女の子が凄いかわいくて通ってたけど、いなくなった途端に行くのやめました。




6/4 13:00 2nd
<11>クドいのです。:無言の日々

ああ、クドイですよ。
狙ってやってますよ。
ああクドイですよ。
うっさい。

自分でクドイって書いておいてキレる人を演じてみたのですがいかがでしょうか。
そろそろ眠気がバタフライでスイマーなのですが。
もう少しだけ抵抗してやる!
もう少しだけね。

おはようございます。
それにしても、今日はいい天気です。
東京は五月晴れ。
ちょっと間違ってみるのも良いかなと思うほど、青い空まで障害物がありません。
あ、天井があるか。

さて、明日は猫屋敷に仔猫を見に行きます。
再びなのです。
目が開いたそうなので、それを見に行きます。
しっかりと私の顔を覚えさせてきますので応援宜しく。




6/4 9:20 1st
<10>朝ですよ。:無言の日々

今日は朝からどんよりですよ。
なんたってあの輸入CD規制法案が可決されましたからね。
しかも改定もされないで、あいまいなまま。
別に邦楽の逆輸入CDなんてどうでもいいんですよ。
最近は邦楽はすっかりレンタルですませるし。

で、何がいただけないって洋楽の輸入CDにまで適応可能な文面で可決されてるのがいただけないのですよ。
輸入CDだけなのかなあ。
輸入レコードまでアウトだとDJとか全滅じゃん?

あ、そうそう、もう一個、児童ポルノ規制の奴は改定されてるみたいね。
単純所持に関しては問わないらしい。
売り買いはマズイって事か?
可愛いお姉さんが大好きなので、少し安心。
可愛い幼い子は性対象ではない方向に好き。




6/3 16:30 6th
<9>一つ気づいた。:無言の日々

最近のここの文章、クドイね。




6/3 14:30 5th
<8>暇です。:無言の日々

暇。
暇暇暇。

暇って字は蝦って時に似てるのね。
ちなみに蝦はえびって読みます。
あれを虫ヘンにしてしまうのは如何かと思いきや、ところがどっこい蟹もどうなんだと言う噂で持ちきりの巷を闊歩しておりますぼぶです。

最近書いている文章が自分でも何を言いたいのかよく分からなくなって大分いい感じです。
ちなみに大分はおおいたと読んではいけません。

早く帰りたいけど、早く帰ると給料が大変とそんなジレンマが待ち受けている今日この頃なのですが、ジレンマって単語を書いてしまうと、これを話さずにはいられないのです。
皆様も涙して聞いてください。

話さずにいられない事、それは蕁麻疹。
昔、蕁麻疹の事をジマンシンと読んでいて、それはもうてんやわんや。
とっぽ話ですよとっぽ話。

蕁麻疹はじんましんと読みます。
とっぽ話は突拍子も無い話の意味です。




6/3 13:00 4th
<7>CryEngine搭載。:無言の日々

そんな訳でですね。
先日グラフィックボードを買ったついでに、FarCryと言うゲームを買ったのです。
俗に言うFPS、一昔前風に言うと3Dシューティングです。
これがまた非常に熱いゲームで、難易度ノーマルなのに先に進むのに苦労していますが、さらに上に三段階難易度があります。
ヘッドショットを食らうと一発で終わるのかな?
面白い、面白いんだけど…。

唐突にOS巻き込んで死んじゃうんですよ。
正確には、リブートしちゃう。
リブートしちゃうって事はどういう事だ?
熱暴走かな…?
熱暴走、電力不足のどっちかだと思うんだけど、GeForceFX5200の頃に普通に動いてた画質最低のモードをGeForceFX5900使って動かして、電源450Wあって、PCのカバーあけて直接扇風機の風をあててるのにも関わらず落ちるって事は…?
必ず死ぬ訳じゃないのでドライバとかじゃないと思うんだけど。
HD二つ、DVD一つ、GPU一つ、キャプチャボード一つ、音源ボード一つ、CPUがAthlonって450Wで厳しいかな?
今夜クーラーギンギンにかけて動かしてみよう。
ちなみに、AoMやChaosLegion、RoN体験版、Perimeter体験版は普通に動くみたい。

FarCry、対戦が超熱そう。
俺はひたすら隠れてスナイパーライフルで撃ち抜く!




6/3 11:50 3rd
<6>おなかすいた。:無言の日々

お金が無いので、お昼ご飯はおにぎりです。
相方さんが麻婆豆腐の元と玉ねぎで中に入れる具を作ってくれました。

無駄遣いしすぎなんだよね。

そういえば先日、700グラムくらいのハンバーグを食べました。
昔600グラムのハンバーグを食べて痛い目にあったのですが、それ以上の一物です。
いやね、挽肉がえらい安く売られていて、だったらハンバーグだって話になったのです。
出来上がってみてみると、私の顔よりでかいサイズで、こんな大量の肉、人の胃の中に入りきるのかと思った次第です。
ところで上の文章の「肉、人」の部分に句読点が無かったら、「肉人」になってしまうところで危うく自分の体型をぶっちゃけるところでした。
危ない危ない。




6/3 11:00 2nd
<5>ぷるんぷ。:無言の日々

何だか三菱が大変な事になってますね。
非常に困るんです。
何でかって?
三菱モータースは、Wireの主要スポンサーになっているのです。
Wire、ちゃんと開催されるの?

今年は違ったっけな?

あ、違うや。




6/3 9:30 1st
<4>ネタがない。:無言の日々

ネタが無いネタが無いって、冷静に考えると別に日記にわざわざ逐一ネタを披露する必要は無い気がしてきたんだけど、ホントはここは日記じゃなくてネタ帳的な存在で扱われるのが本望ですよ。
そもそも他人に公開するネタ帳って存在も如何な物かと言うお話を逐一せざるを得ません。
ここに他人に公開できるレベルのネタばかり集めているって思い上がってる訳では無いけれど。
でもたまにクスっとしてしまう事はないかい?

そんなどうでも良い話は心底どうでも良く、最近めっきりお金がありません。
いや、ここんところお金使いすぎてないんですけどね。
そもそもお金が無いんだから使うなよってお話ですよ。

そんな毎日出尽くした話もどうでもいいとして。
心底で思い出したんだけど、心底ですよ心底。
最近「心底」って言葉がメガヒットパレードで大フィーバー中なのですよ。
分かりやすく言うとですね、「心底」って言葉が一人流行語大賞なんです。
さらに分かりやすく言うとですね、「心底」って言葉が口癖です。
心底口癖です。
「超」に取って代わります。
時代は変わっていくのです。
心底変わっていくのです。
一昔前なら「心底変わっていくのです」じゃなくて「超変わっていくのです」というところでした。
そんな心底変わっていく「超」という単語ですが、昔何かのマンガで「超ムカツクー」って言ったら、おばあちゃんが整腸剤を持ってきたと言う話が載っていました。
これはつまりおばあちゃんが心底勘違いし、「超ムカツクー」ではなくて「腸ムカツクー」と言ったと思ったようなのですが、さてさてそんな発音が同じな為に間違えるという悲劇が起きたおばあちゃんを尻目に「超」という接頭辞はどんどん活用されています。
「超腹が立つ」は、昔はメチャメチャ腹が立つという意味だったのに、今では何でもかんでも超をつけてしまうが為に、普通に腹が立つという意味になるののではないでしょうか。
そして「腹が立つ」と言う単語の強調性が弱められ、ただ腹が立つと言ったのではちょっと腹が立つと言う意味になるのではないか。
そうすると、そろそろ若人を卒業してしまう私は、“弱まった「腹が立つ」”=“「ちょっと腹が立つ」”にさらにちょっとをつけた場合、「ちょっとちょっと腹が立つ」と言う事になり、これは一体どういう意味になるのだという疑問ばかり心の底から溢れ出て来て、「超」と言う文字一つのせいで全ての形容詞の強調性が弱まったこの時代の変化に乗り切れないのではないかと心配してしまうのですよ。

いやホント、心底どうでもいい文章を心底長々と心底こねくりまわしてみたのですが。
ところで超能力とか超ムカツクとかの超って接頭辞だっけ?




6/2 16:30 3rd
<3>そんな訳で。:無言の日々

また二、三日更新しなかったわけですが、何でかと言われたら純粋にただパソコンいじってて時間が無かったのです。
いろいろと大変だったのですよ。

ちなみに今床が水平だっていうのが信じられません。 主に左に傾いていますが時々右に傾きます。
何で転がっていかないんだろう。
めまいってやーね。




6/2 16:20 2nd
<2>じわじわと。:無言の日々

頭痛がしてきました。
頭痛と言えば、昔頭が腹痛だと言ったら器用だねといわれました。
ここで何度もこのネタは披露しているのですが、それはそれであなたが器用だねと言ったから、今日は頭痛記念日。
そういえばよくバファリンの半分が優しさなら残りの半分は何と言うネタが良くありますが、ここで一つ考えてみましょう。

痛いSMではなく、痒いSM
闇市場で見つけた母を訪ねて大江千里
山下さん

そういった物が次々と頭に浮かんでは消えていくのですが上記にあるようにどれもこれも公表するに値しない素晴らしい代物です。
大体山下さんって誰だよ。
どうやって半分入ってるんだよ。

さて、そんな頭の痛さなんですが、次第に体の寒気を伴うようになってきました。
寒気ですよ、サム家じゃないですよ。
そんなサムの家を伴う訳には行かないのです。
サムに迷惑ですからね。
一家の大黒柱のサムに申し訳ないのです、そんな事をすると。

さて、そんな山下さんやらサムさんやらが闊歩するこの世の中、非常に体調が悪いというのはよろしくない訳ですよ。
後一時間で帰れる。
頑張って仕事から逃げるぞ!




6/2 13:10 1st
<1>大変だ!:無言の日々

さて、先週日曜日にWindowsを入れなおしたのですが、そこですっかり忘れていたことがあるんですね。
ブラウザのBookMarkをバックアップし忘れていたんです。
つまり、これまでBookMarkに入っていたサイト全て行方不明気味です。
昔入らないかと誘われた会社のサイトや、入らないかと言われた新聞のサイトなんかを。
いらないところでは割と引っ張りダコですよ。

で、行方不明になってしまったサイトのアドレスを調べたいのですが、そもそも何のサイトをブックマークしていたのか全然覚えていないという予感がひしひしと漣のように襲ってくるのです。
ちなみに漣はさざなみと読みますよ。

私が一体何のサイトをブックマークしていたのかご存知の方は教えてください。


この背景のキュートな熊とアグレッシブに流血中の少年は、Chax氏によって描かれたGroomyとピティー君です。
気に入ったら、Chax氏のWebサイトチャックノチャッXも訪れてみてください。

日記一覧へ トップへ