2004年4月

4/26 14:10 4th
<21>くらくら。:無言の日々

眠い。 やあ、くらさんだよ。

くらさんって一体何者だ。

そんなバカな話はさておき、Wire'04、二日とも行く事にしましたのデスよ。
金が無い金が無いといいながら、こういう物は無理をしても行くのデス。
ああ金がない。
こんなのに行ってるから金が無いんだろうなあと思いマス。
ええ、ええ。
バカデスよ。
バカな話ではなくて、バカな私デスよ。
韻を踏んでみまシタ。




4/26 14:00 3rd
<20>ぐー。:無言の日々

新しい職場に来たらやっぱり昼飯の環境を切々と語らなければいけないと思っているオープデス、こんにちは。
今の職場、食堂はあるのデスが、定食だと最低500円もとられるのに全然いただけないというさっぱりなロケーションデス。
近所に松屋はあるのデスが、ものすごい坂道を登る必要があって大変なのデスが、そもそも駅に向かうだけで坂道が大変なのでもう慣れました。
つまり、お昼は松屋デス。
今豚めし三杯分の半券を持っていけば、一杯ただになるという、なんというか、やや悲壮感を伴う必死さを感じマス。
しかも今豚めしを食べればサラダがついてくるという何とかして豚めしを捌こうとそんな感じデス。




4/26 13:30 2nd
<19>やっぱり。:無言の日々

おかしいのデスよ。
更新するごとに家賃が値上がりするなんて。
いや、地価が上がっているとかならしょうがないと思うのデスが、更新費だなんて。
そもそも更新費なんて更新する時に払ってるのに、さらに毎月取られるって何なのデスか?
おかしいのデスよ。
でも引っ越す金もないから大人しく値上がりを受け入れるしかないのデスが、困ったものデス。
出来れば世の中を知らないまま大家をやるなんて大それた事やめて欲しいところデスね…。
よくわからないまま敷金とか全然帰らなかったりしそうデス。
ちゃんと明細もらいマスが。
そういう事詳しい人いまセンか?




4/26 9:40 1st
<18>ぐー。:無言の日々

すっかり寝言じみているオープデスこんにちは。
毎日毎日寝言寝言だとそれはもう寝言に飽きてしまうのデス。
今朝も、突然「必要なんだよ!」って言ったらしくて、どうも一晩中録音してたほうがいいんじゃないだろうかとか思ってしまう今日この頃。
一晩録音するにはどうしたらよいか考えてみたのデスが、やっぱりパソコンにマイクを繋げて録音がベストデスね。
ディスクはそこそこ余ってるし。

ところで、CASHERNを見ました。
疑問はたくさんあるのだけれど、一つだけ言わせてもらうとすれば。
あのボディースーツが出たときにあれだけ印象持たせたヘルメットを、最後まで一度もつけなかったのはなぜデスか。
ダサいからデスか?




4/20 23:00 2nd
<17>ねーごとごとごとーおじゃまんが。:無言の日々

何だかデスね、寝てる間でも私は会話できる相手として一部の方に有名なのデスが。
夕べの私が寝ている間の会話のやり取りを記録してもらいまシタ。

オープ : モゴモゴ…フフフフフ…
オープ : めしが二つある。
話相手 : なにとなに?
オープ : さかの途中とコミュニケーションの最後。
話相手 : おいしいの?
オープ : うん。

どうにも奇奇怪怪なトークショーデス。
ここデス。

オープ : 坂の途中とコミュニケーションの最後。
話相手 : おいしいの?
オープ : うん。

おいしいのか聞かれてうんと答えていると言う事は、きっと食べ物の事だと思うのデス。
でも、その上に出ている食べ物と思われるものは「坂の途中」と「コミュニケーションの最後」しかなく、どこをどう曲解しても食べ物に行き着くのは難しそうなのデス。
では、食べ物という事を忘れて、二つの事象について考えてみマス。
まず、坂の途中について。
呼んで字のごとく、坂の途中、つまり最初と最後を除く間の部分になるようデス。
…?
もう一個のコミュニケーションの最後について考えてみようにも「何だか社会派だね」と雰囲気で言いたくなる程度で、どうにも転がせまセン。

出来れば、もう少しネタにしやすい寝言を言って欲しいところデス。
訳わから無すぎ。




4/20 9:30 1st
<16>やってしまった。:無言の日々

この金のない折、買ってしまいまシタ。
gigabeat G21デス。
これはもう破竹の勢いのいっしょうさんのように生活するしかないのかなと思ってみたりもしていマス。
件のいっしょうさんと言う人は、食事を抜きまくって衝動買いをする人デス。
食事代はお小遣いという潔い感覚の持ち主なのだと予想していマス。
まあ、飲み物さえ飲んでいれば、人間一月は持つなんて噂もありマス。
いっしょうさん少し前はセキなんちゃらさんやらユウキヒロさんやら声優な人に曲提供なんかやってたようデスが、今は何をしているんでショウか?
糸でも紡いでいるのでショウか?

さておき、買ったgigabeatなんですが、気になるといっていたsamba機能はミジンコの毛ほども使われておらず、純粋にUSB接続のMP3プレイヤーとなっていマス。
だってLANで繋ぐのって複数台のマシンから繋げるとかでもしないとメリットが無いのデスよ。

今使っている環境は、MusicMatchというソフトの音楽データ保存フォルダをそのままgigabeatに同期させているのデスが、使用容量1G程度にして既に総再生時間7時間くらいで、これ20G入れると聴き終るのに一体何日かかるのだろうと不安にかられておりマス。
1G程度なのに既に目的の曲を探すのが大変。

それにしてもなんだかうちのパソコン、母艦という感じがぴったりなマシンになりつつありマス。
CATV、コンポ、gigabeat、DVD、光と入出力豊富。

そういえば、とうとうMDの役割が終わりに近づいている気がしマス。
が、音質的には明らかにMP3より良いのでどうしたものやら。
MP3はシンバルなんかの音がきちゃなくなりすぎるのデスよ。
あ、そういえばWMAとかもいけるんでシタ。
試してみマス。




4/20 9:30 1st
<15>舌が。:無言の日々

携帯の機種変更をしまシタ。
最新の機種で…はなく、N505iデス。
なんとか、最新の機種を避けた事によって文明の利器嫌いのオープの面目が保たれた気分デス。
それでも前の機種とは隔世の隔たりがあるので最新になってしまったかのような印象デスが、隔世の隔たりってアレですね、馬から落馬するとか、日本に来日するとか、亜米利加の米とか、鼻から鼻血とか、そんな感じデスね。
そういえば以前友達に腹が頭痛だと言ったら、器用だねと言われてその日はもう頭痛記念日。 若しくは腹記念日。

何の話でシタっけ?
ええと、そう、携帯デスよ。
あんまり話を左右に振らないでくだサイ。
携帯といえば、初めて持った携帯はP203だったような気がしマスが、これなんだかページ数みたいな名前デスね。
Pシリーズはページと間違えないよう気をつけてくだサイ。
かといって数字とPを入れ替えて203Pとしちゃうと203人プレイになってしまい割と阿鼻叫喚の地獄絵図気味デスが、シモネタなので要注意デス。
で、デスね、そのP203デスが、一度便壷に落としたことがあるのデス。
幸いにしてその便壷には糞便は存在していなかったのデスが、非常に拾い上げるのが憂鬱な訳デス。
何をしていたかと言うとデスね、胸ポケットに入れていて、屈んでポチャリ。
みなさま、屈むという行為は恐ろしいものデス。
気をつけて。

じゃなくて、デスね。
新しい携帯にしたのデス。
あ、大丈夫デスよ、機種変更なので番号は変わっていまセン。
機種変更していろいろ変わりまシタ。
一番かわったのは、やっぱり電池のもちが良いという事でショウか。
これまでは朝満タンに充電した状態で、全く通話もメールもしていないのに仕事から帰って家に着く頃には電池が赤くなっていまシタからね。
ほかにも、カメラがついたりカレンダーに祝日が表示されて嬉しかったりとスマートメディアが使えて嬉しかったりといろいろ変わったのデスが、今回携帯を変えたとき最も嬉しかったのはこれデス。

現金が一円もいらなかった。

元々3,800円だったのデスよ、N505iの機種変更代が。
現在デスね、29歳以下の人が機種変更すると最新は5,000、一つ前のは3,000円割引なようデス。
そしてドコモのポイントが9,000ポイント以上あるのデス。
つまり、現金をミジンコの毛ほども使う必要がない状態だったのデス。
あ、契約更新手数料で2,000円ほど来月の支払いに含まれちゃいマスが。
で、デスね、ここまで書いておいて、一つ大変な事に気づいたのデス。
NTTドコモは100円の支払いで1ポイント貰えマス。
つまり、9,000ポイントは…。
ええっと、携帯持たなければ良かったと思ってしまう我が人生、春眠暁を覚えずデス。




4/16 14:00 1st
<14>ドカーン。:無言の日々

町を歩いていると、たまにアフロな人を見かけマスね。
不自然に頭部が膨張してしまっている人デス。
頭部とは言っても、髪の毛の部分だけもんわりしているのデス。
そういう人に対して思う事があるのデス。

電車の中だとうざそう。

まあ、そういう事はさておき、昔「芸術は爆発」だと言ってた人がいましたね。
英語に訳すと Art is explosion とかそんなん?
で、ですね、思うわけデス。
「アフロも爆発」と。

特に主張も特徴も無い矮小な子猫的存在のオープデスが、それだけは言いたいのデス。
アフロも、爆発。




4/15 12:00 1st
<13>だーふぉーゆーおーうー。:無言の日々

買いまシタ買いまシタ。
物欲魔人大活躍デス。
Appleseedのサウンドトラックデス。
5,250円しまシタ。
生活苦再び。
Dive for you / BoomBoomSitelites も入ってマス。
わくわく。




4/15 13:00 2nd
<12>ブブブブブン。:無言の日々

Dive for you / BoomBoomSitelites を聴きたいのデス。
Appleseedってアニメ映画の主題歌なのデスが、超カッコイイ曲なのデス。
買いたいのデスが、お金がないのデス。
問題は物欲魔人オープなところデス。




4/14 13:00 1st
<11>ホスィ。:無言の日々

そもそも物欲魔人という属性を持つオープにとっては危険な一品が発売された訳なのデス。
gigabeat(R)G21という名前の一品なのデスが、これがまたすごいのデス。
Sambaサーバを積んでいるとの噂が持ちきりなのデス。
これが何を意味するかというデスね。
このgigabeatG32をWindowsからネットワークコンピュータとして認識されるのデス。
そこにMP3ファイルその他を置いてやるとあら不思議。
gigabeatG21で普通に聴けるのデス。

どう考えてもUSBでつないで外付けハードディスクとして認識させたほうが便利な気はしマスが。




4/13 15:40 1st
<10>人生における選択肢。:無言の日々

の話はもういいとしてデスね。
相変わらず眠いオープデスこんにちは。
一番眠いのが主としてこのくらいの時間なのデス。
なんと言うか、多次元への旅立ちスタートという感じデス。

ところで、今行っている会社さんは、外資系なので割と外国人さんたくさんいマス。
そのため、英語を話せると有利気味デス。

で、今後ろで外国人と電話で会話している人がいるのですが、どうにも不自然デス。
日本人英語デスが、ボキャブラリーは広いようで、ちゃんと会話出来ていて、インターナショナルなサラリーマンな感じなのデス。
でも、「フンフン?」やら「アー」やら普通日本人が使わないような感嘆の言葉が飛び交っているのデス。
そして唐突に「違うよ、あ、じゃなくて、いやいや」とかふとした瞬間に割と日本人である事を主張してみたりしてテンヤワンヤなのデス。

ああ、悲しい、日本人が英語を使う時の罠。




4/12 10:10 1st
<9>四月バカ。:無言の日々

よい響きデス、四月バカ。
四月のそのよき日に、あいも変わらず眠いオープデス。

ぶっちゃけいまだにノートに無言の日々を書き、それを家に持って帰って書き写すという手間のかかる方法を採用していマス。 これやってると感じをいかに覚えていないか、書けば書けるようになるかを実感する日々デス。
さておき、そんな漢字の書き取りが苦手なオープデスが、もう一生無理だなと考えている事があるのデス。
いったい何なのかと言うとデスね。
ここだけの話デスよ?
字がきちゃないのデス。
いや、インターネットで公表しておいて、何がここだけの話だとか本当思っちゃう訳デスが。

人生において、重要な選択肢は四つあると思うのデス。
一つは進学、一つは就職、一つは結婚、そしてもう一つはペン習字を学ぶか否かというところでショウか。
とは言っても、普通はそんなの習っている人はそうそういないと思っているのデスが。
簡単に言うと、ボールペンでキレイな字を書こうとか、そんな意図の事デスね。

実は私は習っていたのデス、ペン習字。
でも、その教室で覚えている事と言ったらプロレス技をかけられた事ばかり。

ペン習字を習いに言って泣きながら帰ってくるかわいいお子様でシタ。
結局一月もしないうちにフェイドアウト。
今となっては美しき思い出デス。




4/7 15:50 2nd
<8>ぺろーん。:無言の日々

眠いのデス。
いや、何だか常日頃から眠い眠い言ってますが、常に眠い訳じゃないのデスよ。
一日の120分の1くらいは眠くない時間がありマス!
そんな眠らない人オープですが、今かなり眠いのデス。

それに追い討ちをかけるかのように暇デス。
こういう何をしたら良いのか分からない時の強い味方に、おなじみフォルダを開いたり閉じたり、WordやExcelのファイルを開いたり閉じたり。
以前はあまりにも暇なのでレジストリエディタを起動し、ひたすらそこのツリーを展開していマシた。
イメージ的にはエクスプローラーを開いてすべてのフォルダの左にある+マークを-マークにするといった感じデス。
大体二時間かかりまシタ。
バカデスね。




4/7 10:20 1st
<7>プンスカ。:無言の日々

多量の無言の日々を一度に更新というスタイルが嫌いなオープですこんにちは。
微妙に眠くて、春眠暁を覚えずというそんな日々気味に生活していマス。
この状態でマニュアルなんかを作るといわゆる一つのファンタジーワールド到来という雰囲気。
さっきもこんな事を書いてしまったのデス。

HDがFATの場合、その後NTTにかえる。

一体私はどこが家なのでショウか?
おねむの時はNTTに住んでいるようデス。

あと、眠い状態で「文章を書かなきゃ」と考えていたら、ふと気づいた瞬間には「うどん屋を開けなきゃ」に考えが摩り替わっていまシタ。
そしてマニュアルにこう書いたのデス。

2. 管理者でログインする。
3. うどん屋のシャッターを開ける。

流暢な日本語です。
眠い時の文章は概ね何だか分からなかったり文字が分からなかったりしマスが、この時はきれいに書けていまシタ。
書けていたのはいいんデスが、コンピューター系のマニュアルに「うどん屋のシャッターを開ける」ってどうなんデスか。
そんなうどん屋さんに迷惑な行為はやめたいものデス。




4/6 23:40 5th
<6>そ、そんな。:無言の日々

みなさま、Excite翻訳で「こんぶ」を翻訳してみてくだサイ。
大変な事になりマス。
そ、そんな、来れないなんて。




4/6 23:30 4th
<5>ふと思った事。:無言の日々

最近着メロだけじゃなくて、着歌着動画なんていろいろ着着着着言ってマスね。
このままだとそのうち出てくると思うのデス。

着ブル(振動)
着電波
着ブル(雄牛)
着不器用
着山
着圏外
着偽りの友情
着ミシガン州
着宇宙の創造

着ブル(雄牛)なんて考えただけで恐ろしい。
雄牛が、雄牛が走ってきた!
なんて事になるのデス。




4/6 17:00 3rd
<4>魔都市新宿。:無言の日々

さてさて、先日新宿へ行った訳デス。
久しぶりに出て行ったせいか、緊張して喋れないわ大人しいわと普段どおりの自分が出た事は誰一人として疑う余地は無いと思いマス。

それにしても最近は面白いところいろいろありマスね。
ピンク色を基調にした大手レコード屋さんを見つけて皆で驚いたのデス。
「うわー、こんなところにHMVって出来たんだ。」
でも、よく見るとHMVじゃないのデス。
HMBなのデス!
何でショウHMB。
何の略なんでショウか。

はやく 芽生えて 馬肉
はしもと まさお君と 勉三さん
表紙は まだ 馬脚をあらわしてはいないはずだ

辺りでショウか。
近づいて何のお店かみてみたら、風俗無料案内所でシタ。

ほかにも「恋のからさわり」って店がありまシテ。
シェイクスピアの「恋のからさわぎ」からきているのでショウ。
からさわりって事は、さわろうとどんなに頑張っても触れないんでショウね。
触ろうと必死になるオヤジ。
キャッチフレーズをつけるならばこうでショウ。
切ないオヤジがうようよしています、恋のからさわり。




4/6 14:20 2nd
<3>ザザザザー。:無言の日々

私はブラウザにOperaを使っているのデス。
いろいろと機能があるのデスが、ちょっとどうかと思う機能がありマス。
Bookmark、お気に入りインポート機能デス。
いや、その機能自体はあって然るべきと思うのデス。
だって、IE、Netscapeからインポートできるのデスから。
問題はデスね、もうひとつ、インポートしてこれるソフトがあるのデスよ。
それは、Konquerorというブラウザなのデス。
こういう仕事をしている私ならまだしも、普通Windowsを使っていてこんなブラウザからOperaに移行する人なんてちょっといない気がするのデス。
そもそもこれ、Linux、Unix用ではないかという気が憤懣。




4/6 11:30 1st
<2>久しぶりでごんす。:無言の日々

さて、そんな訳で久しぶりの日記なのデスが。
とある会社でサポートデスクを始めまシタ。
サポートデスクって技術的成長が緩やかな印象があってあまり好きではないのデス。
デスが、導入は役に立っている感が薄くてしょんぼり。
で、デスね。
何だか職場からの更新が再び出来なくなってしまっているのデス。
しかも、しかもデスよ!
今回は何とかすればなんとかなるような環境でもなく、それはもう本職半放棄状態デスよ!

しかしデスね、最近少し心を入れ替えまシテ。
家からでも更新してやろうと、そう決心しまシタ。
でも方法は日記をFDに入れて持って帰るという大層原始的な感じ。
今回なんてFDもないからノートに書いてマスよこれ。
そしてノートに書いてるのを書き写しているのデス。
嗚呼、なんて苦労人なのでショウか。

ちょっと遠めにノートを見たら苦労人じゃなくて苦芸人に見えたのデス。
私からは最も縁遠い芸人という存在デスね。




4/1 8:40 1st
<1>ばぶばぶばぶ!:無言の日々

大変デス!
Yahooがさらに便利なサービスを始めまシタよ!
その名も、Yahooばぶばぶデス!
それはもう、赤ちゃんと会話をしたい人に最適!

これ、誰が使うんですかね。
全然別目的に使われそう。

今日は4/1です。


日記一覧へ トップへ