4月

日常 日記 ゲーム 考察 音楽 Com 今日のナイス情報
内輪向け文章

4/30 19:20 2nd
<115>こんな忙しいと。:日常

自然と妙なテンションになってくるものですが今日の午後は妙なテンションのまま対応に出てました。
しかも今日は目がさめたのが八時というギリギリっぷりにも程があるという感じです。
ところでB'zのギリギリchopって何がギリギリなんでしょうか?

そんな訳で妙なテンションのまま対応したって事はちょっとどうかしてる言動をやらかしてきたのですが、まあそれはさておき。
そのちょっとどうかしてる言動の一つにですね。
「基幹システムにNTなんて…あ、いやいや。ハァコリャコリャ。」
こんなフォローの仕方をしてきました。
しかも教授の人に。
ハァコリャコリャって言った瞬間なんというか、宇宙人を見るような目で見られたんですが、良く考えると宇宙人を見たことある人を見たことが無いので宇宙人を見るような目がいまだにどんな物か分かりません。
自分で試してみようと思ったのですが何度やっても寄り目になります。
寄り目と宇宙人は縁が深いのでしょう。

さて、宇宙人といえば寄り目と言えるほど寄り目には縁が深い寄り目ですが、果たしてこの吐き気はなんでしょうかね?
昼食い過ぎたかな?
貧乏の分際で油っぽい物を食ったので胃がちょっとびっくりでしょんぼり。
普段から炭水化物しか食ってないのでたまにメンチカツなど食うと栄養に腸がびっくり。
いやいや、過労でしょう。
さっき課長から電話があったのでとりあえず「僕も過労になります。」って伝えておきました。
そんな貧乏さん、ぼぶです。




4/30 18:10 1st
<114>し、しぬ…。:日常

なんなんだこの忙しさは…。
メールチェックもできやしねえ…。
しかもそのメールチェック、仕事関係のチェックで個人メールは一切触ってない…。
って言うか、この休みの間に1750通も来てるとそりゃチェックする気うせる。
さらに忙しいし。
こっそり微妙に気持ち悪いしさー。
過労か…?




4/29 23:40 2nd
<113>わーい。:日常

あややが作ってくれたご飯が届きました。
ええと、内容は、いろいろ調理済み魚関係、レトルトカレー、卵焼き…?
卵焼き…?
まあ、そんな訳で今日の食事は美味しい母の味でした。

問題は、父の作ったラーメンも三本ほど入っていた事です。
…三本…?
電話で聞くとお守り、との事でした。
むしろ何を呼び込みそうでちょっとやな気分です。




4/29 0:30 1st
<112>ホントにもう、何から話したらよいのやら…。:日常

ええと、土曜日に買い物をするために集まったのですよ。
とりあえず、ライブに行く服を買うために、という事らしいんですけどね。
僕は行かないんですけどね、そのライブは。
とりあえず、新宿に行くという事で、新宿で集まって軽く食事をして。
それから丸井ONEに行ったんですが、ここからが魑魅魍魎としたこの日々の始まりでした。

新宿丸井ONE、凄いことになってます。
五階より上が凄いことになってます。
ゴシックロリータだの普通のロリータだのビジュアル系バンドっぽいのだのの服で溢れかえってますよ。
しかも、しかもですよっ!
男性用トイレが女性のロリータファッションの店の奥にあるんですよ…。
一体どういう了見でそんな配置にしたのですか。
入ろうとしたらそんなロリータファッションな女性にじろじろ見られましたよ…、そんなにかっこいい(*´▽`*)?

ちなみに四階もややえらいことになってまして。
フロアの大部分は普通のTシャツとかあって普通に見てたんですが。
だんだんプリントが偏ったものになってきたなあ、と思ったらCOSPAブランドでした。
店員さんが近づいてきたんですけどね…その店員さん、ジオンのエプロンしてるんですよっ!?
欲しくて欲しくてたまらなくて、見せてもらったんですが、既に店員さんのしている黒いやつがないっ!
在庫無いか問い合わせたら金曜日に一個だけ入荷して、即その店員さんが買っちゃったらしいです。
ええい、客をないがしろにするとは。
しょうがないのでザクのモノアイのエプロン買いました。
裸にエプロンをさせますよ、奥さんに。
奥さんいないけど。

次に一回で素敵なTシャツ買いました。
横断歩道で宇宙人がおばあさんの手を取って歩かせてて、「(宇宙人でも)やればできる」って書いてるんですね。
何だかよく分からないけど、感銘を受けて買いました。

さてっ!
この土日で最も衝撃を受けた事です。
…あそこの店員、ちょっとどうなんですかね…。
僕とその店員が喋り始めると突っ込みを入れる暇がなくなるそうです…。
店員さんと一緒に人力車乗ったり、記念写真撮ったり、名刺貰ったり、いつでも電話してきてくださいって言われたり。
ちょっとどうなんですか。

ところで日曜日にですね、アイスを食ったのですよ。
杏仁と唐辛子のダブルです…。
唐辛子アイスっ!
微妙な味っ!
しかも後味が非常に痛いっ、辛いじゃなくて痛いっ!
アイスで痛いって初めてでした。
杏仁もちょっとどうかしてる味でした。

楽しかったです。




4/27 2:50 1st
<111>ゲットーっ!:日常

仕事があまりに忙しくて一時間くらいしかバーベキューに参加できなかったんだけどね。
でも、その中でも素晴らしい名刺をゲットしてきました。
とある大会社の部長クラス(*´▽`*)
…大した事無いかも(笑)

他にも一個別口ゲットしたし、逃げ出す準備は着々と(笑)




4/26 16:40 3rd
<110>ああ、咽頭が。:日常

<59>の時のカラオケ以来声がかすれたような、ハスキーな感じになってしまったのですが。
やっぱあれですか、しょっぱなから宇多田ヒカルの光を歌って、最後の喉が死にそうなときにtraveringを歌ったせいですか?
それとも凝りもせずユニコーンの人生は上々だを歌ったせいですか?
B'zのさまよえる蒼い弾丸を歌ったからですか?
途中で手抜き気味にBump of Chikenを歌ったからですか?
ハマーのEndress Sollowを途中で諦めたからですか?
荒城の月でも歌えと言うのですか?

そんな訳で喉飴愛好家となります。




4/26 16:20 2nd
<109>昨日の出来事。:日常

我が家にスパムメールが来たんですよ。
サブジェクトに「!広告!」って入ってましてね。
即消そうと思ったんですが、とりあえずプレビューで開いてみたんです。
すると燦然と輝くこの文字が。
「耳垢掃除機」
ほ、欲しい…。
誰か止めてください、このままだと買いそうです。




4/26 11:20 1st
<108>なるほど。:日常

確かにこんな仕事量を一ヶ月こなしたら過労になるわ。
って言うくらい忙しい簿部さんです。

昨日から一転、全くサボれない仕事が大量に。
正確に言うとDNSへの登録が40件くらいあるんですが、良い具合に憂鬱です。
具合が良いのはエチィをする相手くらいにして欲しいんですがまあそれは別の話。

そんなシモネタを爽やかに話してしまう簿部さんですが何だかもう転職した方が良いのでは、と思っています。
いや、あの、会社を見限る、というより会社に見限られる前に逃げ出す、という方針で(笑)
まあ、今日その一歩のためのバーベキューパーティーに出席してきます。
わくわく。




4/25 19:30 8th
<107>あいやぁ〜。:音楽

ANTHEM -takkyu ishino remix -2002 FIFA World Cup TM Official Anthemなんて素敵な物が出てますね…。
なんでこんな時期に出すの…。
お金ない…。

借りるかぁ…。




4/25 18:50 7th
<106>中途半端な指摘っていいよね。:日常

「いわゆるマジックマッシュルームを麻薬原料植物として指定する件」に対して寄せられたご意見等についてにある、定義について の欄を見てもらいたいんですが。
ものすごい事になってますよ。

そもそもキノコは植物ではなく、菌類である。

えらい中途半端な指摘ですよ。
菌類だろうが植物だろうが向精神物質を含んでるので大した問題じゃないと思うんだが。

と思ったら、下のほうに詳しく書かれてました。
植物だけは麻薬取締法では明確に名指しでしか取り締まれないのね…面倒くさいのう。
しかし、うまく考えたのが大麻取締法だよね、麻薬取締法とは別の法律だからマリファナ系は植物であってもあっさり取り締まれるのかな?

で、結局本質的にどうでもよいところでの論議だと思うんだけど、どうなんだろう。
学者が困るのか…。
全然中途半端な指摘じゃなかったな、しょんぼり。

まあ、そんな訳でマジックマッシュルームが取り締まり対象になる可能性があるので、常用してる人はちゃんと麻薬取締法を細かくチェックしましょう、と言うことで。




4/25 17:00 6th
<105>マックにて:日常

こないだ、友達とマックに行きました。

僕はマックリブのバリューセットをたのんだのです。
一緒に行った友達はハンバーガーとナゲット、コーラを単品でたのみました。
すると店員の人が、こう言いました。
「ご一緒にポテトはいかがでしょうか?」
僕の友達はこういいました。
「じゃあ、ください。」
その直後に僕がこう言いました。
「ご一緒にコーラはいかがですか?」
僕の友達はこういいました。
「じゃあ、それもください。」

僕は先に席に座っていて、しばらくすると友達が注文した物を持って歩いてきました。
トレイにコーラを二つしっかりと乗せて。

我が親友へ。
君は、アホですか。




4/25 15:10 5th
<104>最近とみに疲れると思ったこと:日常

最近最も疲れたことを実感したのは何になるんでしょうか?
フルマラソン完走?
二日徹夜?
いいえいいえ、もっと短時間で一気に疲れる事があったのです。
想像つくかな?

答えは、スパ王たらこを食った時です。
ありゃー疲れるぞ。
体験した事無い人、ぜひ。
凄く疲れるよ、食事の癖に体力回復じゃなくて体力消耗だよ。
食い終わったらぐっすり眠れるくらいの勢いだよ。
大体なんだよあの名前。
スパ王だよ、スパシーバ大王の略かよ。
ありがとう大王って何者だよ。
王ってどこの王だよ、スパの王かよ。
王冠かぶっててもスパシーバだよ。

じゃあ食うなよ。>僕




4/25 14:50 4th
<103>小さい頃:日常

クラスメートが盲腸になりました。
一週間後、その隣の席に座ってたクラスメートも盲腸になりました。
この時盲腸は欠伸みたいにうつっちゃうんだなぁ、と思いました。

突如こんな事を思い出したのです。
なぜかと言うと、吐き気と眩暈が鎌首擡(もた)げてこんにちはしてきたからです。
過労ってうつるものだったのですね。
過労になるほど働いてないのでやっぱりうつったのでしょう。
労災だ労災だ(・∀・)

まあ、過労と言えどもいろいろ原因はあるんでしょうけどね。
以前紹介したところではゲームによる過労とかもあってそれならば僕もなる可能性を否定できないなあと思ってみたり。
ゲームで体を悪くしたのは最近はあれですね。
ドラマニとビーマニのやりすぎで左手親指の付け根がおかしくなったやつですね。
放置プレイですっかり治りましたが。

放置プレイと言えば目隠し放置プレイってかなり怖いんだろうなあ、だからこそMの人はそれで興奮するだろうし、Sの人はその姿を見て興奮するんだろうなあ、とふと思ったりもしたのですが。
そんな話はもっと別の機会で。




4/25 14:40 3rd
<102>ところで:日記

この日記の読者ってどのくらいいるんでしょうか?
昔の常連はきっと軒並みいなくなってるとは思うんですが、今はどうなのかねえ。
点呼取ります。

番号1から見た順に掲示板へGOっ!




4/25 11:20 2nd
<101>ときに:日常

ミニモニ。ダイスdeぴょんに微妙に興味があるのです。
ええと、どういう風に興味をもっているかというとウーパールーパーを見る感じです。
凄く遠くから眺め見てみたいのです。
どれほどアホらしいか…(・∀・)
大体これ、ミニモニである必要が全く無い気がするんですが、そんな事をいうとキングダムハーツにディズニーが出る意味が無いじゃんって言ってるのと同じなので敢えて言いませんよ。
でですね、いつまでぴょんで引っ張るつもりでしょうか。
次はミニモニ。ダイチュde双六にでもなるんでしょうか?

それはそうと真面目に欲しいゲームがいろいろと。
式神の城がPS2で発売されるのですよ。
楽しみです楽しみです。

が、金が無いので買おうなんていえません。




4/25 11:10 1st
<100>一人:日常

です。
もう一人は過労で倒れました。

正直言うと、そいつ、先週の水曜日に過労で14日間絶対安静って言われてたんですがね。
三日有給を取って(有給になってるのがポイント)土日休んで仕事に出てきたんですよ。
そしてまた倒れた。

なんと言うか、過労で倒れてその休みを有給で取らされて14日絶対安静のところ5日で出てこらされて。
やっぱりうちの会社…ちょっと…。

もう一つ、ここって過労になるほどきつい職場だっけ?(笑)




4/24 17:50 5th
<99>さらら宛て私信:日記

こっそり文字サイズをちょっとだけ大きくしたんだけど…これでもまだダメ?
…ダメなんだろうなあ…、これより大きくすると雰囲気が変わるんだよね…。




4/24 17:40 4th
<98>ふーん。:日常

中国で高校三年生がネットカフェでゲームしてて、ハァハァしすぎて死んだそうな。
みなさま、気をつけましょう。
特に涼羽様、たゆタンハァハァして死なないように気をつけましょう。

しかし、アメリカ韓国ヨーロッパ日本でこういう話を聞かないってちょっと不思議。




4/24 14:30 3rd
<97>Wire'02だーーーーーっ!!!!:日常

今年、モニカ来ないのかな。
タサカとフミヤは出るだろうな。
バムやんはどうだろう、マイクよりは来ると思うけど。
AFXや電気はいらない、そんなののイベントだと思わないから。
C.J.Borlandは絶対来て欲しいなあ、ライブで。

とこの土曜日早朝にあったWire'01の番組の再放送を見て思ってみた。
あああぁぁぁぁぁぁあ楽しみ楽しみっ!
チケ代いくらだろ…?




4/24 13:20 2nd
<96>おぴょ。:日常

昨日Solを起動して曲作ってたんですね。
久しぶりにメロディ重視のやつを、と思って。
ふんふんふふーん、って鼻歌で考えながら音符を配置していったのですが。
三つ目の音符を置いた瞬間、Solが消えました。
エラーとか出ないでそのままディスプレイ上からSolのウィンドウだけが跡形も無くまるでトイレに忘れた財布のように消えました。
フッと。
怪談ですよこれは。
そりゃあもう演奏会で指揮者がフッと消えてみなさい。
おおわらわですよ。

と言うか、Ver1.06になってからかなりバギーになったな、Sol…。




4/24 13:10 1st
<95>うーん。:日常

うちのあややがですね。
昨日電話をしてきたのです。
何事だろうと思ったらですね。
お盆は帰ってくるの?だってさー。
帰れねえよっ!
マネィが無いよっ!
僕このまま東京で小粋な看守の計らいで菜の花畑の土となるかもしれないよっ!

全く、あややったら、愉快なことをいうんだから。




4/23 16:30 4th
<94>耳が耳がっ、ミミガー!!!:日常

聞こえません。
えー、耳を穿り過ぎて血小板が固まって膜を作りやがったのですよ。
そして今の職場には綿棒を持ってきてないのでどうしようもないのですよ。
このまま聞こえないまま朽ち果てて行くのかなあ(・∀・)




4/23 10:50 3rd
<93>フフン。:Com

とうとうです、とうとうこの日記を HTML 4.01 Strict にしましたっ!
でもタグの間違った使い方とかしてるんだろうなあ…。
divなんて未だに意味がわからないし。




4/23 10:10 2nd
<92>もうすぐ梅雨が来ます。:日常

この季節になると思い出すことがあります。
思い出すことがあるのですが、この季節になると思い出すことが何なのか思い出せません。

そんな訳でちょっと良い話を書こうと思ったけど無理でした。




4/23 1:30 1st
<91>久しぶりに。:音楽

Niji / Denki Groove
を聴いた。

石野卓球の曲は、ポップスでもテクノでも好みなのです。
これだけのメロディーラインと一つ一つが面白い音、纏まった曲。
あー、すげえいいなあ。
この曲のRemixは僕全部で7バージョン知ってるけど、どれも原曲を超えられなかったと思うのです。
それぞれはいいんだけど、でも原曲が良すぎた。

ただ、前奏が四分あるってどういう事だ(笑)

ちなみに僕が持ってるリミックスは以下の感じ。
Paul van Dyk's Potted Gold remix
Paul van Dyk's Pot of Gold remix
Mijk van Dijk's for Boys remix
Mijk van Dijk's for Girls remix
The Positive Thinking Asid Rain remix
Mojo mix
RMX for Wire 99

今はすっかりトランスな人になってしまった Paul van Dyk がテクノやってた時代ですよ(微妙な時代考証)




4/22 19:00 4th
<90>はぁ。:日常

お金が欲しい。
宝くじでも買うか(笑)




4/22 13:40 3rd
<89>むう。:日常

飛ぶ訳ではなさそうなんですねえ。
うーん、どうなるのだろう…。




4/22 13:30 2nd
<88>マリホです。:ゲーム

マリホが姿をあらわしました。
むしろ妖精さんに入れるくらいの勢いで恐ろしい生物です。

マリホ

なお、体の周りを囲っている線は後光を現し、星は光り輝いている様を現します。
この凶々しいまでに神々しいお姿。
ご家庭の神棚にぜひ。




4/22 13:10 1st
<87>両親への手紙。:日常

功さん、靴、ありがとう。
サイズ丁度良かったです。
ご飯はちゃんと食べてるよ、回数的には(笑)
栄養的には炭水化物ばかりですが。
また、こっちにもたまには来てください。
でも静岡まで呼び出すのは勘弁してください。

彩子さん、肉じゃが、おいしかったです。
ちょっと味が薄かったけどね(笑)
調味料の分量とか、教えてくれると嬉しいです。

追伸
功さんへ
自分が禿げてるからって、息子に向かって「もう禿げる、もう禿げる」って言うのはあんまりです。
あなたそれ自爆してますよ。

彩子さんへ
無理に面白い事を言おうとして考え込んでしまわないでください。
あなたが考えた面白い事は、僕にはさっぱり面白くないのです。
それよりはあなたはずっと真面目に考えてください。
その方が僕には面白いのです。
あんまり面白い事を言おうと考え込むなら、次から「あやや」って呼ぶゾ?




4/20 13:40 2nd
<86>ちょっと感動:日常

知り合いの日記で、こんな事が書かれてました。

恋愛する気持ちとかが枯れてきているという人がいるのだけど。
枯れているという事は、一度火がつくと良く燃えるって事だよね。

ちょっと、感動したのです。
自分が枯れてるからかな…。




4/20 13:30 1st
<85>ドキドキ:日常

何だか、どっかに飛ばされそうです。




4/19 15:30 4th
<84>なぜだか:日常

次から次へと仕事が舞い込んでくるのですが…。
えらいこっちゃー。
そんな訳で来週一週間ほど僕科技大になる可能性がございまして。
困ったものですよ。
いや、よいのだけれどもね。
交通費が怖くてねえ。
あー、でも大丈夫か、今と往復で20円しか変わらないさ。

疲れたですよ、非常に。
ええ。




4/19 14:10 3rd
<83>ああん:ゲーム

AC3ですが、何やら巨大浮遊要塞とでも言うべきな物を倒すシナリオです。
倒せません、絶対倒せません。
僚機無しで倒せば月光が手に入るらしいんですが、まず僚機ありでも倒せません。
大型ロケットとブレード、中型ニ脚で僚機無しで倒せるって攻略サイトに書いてますが…。
騙されてる、僕絶対騙されてる…。

と言う事で、装備をタンク、肩レーザーキャノン×2、ハンドレーザーキャノン、ステルス、手頭胴を防御重視でいってボロクソにされます。
ただ、キャノンって再装填までが長いんだよねぇ…。
単位時間のダメージは他のと大して変わらない気がしてきた。




4/19 13:10 2nd
<82>(怒):日常

懐かしさや感慨深さを楽しむ暇を与えてはくれないようですよ。
いきなりサーバが落ちました。
ふざけんなよあほー。
おまえ今日落ちるなよ、昨日落ちれよっ!
そんな気分です。
が、飯は食らいに行きます。
絶対行きます。
作業をやったと嘘ついても行きます。
嘘だよ、ちゃ、ちゃんとやりますよぉ…。

ああんもう、カーネルパニック起こすくらいなら「春の風でスカートが捲れてイヤン」事件でも起こしてくれ。
あ、カーネルパニックってUNIXの場合の呼び方で、PCで言うとハングアップの事ね。




4/19 10:30 1st
<81>ふむ。:日常

久しぶりの科技大でございます。
なんと言うか、二年半通って外された職場なので感慨深いですね。
守衛さんや計算機センターの受付のおばちゃんも温かく迎えてくれております。

さておき、今日はご飯を持って来ました。
ホントにご飯だけです。
これをどうするかと言うとですね。
科技大って、カップラーメンを140円で売ってるんですよ。
それと一緒に食らう訳でございます。
それによって不健康且つ金のかからない生活をする、とそんな魂胆を。
ええ、貧乏ですが。

それにしても、来たらいきなり作業を言い渡されてるってちょっとショッキングだよね。
ご丁寧にメールでも送ってきてますよ。
あーあ、折角ゆっくりサボれると思ったのに。
いや、夕方近くまではサボれるんだけどね、それ以降じゃないと出来ない作業になってて、しかも今日飲み会だよ、会社持ちの。
あー、ちきしょう。




4/18 17:10 6th
<80>あは日常

明日はこっそりと昔の職場に行く事になっていまして。 それはつまり、書いた途端に更新できると言う事でございまして。
さらにチャットにも出没できるという事でございまして。
じゃあどうするかと言うと、おそらく徹夜でゲームして職場で寝る、と言う愚行でもって大暴れといたしましょうかねえ。
で、そのまま今の職場の飲み会が夜にあるのですがこれがまた素敵な事でして。
なんと、飲み代は会社もちでございます。
ここぞとばかりに食らうぞ。
僕に決心させると恐ろしいぞ。
少々の事じゃ揺るがないぞ、こんな風に。

幹事の人:「今日はここの二階でお食事ですよ。」

お店の人が二階から走り降りてきて、こう言う。

お店の人:「大変だ、店に、店に暴れ馬が。」
暴れ馬:「ひひーんぶるるーん」
お客さん:「ひー、わー、きゃぁー。」
簿部さん:「この程度で私の決心は揺るがない。」

簿部さん、二階へ登る。

暴れ馬:「ぶるるる、がるる。」
お客さん:「助けてくれー、食われるー、ひー。」
簿部さん:「むしゃ、むしゃ。」

このように暴れ馬にも負けず食らうのですよ。
いや、お客さんじゃなくてご飯を。




4/18 16:10 5th
<79>シモネタをまじめに考えてみる考察

女性って、裸を見られるより着替えてるところを見られるほうが恥ずかしいのかねえ?
最近はとんと見てないが、これまで裸を見て、さらに脱ぐところも見た事ある人は往々にして裸より脱ぐ時に見られるのを嫌がるのですよ。
あれはどういう心理から来てるのだろうか?
うーん…そういう人と話さないと疑問を提示するだけで終わるなこれ。




4/18 15:10 4th
<78>おおうっ、そいつぁ無駄にすげえっ!日常

なんだか、アリが快挙を成し遂げたようですよ。
最大規模のアリ巣くつ発見、欧州横断の約5700キロということです。
CNNより。

この記事を見て思い出した事は昔「シムアント」なんてゲームをやったなあと。
人間の庭に巣を作り、三分の二以上をアリの巣にして人間を追い出すゲームでした。
最初はまず女王アリを根付かせるんだけど、うちのパソコンだと根付かせた途端にハングアップしちゃってさあ。
金出したのに出来る事は女王アリで人間の家の庭冒険だけでしたよ。
一匹も働きアリとか出てこないんでやんの。



もいっちょ。
閉店待ちベッドをお試し カップルが御用
これもCNNです。

春爛漫、というか、頭が春と言うか、何と言うか、素敵なカップルというか。
店側も度量を示したと言うけど、これ結構損害でかいんじゃないか?
だってほら、お試しした時にさ、何かしら粘液が出る訳で、それが付着するとやっぱり購入するのはコアなマニアくらいしか、ねえ(笑)
これ、度量を示したと言うか、ホントは怒る気も失せたんじゃないかと(笑)
そんな訳でドイツでウォーターベッドを買うときは粘液がついてないか気をつけましょう、僕も危うく買うところでした。




4/18 12:10 3rd
<77>ペポゲーム

BM2DX、Buffalo Another クリアっ!
うーん、久しぶりに出来てうれしい曲だったなあ。

AC3S、今はユニオンの依頼で崩壊済みのクレストのデータを盗んでくるところです。
これがまた難しいんだわ…。
装備を良く考えていかないとねえ…。
普段、AC破壊系ミッションはミラージュからの優待販売の弾数20のエネルギー型ハンドレーザー使ってるんだけど、他の侵入とかのシナリオは弾数75のエネルギー型ハンドガン使ってるのね。
で、このシナリオ、雑魚が多い。
最後にACとの対戦がある。
そんな訳できっついのですよ。
今作は結構じっくり考えてやらなきゃいけなくなってて面白いなあ。
AC2AAまでは力押しで何とかなってたんだけど、ミッションごとに装備を変えていかなきゃならないっつーのはちょっと、大歓迎な難易度上昇だな。
と思ったけどこれまでは強化人間の上に唐沢月光で行ってたからそりゃ強いわ…。
今は唐沢も月光もないから苦しんで、でも楽しい。
もうお金はある程度貯まってるからAC破壊は20発エネルギーハンドガンで、雑魚は肩につけた実弾でって方法もあるけどね。
問題は肩の武器って構えがいるのが多くてねえ。
ミサイルやファンネルは構えはいらないんだけど、狭い場所に向かないし。
左腕の射撃系武器がもうちょっとすごいのがあればよかったんだけど、今のところ投擲弾と火炎放射器しかないからなあ。
光波を出すサーベルも背の低い敵にあたらないし。
ちなみにアリーナは現在C-15。
昨日一気にDクラスをコンプリートしました。




4/18 11:10 2nd
<76>あー日常

これまで日記に書こうと思って、でも書き逃したまま存在を忘れた物がいっぱいある訳で。
そのうちの一個を思い出しました。
こんな飴が売ってました。
「ハニー君にメロンメロン」
これを初めて見たときの衝撃、とてつもなかったです。
なんて事は無い、蜂蜜とメロンの飴なんですが。
そんな蜂蜜とメロンなど眼中に入らないほど別の物を期待してしまう代物です。
以上、簿部さんよりお伝えいたしました。




4/18 10:10 1st
<75>むふー。日常

昨日いろいろ買いまして、炭水化物ばかり。
スパゲチ一キロ298円ですよっ!
あと、袋ラーメン10袋で600円くらい。
カセットコンロのガスが三本500円くらい。
極めつけはこれ。
最終兵器彼女7巻初回限定カレンダー付き。
これ、未開封でしばらく放置しとこうと思っています。
ほしいファンおらんかねー。




4/17 18:40 2nd
<74>おおおCom

BeOSのクローンが結構いろいろ作られてるみたいですよっ!
すっげーうれしい。
完成したら即DLだっ!




4/17 12:40 1st
<73>Fank:日常

生命活動のピンチクラスです。
ちょっとホント今週末をもって食費、交通費、雑費以外使わないようにしなければなりません。
誰か僕の曲買ってくれないかなあ(笑)




4/16 17:40 6th
<72>sight seeing:日常

やっとタバコ地獄から開放されました。
まるで一見いらなくなった社員を窓側に持っていって追い出すつもりのような配置になりましたが、自ら望んだというのがそういうのとはちょっと違う点ですが望まなくてもこれたかもしれません。
空気清浄機も専用に一個置いてもらったし、破格の待遇に見える気がしなくもないですがきっと気のせいです。
専用機があるなんてまるでシャアのような扱いで僕はエースパイロットな気分ですよ。
問題は仕事していないってところですかね。

すごく貧乏ですよ。
わが人生始まって最大の貧乏ですよ。
あふー。




4/16 15:10 5th
<71>と、まあ。:Com

下にも書いてあるとおり、この土曜日にでもWin2Kを入れなおそうかなと思っています。
何でかって言うと、Rの焼きソフト入れて以降正常にシャットダウンが出来ないんですよ。
当然アンインストールしてもだめです。
で、これから理解したのは、HALとRの焼きソフトで使われるAPIが相性が悪いのかなあと思うのですよ。
かといってHALを入れなおすとか別のを入れるとかそんなのはっきり言って不可能だし、手が出せない領域になりそうです。
いや、入れなおすとかは出来るけどOSクリーンインストール状態でも起きるので意味がないかなと。
と思ったんだけど、マザー買ってきたときに付いてきたユーティリティディスクにそういうのの対処方法入ってないかな…。
こんなの最初に調べるべきことなんだけどねえ(笑)
存在をすっかり忘れてたよ、ユーティリティディスク。
マザーのユーティリティディスクなんてこれまで使ったことないからなあ。
あ、だからUSBが使えなかったのか、前のマシンで。

今回は入れなおしがえらい早いなあ。
前回バックアップ取れてなくて困った事は今回はうまく行くでしょう。




4/16 15:00 4th
<70>無情にも。:ゲーム

AC3に出てくる光学迷彩を装備してる相手にはミサイルロックオンできないようです。
ミサイラーな僕には致命的な事でしたよ。
しかし、対戦の場合そういう設定のほうが面白い気もするですよ。
相手の装備を見ずに出撃して、向こうがミサイル通用しない装備とかだったらきっついけど、それはそれで面白いのではないかと。
大体三機まで機体を登録できるんだから、ミサイラーだけじゃなくていろいろ作ればよろしいのですよ。
自立航行小型ビットばかり使う機体だったり、剣豪だったりと。
ああ、対戦してえ。



ちなみに、UOはOS入れなおしてからインストールすらしていませんし、今後OS入れなおすまで入れる予定もありません。
が、今後OSを入れなおすのは一週間以内にやると思うのでUOも一週間以内に入れるのだけどね(笑)




4/16 14:40 3rd
<69>よしんば:日常

「よしんば」という言葉がございます。
何というか、否定的に「もし」という雰囲気で使われるものと理解しています。
でですね、このよしんばなんですが。
小さいころは山姥の親戚かなんかかと思っておりました。
山姥は山の婆でよしんばはよしの婆だと思ってましたが今思い直すとよしってどこじゃい。
そんなよし婆さんではありますが。
ゲロンパとかもそれと仲間な雰囲気を醸し出してきておると思うのですよ。
ゲロンパがいったい何かと言われてみるとそういえばなんだろうなあと悩む日々に苛まれること間違いなしな毎日を送っています。




4/16 13:20 2nd
<68>蒸し暑いねえ:日常

結構つらいのですよ、暑いのが。
実は昨日から今日にかけてシャワーを浴びてませんで。
ええ、汚いのは重々承知ですけどね。
時間が無かったというか、家に着いてすぐ寝たと言うか、朝起きたら八時半だったというか。
ああん、今日は寒くていいよぅ…。




4/16 11:50 1st
<67>嗚呼:日常

そんな訳で利用端末が変わったのですが、えー、なんだか遅いですこの端末環境は。
と思ってスペック見てみるとペンタ2のメモリも128しか無いようで。
か細く生きていくにはぴったり。
しかも極めつけはNTカーネルじゃない、と来たもんだ。
MEですよME。
内部バージョンWindows4.9ですよ。

NT系じゃないWindowsって久しぶりだなあ…。
妙に動作レスポンスが悪いんですよね、9X系って。
ファイル操作は異常に思うほど遅いしさ。
しかも動いてるタスクの管理がさっぱり分からん。
9X系詳しい人いないかなあ。




4/15 16:40 7th
<66>誰も気づいてくれないので:日記

自分で言っちゃいますが。
先月の<7>のタイトル、こうなってます。

うわーい。 -Hey Hey Hooo-:日記 -Yosaku-

英語化させてた頃なんですけどね。
うわーい、を翻訳するとHey Hey Hoooって書いて、さらにそのジャンルを日記にして、英語表記をYosakuにしてると言う小技を入れてみたんですがねえ。
自分でボケの解説をする事ほど悲しい事はないですよ。
しょんぼり。




4/15 16:00 6th
<65>Ghost in the shell:考察

Memoriesに触れたのなら何となくGhost in the shellにも触れなきゃならないと思うのですよ。
コミック版は何というか、欄外解説が多くて、しかもその解説をちゃんと読まなきゃ理解できないので大変だったのですけどね。
動画になると不思議な物で、アクションシーンやら動画技術やらを見てしまいますよ。
予備知識なく充分楽しめました、その時は。
今はコミックを見てある程度言いたい事を理解してしまっているので、つまらないかもしれないなあ。

ガンダムの楽しみ方が小さい頃と大人になってからは違うっつー感じですかね。
ロボットが戦うのが楽しかったのが、人間関係や心理的葛藤を見るものに変わったような変化が起きるだろうという、そんなイメージです。

光学迷彩とか、ああいう技術を思い付くのは凄いなあと思いながらも、どういう理屈でそれが出来てるのかはさっぱり分かりません(笑)
まあ、昔からSFには根拠無き技術が大量に出てくるのでいいんだけど、最近はそれらしい解説を付けてやらないと納得しない読者が多いようで(僕とかね)

ちなみにうち、攻殻機動隊二巻の初回限定版(マウスパッド付き)があります。
未開封ではないけど欲しい人いますかね?
あんまりそういう付属品は欲しいと思ってなくて、コミックだけ読めればいいので…。




4/15 15:30 5th
<64>Memories:日常

最終兵器彼女を見ててふと思い出したのだけど。

最臭兵器って結末どんなのだっけ…?
結局臭いは取れたんだっけ…?
最終兵器彼女よりも最臭兵器の方が悲劇な気がするんだが…。
ある日目が覚めたら自分の臭いで周りの動物は死ぬし、その臭いで植物には異常が現れる体質になっていて、しかも自分はそれに気づけない。
なぜか自衛隊などが自分を砲撃してくるが、ある程度近づいたら攻撃手が死んでいく。
なぜ攻撃されるのかも分からないまま生きる一人の青年のお話ですよ。
こっちの方がよっぽど悲劇です…が映画で見るとかなり喜劇です。

何の話かというとですね。
昔Memoriesって映画があったの知ってます?
アニメで、三本のオムニバスだったんですけどね。
「彼女の思い出」「最臭兵器」「大砲の町」だったかな?
六年前の映画なんだけどね、覚えてるのが石野卓球の作ったテーマ曲だけ、という不思議な映画です(笑)
まあ、純粋にサントラを買ったし、卓球のとあるソロアルバムの初回限定版にも入ってたので曲は覚えてるんだけどさ。
何というか、話が薄いんですねえ。

彼女の思い出は宇宙船の中にきれいな楽園のようなところがあって、そこにいた女性を追いかけていったら殺されたんだったかな…しかも殺されて終わり、で何だかよく分からなかったけど、映像的に好きだったなあ。

最臭兵器も何となく結末が思い出せないんですよ。
何だか会議してる中に防臭服を着た主人公が来て、その場でその服を脱いだら他の人が倒れ始めたってところまでは覚えてるんだけど…。

大砲の町は…本当に何だかよく分からなかったです。
どうもあれは設定の緻密さを見て楽しむものだったようなんだけども、見た頃はそんなところに目が行く事もなく、大筋としてただ淡々と一日を再現してるに過ぎない映像を前につまんねえ、と思った物です。
今見ると楽しめるかもしれないなあ…。




4/15 15:10 5th
<63>おぴょ〜:ゲーム

例のエチィゲームをまじめにやってみました。
まあ、概ねアリだなと思う展開ではありますが。
なんじゃいあの制服。
あんな制服なんて存在せんわいっ!
うーん、エチィ度自体はファンディスクに入ってる方が全然高いのでソロプレイヤー的にはファンディスクをお勧めするところですけどね、あのゲーム、何というか…ちっちゃい体に巨大アンテナ装備の奴との展開は結構ありそうです、継母の話さえ絡まなければ。
ヒロインの話は非現実的だし、血のつながらない妹なんて存在自体滅多にいるもんじゃないし、狙った時と狙わない時で性格がさっぱり違う奴もちょっとどうかと思うし、もう1人については顔すら知らないんですが、僕(笑)
その巨大アンテナの話にある絵を手伝うなんて僕だって普通に体験した事があるし、そこでうまく話を進めればあんな展開になったかも、とかは思わないですが、小学三年の頃だから。
でも高校の頃そういう話があったら多分ハンティング話術師頑張る、な状態になりました。
そういう実際にありそうな話は結構好きなのですよ。
ああいう気の強い子はちょっと微妙ですが、普段は気が強くてホントは強がってる、ってな子は好きですが、よく考えると昔からそういう子と付き合ってる気がします。
多分ギャップが好きなのと…僕がSだからでしょうな(笑)

ところでハンティング話術師って冷静に考えると話術師をハンティングする事になるのかねえ?
鉄拳4の熊の技にハンティングサーモンって技があるしね。



AC3についてはー、あー、ええと、アリーナは全然やってませぬ。
シナリオを進めてます。
シナリオ、レイブンランキングによって内容の変わるのがあるみたいで、でももうそこは既にクリアしてしまったのでもう一方の話を体験できません。
それよりもフェッサーを倒した事がどこに影響が出てるのかさっぱり分かりません。
でもどうやら今作も30程クリアすれば最終話になるようで、さてさて、あと少しではないか。

ところで今作、光学迷彩を自分に装備できない物だろうかねえ。
いや、単体では意味が無いのは分かってるけど、ステルスと兼用にすればかなり強烈な装備だと思うのだが。
剣豪でステルス+光学迷彩をやっちゃうとガンナーには勝ち目がありませぬ、多分。
だから装備した側は大きなハンディを負う。
ダッシュできないとかさ。
当然武器を使った瞬間光学迷彩とステルス両方解除されるの。
ステルスを使う前に発射された自律攻撃小型ビットとかだと攻撃し続けるとかさ。

ちなみに僕の機体、今は通称ファンネル積んでます。
前からそうだけどね。
EOの存在もちょっと嬉しい。
けど未だ初期装備のボディ使ってるので使った事無し(笑)




4/15 11:30 4th
<62>え、ええと、そんな訳でヴァンパイアぼぶです:日記

題名とは微塵も関係ない事で申し訳ないのですが、昼食後寝てたのですよ。
ほいで起きたらすっかり昼休みは終わっていまして。
誰も起こしてくれないようです。
いらない子のような気分になっております、ぼぶさんです。
まあ、活用されない穀潰しも一興ですのでこのまま自己主張しないで埋もれてみましょう。

ところでぽけーっといろいろ見てたらパワードール5が出るみたいですねえ。
もう、5までいったのか…。




4/15 10:50 3rd
<61>マリホ:日記

マリホとは僕のSwordWorldのキャラクターですよ。
元々は服部 (憂いのダーティ30、性格は女好きだけど誘ったのは彼女の方な感じの人) の予定だったのだけど、いざキャラ絵を描いてみるとマリオになってきたのでマリオにしてました。
そしたら横から勝手に一本線を増やされてマリホになってました。
僕の預かり知らぬところで勝手にキャラ名が変わるのであった。
マリホ、凄いですよ。
羽は生えるわ、ミサイルは出すわ、後光は差すわ、顔にペイントしてるわ、斧に見せかけてケンダマ持ってるわ、反対の手にはポッキー持ってるわ、たらこ唇だわで一体何のキャラかさっぱり分かりませんがMのマークの入った帽子でかろうじてマリオっぽいと思えるような外面です。
特技は1人ウェーブですよ。

ちなみにマリホはうちの姉(26、独身)とは無関係です。




4/15 10:50 2nd
<60>最終兵器彼女:考察

困った事に一気に読破してしまいまして。
この話、そんなに救われない話でもないと思ってしまうのですが。
だってさ、最終的にハッピーエンド気味じゃん?
地球は終わった、帰る場所も無くなった、でも二人で一緒にいられる。
そんな不幸に見えないんだけどねえ。
他のキャラ全てが不幸だったか、と言うと…どうかなあ。
例えばアケミに関してみても、あれはしょうがない、と言うか天災で死んだんだしね。
苦痛の中で死んでいくってのは不幸だけど、何で死んだか、に関しては別にそこまで不幸とは思えず、しょうがない、なんだろうなあ。
あ、シュウジとちせ(記憶無し)がセックスするシーンで、あのままちせがシュウジを殺してたら凄い不幸だと思うけどね、結局ちせも思い出したし。
思い出してその後シュウジが死んだらやっぱり二人は不幸かもしれないけど、結局一緒にいられる事になったしね。

多分シュウジと付き合わなくてもちせは最終兵器にされてしまっていただろうし、そういう意味では付き合っていたがために一人だけ生き残った…あ、不幸だ。
他の人間が全て死んで、自分一人だけ生き残ったとしたら、確実に不幸だなぁ。
問題はちせが人間かそうでないか、と言うところなんだけど、結局人間だった頃の記憶が残った兵器になるんだろうね。

で、よくわかんないのが、ちせが飲んでた薬と、何と戦ってたのか、何で地球が駄目になったのか、全然分からないんだよね。
いや、語られてないからしょうがないけどさ。
しかもその点に関しては別にこの二人の話に影響を与えないんだろうしねえ。
与えるなら当然語られてるんだろうし、そこらは気にしなくてもいいんだろうな。

色々サイトを見て回ったらやっぱりわざと語らなかったみたいね。

確かに壮絶な話ではあるけど、でも結果的にあんまり不幸ではない、と思う。
もちろん改造されたとかそういう点では不幸ではあるけれど。

なんてのは読んだ側が勝手にやった解釈で、実際はもっと別の解釈の仕方というか、作者の意図した物があるかもしれんが、僕はこう思うっつー話で。




4/15 10:20 1st
<59>あうー:日常

金曜日〜土曜日朝にかけてのカラオケ、強烈でしたよ(・∀・)
松浦亜弥の「胸がキュルルン(桃)」の親指と小指を立ててポーズを取るところを、人差し指を余計に立ててドスの利いた声で野郎どもが「キュルルン(1人一殺)」つー感じで大盛り上がりだったり。
1人が無性に元気で、カラオケ最中にドアを開けて外に向かって大声で歌い出したり。
僕らの入った部屋の隣にも部屋があってその先にトイレがあって、トイレに行ったらなぜか隣の部屋の声より僕らの部屋の声が聞こえてきたり。
なぜか僕は宇多田ヒカルの歌を担当させられておりまして、カラオケ入って一曲目に光を歌わされて、もうすぐ終わりだっつー頃にtraveringを歌わされたり。
って言うか、もうもうすぐ終わりって頃には死にそうになってたよ、久しぶりに。

あ、ちなみに今回僕ともう1人は新人気分で頑張りました。
新人気分で頑張りましたがはなちゃんは大物にしかみえません。
僕は小粒な矮小な迷い猫辺りでしたよ(・∀・)

ちなみに最近になって参加し始めた女の子がいますが、その子、すっかり順応したようです。
可哀相に(・∀・)

そして僕は何故か再びカラオケで腕が筋肉痛です。




4/12 15:40 2nd
<58>一時間ほど:日常

トイレで寝てました。
そしたらですね、ケツの痛みが倍増です…。
そんな訳でこんなにやる事が山積みな日は久しぶりですが、山積みな仕事を前に猛烈なスイマーがバタフライで急襲です。
凄いですよ今日は。
眠いというか、眠気に気づかずに寝てますよ。
意味分かる?
眠気が来るとかそんなの超越していきなり寝てるんです。
ナルコレプシか?と思ってしまうほど強烈ですよ。

さて、シャンプーをかえてみました。
今はDoveです。
うーん、凄い匂いが強いんだよねこれ。
もうちょっと控え目にしてほしかった。




4/12 6:20 1st
<57>あ、あははは…はは…は…はぁ…:日常

寝てないのです。
全然、もうさっぱりぜーんぜん寝てないの。
あー、地球が斜め。

…。
空が白いんだよ。
さっきまで真っ暗だったのに、まるで光があたってるかのように。
きっとこれは神様が寝ろって言ってくれてるんだよ、きっと。
あはははははははは…はぁ…。




4/11 14:50 2nd
<56>落ちろぉっ!ぽた。:ゲーム

AC3、今は対クレスト包囲網に参加しています。
と言うか、クレストを叩く依頼ばかりを受けてるんだけどね。
ランキングはD-8くらいかな?
前回苦しんでたD-10は結局実弾防御とクーリングを極力高めてから出撃したのです。
するとそう大きな苦労はなかったですよ。

今やってる依頼はプラント護衛…かな?
海洋プラントを僚機を連れて守るステージで、結構辛いんですな。
海の上なんでフロートタイプの足を選んだんだけど、これがまたエネルギー食いで、すぐ使い尽くしちゃうんですね。
うーん、やっぱり僕フロート駄目だ。




4/11 14:30 1st
<55>うん。:Com

昨日書いたHTMLの話で、Webオーサリングツールをやや見直すかもしれません。
とは言っても僕自身がWebオーサリングツールを持ってないので評価のしようがないのですが。
ちゃんとルールに基づいて作ってくれるのならば悪い物じゃないかもしれない、って気がします。
ただ、細かいソースのチェックは難しいよね…やっぱり。
書き込まれたHTMLソースと配置したオブジェクトが同時に動的に確認できるツールだと結構いいかもしれない、となるとソースウィンドウとWYSウィンドウ(っつーのか?)が同時に開かれるってユーザインターフェースが思い付くがそれはワークスペースが狭くて微妙だな。
まあ、最近のは出来るのかもしれないけど、やっぱワークスペース的に難しいよね、でかいディスプレイ持ってないと。
と思ったらうちのグラボそういえばデュアルヘッドじゃん。
ソースはTVに出してWYSウィンドウはPCのディスプレイに出せばあるいは。
いや、逆の方がいいか?
でも金払ってそんなソフト買うくらいなら自分で作るよやっぱり(笑)

あ、ちなみに、MS WordにもHTML作成機能はあるけど、多分あれは…Webでいろんな人に見せるための物じゃないと思うです。
文書を見なきゃならないけど、でもWordを持っていない、そういう人に見せるためにHTML化するのであって、別にあれはPDF化でもいいだろうし、でも他社技術なので使いたくないのでHTMLにしたっつー感じだろうから、まあ何と言うか、代替機能的な意味合いだと思うのですがこの一文長いですな。
あれでWebサイトとしてアップするのはちょっと考え物。
あれでWebサイトを作ってインターネットに情報発信だ、とか言ってる本とかはもっと考え物。




4/10 23:40 5th
<54>さぁっそく:音楽

Main Drug 消しました(笑)
ほいで LFO の Tied Up -Sweep Mix- と RoniSize の Play the game を入れました。
っつーても大半の人はわかんないだろうな…しょんぼり。




4/10 15:20 4th
<53>ベストクラブ系音楽作った結果:音楽

こんなのになりました。

MEXICAN PUSHER / phat
talythman / C.J.Borland
Pearl's Girl / Underworld
De-Orbit / Speedy J
G Spot / Speedy J
Yintrop / Hard Floor
Caty Summer <Quadra Remix> / 電気 Groove
Main Drug / Armored Coreの通販でしか売ってなかったサントラに入ってたゲーム上未発表曲(笑)
Sloughin' Blue / Boom Boom Sitelites
Ground Zero / Thomas Schmacher
Jam the box / 69

懐かしいのばかりなんですよね。
だって最近のクラブ系音楽って聴いてないし。
唯一phatが新しいかな、今年発売の音源だし。
時間があればアナログからも持ってきたいんだけどさ、アナログプレイヤーの上って今CDがわんさか乗ってて動かし辛いんだよね…。
ちなみに別に入れたい曲が出来た場合、消すのは Main Drug かな。
TB-303わしわし使ってて楽しいんだけど、それなら Hard Floor の方が上手だしね(笑)
やっぱりテクノ側に偏ってるよねえ。
それ系じゃないのって phat と Boom Boom Sitelites しかないし。




4/10 11:30 3rd
<52>うっわー…HTMLってムズいのね:Com

昔HTMLなんて言語って呼ぶのがおこがましいとか言ってたけど、ごめんなさい、結構難しいです。
HTML今更になっていろいろ調べてるのですが… <!DOCTYPE とか <title> がHTMLに必須なのって初めて知りました。
HTMLって実はちゃんとやると意味を考えてやらなきゃならないので下手な文字列操作言語(awkとかね)より難しいかも知れませぬ。
頑張って正しいHTML文書を作るぞ…。

で、何でうちのサイトがStrictを守れてないか、と言うとですね。
インライン要素はブロック要素の中に入れなきゃいけないんですよ。
えーと、HTMLってインライン要素とブロック要素と二種類に分けられるんですね。
ちなみに要素ってのは <…>〜〜〜</…> の一対で囲まれた部分全部を指している、タグは <…> 自体を指している、らしいです。
で、HTML4.01 StrictSet にはインライン要素タグがこれだけあります。

A 、 ABBR 、 ACRONYM 、 B 、 BASEFONT 、 BDO 、 BIG 、 BR 、 BUTTON 、 CITE 、 CODE 、 DFN 、 EM 、 I 、 IFRAME 、 IMG 、 IMPUT 、 KBD 、 LABEL 、 MAP 、 OBJECT 、 Q 、 SAMP 、 SCRIPT 、 SELECT 、 SMALL 、 SPAN 、 STRONG 、 SUB 、 SUP 、 TEXTAREA 、 TT 、 VAR

ブロック要素タグはこんな感じ。

ADDRESS 、 BLOCKQUOTE 、 DIR 、 DL 、 FIELDSET 、 FORM 、 H1〜H6 、 HR 、 ISINDEX 、 MENU 、 NOFRAMES 、 NOSCRIPT 、 OL 、 P 、 PRE 、 TABLE 、 UL

<余談>
B やら BIG やら I やら SMALL は未だに残ってるのね。
こんなもん見栄えの問題だからHTMLじゃなくてCSSに定義させればいいと思うんだけどなあ。
ちなみにBLOCKQUOTE、H1なんかはちゃんと引用、見出し1という意味があるのであってフォントサイズを変えたりインデントしたりするためのタグじゃないよ。
</余談>

で、インライン要素は Body 直下にいきなりネストしては駄目らしいんです。
つまりこう書いちゃうとアウト。
<body>
sampleA<br>
sampleB<br>
sampleC<br>

</body>

正しく書くにはこういう形のようにブロック要素タグで囲ってやらないといけないらしい。
<body>
<div>
sampleA<br>
sampleB<br>
sampleC<br>

</div>
</body>

別にこの場合意味さえあってれば DIV じゃなくて P でもいいし、 BLOCKQUOTE でもいいし、 H1 とか使ってもいいんだけど、とにかくブロック要素タグで囲めっつー話らしい。
この囲み方にどういう意味があるのかちょっと分からないんだけど(笑)
ただ、HTML4.01の有用性は分かるので、それにしたがって書く事にしますかね。

ちなみに、正しいHTMLの文法を守ってなくても見られるのは、ブラウザが大らかだからですよ(笑)

ちなみに今回の話はHTML4.01リファレンスを参考にして書きました。
ちなみにそこは翻訳サイトなので、もしかしたら誤訳があるかもしれないっつー気がしますので、ちゃんと確認したい場合W3Cを自力で翻訳しましょう。




4/10 10:20 2nd
<51>あー:Com

うちのサイト、Strict仕様をさっぱり守ってない事が解りました。
むしろStrict仕様を探し出さなきゃ…。
全部Transitionalで宣言しなおしだぁ…。




4/10 1:20 1st
<50>何を思い立ったか:日常

クラブミュージックのマイベストMDを作っております。
C.J.Borland、phat、Jokem Paap、Hard Floorなどそれ系の人の曲だらけです。
このMD…、眠くなりそう(笑)




4/9 14:30 6th
<49>とあるサイトにこのネタの雑文が載ってたけど僕はとある雑誌をパクリました(・∀・)b:日常

みなさんグアーって知ってます?
凝固剤です。
グアーって名前の凝固剤です。
凝固じゃなくて溶解しそうですが。

みなさんホエーって知ってます?
安定剤です。
ホエーって名前の安定剤です。
安定じゃなくて活性化しそうです。




4/9 13:20 5th
<48>まあ、そういう事で:日常

食後は頭から胃に血が移動するので眠くなるのですよね。
ここんところ毎日眠くて困ってます。
別に夜寝るのが遅いって事も無いと思うんだけど…。

でも、遅刻しまくってた科技大の頃よりは随分マシだと思うけどね。
科技大にいた頃は目が覚めたら午後三時でしかも電話したら「何時まで寝てるか実験してみた」なんて言われて困る一方でした。
会社にとって歓迎しがたい方向に度量の大きい人がいましたよ、あの職場は。

実際眠い人になって気づいた事は、脹脛を揉んでもあんまり眠気は覚めない、と言う事です。




4/9 12:00 4th
<47>ぐぅ〜すぴ〜〜:日常

久しぶりに朝ご飯を食べてこなかったんです。
そしたらお腹が空いて空いて、結構辛い(笑)
最近は夜な夜な何かを食べるって事が無いから、朝を抜くと即それが影響されるんですよ。
あー、何か食べたいなー。
そんな訳でお昼まであと一時間半、お腹の隙間をお茶で埋めるぼぶです。

ところでまた膝が痛いのです。
昨日何か運動したか、と言われたら何もしてないんですけどねぇ。
普段通りの距離を歩いたくらいで。
更に、何だかお尻も痛いんです。
お尻と言うか、ビテイ骨と言うか、そんな感じ。
こっちは結構前からずーっと軽目に痛いのです。

僕、大丈夫かな。
大丈夫だとは思うけど、とりあえず力仕事がさっぱりできません。

って書いてるうちにもっと痛くなってきました。
ぴくりぴくりと動くのですよ。

しかしそれにしても眠いな。
脹脛をもんであげようかね…。




4/9 10:20 2nd
<46>ほわちゃぁぁぁぁぁぁ:ゲーム

最近の僕のヒット商品花茶の事であって微塵も他の事ではないよ。
別にクロス浮気さ…ヒッ(過去を思い出して暗くなった)



さて置きAC3の話を。
今ランキングD-10です。
D-9のマシンガンが思った以上に鬱陶しい。
発熱がものすごい事になります。
cooling値重視の装備で行かなきゃ勝てそうに無い感じがします。
D-9ごときでこれだと…上の方はもっときついか。
改造人間だと発熱が半分になって随分楽なのになあ。

ミッションは、初の対生物戦をやって、その後船の中に入っていくミッションをやりましたよ。

初の対生物戦、下水道の水位を下げて、スイッチを押して扉を開けると天井にくっついてる巨大な生き物がいて、それを倒すステージですよ。
ここ、初めて左武器を射撃武器にしましたよ。
だってサーベルの意味が殆ど無いんだもん。
投てき弾のやつです。
その後沈み行く船の最深部から何か持ってくるところを。
最初はどう行けばいいのか解らなくて大変でした。
あのステージはマップを記憶していくタイプの頭脳じゃないときっついですよ。

いやぁ、アーマードコア、愉快ですね。




4/9 10:00 1st
<45>うほーい:日常

PS2の電源買っちゃいました。
400円だったしね(笑)

あと、ヘッドフォンも買いました。
3000円の気軽な奴。
ちゃんとしたやつもそのうち買おう。




4/8 16:20 9th
<44>ウォシュレット:日常

とっても便利です、ウォシュレット。
でもね、これだけはちょっと我慢がならないって事があるんです。

便座に座ったら便座が濡れてた…。

凄くやな気分です(笑)
だって、前の人がお尻洗ってそれがはねてついたものでしょっ!?
間違っても前の人が水浴びをしてはねた水じゃないはずだよ!
それはそれでやだけどさ(笑)
もう、凄く憂鬱になります。
前の人との一方的な共有感…。
しょんぼり。




4/8 16:00 8th
<43>「むふー」とか「らーらー」とか。:考察

そういう言葉を良く使っちゃいます。
他にも、「あぁん」とか「しょんぼり」とか「うー」とか「ぴぎゃ」とか「ぬー」とか。
あ、「ぴぎゃ」は高校時代に使ってました。
影響を受けて使い始めたのが「あぁん」と「らーらー」、「しょんぼり」です。
自分で使い始めたのが「むふー」「ぴぎゃ」「ぬー」です。
忘れちゃいけない、「おぴょ」も自分で使い始めました。
こういう言葉って、普通の人ってあんまり使わないよね。
でも僕は使うんです。

うーん、普通じゃないって事を照明したかった訳じゃなくて(笑)
言葉は影響を受けやすいんです。
凄く受けやすいんです。
他の人が使ってる口癖を使うようになったり。
純粋にボキャブラリを広げようとしてるんです。

でもたまに普通は知らないだろ、って言われそうな難しい言葉を使ったりします。
そういう両極端な言葉を使いこなすようになる事、それが話術師としての僕の最終目標であって別に他の人をうまく騙したりするのが目標じゃないですよ(笑)
お互いが幸せになれる嘘ならつくけどね。

何が言いたいのか解らないでしょう?
大丈夫、僕も解りません(笑)



例のファンディスクくれた人むけ私信
エチィってのは全然別のルートから影響受けて昔から使ってましたよ。




4/8 15:00 7th
<42>うーん。:日常

SpeedNetが魅力的なキャンペーンをしてるんだよ。
5/31までに工事を平日で指定した場合工事費無料キャンペーンだよ。
実質それしかないんだよね、うちは…。
ADSL、CATVはノイズの干渉があるから駄目だし、FTTHは高いし。
でもSpeedNetって資本にMicroSoftが入ってるから、一気に信頼性が落ちてる感じが…。
うーあー、難しいよう。
FTTH金額落ちないかなあ…あれならプロバイダ二つ契約する必要も無くていいのになあ。
僕の知り合いは10Mを契約したんだよねー。
100Mなんて契約しても実際は20Mくらいのスピードしか出ないから。

うーん、どうすればいいだろ。
このまま56Kのモデムでピーピーガーガーし続けるのもやだし(笑)
どうしよっかな?




4/8 13:00 6th
<41>あー:日常

先日一人称を僕にするのはやめ、ととある人物に言ったのですが。
やめるのをやめました(笑)
僕とボクとぼく、どれが一番イメージにあうだろうなあ。
どれもあわないなあ(笑)

人に会わないってのは、もう無理かもしれません。
寂しがりやさんですから。
でも、MOに行かない、ねぎしに行かない、電話をしない、は出来るだけ続けたいところです。
金がかかるから(笑)
IRCを繋がない、ICQも繋がない、も続けます。
えーと、ノリが少し悪い程度で。
そんな訳で、ハンターぼぶ復活と行きましょうかね。
一週間しか持たなかったよ(・∀・)




4/8 11:10 5th
<40>鉄拳4:ゲーム

勝敗と別のところで燃えるっていいねぇ。
キング対吉光で15戦やって12勝くらいしたんだけどさ、気分的には負け越しです。
僕キングだったんだけど、ジャイアントスイングコピーされてぶんぶん投げ回されたんです。
キングがジャイアントスイング食らうって何だか気分的に大きく負けた気がします。

が、さらに上がいました。
マードッグでタックルをコピーされたら偉い事ですよ。
タックルされてフハハハハとか笑われた挙げ句もう一回フハハハって笑われながら毒霧をプーって吹かれるんですよ。
もう、試合に勝って勝負に負けたっつーやつかね。
しかも一回はそれでフィニッシュされたし。

ちぇー、吉光面白いなあ。
いいなぁ、面白い技マードッグやクリスにも欲しいなあ…。




4/8 10:40 4th
<39>売れましたぁ、あははは〜:ゲーム

AC3、パーツ売れないと思ってたら売れたんです(笑)
そんな訳で今初期装備と違うのはこれです。
パーツ名は覚えてないけどね…。

頭 : 女性型、マップ記憶地名付き、コンピュータ高品質、その他ファンクション多分ある
足 : 中量の二本足、エネルギー防御が高いらしい
ジェネレータ : 最初にショップに並んでるやつで一番高い奴
ブースター : 長時間戦闘用
肩 : ミサイルをE-9倒すと手に入る10連装の奴に
右腕 : 150発のパルスライフル

機動力を高めて位置の把握をし易くして弾薬の金がかからないように、つまりもろにミッションクリア用機体です(笑)

アリーナでのランキングはD-11くらいかな?
D-14辺りからやってないけど、シナリオを進めたら上位の人が勝手にいなくなってたから。
あと、フェッサー(だっけ?)の言う事は聞きませんでした。
このあとどうなるかなあ。

ちなみに、モードはハードです。
照準が小さく、敵が障害物の向こう側にいてもロックオンサイトの色が赤くなるんです。
他にも違いはあるのかもしれないけど解らない〜。




4/8 10:30 3rd
<38>む〜…:日常

AC3、ケーブル対戦が随分良い感じになってますよっ!
まず、一台につき二人ずつの分割で四人対戦が出来ます。
あと、二対二でコンピュータを入れる事が出来ます。
つまり友達と二人対コンピュータとかの対戦も出来るんですよ。

で、実はね。
その辺りを検証するためにPS2ごとルカさんの家に持っていってやってたんです。
…電源持って帰るの忘れました…しょんぼり。
うー、うちでできひんわー。
どうせ忘れるんやったらiLinkケーブル忘れてやぁ…。
電源無いPS2ただの箱やん。
もう笑えんわぁ。
とまあ似非京都弁になってしまう程のショックです。
どうしようかなぁ。
ルカさんのところまで取りに行くのもなあ…。
今週末会うためにはオフに行かなきゃいけないか…。
行こうかな…。



ところで最近衝撃の事実を知ったんです。
とは言っても知ってる人には何で今更、と言う事だろうけどさ。

ずーっと前からリチャード・アシュクロフトって名前が頭を離れなかったんだ。
でも何をしてる人なのか全然解らなかったんだけどね。
で、最近MTV見てたら、 Chemical Brothers のゲストボーカルにその人が参加してて、さらに元Verbeって言われてて…なるほどっ!
元Verbeのヴォーカルだったのね(笑)
あれほど Bitter Sweet Symphony 好きとか書いたのに、ずっと前から名前を知ってたのに、でもその人がその歌を歌ってるって知らなかったとは(笑)
ちょと面白かった(笑)




4/8 10:00 2nd
<37>あー:日常

Win2K入れ直してみました。
なんでかって言うとエチィ系ゲームの途中とクレジットで止まるんですよ、アプリケーションエラーで。
ほいで、そろそろ入れ直し時期かなとも思ったし、ぱぱーっと。

するとですね。
間違って別のドライブ消しました…。
最近の状況としてこういう事になってたんです。

C: OSドライブ 5G
D: アプリケーションドライブ 25G
E: データドライブ 6G
F: 実質MP3保存ドライブ 10G

で、C:とD:とF:は物理的に同じドライブなの。
本来はどこを消す必要があるかと言うと、C:とD:なのね。
で、E:とF:は全然消す必要が無くて、というよりむしろ消しちゃ駄目なんだけどさ。
F:消してしまいました…。
まあ、E:を消さなかっただけまだましだけど。
E:消したら多分僕もうWin入れないでLinuxとか入れて遊んで、家ではPC殆ど触らなくなってたと思う。

で、OS入れ直して。
早速いろいろパッチあてようとしたら…。
Can't find NTLDRと出るんですね。
つまり、えー、NTLDRと言うのはですね、WindowsNT系のOSを起動するために必要なファイルです(ちょっと説明はしょったけど)。
見つからないって言われるのでしょうがないからCD-ROMで起動して修復セットアップしました。
起動しました。
一安心してCD-ROMを抜いて再起動したら起動しない。
CD-ROMからじゃないと起動できなくなったのかと思いまた入れなおしました。
…やっぱり駄目なんですね。

で、よく考えてみるとOSのブートセクタの選択にIDE-1にした記憶がありまして…。
IDE-0じゃないと駄目じゃんっ!
ええとですね、C:とD:とF:が存在しているドライブはIDE-0になってまして、E:が入ってるのがIDE-1なんですよ、うちは。
ついでに言うとIDE-3にCD-ROMがついててIDE-2は今のところ何もついてません。
これで二時間損しましたよ…。

その後、ちゃーんと起動してくれました。
これがまたそのエチィゲームは普通に動くのはもちろん、音弄りソフトでこれまで駄目だった事が出来るようになってて、むしろそっちの方が嬉しかったり(笑)
…エチィゲームなんてやってる事同じだからね…(笑)

結論、OSは二ヶ月に一回入れ直しましょう、Bios設定はちゃんと見ましょう、消すドライブの確認はちゃーんとしましょう。
以上ですっ!




4/8 9:50 1st
<36>最近:日常

この日記に人間関係の話が多いって言われたんですよ。
確かにそうなんだよね。
まあでも、別にいいや(笑)



ところで、ですね。
生活必需品のヘッドフォンが死にました。
死んだのはいいんですが、希望を残して死におったのですよ。
新しいヘッドフォン買う決心がつかない、直せるんじゃないかな、と思わせる程度の死に方をしおったのですよ。
どういう死に方かというとですね。
ヘッドフォンって普通一チャンネル毎に+と−の端子(って表現でいいのか?)が来てまして。
それを反対に繋ぐとあるレベルの音が突然小さくなり、妙にリバーブがかかるようになります。
そのあるレベルの音というのが人の声なんですね。
で、その状態で聞こえるんです。
だから…えっと…うーん…どうすりゃいいんだ?(笑)

理論で解ってても直せないじゃんね(笑)
今日買おう…。
手軽なのとちゃんとしたのどっちを買うかなあ。




4/6 15:40 2nd
<35>ヒィィ:日記

先月の<68>、誤字発見っ!
不弁→不便
はっ、恥ずかしっ!




4/6 15:00 1st
<34>みんな:日常

悩みすぎてますね。
もうちょっと軽く生きてもいいんじゃないの?
そこまで自分に重荷を積んで、その重さに耐えられなくなって、グチって、でもそれでもその重さから逃げない。
逃げなきゃと思ってるんだったら逃げればいい。
逃げる事も一つの選択肢だよ。




4/5 10:20 2nd
<33>アルコール。:日常

やっと納得が行きました。

お酒要らない、って言っちゃ駄目なんです。
アルコール要らないって言わなきゃ駄目なんです。
アルコール常習者の多くはお酒の事を日本酒と判断するんです。
アルコール要らないって言えばアルコールランプまで要らないと思われるかもしれないけど、そんな事はどうでもいいのです。
アルコールランプなくてもろうそくがあればいいし(違)




4/5 9:50 1st
<32>アーマードコア:ゲーム

アーマードコア3、機体名 PAint パイロット名 生ぼぶ で頑張っています。
今作では改造人間になれるのかは試してないです。
一度真人間でクリアしてから改造人間でやろうと思ってるんです。
でもやっぱりあまり時間が無くて、昨日はランカーの E-9 、 E-8 を倒してミッションを一つクリアしたらやめました。
装備は未だに初期装備ですが、初期装備って意外と使いやすいんです。
もちろんジェネレータもラジエータも足もブースターも貧弱なので機動力が無くて敵の弾を避け辛いですが、でも今の敵、あんまり避け辛い攻撃をしてこないから。
今のところ敵のミサイルは高速型じゃないから発射された時点から動き出しても避けきれるし、ライフルは動き続けてれば全然へーきだし。
今回ショップにパーツを売れなくなってるみたいで、お金ためるのが大変なので早めにライフルをレーザー系の武器に替えて、それ以外は初期装備で行こうかなーと思ってます。
ミサイルみたいな動きをするレーザーって無いかな、無いだろうな(笑)



ところで、鉄拳4、売れてないみたいですね。
20万本くらいかな…。
もちろん普通のソフトならそのくらい売れればまあいっか、と言う程度なんだろうけど、あそこまで会社の屋台骨をひっくり返すほど金をかけるプロジェクトの場合100万本くらい売れないと元取れないんじゃないかな…。
何だかNAMCOって業務用から家庭用にシフトするみたいだし、鉄拳5を出すならゲーセンに置かないでいきなりPS2で出すってのが有力らしいんだけど、一つ前がこんなにこけたら…もう開発されないかもしれないね。
3→4と4→5の違い、VFと鉄拳で考えると、3で叩かれたVFは4をゲーセンならではのシステムで大人気だった、4で叩かれた鉄拳は5をゲーセンで出さないから…露出が小さいんで心配です。
というか、もう出ないかなー。




4/4 22:30 9th
<31>うん。:日常

さっき聴いててホントに泣いちゃいました(*´▽`*)
みんな、バンプのベルを聴いて欲しいですよホントに。

耳障りな電話のベル
「元気?」って たずねる 君の声

僕の事なんか ひとつも知らないくせに
僕の事なんか 明日は 忘れるくせに
そのひとことが 温かかった
僕の事なんか 知らないくせに





4/4 17:00 8th
<30>あうぅおぅぉぅ〜:日常

侍スピリッツの変な仮面を着けて戦うキャラの真似してみた。
えーと…名前が思い出せないよ。

何だかいっぱい忘れちゃってます。
今日書こうと思った自分の事、家族の事、どっちも思い出せません。
あっれー、なんだったかなぁ…。

でも、忘れても書く事いっぱいあるんだよね(笑)

あ、何だか書く事とは別に昔一人称が僕だった頃を思い出しました。
今でも会社では僕って言ったりしますけど、それとはちょっと違った僕だったんです。
昔はどちらかと言うと大人しい子で、本の虫でした。
気も弱く、遊ぶ相手は軒並み女の子、男の子からは苛められる、すぐに泣く、そんな子だったんです。
しかもまじめでした。
宿題も全部やってくる、遅刻もしない、校則は守る。
ナヨナヨしてて女々しい、何かとビクビクする。
ファンキーガイに急所を触られた事もありました(*ノノ)
痛かった記憶があります(笑)

今週は僕週間として一人称を「僕」にしてみよう。




4/4 15:00 7th
<29>さて:日常

AC3を買っちゃいました。
まだ全然動かしてないですけどね。
だって、さっきの昼休みに買ったんだもん。
今月中にパーツ全種類を揃え切るつもりです。
果たしてそれだけ時間が取れるかどうかはちょっと微妙ですが。

そういえば、savage garden の ダレンヘイズってソロ始めたのね。
昨日レコ屋行ったらどこかで聞いた名前だなと思ってびっくりしたー。
savage garden ってどうするんだろ。
もう解散しちゃったのかなあ?




4/4 11:00 6th
<28>春爛漫:日常

最近は暖かくなりましたね。
新年度になり、うちの職場にも新しい研修生が来ました。
桜は既に散ってしまったので真新しいスーツに桜の花びらが映える、と言う訳には行かなかったけど、それでも新鮮な気持ちになれます。
新しい生活を始める彼らを見ていると自分も初心に戻って頑張らねばと思ったりします。

この季節になると高校受験の頃を思い出します。
毎日毎日昼は仲間とバスケットをやり、夜になるとその仲間の家でみんなでゲーム三昧。
これまでの人生のうちその頃が一番楽しかったかもしれません。

今はもうその頃の仲間も何をしてるか解らない、向こうも俺が何をしてるか解らないでしょう。
1人はとある大学で一年生にして箱根駅伝の走者を果たしましたが、その夏、肺活量の訓練中プールで溺死しました。
1人は就職して平凡な毎日を送っていたのですが、ある日突然交通事故に遭い死亡しました。
そのくらいしか知らないのです。

みんな元気かな。
死んだという連絡が来ないのできっとみんな元気なんでしょう。
願わくば、そんな連絡が来ない事を祈ります。




4/4 11:20 5th
<27>Win2KにおけるWin95互換モード:Com今日のナイス情報

Windows2000はServicePack2をインストールすると Win95 互換モードと WinNT SP5 互換モードが追加されますよ。
どうやって使うかというと…。

Administrator 権限でログインしてコマンドプロンプトを表示して

regsrv32 %systemroot%\apppatch\slayerui.dll

と入力して実行する。
「DllRegisterServer in C:\WINNT\apppatch\slayerui.dll succeeded」 とダイアログボックスが表示されたら設定が完了。
そのままWindows2000を再起動する。
すると、実行ファイルへのリンクのプロパティに Compatibility タブが増えてるので、そこで設定出来るようになります。

ちなみに WindowsXP は最初からこの機能を持ってるそうで…。




4/4 11:00 4th
<26>花茶。:日常

ホワチャって読むんですよ。

ところで、昨日ツタヤに行ったら「ヤサシイワタシ」の二巻が出てました。
もう完結したのねあれ(笑)

ちなみに、電話しないってのは一切電話しないって訳じゃなくて、俺からかける事は無いって事であってかかってくる事は大歓迎な寂しがり屋ぼびぃです(・∀・)

さっき直属の上司さんが来てたんですよね。
で、一ヶ月ぶりくらいに会ったんですけど。
何だか、顔が前よりほっそりしてきたっていわれたんですよ。
おお、痩せよう大作戦がうまくいってるようですよっ!
お菓子を食べない、ジュースを飲まない、ご飯はしっかり食べる、歩く。
これだけでも痩せられます、これまでの生活がちょっとどうかしてたので。
朝は軽くでもいいから必ず胃に入れてます。
今朝はパーフェクトプラスのキャラメルみたいな感じ八個入りのを三個と毎日野菜を飲みました。
昼はしっかり食いますが大盛りとかはしませんよ。
で、夜は国分寺のお店で普通に食べるんですが、肉とか揚げ物とかを出来るだけ食べない様にしてます。
魚と野菜をメインに選んでいくんですな。
歩くのはええと、国分寺駅と家の行き帰り往復30分と東大和市駅と職場の往復20分…っておい、随分減ったな。
まあ、それでも一時間弱歩いてますね。

健康的(・∀・)



話は変わりますが、例のファンディスク、Win2KのSP2から追加された95互換モードでも正常に動かなかったっす。
DirectXのバージョンとかなのかなあ。
とも思ったんだけど、今は付属してきたVer8a入れてあるんですよね。
だからあんまり関係ないのかなあ…。
やっぱWin95をデュアルで起動できるようにするかな…その一本の為だけにそうするのもなあ。
サポートBBS見てると同じ場所でエラーが出てる人がいるみたいだけど、もう出て半年くらい経ってるらしいので…。
自力解決を目指そう。
ちょっと Full Color じゃなくて True Color で表示させてみようかね…。




4/4 10:40 3rd
<25>あーあーあー。:Com

えーと、SolとSW1000XGがまた怪しい動作を始めました。
とあるチャンネルでとある音をセレクトしてとある音階を出力させるとSol自身がアプリケーションエラーで落ちるんですよ。
で、Solを再起動させるとWin2Kが落ちます。
多分死んだSolがデバイスを握ったまま死んで、その上でそのデバイスを強制的に奪い取ろうとしてエラーになってるんじゃないかなと。
だってSolってどうも他にWave出力テーブル握ってるアプリケーションから奪い取って出力するような仕組っぽいもん。
しかも再現性があるんですよね。
何度やっても同じ状況なら発生します。
極たまにそのエラーが出た後Windowsの終了を選んだらOSが落ちます。

以前から起きてたんだろうか?
思い付いた曲を作れないじゃないか(憤慨)




4/4 10:00 2nd
<24>やばいです。:音楽

Bump of Chiken の Jupiter 笑えないほど良いです。
パッ聴いたところではハルジオンと Title of mine が良かったんだけど、今はベルが最高です。
泣けるほどいい。
昨夜はベルを聴くためだけに三時半まで起きてました。
買おうかな…。

このバンドって、歌詞が凄く好きなんですよ。
言葉の使い方も雰囲気も凄く好きなんですよ。
曲も好きなんですよ。
今のところ、クレジットの10曲目とその後に入ってるワケの解らんシークレットトラック以外は凄い好きです。
これは、必聴ですよホントに。
曲と歌詞の両方が好きなのってSpitz以来かもしれませぬ。




4/4 0:30 1st
<23>すっごい雷…。:日常

ええと、CDを借りました。

夏服 / aiko
Jupiter / Bump of Chiken
orange / savage genius
the end of shite / YUKI

aikoはー…ええと…かわいい(*ノノ)

バンプはハルジオンと Title of mine がかなり良いですな。
えー、絶対聞き逃さないバンドの一つにしますよ(*´▽`*)

savage geniusは誰か知らなかったんだけど、いや、良いッすな。
こういうポップブレイクビーツ?って結構すきなのですよ。
で、声が、ああ、声が(笑)

YUKIは…ジャケだけ良かった(笑)
プリズムの方がずっといいです…。




4/3 16:40 5th
<22>とりあえず:日常

<10>のねぎしに行かないってのは冗談です(笑)
ただ、これまでほどは行かないっつーだけで。
週に二回行ってたこれまでがちょっと異常だったと思うんですけどね。

今週また行く予定はあります。
でも今回人を誘うつもりはもうありません。
今回はねぎしに行くために新宿に行く訳じゃないから。

あと<13>に関してもそんなに文句があった訳じゃなくて、突っ込まれない表現して欲しかったっつーだけなのです。
って事で、全然滞りなく終わったんだけど、多分これ何があったんだろうってつつく奴いるんだろうなあ。
ま、いっか。




4/3 14:20 4th
<21>眠い時。:今日のナイス情報

眠い時はどうすればいいのか、お応えしましょうかね。
足を冷たい水で洗うのですよ。
もし足を洗う事が出来ないなら脹脛(ふくらはぎ)をもんでみましょう。

眠気覚ましに顔を洗うって人がいますが、ホントは足の方がよく目が覚めます。




4/3 13:30 3rd
<20>ふぁ…。:日常

眠いです。
こう毎日毎日眠いとやんなっちゃうです。
昔は眠気対策にカフェインの錠剤を飲んだりしてたけど、それやると胃が荒れるし、辛いんですよね…。
しかも反動が来ちゃうしね。
最近はビタミンCを摂ろうと思うけど、でもビタミンCの錠剤買うのも何だかちょっとね(笑)
あー、そうだ、亜鉛のサプリメント買おうっと。

さてっ!
一見中国人の父と自称フランス人の母を持つ他称宇宙人の簿部さんですが、最近妖怪も視野に入れて生存しています(笑)
例の重金属妖怪楽団の歌詞とかも解説無しで理解できたりするしね(笑)
じゃあ、何の血をひいてるかと言うと、ええと、人とヴァンパイアの混血で行きましょう(笑)
ええと、血美味しいと思っちゃうし、朝太陽の光が痛かったりするしね。
俺は日光が刺さるって表現を良く使うのをご存知の方もいらっしゃるでしょうね。
でもヴァンパイアと人との混血って何だかカッコよくてイメージに合わないってクレームがきそうなので便所入道25%とヴァンパイア25%と人50%って方針で。
あ…で、でも、便所入道の理由は面白そうだからで、別に便壷から顔をひょっこり出す訳じゃないよ?
想像して見てよ、用を足そうとトイレに入ったら便壷から俺が顔をぬーっと出すんだよ…、そんなの俺がやだよ…。

そんなジョークはいいとしてですね。
昔からずーっと思ってたのですが。
血って美味しいよね…?
実は他人の血も自分の血も舐めた事あるんですよ。
まあ、殆どの人は自分の血は多少舐めた事くらいはあるでしょ?
でね、でね、その飲んだ人の血って自分の血より美味しかったんだよ(笑)
あ、包丁で怪我した指の傷口を舐めただけだけどね(笑)
しかもそういう事してもそんなに問題ない相手、その頃の彼女さんだった訳ですが。
やっぱり血の味って個人差あるのかなあ?
試してみたいんだけどさ…普通の友達に「血を舐めさせて」って言う訳にも行かないし、男の血なんてあんまり舐めたくないしね(笑)
何だか変な性癖みたいだけど、血を舐めて興奮するなんて事無いから性癖じゃないと思うんだよね。

多分たまたま血の味が好きなだけなんだろうけどさ。
特別な意味なんて無いと思うけど、ねえ。
ただ、ちょっと禁忌に近い行動をした結果自分の好みの物が見つかったってだけであってね。
やな感じだなー。

思うのが、尿じゃなく血でホンット良かった。

あ、みんな引かないで…。




4/3 12:20 2nd
<19>あれれ…。:日常

…おお?
あららららら…。
うーん。

今年はエルニーニョが起きる予測が立ってるねえ。
そのせいで冷夏になるかも、ってさ。
また米不足で一騒動したりしてね。
心配なら米買いだめしとく方がいいかもね。
エルニーニョって神の子って意味なんだけどさ、こうしょっちゅう起きてるとどっちかって言うと普通の子でいいんじゃないかとか思ってみたり。
普段通りの場合がラニーニョで、意味が女の子って意味だっけ?




4/3 11:40 1st
<18>あーあ。:日常

桜が散ってしまいましたよ。
桜って凄く好きなんだ。
でも来年まで見れなくなるんだよ。
また、来年、桜が咲くのを楽しみに待っていよう。




4/2 21:10 9th
<17>さて。:日常

MOに寄らないとなんて帰るのが早いのでしょうか(笑)

マンガを買いました。
夜刀の神つかい 5 / 画:清水アキ 作:奥瀬サキ
ショコラ 4 / 窪之内 栄策

夜刀の神つかい、この人の絵はあんまり好きじゃないですよ。
奥瀬サキ自身が描いた方がいいんじゃないかと思うんですが、今奥瀬サキって何をしてるんでしょうか。

ショコラは面白いですなー。
ちょっと展開が3巻に比べて遅くなっちゃってるけど。
そういえば3巻はいつ帰ってくるのやら。




4/2 17:50 8th
<16>今日から。:日記

内輪向けの話題は本文の色を変えますよ。

全体的に見栄えの基準をOperaにするのでIEで見るとやけに空間が空いてるように見えるかも。
びっくりしたのが、OperaとIEでBodyの解釈が違うんだね。
左に青いラインがあるでしょ?
IEの場合、Bodyの中にそこは含まれなくて、Operaの場合は含まれる。
だから左の青いラインから一定の距離を離して文章を入れようとするとIEとOperaでは左のラインのピクセル分位置が違う事になるんだなあ。
びっくりですよ。




4/2 17:40 7th
<15>気を付けよう。:今日のお役立ち情報

自殺したい時、少々手首を切ったくらいじゃ死ねないぞ。
死にたいなら手首を切り落とすくらいの勢いで切らないと。
致命傷になる「動脈を切る」と言うのは結構大変で、手首の場合真ん中の辺りにあって、しかもその周辺は腱と神経が通っててよっぽどうまく切らないと激痛が襲ってくるよ。
手首切るよりは首を切った方が確実。
だから、自殺気分を味わいたいだけなら手首がお勧め。
自殺したいなら首がお勧め。

ってこんなのが役に立つ人ってここ見てるのかなあ。




4/2 16:20 6th
<14>初めて知りましたよ。:日常

ずーーーーっと前にですね。
コーラは開けて一日置いておくと苦くなる、と書いた事があるのですが。
新たな発見をしました。
コーラを一週間放置してるとカビくさくなる、です。

いやぁ、実はですね、職場の紙コップの自販機と缶ジュースの自販機がありまして。
その自販機の管理業者さんが一週間ほど休んでたようなのですよ。
だから一週間ほど補充されなかったんですね。
昨日は缶ジュースの方はすべて売り切れになってたのに今日はすべて販売してるので管理業者さんが来たんだと思います。
でも缶ジュースの方はあんまり好きなのが無いので久々にコーラでも飲むかと思って紙コップの方のコーラを買ったんですよ。
ええ、ええ。
カビくさいんですよ。
一口飲んで捨てました。
しょうがないので隣のリアルゴールド買いましたよ。
やっぱりカビ臭いんですよ。
コーラだけじゃないんだね。
まあ、結局カビがはえてるんだろうけどさ、中に。

ええと、あれ、業者さんとっかえてくれないのかなあ。




4/2 15:20 4th
<13>昨日の事(昨日一時ごろ怒ナル怒にいた人向け):日常

一応フォローはしたし、多分相手は気にしてないと思うけど。
彼は悪くないと思うのですよ。
ただ、俺が彼の発言に過剰反応をしたのだと思うのです。

でも、この点だけはどうしても納得が行かないのです。
俺に向けて発せられた言葉じゃないけど、「派閥の事言われても解らないでしょ」なんですが。
見てて解らない話なんてあのチャンネルそこら中にごろごろ転がってる訳で。
俺とルカが鉄拳の話をしてる時他の人は多分解らないと思うし、俺と涼羽さんが無重力のコラボレーションで盛り上がっても解らないと思うんですよ。
ほいで、軸雄が派閥の指示をその場で出したのと、俺が全然意味のつながらないボケを出してみるのと、実質同じだと思うんです。

倫理的にまずい訳でもなく、社会的にまずい訳でもないなら何の話してもいいじゃん。
雑談チャンネルなんだからさ。
どうせ誰も付いてこれない話題は流されるだけだし、みんなもそれを解ってるから流されたら流されたでそれをどうとも思わないと思いますよ。
と思うのですが、どうでしょうか。

今日、彼にはそう話してみようと思います。
と思ったが、怒ナル怒もICQも繋がないからどうしたものやら。




4/2 15:10 3rd
<12>らーらー。:ゲーム

ええ、消しました。
本人と電話で話した結果ですよ。

そんな訳でなんか文句あるならばしーっと言っちゃってください。
一日ほど置いて、冷静になったら反論しますんで(*´▽`*)

あ、ちなみに何であの曲が好きか言いたくなかったか、っつーのは…見栄っ張りだからです(*´▽`*)
だって、あれを指摘されて「やっぱ俺あの曲好きです」なんて言ったらまるでそっちに言われてすごすごと引いたみたいじゃないですか。
すごすごしないで堂々と反論、堂々と反省(?)しますよ、俺は。




4/2 13:00 2nd
<11>えー。:ゲーム

ぼーっとしてると Happy Wedding が流れるんですが、頭の中に(笑)
はよサントラ発売されないかなあ。

昨日 Stoic やってみたんだが、疲れるなああれ。
そんな事はどうでもいいがやっぱりあれはゲームやらなんやらに入れる曲じゃなくて、フロアでまわす曲だろう、と思うのですが。
とは言ってもまあ俺の感想がそうだったって訳で、スタッフの人達が入れたんだからこれでいいんでしょう。
ちなみにフロアだぞ、アフロの業界表現じゃないぞ。



ところで明後日アーマードコア3の発売日です。
ああ、楽しみでしょうがないけどやる時間あるかしら?
無い気がするのでやっぱりもうちょっと買わないでおこうかな。



そういえばパワードール買って全然やってないなあ。
あれめちゃめちゃハードなシミュレーションだから時間が取れる時にやらないとさっぱり駄目なんだよなあ。




4/2 14:00 1st
<10>んーと。:日常

さて、仕事が忙しい雰囲気を醸し出しておりまして、ねえ、ほら。
…オフ行けないかも。
って言うか今の俺は行かない方がいいかも。

少し、人と接さない生活をしてみようと思います。
そんな訳で、ねぎしに行かないしMOに行かないし怒ナル怒に入らないしICQは繋がないし電話はしないし、と言う生活をしてみます。
でもメールはちゃんと返します。
ただ、ちょっとは人と接したりしないとちょっとアレなんで、ええと、見てるかどうか解らないけどルカサソ、ミヤタさん、よろしくね。




4/1 15:00 9th
<9>むー。:日常

何だかいたたまれませんよ。
周りに誰もいないのですよ。
何かやってるようですよ。
でも俺多分トイレに行ってた間にいなくなったような感じで。
やる事がなくてぼーっとしてるんですが、他にいる人は凄く忙しそうで。
何だか悪いなあと。




4/1 13:10 8th
<8>あー。:考察

最近いつも彼女を作るだのなんだの言ってるけど、当然自分の意志一つで相手をほいほい作れるほどの人間じゃないですよ。
当然そんなのは自負してます。
自覚じゃなくて自負なのは、もしかしたら意志一つで相手をほいほい作れるほどの人間である可能性が絶対無いとは言い切れないからですよ。
その言い切れない、は己惚れとかではなく、全人類に言える事だと思うのです。
でも誰でもほぼ無いでしょう。

だからこそ気に入られるよう努力するし、持ち得る能力は最大限に発揮してこちら側に取り込もうとします。
能力を存分にうまい方向に発揮していけば気に入ってくれる人がいるのも過去の事例の事実ですよ。

そういう事を踏まえて、狙った相手を口説き落とせるように頑張ります、と言う事です。
問題は狙う気が起きる相手がまだいない、と言う事ですかね(・∀・)
もちろんこれまでの知り合いが全部気に入らないなんてとんでもない事はなくて、別れた後の気まずさが来るのがいやだとか、そんな関係よりずっと友達で仲良くいたいっつー理由で口説きたくない相手とかもいるのですが長いですな、この一文。
彼女は友達以上に近い分、別れた後の反動がでかい事が多いのでね。
強く仲良くなりたいか、長く仲良くなりたいか、ですよ。
もちろん強く仲良くなりたい方も長ければ長いほどいい、と言うか長い事を望みますが。
だから最もいいのは強く長く仲良く、つまり結婚したいと思う相手でしょうな。
いや、違うかな、結婚したい相手は強すぎると駄目ですよ、多分。

別れた時の事まで考えて付き合うんだったら付き合うなっていう人もいそうだけど、結局結婚しなかったら別れることになると思うのですよ。
でも、俺は結婚のために付き合うではなく、その時その相手と一緒にいたいから付き合うのですよ。
そうなると結果論としてどんなに別れないよう努力しても別れはついてくる物で、そうなら別れも視野に入れて付き合う事になるのです。

こんな事書くと結婚せずに捨てるんだろとか言うバカがいそうですが。
結婚は深く考えてうんうんうなって悩んでその末するのではなく、「結婚しよっか」「うん」のように自然と受け入れられる状態が一番良いと思ってるので付き合っても結婚しないって意味じゃないですよ。
いや、まだしないけど。
むしろ出来ないけど、貧乏で。

自然に付き合って、自然にキスして、自然にエッチして、自然に結婚して、自然に子供出来て、自然に縁側で猫を抱いて茶を啜って。
これでいいんじゃん。

む、話がずれたがまあよいか。




4/1 12:40 7th
<7>そんな訳で:今日のナイス情報

今日のナイス情報の時間です。

鼻が詰まるのってやだよね。
でも、これを続けていれば鼻の通りが良くなるよ。

人肌に暖めた湯コップ一杯に塩一つまみを入れる。
それを適量手の平にとり、左の鼻の穴を押さえ、右の鼻の穴から吸う。
左の穴を押さえた指を離し、吸った塩湯を出す。
今度は右の鼻の穴を押え、左の鼻の穴から吸う。
それを出す。
一回繰り返し。

これを毎日続けてると鼻の穴がえっらいきれいになり、鼻の通じが良くなります。
そうなると酸素供給量も増えて集中力も上がり、結構よいですよ。




4/1 12:40 6th
<6>そんな訳で:日常

だいぶ昔のぼぶさんが復活してきた感じがします。
他の人への気配りをしながら自己主張を少しだけする、二番目に立つのが大好き、女好き。

ちなみに最近のぼぶさんはこんな感じでした。
自己主張ははっきりする、二番目は好きだけど一番前に立つ、女性に積極的じゃない。
積極的じゃないってのは、内気っつー訳じゃなくてあんまり下心を持たないっつー感じでした。

人が変わったかのようにいい奴になろうと思います。

ちなみに二番目に立つのが好きっつーのは、つまりみんなを引っ張る立場の人を補佐する立場になりたい、と言う事ですよ。




4/1 12:30 5th
<5>そうそう:日常

昨日求婚してみました。
即拒否されました。
いや、この話は本当ですよ(笑)

ええと、会社の人達と話してて、貯金の話になったんですね。
「○○(22歳女性独身)さん、結構貯金してるんだって?」
「ええ、もうすぐ350万くらいですねえ。」
これを聞いた瞬間「すみません、結婚して下さい」って言っちゃいました。
返答は「やですよ、お金目当てなのが見え見えじゃないですか(笑)」でした。

でも、お金目当てでもプロポーズされたのは初めてだったそうです。
もしこれでOK貰ったら逆に俺が困ってたと思うけどね、断られるの期待して言ったんだから(笑)
…断られない訳無い状態ですよ、初めてまともに話したの昨日だし。

初めてまともに話した日に求婚する簿部さんでした。




4/1 12:00 4th
<4>ところで:日常

今日はエイプリルフールです。




4/1 11:30 3rd
<3>ええと:日常

生理が来ないんだそうです…。




4/1 11:00 2nd
<2>思うんですけど:音楽

あれじゃないですか?
ウタダの「光」ってどっちかっつーとクラキの曲っぽくない?




4/1 10:30 1st
<1>紋様 - Trancy -音楽

紋様の別バージョンと言いますか、そういうのを作ってみました。
まあ実際にはどちらも俺ですが、 hesokuri 名義と konbu 名義でそれぞれ作るとどうなるかと言う感じで。
hesokuri はポップス系、 konbu はクラブ系の音楽を担当です。
まるでプロみたいですがあんまり意味はないです。

で、これは微妙なんですけどとりあえず konbu にしました。
多分これからまたやや作り直してそのうち Ver 1.1 になるかと思います。



日記一覧へ トップへ