2月3月
日常 日記 ゲーム 考察 音楽 Com


3/31 11:00 4th
<89>どんよりどよどよ。:日常

そんな訳ですっかり朝からご機嫌簿部さんです。
寝てないのでテンションが妙なところではじけ飛ぶ若き青春の至り気と言う感じでアタックザテンションよろしく。
と言うか来年には四捨五入すると三十路な訳で、若き青春の至り気と言う単語は使えなくなってしまうのではないかなあと思ってみてしょんぼり。
いい加減かわいい簿部さんなんて戯言を言うとる場合でもないんでしょうが、未だに女性に生まれたかったっつーのは解決する気の無い願望ですよ。
いや、実際女性に生まれたかったですよ。
違うな、女性にも生まれたかった、つまり両方体験したかったんですね。
ま、それは無理な話なのでどうでもよいですよ。




3/31 10:30 3rd
<88>今日も一日爽やか簿部さん。:日常

宇宙が走って体当たりをした気分です。

ところでですね、最近の大学やらなんやらという施設はですね、床のカーペットをはがすとフリーアクセスになってるんですね。
つまり床下にケーブルなんかをいろいろ走らせる空間があるんですよ。
それをやり直す作業をしてまして、指を床においてそのままずらしたら爪が微妙に剥がれまして。
労災は適用されるんでしょうか?



今日の役立つ一言
眠い時にはビタミンC。
手軽にゲットできる覚醒作用剤です。
風邪をひいた時もビタミンC。
ビタミンCをとってたっぷり寝ましょう。

むしろ今寝たいですYO。




3/31 9:30 2nd
<87>おはようございます。:日常

なぜか日曜日なのに職場にいる訳で、それとは関係なくエチィゲームのせいで妙に高校の頃に戻りたくなっている簿部さんですがいかがお過ごしでしょうか皆様。
ぜーんぜーん寝てないのだーっ!
ふー…やや混乱中です。

ところで、ほら、紋様間違って消しちゃったって書いたでしょ?
紋様をリメイクしてたのね。
いや、結局リメイクじゃなくて新曲になったんだけど(笑)
なんと言うか、トランスになったような気がするけどトランスなのかなあ…ピアノが主張しまくってるしなあ…。
メインがピアノだからなあ…。

まあそんな曲になったのだ。
まだ3分半と短いのでもうちょいいろいろ遊んで5分くらいの曲にするんだけどね。
楽しみにしておいてください、ピアノ音好きな人。




3/31 6:00 1st
<86>うむ。:考察

最近自分に対して思うのが、主張もいいけど、それによってやな気分になった人もいるって事を考えないと、っつー事ですよ。
難しいけどね、主張しないと相手に伝わらないし。

IIDXでつい言っちゃったのが「この曲は大人の仕事じゃない」なんだけどさ。
自分が嫌いな曲でも他の人には好きな曲ってのがあるのだからね。
俺のやってる仕事の方がよっぽど大人の仕事じゃない気がするし(笑)
ええ、そこらへんいろいろ考えたいですな。

「俺はこの曲嫌いだ」はいいんだけど、「大人の仕事じゃない」はいかんだろ、俺。
しょんぼり。

ちなみに、A、Love me doはホントに俺嫌いです(*´▽`*)
Stoicはあのまま聴くのは駄目です。
多分DJプレイでかけてこそ本領がでると思うのですよ。
Happy Wedding は今はぶっちゃけちょっと好き(笑)
あーとーはー、うーん…ジャズ系によいのがちょこちょこと。
あと、Akira Yamaokaの難易度7の曲いいね、この人でよいと思った曲初めてだよ。

あ、そうだ、元気になると無駄に声が高くなるのもいかん(笑)




3/30 17:00 1st
<85>あーあ。:日常

間違って紋様のMidiデータ消しちゃいました。
復帰不可能です。
あーあ。
MP3でしか残ってない(*´▽`*)




3/29 16:30 4th
<85>今日の聞き違い。:日常

同僚:ユーノスロードスターってあんまり好きくないよ、俺。
簿部:え、カールスモーキー石井あんまり好きくない?




3/29 14:00 3rd
<84>エチィゲームやってて思う事はそんな都合のいい展開あるかい、と言う事ですね。:日常

ええ、ええ。
四時半までチャットしてるとそりゃ寝坊して遅刻するっつー話ですよ。
遅いよって怒られましたよ。

いや、ホントはね、一時過ぎには寝ようと思ったのだよ。
でもね、寝れなかったのだよ。
エチィゲームしてて、いや、エチィシーンはスキップ機能ですっとばしてたんだけど、って言うか殆どのメッセージをすっとばしてたんだけどさ。
あと一枚でその相手との画像が全部揃うから必死だったのですよ。
なんだかエチィの前のお話シーンで普通はこんな事言ったらアウトだろっつー言葉を言わないと見られなかったので、ええ。
みなさまならこの二つ、どちらを選びますか?
○○はキャラ名です。

1.
主人公:○○ってきれいじゃん?何でそんなにもてないのかなあ。
ターゲット:たまに言われるけど、でもね、好きな人から言われたいの。
主人公:俺の好きな人ってきれいなんだよね…。
こんな感じにしていちゃいちゃしちゃいます。

2.
主人公:君は僕の星だ太陽だ。

えーと、誰が好き好んで星だ太陽だ言いますか。
普通そんな事言ったらギャグにしか思われないのに、そっちを選ばないと見られない画像がありまして。
ええ、そっちを選んだらエチィシーンに入らないのですが、でもそっちでないと見られないただの笑顔シーンが。

疲れましたよ。

あー、俺の事をマニアと思った人、概ね正解です。
エチィゲームでは画像は全部集めるし、FFTではアビリティ全部習得するし、鉄拳ではコンピュータの最強設定と戦うし、ブラボーミュージックは全部のエンディング出すし、グランツーリスモはデータが消えたのでやってないし。
マニアと言うかゲーマーですな。

今度誰かに言ってみようかな、「君は僕の星だ太陽だ」って。
職場の人(21歳独身女性)に言ったら大爆笑されたんできっと面白いのだと思います。



ちなみにチャットではあれですよ、簿部さん日記役に立つ物に変身させる大作戦を宣言しましたよ。
今変身って入れようとして間違って変死って入れてしまいましたがそちらでも可です。



今日のお役立ち情報
「花の蜜」と言う名前のガムが美味しいのです。
サルビアの蜜の味がとても美味しいのです。
名前を聞いてやらしい想像をした人、俺と同類です。




3/29 3:30 2nd
<83>豆知識:日常

ええと、役に立つ話を書くことにします。
くしゃみをしたくなった時、みなさまはどうしますか?
そのまましますか?
我慢しすぎて口閉じたまましちゃったら鼻血が出ますか?
俺は出ました。

そういう時のためにっ!
鼻をつまんで左右にむにむにと動かしてみましょう。
止まります。




3/29 3:00 1st
<82>ああ、無常:日常

ええとですね。
スパゲッチを茹でたんですよ。
ほら、貧乏さんと仲良しなのでそういうものしか買えないんですよ。

差し入れ希望、または養ってくれる女性いませんかね(*´▽`*)

冗談はさておき。
ええ、たまにはちょっと違う雰囲気のスパゲチもいいかなと思いまして。
醤油で茹でてみました。

人類の食す物質から遠ざかりました。
黒い細長い物質が俺を待ち受けていました。
一口食いました。

味を何とかするために言わずにふりかけをかけました。
進化しました。

こんぶカレー以来の人類の敵にめぐり合った気分です。
レシピを書きますかね…。

醤油:適当
スパゲチ:0.00000015T(トン)
お湯:適当
穴子茶漬け:一袋




3/27 18:30 4th
<81>総入歯:ゲーム

そう言えばと総入歯をかけてみました。

えーと、MOにビートマニアIIDX 7thStyle 1プレイ100円で入荷されたようです。
入荷直後の大人気状態の間はドラムマニアやります。
だってー、人多くてやなんだもんー。

ところで今日は鉄拳4の発売日ですよ。
みなさま買うのですか?
買うのですね?
買いましょうね?

俺は買いません。




3/27 15:00 3rd
<80>あー:日常

うちの親アホっぽく見えてちょっと頭良さそうな雰囲気を醸し出す時も無きにしもあらずなんですよ。
滅多に無いですが。
凄く合理的と言うか、物事をサンプリング化して考える事が出来るんですね。
親父は文系、おかんは理系に特化した感じがします。
こないだは魚の鱗の形をサンプリングしてました、大きめ、小さめとか。
やっぱアホっぽいな。

話はとびますが昔は優しさが売りの簿部さんでしたが、今は優しくない、と言うより厳しいんですよね。
厳しいのと優しくないのとは違うとは思いますが難しいところですよ。
優しい簿部さん復活に向けて頑張りマッスル。

正確にはハンターぼぶ復活に向けて頑張ります(・∀・)




3/27 14:30 2nd
<79>スパイシー:日常

昨日家に帰る途中でエラい物を見てしまいました。
満員電車だったんですよ。
ぎうぎう詰めで押し潰されそうなほどの人でした。
そこで奇妙な音が聞こえたんですよ。

男の声:「ぶっしょいっ!」
女の声:「ああっ!」

何事なのかと思ってみてみるとですね、ある一角だけ唐突に人がいなくなってたんですね。
で、なんだか酸味溢れる匂いが…。
満員電車の中でくしゃみとゲロを同時に吐出しくさったアホがいるんですね。
気持ち悪いなら早めに降りてトイレとかでゲロれよ…。

いやぁ、エラい事になった。
すっぱい匂いがただよって来る電車の中、今度はケンカがおっぱじまりましたよ。
そのせいで電車停止ですよ。
頼むから早くゲロ電車から降ろしてくれ、とそんな事を切に願いました。
めでたしめでたし。




3/27 13:30 1st
<78>掲示板ねー:考察

前回の日記終了の時みたいにちゃんと考えてた事があったんですよ。
日記終了のトリガーは「日記の存在がばれる行為がなされている瞬間を俺が確認した時」と考えてたんですよ。
ただ、既に公開を決めてたんで実質はただのアドレス変更なだけだったんだけどさ。

今回の掲示板終了のトリガーは「自己申告をして来た人が三人になった時」だったんですなー。
なぜそうしようと思っていたか、は言い辛い問題です。
感情とWWWでの常識が葛藤と言うかなんと言うか。
二つだけ、このサイトの掲示板である必要が無い、このサイトの掲示板でないなら役目が無い、ですな。

今回も実質はアドレス変更です。
タイトルはそのまんまですが(笑)
実は、あの掲示板、もうデザインとか変更できないんですよ。
何でかって言うと、そのCGIを使わせてくれてる人と連絡がつかなくて(笑)

まあ、そんな訳で自分の我が侭を他人をトリガーにする事によって発生させただけですよ。
前回の日記は我が侭ではないと思うけど今回は我が侭ですんであんまりよろしくない事も自覚してます。
あ、そうだ、リンクページに置こう、掲示板へのリンクを。
リンクページに置けばこのサイトとは無関係って解ってくれるだろう(*ノノ)

しかし最近あれだな、融通の利かない人になってきたな俺。
もうちょっと楽に生きたいなあ、昔みたいに。
余裕を持って生きないとハゲる…。
そんな訳で、今日を持って融通の利く人になろうかと(笑)
みんな応援してね(・∀・)




3/26 17:30 5th
<77>ねむねむねむねむ。:日常

やばいほどに眠いのですよ。
ホントに異常な程に。
はー、大変だ。
しかも全然別の課の課長が横で何かやってらっしゃるのですよ。
あーあー、恐いなあ。
今日一日は眠気との戦いだったと言えるでしょうな。
仕事した記憶は殆ど無し。




3/26 16:30 4th
<76>えーと。:日常

こうなったら掲示板を廃止すると決めていた条件があるんですよ。
その条件は、今回のアドレス移動でNotFoundを見た人が3人発覚なんですよね。
発覚したので掲示板廃止と言う事で。

あ、あと日記はJavaScriptがオンになってないと見れなくするかもしれません。
って言うかする。
俺が見れなくなるけど(笑)



3/26 13:00 3rd
<75>どうもどうも始めまして。まあまあ立ち話も何だから:日常

えー、みなさま、今日のお昼は何を食いましたかな?
今週は食堂やってなくて、しょうがなく弁当を取ってるんですが。
その弁当屋のメニューを見ててとてもファンタジェンヌ(意味を知らずに使ってる)なメニューがありましたよ。
その名も「こんぶカレー」
買わずにはいられませんでした。
そして、もう二度と買いません。

ところでバミリオンプレジャーナイトのサントラなんですけどね。
公式サイトを見たら発売日が4月18日になっておりました。
そら探しても見つからないはずだわ。




3/27 11:30 2nd
<74>純愛系エチィゲームやってると無性に彼女が欲しくなるね。いや、エチィがしたいとかじゃなくてさ、ほら、ラブラブしたくなるっつー感じで。そのためには痩せねば。:日常

ちょっとWebサイト作成者に見てもらいたいページがありまして。
色覚に障害を持っていたとしたら、あなたのサイトは見えるでしょうか ?
Microsoftのサイトです。

で、ここを見て昔から思ってた事を思い出しました。
例えばみんなが青と呼ぶ色がありますな。
果たしてその青は、指している色は同じなのか、と言う事ですよ。
つまり、俺が青いと思っているイメージの色があるんですが、他の観察者から見るとそれは俺と同じ青なのか、と言う事です。
えー、意味解るかなあ。
つまりあなたと私との脳では青の色彩イメージが違う、と言う事がおきうる事はないだろうか、と言う事ですがちょっと違う気もする。
まあいっかぁ。




3/27 10:30 1st
<73>おほほほーい。:日常

こっそりとさとさんちに泊まり込みで一晩中ギルティギアゼクスプラスやってたんで鬼の様に眠いです。
かといって別に鬼の様に眠いとは言っても鬼は眠い生き物だというわけではなくてええと。
鬼は金棒を持って振り回すんですが、かなぶんは振り回しませんよ。




3/26 14:30 6th
<72>うーん。:日常

非常に眠かったり眠かったり眠かったり。
ここんところ毎日です。

そういえば坂口さんとTRPGをやる事になっておるのですが。
マスターは誰がやるやら。
TRPGなんて7年ぶりくらいですよ。

今仕事でHTMLやってるんだけど、難しいねえ。
スタイルシート使えないと思い通りのレイアウトが出来ないよ。
HTML3.2で構築してくれって言われたんですよねえ。
ああ、面倒。




3/26 13:30 5th
<71>微妙に変更:日記ゲーム

鉄拳とUOをまとめてゲームにしましたよ。
その他いろんなゲームを交えつつ、と言う事で。

鉄拳4、もうすぐ家庭用出ますねー。
これによってゲーセンの対戦も活気が出るといいんですが、でないでしょうな。
とりあえず、俺は多分買いません、金が無いので。
まあ、少し待てば中古で5000円くらいにはなるだろうなと。

そんな訳で、家庭用を買ったらシャオとリー辺りを使ってみようかなと。
元々新キャラやこれまで使えなかったキャラに対する抵抗ってあんまり無いのでいくらでも誰でもチャレンジするし、そのせいで2の頃は全キャラ使えましたが(笑)
新キャラに抵抗ある人は新キャラの上に最弱キャラと言われるマードッグを持ちキャラにしないか…。
鉄拳タッグではリーは少しだけ使ってみたんだけど、なかなか楽しかったからねえ。
今回壁が出来て相手を運んで壁で叩き潰すとか出来るようになって楽しそうだからね。



さて、AC3なんですがね。
こちらは買いますよ。
あ、予約してないんで在庫があればだけどね。
これでPS2稼働率上がるかな…。
最近はPS2さっぱり動かしてないですから。



ところでUOなんですが、ホントに全然やってません。
家腐るんじゃないかと思うくらいやってません。

今自動リフレッシュがかからない状態になったらホントに腐らせると思います。
まあ、腐らせるくらいなら誰かにセキュアを貸すけどね。
あげたりはしないです。
ケチくさくする訳じゃなくて、苦労を楽しんでもらいたいんだけどね…。
もしホントに手放すなら家潰します。
建て替えもしないし。
一時間もすれば誰かが家を建ててるでしょ。

いや、そんな話じゃなくて、UO飽きた訳じゃないんだよね。
まだ行った事無い場所いっぱいあるし。
他のシャードに行ってみてもいいかな、和国なら昔作った名前がダメップリってキャラがいるから。
ところで前に聞いてびっくりしたのが、北都って過疎化してるんだってね。
普段フェルッカにいるからトラメルブリに行った時純粋にびっくりしたんだけどなあ。
あんなに人がいて過疎化ってそんなバカなって。
うーん、一極集中してきてるのかな。
って言うか、普段いるフェルッカが人少なすぎ。




3/26 12:30 4th
<70>業界の問題児:日記

ときめきメモリアル Girl's Edition だっけか?
そんな別称ゲームのファンタジスタとでも呼びたくなるようなソフトが発売されるそうですよ。
ええ、ええ。
とりあえずゲーマーな俺としてはときめきメモリアルはやりましたよ。
いや、なかなかシステムは面白い。
今やると古臭い感があるが、あれによってあのシステムは完成したといえるのか?
プリンセスメーカーとどっちが先に出たんだっけな、まあいいや。
やっぱりあれだよね、美術部員の女の人の髪型が最高だよね。
あれ、何をモチーフにしてるんだろう。
磯巾着を上から見た図?
あ、あと流行に敏感(とはちょっと違う気がするんだが)な女の子のデートの遅刻の言い訳、「電車が混んでいた」は結構ナイスですな。
そんな感じです。

でもね、でもね。
あんな女の子この世にいない気がするんですよ。
むしろあんな主人公もこの世にいない気がするんですよ。
あんな会話でまともに女性を口説けると思ってるのは余程世の中の女性と接した事が無い人としか思えないのですよ。
もうちょっとドロドロしてるだろ、もうちょっとうまい言い方あるだろ、もうちょっと相手の心をひきつける話術があるだろ、といろいろ突っ込みたくなりました。
個人的には何で三年間あれだけ接していて手を出してないのだ、とか思ったりもしたり。
現実で三年かかって口説き落とすなんてまどろっこしくてやってられねえ(笑)
大体その木の下に卒業式の日に呼び出されておいて「何?」はないだろ(笑)
その後そのシリーズはときめきメモリアル2、ときめきメモリアル3と進んでいきましたが、印象に残ってません。
2作目などどのハードで出たのかすら不明です。
あ、ときめきメモリアル3は印象に残ったね、顔が全部コピペにしか見えないって辺りが。
ガールズエディションはどうなんですかね。
プレイした人の感想を求む。

知り合いがネタにしてたので俺もネタにしてみた。
いまさらだけど。

コナミのゲームは好きなの多いんですよ。
音ゲー好きだし、グラディウスは最高にはまったゲームだったし、コントラもアクションの中では上位に属しますよ。
でも、ときめきメモリアルシリーズ、突っ込むところ多すぎだ。
と言ってもあれだよなあ、音ゲーシリーズは感圧機能無いから簡単になりすぎるから押す位置だの叩く位置だので複雑にして本物のプレイヤーが出来なくなったり、コントラはそんな武器あるかよってな感じでなんでも突っ込めるんだろうけどさ。

ちなみにコナミって会社は嫌いです。




3/26 12:00 3rd
<69>そんな訳で:Com

よくよく考えたら以前相互リンクをしよう、と言う事で相互リンクしたサイトはあるので、そこへは説明するか又はリンクに追加すべきだと言う事を思い出しました。
が、どこが相互リンクするって約束でやったのか既に覚えてない(笑)
そんな訳で以前リンクしてたところはまたリンクします。




3/26 11:30 2nd
<68>あーうーおー:日常

料理がしたかったりします。
お金と後片付けをする気力が無いのです(笑)
今不弁な事は、鍋二つ同時に仕込むとか出来ないんですよ。
ああ、カセットコンロもう一個買えばいいか。
煮物系を作りたい。
鯖味噌煮とか…烏賊飯とか鯵の梅肉包みとか。
あれ、鯵って梅と合うのか?

引っ越したい。
使いやすいキッチン、ちゃんとしたADSL、今と同じケーブルTVが入るところに行きたい。

無理。




3/26 10:30 1st
<67>おぴょ:日常

流行発信企画第三弾、「おぴょ」です。
第一弾は「ムルムル」、第二弾は…何だっけ、忘れちゃった。
何でもおぴょです。

○○おぴょよ。
○○おぴょ?

そんな使い方を。
意味はないので純粋におぴょを抜いたのが元の意味になります。
ではこれ以降おぴょを使います。

今日は忙しいはずなんだけど、何で今こんなのんびり日記更新してるおぴょか?
まあ、噂によると夕方以降がた・い・へ・ん♪らしいんだけどおぴょ。

結構ウザいなこれ。




3/25 18:00 5th
<66>リニューアル:日常

リニューアルでHTMLソースを書き直してる最中に思ったんだけど、昔は「・・・」を多用してる。
鬱陶しいほど多用していました。

で、読み返してみると時系列に沿って読みやすくなってる気がするんですよ。
文章構成としてね。
やっぱり文章って書けば書くほど構成とかそういう技術的な物は上昇するのかなあと思います。
上昇気流に乗ってどこまでも、ふわふわ、ふわふわ。
エアポケットに入って急降下、ひゅーすとん。

やっぱり最近の人ってWebサイト作りって作成ツール使うのね。
自分で記入していった方がメンテが楽でいいのになあ。
HTMLなんて楽な事この上ないほど簡単な言語なんだし。
もう、他の言語やってるとHTMLなんて言語って言ったらまずいんじゃないか、と思うほど簡単です。

ところで、やっぱりBBSでNot Foundを食らった人がいるようです(笑)
誰とは言わないけど、はとなが付く人です(・∀・)
はとなが付く人がNot Foundを食らうと言うところまで予想通りでした(笑)




3/25 12:00 4th
<65>あぁん:日常

とあるサイトの管理者さんに突っ込まれました。
一般的には小説サイトになるのかな?
そこの管理者さんに「メインが日記だと思ってないか?」とね。
ええ、ええ、心を入れ替えます。

これからはハーボットがメインだと思ってみましょうかね。

って言うかさ、俺はあんたのサイトの読者対象範囲から確実に外れてるだろ(笑)




3/25 12:30 3rd
<64>CDを買った:音楽

- 色 - siki / phat
以前MTVでPVを見て以来ずーっと捜し求めてたCDですよ。
ずーっと 2 step や R & B 、クラブジャズのコーナーで探してて見つからなかったんだけど、ジャズコーナーにありました。
クラブ音楽系で探してたから駄目だったのか(笑)
微妙なトラックもあるけど、概ね大絶賛です。
ただ、テクノのようなリズムがわかり易い音楽ばかり聴いてきた俺にはたまに難解なリズムがあったけど。
驚いた事にこの人達、 Blue Note なんだねレーベル。
超正統派大手ジャズレーベルじゃん。




3/25 12:00 2nd
<63>カラオケ:日常

はなちゃんと涼羽さんがいると疲れる、と思ったけど、いないほうが疲れる事が解りました。
彼らは偉大です。
彼らを見てると俺なんてまだまだだなあ、と思う次第です。

が、一つ弊害が。
普通のカラオケの盛り上がり方に対応できる自信がなくなりました。

モーニング娘。のコーラスで「ソリャソリャソリャソリャ」はないだろ…。
何時の間にモーニング娘。は重金属妖怪楽団になったんだよ。
たまげたわ。
ちょっとぽっぽがかわいそうな気もしましたよ。

ちなみに、カラオケで腕が筋肉痛って初めてです。
職場でも初めて聞いたと言われました。

どうでもいいけど、モーニング娘。のメンバーの名前、あと一人でコンプリートです。
どうせすぐ忘れるけど。




3/25 11:00 1st
<62>リンク報告:Com?

リンク報告なんていらないと思うし、する必要も無いと思う。
芸術系の人はただでいきなりリンクしてふざけんな、と思う人もいるかもしれないが、そういう人はアクセス制限をかけりゃいいんだしね。
やり方解らないなら調べろっつーだけの話で。
ネットを使えばいくらでも調べられるんだしね。

あ、する必要も無いけどしてもらいたい、がスタンスです。
してくれると嬉しいけど、そんな事を義務づけるつもりは微塵もない、って感じですかね。

ちなみにまめ知識として、リンクフリー (link free) はリンク禁止って意味らしいですよ、本来。
リンクから開放された、という感じの意味合いになるらしいので。
実際一般に言われてるリンクフリーって意味になるのは何になるんだろう?

あと、相互リンクなんですが。
挨拶みたいなものでしょう。
挨拶みたいなものは、掲示板に挨拶すればいいと思うのでこれまた必要ないと思うのです。
必要ないとは思うけど、あってもいいと思ってます。
俺だって最初は相互リンクとかしたがってたしね。
そんな訳で相互リンクをリクエストしてきた人にはなんで相互リンクをしてないのかちゃーんと説明します。
挨拶だって普段はするけどある場合においては絶対言わない人とかいるじゃん?
おはよう、いただきます、ごちそうさま、お疲れ様、ありがとう、ごめんはちゃんと言ってもおやすみは絶対言わない人とか。
そういうキャラクタだと思って下さい。
ありがとう、ごめんは何を置いても言うべきだとは思うけどね。

ちなみにうちのサイト、ホントは個人サイトとかへのリンクページもあるんだけど、自分専用のリンク集みたいなものですよ。
自分の家以外でもブックマークが使えるように、って意味でアップしてます。
もちろん他人に見られたくないサイトは入れてないけどね、俺の性癖を顕著に表しているサイトとか(笑)

えー、そんな訳で我がPaint in Water Colour、リンクされる事に関してポリシーはありません。
と言うかアクセス制限をかけていないサイトにはリンクされる事に文句つける権利は無いかと思います。
ただ、こうしといた方がいいよ、と言うレベルでは一つあります。
リンクは http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/ に貼った場合のみ存在を保証する、と言うところですかね。
以前もいたんだけどさ、 http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/ie4.htm とかリンクしてた人が。
でもファイルがずっとあるなんて保証はないし、それ以前にそこはIEに特化したHTMLだったからネスケとか使ってる人にはめっさ汚らしいページになってたわけですよ。
で、今みたいに堂々とネスケ4シカト宣言してるならまだしも、その頃はネスケ4専用トップがあったにも関わらずネスケで見ると最悪なサイト、という評価をいただきまして。
今回のリニューアルでは親切にie用トップ、その他用トップ、最新の日記それぞれにトップへのリンク貼ったけど、次からアドレス変わってもそんな事はしないので。
ちなみにこっそりと掲示板のフレームのアドレスも変えた上に前のフレームのファイル自体を消したので掲示板に直で来てた人は困るだろうな(笑)

あと、リンク付きで批判、どーんと来い。
と言うか、批判が無いと直す部分が解らん。
誉めちぎられるだけだとホントに解らん。
この文章はこうすれば良くなる、ここのこの表現はいかんだろ、とかそういう指摘をぜひ。
頭ごなしに「これは駄目だっ!」だけだとふてくされるけどね(笑)
Webで公開したサイトは批判、中傷も受け入れて然るべきだと思うのですよ。

まあ、結果として言いたいのはですね。

相互リンクは受け付けません。
面白いサイトは勝手にリンクしますが、文句言ってきそうなところにはリンクしません。
面白いサイトだと思ってても誰でも知っていそうなところ(侍魂とかね)はリンクしません。
個人サイトはあんまりおおっぴらにしない程度にリンクページを作ろうかなあと思ってみたり。
でも個人サイトのリンクページも相互リンクは受け付けません。
うちはリンクは勝手に適当に好きなだけやってちょうだい。
誹謗中傷でここ、ってリンク貼るとかもこちらに止める権利はないと思っておるよ。
でもリンクするならトップにリンクを貼る事をお勧めするよ、このサイトが存在する限り必ず存在するページだからね、トップは。
うちのサイトに対する批判なんぼでも来い、あ、たまには褒めてね。

つまり好きにして、俺も好きにするから。
と言う事です(・∀・)




3/22 18:00 4th
<61>地名:日常

地名で1Thinkしてみようかと思っております。
1Thinkとはそのネタで一つThinkerを書き上げてみようかね、というチャレンジをする事をさしていると思って下さい。
って言うかたった今作った言葉ですが。
「今作った」の部分は「こんさくった」と読むのではないですよ。
で、今回の書き出しを先行公開してみましょうかね。
地名にはいろんな付けられ方がある。
例えば貝の塚があるから貝塚、と非常に安易につけられた場所もあれば六つの神殿を線で結び、その中心部にある場所を神の加護の中にある、と言う意味から篭目とつけられた場所もあるらしい。
その様な名前の中、疑問に感じずにはいられない地名があるのだ。
ここまで書いてるんですが、実際疑問に感じずにはいられない地名って一つも思いついてません。
いつもこんな風に行き当たりばったりで書いてますよ。
疑問に感じずにはいられない地名募集中。




3/22 17:00 3rd
<60>恥ずかしい勘違いだ。:Com

昔DTDの事で、traditionalって書いたけどtransitionalでした(笑)
何て読むかは知らんけどね…。
ちなみにもう一個はframesetで、HTML4.01とCSSだけで記述されているところがstrict、HTML4.01とCSSとHTML3.2以前の物が使われているところがtransitional、フレームが使われていると無条件でframesetになるらしいです。
とは言っても普通そこまで考えて指定してるサイトってあんまり無いだろうし、解る人だけ解ればいい…のかな?




3/22 15:30 2nd
<60>あー。:鉄拳

国分寺のMOでクリスで始めたら、ファランの人が入ってきました。

俺苦手なキャラがシャオ、レイ、ファランなのでちょっとびくびくしたんですけどね。
シャオは動き回られると攻撃を当てられない、レイは寝るが万能すぎ、ファランは反撃するタイミングがいつまで経っても読めない、と言う感じで。
逆にスティーブなんかはそう恐くないですね、中段下段の揺さ振りが少ないから。
早いけど相手が割り込める技を控えればいいんだから。

で、ファランの人、空中コンボとかまだ良く知らないっぽくてタイミングとか全然合ってなかったんですね。
その程度の相手に三本先取で二本取られました。
そのくらいやっとなんですよ、クリス使ってファラン相手に。
その人クリスの技あまり覚えてなくて、始めたての人っぽかったからなんとかなったけど、クリスのガードの仕方しってる人相手だと絶対勝てなかったかと。

しかしその人もやってたんだけどさ、待ち戦術って面白いのかなあ?
俺待ち戦術って大嫌いでマードッグ使ってても絶対前に出るんだけどね。
と思ったんだけど、俺も鉄拳2の頃は基本的に待ってたな…。
ワン使って、待って待って待って待って確実に体力を全部持って行くコンボねらったり。

昨日の成績 1勝0敗




3/22 11:00 1st
<59>ええ。:日常

Life is … リニューアル大作戦決行中ですよ。
リニューアルっつっても内容が変わるわけじゃなくて、見た目を変えるだけなんですけどね。
これまでいろんなフォーマットがあって統一感のさっぱり無かったので、そこら辺からね。
で、さらにあれですよ、今入れられる突っ込みとかも入れていってます。
シンプルに、でもCSSを使わないと作れないレイアウトに、を目指してます。
例えば今日から出すようにした左の青いライン、これスタイルシートを使わないと出せません。
HTMLだけで入れようとするとずーっとウィンドウを広げたらもう一本線が出てしまう事になるんだけどね。
まあ、スタイルシートなんざ使っても中身の文章が変わるわけじゃなくて、見やすくなるだけだとは思うですが。

しかし、どういう意図で着けたか解らないタイトルがいっぱいあるんですが…。
不思議な七不思議なんてタイトルが「夢のガラス玉」ですよ。
文章と何も関係ないやん。
しかし何てメタなタイトルだ。
こんな文章を書いてる自分が一番不思議です。

そうそう、次から Life is … ではなくて Paint in Water Colour に名前を変えようかと。
掲示板の名前だったんだけど、それをそのままこのサイトの名前に。
サイトの名前なんて何でもいいんだけど、全角半角を混ぜたくなくなったので。
ただ、昔のバナーお気に入りなので Life is … とダブルネーミングって方向で(笑)

ちなみに Colour は色って意味らしいですよ。




3/21 4:30 1st
<58>CD借りた。:音楽

えー、以下の物を。

Way of Difference / GLAY
トモダチ / ケツメイシ
プリズム / Yuki
光 / 宇多田ヒカル

Way of Difference はメロディメーカーとして相変わらずうまい作りしてますね。
お勧めできますよ。

トモダチはもう、手放しに賞賛していいんじゃないかなあ。
かなり良いです。

Yukiは歌唱力と言うか声がパワフルなんだよね、昔から。
昔まだJAMがそんな人気がなかった頃ってもうちょっと可愛い系の声してた気がするけど、今は可愛いと言うよりパワフルっつー感じがします。
太い声って言うのかな。
あ、このピアノ譜はちょっと古い匂いがして良いです。

宇多田ヒカルの新曲は…Travelingが強烈過ぎてあんまり印象に残らなかったなあ…。




3/20 17:30 6th
<57>んー。:日記

この日記って完璧HTML4.01とCSS1で書いてる(つもり)なんです。
IEに沿って作ってるわけじゃないんですよね。
Operaに沿って、は多少意識してるけどそれでもないんだよね。
俺、NCの使い勝手の悪さが大っ嫌いで、ホントに絶滅して欲しいくらいに嫌いなんですよ。
だから、NCとは違う仕様でメジャーな仕様、HTML4.01とCSS1(≒一般的にIEの仕様)にした訳ですよ。

さらに時代は進んでIE6、Netscape6の時代になりまして。
Netscape6、あれは悪くないねー。
NC4が最悪過ぎただけでしたよ、結局。
だから、そろそろNetscape6での確認もしようかなと思ってたりしてます。
Operaもフリーになってシェアが上がってきたし、よい感じです。
ちなみにIEのコンポーネントを使ってUIが変わったタイプのブラウザは使う気になりません。
何が気に入らないとかじゃなくて気分的な問題だけどね。
そういえばICQにおけるICQPlusみたいな物だからブラウザって読んでいいのかも解らないね。

ところでHTML4.01においては<center>とか<font size=○>とかのタグって廃止されてるの知ってた?
スタイルシート使って<div style="text-align:center">やら<span style="font-size:○○ex">やらで指定するんだよ。
でもまあ、まだまだ使えるとは思うけどね(笑)
この形式だと古いブラウザを無視する事になるしね。
うちみたいにレイアウトじゃなくて文章が本質的情報なサイトでは少々レイアウトが崩れたって痛くも痒くも無いから大丈夫だろうけど、HTMLだけでレイアウトを作っちゃった画像サイトとかは辛いんだろうなあ。




3/20 17:00 5th
<58>ここんところ:鉄拳

クリスを使うと負けなくなりました。
と言うか、国分寺のゲーセンから強い人が軒並みいなくなった感じなのですよ。
やってる人も少ないし。

MOでは対戦もあんまり強くないスティーブ使いが入る程度だし。
マーでストレート勝ち出来る程度の人です。
なんだか落ち着きの無い力入りまくりのおっさんです。

最近はGBの難易度きつくてガードダメージオンの筐体でやってます。
コンピュータが強いんだわ。
1人目でいきなり一般的なところの7人目くらいの強さがあるのですよ。
3人目くらいでもう一般的な平八に匹敵じゃないかなあ。
しかもガードダメージオンだからマーでやるときついきつい。
今のクリスで平八を倒せる確率五分五分くらいなんじゃないかなあ。

あ、そうそう、鉄拳4とアーマードコア3どっちを先に買うか悩んでます。
どっちかしか買えないと思われるんですよ。
って言うか確実にどっちかだな。
鉄拳4の場合、スティックも欲しいから先にアーマードコア3かなあ。

予想としては鉄拳4が出たらVF4を貸してくれそうな気がするなあ(・∇・)




3/20 16:30 4th
<57>こけこけこけこー:日常

膝が痛いのですよ。
何ででしょうかねえ。
…はっ、成長痛っ!?
おお、身長が伸びるのかっ!?
…んな訳ねーな。

とまあ、ぬか喜びしたところで一つ知りたい事があるのですよね。
ぬか喜びのぬかってなんですか?
ぬかに釘を刺す、のぬかですかね?
ぬかを貰っても嬉しくないからぬか喜び?
確かに俺はぬかなんぞ貰ってもぬかプレイとか好きな訳じゃないし、嬉しくないけどさ。
ぬかプレイ好きな人だって世の中にはいるだろうし、ぬか漬け作るためにぬかが欲しくてたまらないって人もいるだろうし。
じゃあぬかを貰っても嬉しくないからぬか喜び、ではないと見た。

では何なのだ、と言われた場合、これが思い付く。
どこかの地方で訛った言葉がそのまま標準語に収まったのではないか、と。

とここまで書いたところでややマンネリな文章なのでストップー。




3/20 15:00 3rd
<56>ねむねむねむねむ:日常

眠さ大爆発です。
この文章書いている間眠が飛ぶかと言えば、逆でした
ちょっと気を緩める山世界がぼやけて普段見られないぼぶさんが現れた、コマンド?
そんな質問が発生しそうなくらい勢い欲眠かったり。

とまあ、今ちゃんと目が覚めてから見てみたら眠い時には文章は書かない方がいいかも知れぬと思った次第です。
「眠が飛ぶ」とか「気を緩める山世界」とか「欲眠かったり」とかどういう意図なのかさっぱり分からないミスばかりで候。
愉快な愉快なお話でした。




3/20 14:00 2nd
<55>WSH。:Com

Windows Scripting Host を勉強しようかなと思ったりしています。
元来VBでプログラマやってた時期もあるんだし、そう難しくはないんじゃないかなと。

と思ったんですがふらりとやってみるとオブジェクトの生成の時点で理解し辛いです…(笑)
と思ったら関数かよ。
そういう概念的な部分から疑問に思ってしまって始末に終えません。
もうちょい気軽にやれればいいんだが、気軽じゃなくしてしまう自分が憎い。

むー?
つまり CreateObject Method と CreateObject Function の両方が用意されていて、実際やっている事はほぼ同じで書式が違う、と?
で、 CreateObject Method は WScript Object の Method で、 WScript Object の Method で WScript.Shell オブジェクトを作ると?
んー…不自然な気がしなくも無いがそうでもないかな…。
しかしこれ、わざわざオブジェクト変数に代入しなくても WScript.Shell で指定できないのかね。
Option Explicit
Dim objWshSh
Set objWshSh = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WSHShell.Run "notepad.exe"
ここまでしてやっと使えるようにするより
Option Explicit
WScript.Shell.Run "notepad.exe"
って書けたほうが見やすい気がするんだが…久々にこういう物を触ると何でこう出来ないんだ?と疑問に思う事が多々あるね。




3/20 12:00 1st
<54>一晩明けて。:日常

誰一人としてラップバージョンに対して感想も突っ込みも入れてくれてないのが非常に寂しい(笑)
ま、まあアップして12時間しか経ってないし、13個も更新してると逆に面倒で見ない人もいるかもしれないしね。
一応考えて韻をいっぱい踏んでみたんだけどなあ。

さて、髪が短くなってから頭皮が痒い率大幅増加中です。
ガリガリガリガリ。




3/19 18:00 13th
<53>うんこ、手動実行。:Com

先日紹介したうんこワーム、自動実行じゃなかったようですな。
でも、それが結構な問題になってるようで。
俺としてはそんな程度のワームがそこまで広がってると言う事が問題だと思うのですよ。
届いたメールに添付されたファイルを何の疑問も持たずに実行するバカがいっぱいいるって事でしょ?
確実に信頼できる物以外は実行しない、で行くのが当然なのにね。
発信元が友達だから、は信頼する理由にはならないのにね。
友達が送ろうと思って送ったファイルではないかもしれない、ワーム自身が勝手にその名前を騙って送って来てるかもしれない、と思ったりしないのかな。
それが不思議でしょうがない。




3/19 17:30 12th
<52>えー。:日常

冷静に考えろ俺。
…12個目だぞこれ。

ちょっとだけCEっぽい事をしました。
CEですよCE。
SEじゃないんですよ。
って言うか今やってる仕事はとあるサイトのデザインをやってますよ。
デザインって言っても構造やら仕様のデザインじゃなくて、見た目のデザインですよ。
デザイナーの仕事ですよ。
SEの仕事よりかっこいいように見えますよこれじゃ。
ぬ、良い事ジャン。




3/19 15:30 11th
<51>…ぐー。:日常

眠くて眠くて。
そんな訳で眠気覚ましに外を散歩してみました。

もうすっかり春ですなあ。
駄目戦隊春の行楽紀行でも企画してみようかな。
と思ったが多分企画しても参加者は少ないのでやめておこうかな。
と言うか、駄目戦隊誰が何色かもう覚えてないんですな。
俺自身は青ってのは解ってるんですが、えーと、駄目無色と駄目ブラックと駄目レッドと…あれ?
駄目ミルキーとかもいたような気がします。
駄目戦隊隊長は一体何をしてるんでしょうねえ。

春の行楽紀行やるとしたら何をするかなあ。
公園でみんなで散歩でいいのではないかと言う気もしますが。
公園で飯を食らったりね。
どうせなら桜が咲いている公園がいいなあ。
いや、咲かなかったさくらは関係ないとして(笑)
あー、そうだ、咲かなかったさくらは実話を元にしたお話です、ってみんな知ってるか。
桜が咲いてる公園で飯を食らうってただの花見じゃん。
って花見でいいじゃん。
ところで桜って三月末だっけ?
今年は咲くのが異様に早いのか?




3/19 15:30 10th
<50>くっ。:日常

ちょちょいと紋様の歌詞を考えてみたんだが。
「団尻鉢巻」やら「蓬餅」やらおおよそあの音楽に似合いそうにない単語ばかりが紡ぎ出されるのでどうやら俺の作詞能力はやや特殊気味に特攻部隊です。
ちなみにサビはこんな感じ。

ずんどこどっこい すたこらさっさ
祭りだ祭り みな騒げ
ぶっちゃけこれは公表用に面白い文章をでっち上げたけど。
タイトルとどう繋ぎあわせるか、と言う点もあるしね。
紋様の細かい意味が分からん(笑)
模様と同義の言葉だとは思うが、細かい違いが分からない。

あと、照れがあるのですね、自分の作った詞に。
曲はどうかと聞かれるとそんなに照れが無いのです。
この違いはどこからくるんだろうかな、と思ったんですが。
曲と歌詞ではどちらが作者の意図したものが伝わりやすいかと言うと明らかに歌詞だと思うんですよ。
普通に詩を書くのが恥ずかしいからねえ。
このあたりの話はむかーしまだこの日記が非公開だった頃に書いたと思うんですが。

そんな訳でルカさん、紋様の詞を考えてきて下さい。




3/19 14:30 9th
<49>そう言えば:考察

なんちゃらって言うスキー場が閉鎖らしいですな。
結構有名な奴。
シーガイアもあっと言う間に潰れたし。
最近はそういうテーマパーク的な物はすぐへこたれるねえ。
ディズニーの一人勝ち状態だな。
マイナーなところでは愛媛に唯一のジェットコースターがあった梅新寺パークも潰れたYo。
呉ポートピアランドも十年持たなかったね。
USJはどうなんだろうね。

そこでどんなテーマパークがもてはやされるか考えてみた。

やっぱりメジャーなキャラクタを使ったところは流行るのですかね。
だから、使うのはバザールでゴザールとワトソン博士。
バザールでゴザールは例のNECのCMに出て来てた素敵な猿です。
ワトソン博士はWindows使ってて主にアプリケーションエラーで出てくる妙な顔をしたおっさんです。
テーマパーク名はワトソンでゴザール。
スタッフが親切丁寧にエラーを起こしてくれるのです。
しかもご丁寧にメモリアドレスまで教えてくれるのです。
そこにバザールでゴザールが出てきてこんにちはでござると言ってくれるのです。
それだけ。




3/19 14:00 8th
<48>ええと:日常

この下の文章、あれだな。
タコとの格闘が一番インパクトがあって他の事が雑談になりそうだな。

で、バスケットなんですが。
最初は職場の人に痩せろ痩せろといわれてまして、食事制限だけじゃなあ、と思ってたんですよ。
そしたらば、職場の別の人が仲間内だけでバスケットやってるって話してまして。
ちゃんと三食とって運動して間食ジュースをやめると理想的な痩せ方が出来るんじゃないかと思う次第です。
そのためにバスケットをば。
痩せないと勿体無いと言われましてね。
でもその痩せろ痩せろと言ってくる人はどうやら俺をナンパ時の付き添いに連れて行きたいようです。
あー、面倒くさいなあ。
あの人二人も彼女いるのに面倒な事してるなあ(笑)




3/19 13:30 7th
<47>いろいろだよ、いろいろ:日常

さて、今週末よりバスケットやりに行く事になりまして。
俺バッシュも体操用の服もない…。
でもまあ、やりたかったのでありがたく参加させてもらいます。
あー、でも金曜日だからなー。
仕事帰りになるんだよなー。
難しいなー。

そう言えば最近スポーツを何一つやってないのですよ。
歩くだけ。
昔はマラソン、バスケット、テニス、卓球、バレー、ソフト等をやってました。
あ、学校の授業でやったんじゃなくて、自分達でコート借りてやってたのです。
うーん、ローラーブレードはスポーツになるのか?
バスケットとローラーブレードはそれなりに見られる程度になりました。
特にローラーブレードは走りながらジャンプして横にスピンとかは出来てましたよ。
ただ、止まれなかったけど…。

地元が南国だっただけに、水泳はやらざるを得ませんでした。
潜って貝を獲ったり、タコを獲ったり。
タコは銛で刺すとこちらを海中にひき込もうとするんですよね。
で、奴等は吸盤を持ってるので力がかなりの物で、下手するとそのまま引き込まれます。
その状態でタコと格闘する事になるんですけどね、奴強いんですよ。
近づいてくるし、噛みついてくるし。
意外と奴等の噛みつきって痛いんですよ。
で、海の中に引きづり込まれてると呼吸が出来ないから下手すると死にます、こっちが。
簿部さんから良い子へのアドバイス、タコと格闘する時は海に引き込まれない様になっ!

そうそう、ウィンタースポーツをどれ一つとしてやった事が無いんですよ。
このままでは氷河期になると息絶えてしまいます。
別にいいけど(*ノノ)
スキースケートスノーボード雪合戦。
生きるのに不可欠な技術なんですが。

こっそりスポーツ好きなんですけどねー。
勝ち負けに拘らない、楽しむだけの物ならね。
そんな訳で、今週末よりバスケットに興じます。
あー、俺もうドリブルすらうまく出来ないんじゃないか…?




3/19 13:00 6th
<46>そうだ。:日常

欲しいマンガが出来たんですよ。
(株) / 渡辺電気(株)
です。
いやぁ、渡辺電気(株)のマンガ、「クソゲー戦記ドラゴンサーガ」しか持ってないんですが、何とも言えない雰囲気がありまして。
ケイゾクを読んでて折り込みに入ってまして。
これは買うしかないかなと。




3/19 12:30 5th
<45>あいやいやい。:日常

最近職場の食堂で飯を食ってるんですが、これがまた予想外にうまいんです。
科技大にいたころの学食ってまずかったんで、そういうものかと思ってたら随分と食べられる業者が入ってますねここは。
なんたってうどん、そばの出汁が関西風なのが最高ですね。
天ぷらうどんでも一杯330円だし。
定食は450〜550円なんだけど、普通にうまいです。
これで量があれば文句はないけど、大盛りが+50円で食えるのでまあ、よいかなと。
飯がうまいと午後眠い。




3/19 12:00 4th
<44>やっぱり。:日記

ラップバージョンやめ(笑)
韻踏むのが面倒。



ラップバージョンやめる
韻踏むと疲れる




3/19 11:30 3rd
<43>むー。:日常

眠いぞー。



Oh! 眠い




3/19 11:00 2nd
<42>うふー。:Com

デフォルトブラウザをOpera6.0に変えましたよ。
ほいでJavaScriptを動かない様にしてるので見れないところがありますがまあよし。
別に使うなって事じゃなくて、使ってるところは俺が見ないだけなんで文句はさっぱり無いですよ。
ここのトップでもJavaScript導入予定だしね(笑)
あと、Javaはランタイムを入れてないので動く以前の問題ですが。
でもAcrobatやらFlashやらのランタイムは入れてるのでそれなりに動きます。
Opera広告は確かにうざいけど、ポップアップウィンドウの制御とか出来るのでまあよいかなと。
って言うかポップアップウィンドウなんてJavaScriptを止めていれば出ないだろうけど…。
ちなみにOpera、IE共にデフォルトの編集ツールが秀丸になってます。
メモ帳ってさっぱり使い辛いしね。

そいで昨日やっぱりJavaのランタイム入ってないと不便かなあと思ってSunMicrosystemsのサイトに探しにいったんだけど、あそこランタイムどこにあるのか解らなかったアルヨ。
面倒なんで Opera With Java Runtime をダウンロードするかな。

ちなみにOperaはレジストレーションする気はないです。
あんな金額払ってメリットが広告が無くなるだけなんてねえ。
1000円くらいまでなら払うんだけどさ。
あれ、Operaの広告ってどこから入ってきてるんだ?
もしかして勝手にOperaのhttpに繋いで落としてきてるのか…?
もしそうだとしたらレジストレーションすれば早くなるのか…。
正確には遅かったのが普通になる、か。

あと、JavaとJavaScriptは全然別物です。
そこ注意。

なお、今日は特別にラップバージョンをつけてみました。


Yo デフォルトブラウザはOperaに変えた
JavaScript を止めた
見えないサイト増えた
でもそれは別に問題ないんだ
自分も使うはずだ
インストールはウィズアウトJavaランタイム
だが、インストールウィズAcrobat Flashランタイム
Operaは広告出すが広告ウィンドウは見せない
JavaScript止めてるからどちらでも同じ
そしてOpera、IE共に秀丸でしゃばる
メモ帳使い辛いから秀丸でしゃばる

Oh Yeah Javaランタイム欲しくてSunに行った
Oh Yeah Javaランタイム見つけられなかった
Oh Yeah Javaランタイム入りOperaがあった
Oh Yeah それダウンロードすっか

Operaレジストレーションする気はナッシング
高い金払ってメリット殆どナッシング
1000円くらいじゃないと意味ナッシング
そうだ、Opera広告はどこからゲット?
Operaが勝手にサイトからゲット?
レジストレーションで速さゲット?

Oh Yeah JavaとJavaScriptは別物
Oh Yeah JavaとJavaScriptは別物
Oh Yeah JavaとJavaScriptは別物
Oh Yeah ラップバージョン面倒な物




3/19 10:30 1st
<41>携帯忘れました。:日記

って書いても更新するのは夜なんだよねえ。
とりあえず、今日一日携帯の反応が無いのはそういう理由だったので、別にシカトしてる訳じゃないよ(笑)

携帯が手元に無いのって不便なんですよ、結構。
何でってほら、時間が解らないですから。
メールとかは後から見ればいいし、電話はこっちからかけなおせばいいけどねえ。
後は時事ニュースなんかは主に携帯で手に入れるのでさらにね。
今や携帯はコミュニケーションだけのツールじゃないんですねえ。
折り畳み部分を利用して紙を挟んでもいいし、アンテナで鼻を穿ってもいいし、液晶の部分は物を置く場所にも出来る。




3/18 18:30 4th
<40>ふむ。:日記

ここのスタイルシートを外部ファイルにかき出しました。
この方が<head>内部がすっきりして見やすいと思われます。
もしこの日記のソースが見たい場合はスタイルシートのファイルも一緒に持ってって下さい。




3/18 13:30 3rd
<39>Wire'02:音楽

開催決定っ!
楽しみでなりませぬ。
今年は多分電気は出ないけど、別にありゃーWireで聴く音楽じゃないから全然よし。
それよりも2フロアになるらしいので好きなDJが同時にまわす事になったらどうしようかなとそればかり心配です(笑)

今年のVJは誰なんですかねえ。
相変わらずプリンストンガがやるのかな?
Wire'01では瀧はVJブースに一度も入らなかったっつーからなあ。

DJ見えなくてもいいから人が少ないフロアに入りたいところです。
あと、去年はブルマ娘がいましたが、あれはイベントを勘違い気味っぽいですが目には良いので嬉しかったり。
こんな事言ってるからブルマ反対な人が増えるのですな(笑)
その人、今年は何で来るんでしょうかね。

問題は、埼玉スーパーアリーナへの行き方を知らなかったり。

そういえば蝦夷ロック、富士ロック、スーパーソニックは今年はあるのかな?

話は変わりますがphatの曲を初めて聴きました。
これは買いだな、金があれば…。




3/18 11:00 2nd
<38>散髪しましたよ:日常

おかげさまで頭が軽くなって良い感じ。
短い髪の毛のおかげで頭が痒い。
どちらにしろ痒いのでどうでもいいですが。

職場ではこの髪型大好評です。
が、あんまり髪の毛にポリシーなど持っていないので嬉しくとも何ともありません。

散髪の為に府中駅前まで行ったんですが、歩いたんですよ、往復。
片道三十分以上かかりまして。
結果的には昨日は全部で10K近く歩きました。
10K歩くってそんなに大した距離ではなくて、せいぜい全部で二時間程度です。

で、実は昨日久々に東京でこれまで食べた中で一番うまいと思っているラーメン屋に行きました。
やっぱうまいっす、ちりめん亭。
小盛り麺丼膳と野菜餃子を食ったのです。
濃い味のチャーシュー丼にさっぱり小盛り塩ラーメン、そしてあっさり野菜餃子。
これで880円です。
仕事帰りに欲しいくらいの店ですよ。
場所は府中駅を出てUFJ銀行の方へ行って、携帯の店とUFJ銀行の間の道を行けばあります。


最近買ったマンガ。

LOVELESS 1 / 新井理恵
ケイゾク 漫画 / 新井理恵
イヌッネコッジャンプ 5 (完結)/ はっとりみつる
イエスタディを歌って 3 / 冬目 景
ドキバグ 1 / 柴田亜美
徐々にポイマン 2 / 和田ラヂヲ
蟲師 2 / 漆原友記

LOVELESS はこれまで何度も見てるのでまあ良いとして。

ケイゾク、解り辛いです。
多分これ映画を見てないと解らないんじゃないかな。
いや、映画の漫画化か?
重要な意味を持っていそうな固有名詞が唐突に出てきてしかもその名前の人間が最後まで姿すらあらわさないからどうしようもないです。
元々真面目な話っぽいから新井理恵の破天荒な愉快さも表現できずじまいな感じで、マンガ家選びを失敗してるんじゃないか、という気もします。
新井理恵のマンガはLOVELESSが一番面白いんじゃないかと。

イヌッネコッジャンプはー、話広げすぎて中途半端に終わったかんじ。
とは言っても別に主目的があったのではなくだらだらとすごす生活を漫画化な感じなのでこれはこれで。

イエスタディを歌ってはあの鈍感さはマンガでしか作れないな、と(笑)
ハルをわざわざあんな鈍感なやつにしなくても、気づいたら気づいたで面白い展開が作れたんじゃないかなと思うんだけどそこはまあ。
と言うかハルはそんなに鈍感なキャラクターだったかな、とふと。
あそこでリクオがそっとハルに諭してやるとハルはまた怒って帰って泣いて後から考えて自己嫌悪に陥ってといつものパターンになったんだろうな、と。

ドキバグはあれです、ファミ通で隔週でやってるマンガですよ。
アスキーから独立したのでどさくさに紛れてタイトルを変えたんだろうか?
前はドッキンバグバグという恥ずかしいタイトルを着けてたんですが、これで恥ずかしくない…か?
いやぁ、面白いです相変わらず。
この人パプア君とかフリーマンとかよりこういうマンガの方が正直ずっと面白い(笑)

徐々にポイマンはファミ通の読者投稿のページの隅にこっそり載っている四コママンガですよ。
この人のオチの無さは秀逸かと(笑)

蟲師は一巻に比べて衝撃が小さかったですね。
それでも読んでいて面白いですが。
このマンガ、アフタヌーンの季刊誌に載ってるやつなんで出るペースが非常に遅いんですよ。
年一冊出れば早い方ですな…。
このクオリティを保ったまま年二冊くらい出てくれれば文句がさっぱり無いんですが。

次に買う予定のマンガはヘウレーカです。
寄生獣描いた人の最新、でもすぐ終わったマンガ。




3/18 10:30 1st
<37>カスタマイズの喜び:Com

ひたすらWindows2000をカスタマイズしてました。

カスタマイズ1:CPUセカンドキャッシュ利用設定
どうもインストールされたデフォルトだとCPUのセカンドキャッシュを使わない設定になってるようでして。
自動検出して自動設定をしてくれる訳じゃなさそうなのです。
そんな訳でレジストリをいじってセカンドキャッシュ使うようにしておきました。
Athlonやらペンタ3、4を使ってる人、セカンドキャッシュ使ってるか調べておいたほうがいいですよ。

カスタマイズ2:カーネルをメモリに展開
Windowsって初期設定はカーネルの全てをメモリに展開する設定にはなってないらしいのでそこらもちょちょいと。
レジストリ設定次第で全てをメモリに展開するとか出来るらしいのでとりあえずレジストリ弄り。
これ、メモリいっぱい積んでないと余計遅くなるんで200M超えてるくらいの人以外はやらないが吉。

カスタマイズ3:IEのお気に入りフォルダの変更
保存先を変えました。
デフォルトでは確か %USERPROFILE%\Favolites に保存するのですが、それをOSとは物理的に別ドライブに。
そうする事でOS入れ直した時でもわざわざMOにバックアップをとる必要が無くなるのです。
同じ理由でICQのデータ、メールも別ドライブに入れてます。

カスタマイズ1と2はNacelleを参照しました。

話はかわるけど。
Be.IncがPalmに買収されて、 www.be.com ドメインもオークションに出されちゃいました。
さようなら、大好きだったBeOS。




3/15 18:30 4th
<36>うんこ、自動実行:Com

昨日書いたうんこワーム、どうやら相変わらずアウトルックだと自動実行されるようで。
今日Windows2000からアウトルックを跡形も無く消してしまう方法を見つけたので帰って実施しますよ。
アドレス帳には何一つ登録はないから他人に迷惑をかける事は無いけれども、そんな危険なアプリケーションは消し去ってしまうのが吉ですから。




3/15 18:00 3rd
<35>ウォレット:日常

Yahooに「ウォレットで決済」とかいう項目があるのですが。
間違ってウォシュレットで決済と読んでしまいまして。
ウォシュレットで決済…ウォシュレットと対話式だと面白いですな。
便器に向かってくっちゃべってしまうITコンサルタントマネージャとかいたらよい感じ。




3/15 16:30 2nd
<34>よっちょれ:日常

金曜日以外MOに行かない宣言をば。
理由は貧乏だからです。
ちなみに今日は金曜日ですが歓迎会なるものがあるらしいので遅くなるのでゲームはしないかもしれませぬったらしれませぬ。
でもとりあえず SOL の Ver1.06 と XGEditor の Ver5.04 のアップデータをいただきに参上仕ります。
何が変わるのかは知りませんが昔たまに起きてたシーケンスブロックを右クリックすると SOL が死ぬ減少が直ってるかもしれません。
が、それは滅多に起こらなかったのでまあいいかと思って放置してたんです。
明らかに SOL のバグだと思うんですけどね。
あー、でもウィンドウ表示関数でこけてるんだったら…やっぱりこけるような値を投げ込む SOL も悪いかな。

って言うか、普段から金曜はゲーセン閉まっても三時間くらいだべってるけど。




3/15 7:30 1st
<33>紋様音楽

二日で完成させた新曲をぽいっと置いておきます。
二日で作った割には普通の出来かなと。

あ、ちなみに知らない人に説明するとメロディーの部分はボーカルラインね。
実際に誰が歌うとか考えてないから鬼のように高い音使ってるけど。
ギターが本物っぽい使い方してないからいまいち。
サビのところはドラムの音のおかげでかなり迫力が出ております。
最後のサビの前に微妙にテクノっぽい作りのが入ってて、それちょっとエフェクト加えて別の曲で使おうかなと思ったり。

例のごとくサンプリング周波数は192MHz、時間は五分半くらい。
容量は約7.5Mです。

曲名は当初はいつもの如く響きだけで決めるつもりで「Faundation」って名前にしてたんだけど、とあるルとカがつく人物に最初の二分くらい聴かせたら「紋様」にしようと言われたのでそれで曲名決定。
理由を聴いたら「陰陽」のアナグラムなんだって。
何でここで陰陽が…(笑)
ちなみにMP3で聴くよりうちのシステムで聴いた方が全然音とか迫力あるんで聴きたい人はぜひ我が家へ。




3/14 18:30 4th
<32>いやぁ、笑った。:Com

WORM_FBOUNDの亜種、W32/Fbound.c@MMと言うのが発見されたみたいなんですがね。
サブジェクトが日本語で届くらしいんですよ。
サブジェクトは以下の通り。
IMPORTANT
重要
Re:重要
重要なお知らせ
Re:重要なお知らせ
例の件
Re:例の件
お久しぶりです
Re:お久しぶりです
こんにちは
Re:こんにちは
極秘
Re:極秘
資料
Re:資料

ウャR
うんこ
えー、何と言うか。
蛙、ウャR、うんこは何を考えてそんなサブジェクトにしたんでしょうか。
特にウャR、うんこっ!
何を考えてるんだ。
しかもとある情報サイトはこれを思わせぶりなサブジェクトと称していたよ…。

で、実際本文は空だそうです。
それにPatch.exeって添付ファイルが付いてくるそうなんですが…そんなん実行するアホいる訳ないだろ(笑)
と思ったがニュースになって感染報告もあるって事はいるんだね、そんなアホ。
作る側は多分愉快犯じゃないかと思うが、感染する方はかなり間抜けだねえ。




3/14 17:00 3rd
<31>ぐおわおー。:日常

そんな訳でこういう日記の様なものを書いているとやがていろんなところに対しての愚痴を書きたくなってくる訳ですよ。
かと言って愚痴なんぞ読んでも知り合いのスキャンダラスな物以外は見る人にとっては往々にしてつまらない話になるのです。

みんな読んでて面白い愚痴ってどんなのだろう。
そう思って書いてみた。

昨日あまりにも眠くてトイレでこっそり寝ていたのです。
ねぎしで飯を食う夢を見るほどの熟睡ぶりでやはりトイレット睡眠は素晴らしいなあと思った次第ですが。
ある時お尻に刺激があり飛び起きてしまいました。
ウォシュレットのスイッチを押してしまい、そのお湯が丁度お尻の穴にポテンヒット。
ええい、お尻の穴に当たるような配置をするなっ!

こんな感じでしょうか。




3/14 13:30 2nd
<30>そいや:日記

ここ、過去の日記を分野別にアクセスできるようにした方がいいかな?
結構自分自身が過去日記を見たかったりするので。
いろんな項目で引けるようにしてしまおう。
もちろんここのジャンル設定以外にも、「笑える簿部さん」とか「お怒り簿部さん」とか「お父様お母様」とか「パッチ情報」とか。
当然現在アドレスを公表していない、がアップされてて容易にファイル名が想像できる2000/12〜2001/10の日記も含めますよ、現在のレイアウトで。
うーん、作るの面倒くさそう。
この土日にぱーっと作っちまうか。

あ、そうそう、ここ検索サイトから引けるようにしようかなと。
とは言ってもただMETAタグ一個はずすだけなんだけどね。
も一つ、これまではRefferer(綴り合ってるか?)でここを見られるのやだったからリンクしなかったけど、がしがししてみます。




3/14 11:00 1st
<29>ふむ。:Com

暇な時にでもコンピュータ、ネットワーク技術系情報サイトのリンク集でも作るかな。

最近常に読んでいるのはここ。
/.j
これでスラッシュドットジャパンと読みます。
略してスラド。
情報技術系掲示板サイトとでもいいますか。
でもユーモアのある人が多くて読んでいてためになり面白い。
結構高いレベルの基礎知識が必要な話もあればドラゴンボールの実写版についての書き込みもあり。

エイベックスのコピープロテクトについてプロテクト技術者の意見
「CDS? あれはプロテクトじゃないです」――再び,コピーコントロールCDを考える
これを読むとまあ、何と愉快な仕様にしたのかと思っちまいますよ。
再生すると音質が悪いってあんた。
で、俺思うんだけどね、結局Windowsで動かすとWave音を出力しちゃうみたいね、この仕様。
…それはつまり、うちのWave音ループバック録音が出来る音源を使ってしまうと全く意味を成さないプロテクトになる…?
一応うちのループバック録音はデジタルだったと思うが…。
実際やってみないと解らないけど、誰かCD買ってない?
試してみたいんだけど。
Waveデータになってる場合音質はどうなるんだろうなあ。




3/11 14:00 2nd
<28>いまだに:Com

素晴らしいセキュリティ意識の人がいます。
例えばウィルスにやられても自分のデータが消えるだけと思い込んでる馬鹿。
最近のウィルスはみんなワーム機能もついてて、知らない間に他人にメールなりhttpリクエストなりで自己増殖しちゃうんだよ。
つまり、ウイルスに感染した人は、感染したって気づかないうちに他の人に送ってるって事。
だから、友達同士でしかメールをやりとりしないから安全とか思い込んでる愚の骨頂な人は早く考えを改めましょう。

ちなみに、ウイルスに感染した、とウイルスを受け取った、は全然別の事なのは出来れば把握して欲しいけど、まあいっか。

Outlook または Outlook Expless を使ってる人はパッチをすべて充ててウイルスチェックツールを使いましょう。
ウイルスチェックツールは二日に一回はデータベースの更新をしましょう。
やり方が解らない人はマニュアル見ましょう。
Outlook Expless しか触った事無いですが確かにあれはよいMUAです。
UIにおいては。
これでセキュリティ関係も良ければ俺も喜んで使うのにね。

また教授どもがよく何も考えずに感染してるよ…。
せめて俺の友達にはそんな事が無いように…。




3/13 10:30 1st
<27>うーん。:日常音楽

隣で課長と主任クラスの人が何かやってますな。
SE1とSE2って何だろう?
Sound Effect なのかな(笑)

ところで今わしはホントにSEか?と言いたくなるような仕事をしています。
1350枚のシールを奇麗に順番に並べて輪ゴムで止めてます。
宇宙が見えてきます。

SEと言えば昔Console Mix って人の曲をサンプリングしたのを思い出したのですよ。
それを使ってみようと思ってみるとあれよあれよと言う間にイントロだけ出来ました。
イントロが出来たのはいいんですが、こっから先どう繋げていくか思い付かないんですが。
いつもの事だけど。
フレーズ思い付いても曲としてまとめられないってのは正直作曲者として致命的なのでは。
プロじゃないだけまだましかな、と。




3/12 18:00 5th
<26>あーうー:日常

歓迎会をやってくれるそうです。
歓迎してくれるのは嬉しいんですけどね。
歓迎してくれるだけでよくて、わざわざ飲み会なんぞしなくても良いのにと思う次第です。

まあ、歓迎して飯をおごってくれるとかならこちらとしても大歓迎って方向で。
アルコール強要をされる会社ならやめますが。




3/12 14:30 4th
<25>そういえば:日常

昔DTD宣言と書いた事がありますが。
よくよく考えると馬から落馬するとかと同レベルでした。

ちなみにうちのオカンは馬から落ちて落馬すると言います。
ここにもちょっと違う人っぷりが発揮されております。




3/12 14:00 3rd
<24>昨夜更新しなかった理由:日常

寝たのですよ、すやすやと。




3/12 13:30 2nd
<24>そいえば:音楽

Nav Katzeってどうなったんでしょうなあ。
わし凄い好きだったんですが。
そう言えばNever Mind This Distortion以降音楽性が変わった、って言う人がいたけど、Never〜シリーズはただのリミックスな訳で。
本人の音楽性が変わったんじゃなくて他の人の音楽性によって作りなおされただけなんだけれども。




3/12 12:00 1st
<23>うーあー:日常

目眩がしておりますよ。




3/11 12:00 3rd
<22>テクノ三昧:音楽

な生活がしたくなってきました。
ここんところテクノ以外を聴いてたので。
すっごいリズムの強いフロア向きのやつ聴きたい。
誰か知らないかな。




3/11 11:00 2nd
<21>うぎゃおうっ!:Com

以前そのセキュリティ 警告サービスから文字化け化けでメールが来たのですよ。
化け化けな事についてはまあ、たまにはそんなミスもあるだろう、でいいんですが。
ほいで、今日詳細を見るためにその情報のサイトを見に行ったのです。
するとですね、タイトル見ただけでびっくりしました。
「Windows Shell の未チェックのバッファにより、コードが実行される」
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-014ov.asp
見て該当のパッチを当てておくべし。




3/11 10:00 1st
<20>掲示板:考察

掲示板への書き込み、最近躊躇する事が多くなったのですよ。
こんな事書き込んでも管理者がレスに困るんじゃないだろうか、と思って、書いても送信しなかったり。
だから最近掲示板出没率がめっきり低下してるんだけどね。




3/9 12:00 1st
<19>キャラ子豪邸ですよ。:日常

足が痛いですよ。
久々にダダレったよ。
きっついです。
もうだめだ、若くないよ。
ビーマニとドラマニに行きます。

しかしあれですね、すっかりもう簿部が定着したようで。
ガンダムをやる時に自分のキャラ名を本田簿部にしたのですよ。
するとしっかり来るのです。
ギャンが非常に上手く操れるのです。
マ・クベに匹敵。

って言うか、石狩鍋はうまかったです。
鮭が、ああ鮭が。




3/9 12:00 1st
<18>シしけばブー。:日常

まあ、そんなわけでこっそりとキャラ子豪邸にいる簿部です。
昨日実はkanaさんに来るよね、って言われてたけどMOは行かなかったのです。
夜に用事があったもので。

ところで昨日鉄拳したら三連敗。
相手の人はこちら側のキャラを見て使うキャラを選んでたり、レイで寝たり、ニーナでアイボリー連発したりとまあ、楽しかったですよ。
むふー。




3/8 10:00 1st
<17>夢で見たんです。:日常

夜、シャワーを浴びようとユニットバスに入ったら床におかしな色のシミがあるんです。
なんだろうと思って電気をつけたら、茶色いシミで、一部分乾いてない部分が赤いんですよ。
で、その色からして血だな、とは思ったんだけど、どうしてそこについてるのか分からない。
と思ったら天井から一滴血が落ちてきました。
天井を見ると上から血が染み出して着てます。
うちの真上の部屋に確かめに行くと、鍵が開いてて、すんなり入れまして。
入ってユニットバスに入ると。
血塗れで首を切り落とされた自分がいました。

これ、何を暗示してるんだろうねえ。




3/5 13:00 4th
<16>またまた思い出し。:日常

お父様。
「マンゴーのブラマンジェ」を「マン島のブルドッグ」っていうのやめてください。
意味が分かりません。

お父様。
俺の事を「ニトログリセリン」っていうのやめてください。
そんなに息子を爆発させたいのですか。




3/5 12:00 3rd
<15>むぅ:鉄拳

何となくマーが更に強くなっているような気がします。
弱キャラ弱キャラっていわれ続けてるけど、必要な技はある程度揃ってるしねえ。
どうやら俺って他の人と比べて投げ技を異様に多用するようなんですが、そこら辺なのかな。
殆どのコマンド投げは先行入力しておけば3入力で発生するからいろいろ割り込めるしね。
そういえば鉄拳って投げ技を入力して掴みが発生するまでのフレーム数っていくつなんだろう。
8〜10くらいだとは思うんだけどさ。
そうだ、最近はワンツーの直後にノーザンライトとかのマウント移行投げが入らなくなってきましたよ。
ワンツー直後にしゃがまれる事が多くなりまして。
そういう相手にはパワーボムだな…。

そうそう、こないだ久々にスティーブ使ったんだけど…投げの発生が遅いっ!
と思って調べてみたらスティーブは全ての投げ技の掴み発生が通常キャラより1フレーム遅いんですって…。
で、ですね、スティーブ、使っててつまらないんですが…。

さてっ!
クリスですよ。
クリス、ルピエルナが便利な事に気づきましたよ。
いや、前から便利だとは思ってたんだけどここまでとは。
見た目より間合いがえらい広いのですよ。
崩拳よりちょい短いくらいあるんではないですかね。
そんなに広い間合いがあるのに空中コンボ始動技で中段だからねえ。
しかも実は馬鹿正直にしゃがんでからじゃなくて立ったままでも出せるんですな。
でもそっから出せる空中コンボって弱いんだよね。
と言うか、座ってる状態から出る空中コンボが強すぎるのか。
全部当たると半分近く減るからね。
そいやいまだに逆立ちからの空コンを知らないなあ。
っていうか俺逆立ちを全く使わないなあ。
そいや、ルーアピエルナを空中コンボに組み込めないかなあ。
無理だろうなあ。

ところで最近バーチャより鉄拳の方が相手がいる事が多いんだけど。
人気逆転?
どうでもいいけどさ。




3/5 11:00 2nd
<14>んーと。:日常

今日からまた間食ジュースやめよう月間に入ります。
金のかからない生活をしないとね…。




3/5 10:00 1st
<13>ありゃりゃあ:日常

すっかり忘れてたけど、禁煙の作業場所を用意してくれない場合会社を辞めるつもりだったんだった。
ちょっと交渉してみよう。




3/4 18:30 8th
<12>むふー:音楽

着メロをゲット。
The Block Party / Lisa "Left Eye" Lopes
おもろいよこの曲。
買うのは勧めないが聴くのは勧める。




3/4 18:00 7th
<11>英語化やめる宣言。 -English abolition declarationn-:日記 -dairy-

面倒くさいので、ね(・∀・)b



Because it is troublesome :-)




3/4 17:30 6th
<10>DTD宣言。 -DTD declaration-:Com -Computer-

ところでここ、DTD宣言をstrictでやってるんだけど、traditionalでやらなきゃならない記述ってしてないよね…?
レイアウトは全部CSSで記述してるし、廃止予定タグは使ってないし…。
よし、多分大丈夫。



By the way, I declared DTD by Strict, isn't there any description which needs to be declared by Traditional?
Description of all layouts is carried out by CSS, and the tag of an abolition schedule is not used.
hmm... OK... probably.




3/4 16:00 5th
<9>うーむ。 -hmm-:考察 -Consideration-

英語化にあたって予想外に難しいのが、主語なんですな。
翻訳サイトとか使ってると気づくんですが、日本語は主語をよく省略してます。
おかげでなんでもかんでも It is やら It does やら、やってるのは俺だっつーのに It It It It とうるさいのです。
このあたりが結構不思議ですね。
省略するっていう事はその部分をそんな重大に捕らえてない訳でして。
えー、日本語において主語はそんなに重大に扱われてないですね。
英語は修飾する事をあんまりしない気がしますが実際はどうなのやら。
と今回の文章もまた偉いこれ翻訳が難しい文章になったな。



A subject is unexpectedly difficult when putting into English.
Although it has noticed that I use a translation site, Japanese is often omitting the subject.
Therefore, almost all texts will be set to "It does ---" and "it is ---", and "It! It!! It!!! It!!!!".
Although a subject is me, it is set to "it".
This is fairly wonderful.
Omitting has not caught the portion seriously.
In Japanese, the subject is not treated so seriously.
Although I feel that English does not use an ornament word intricately, how is it in practice?
Also in this text, translation became difficult very much.




3/4 14:00 4th
<8>あまりにも暇なので。 -Since it is too free-:日記 -dairy-

更にこの日記の改造を進めております。
今回は何をしているかと言うとですね。
えー、スタイルシートの属性を全てヘッダに移動し、ボディの中には記述しないようにしました。
いや、これでかなり見やすいソースになったと思います。



Reconstruction of this diary is advanced more.
I perform the reconstruction following this time
All the attributes of CSS are moved to Header, and it was made not to describe in a Body.
I think that it became quite legible source.




3/4 11:30 3rd
<7>うわーい。 -Hey Hey Hooo-:日記 -Yosaku-

試しに英語バージョンも書いてみました。
とは言っても翻訳サイトで翻訳してそれが自然になるようにちょいと調整しただけですが。
これによって無駄に英語を使えるようになると恐悦至極にございます。



I wrote the English version to the trial.
It only adjusted slightly so that it might translate to a translation site and it might become natural.
I'm glad if this can use English vainly.




3/4 10:00 2nd
<6>今日のニュース -Today's news-:日常 -dairy-

まあそんな訳で現在タバコ地獄へ再突入です。

今日なんとなく時事ニュースサイト見たらですね。
小二の女の子とその弟を丸一日連れ回した50歳男性が逮捕されたんですが。
その男性が理由としてこう言ったそうです。
「かわいかったから」
かわいいならつれ回していいのか?、とかそんな発言密度の薄い事は言わないんですけどね。
この男に一言言いたいのがですね。
こんな美味しい状況でもっと面白い事を言えないのか、と。
俺だったら「山姥は不憫で」とかさ。
意味わからないなこれ。

あ、発言密度は俺が作った言葉で、ある言葉を言った時、同じ事を言ってる人が少なければ少ないほど発言密度が高い、と言う事です。
えー、1をその発言自体を言った人数で割ったのが発言密度、という事で。
言葉の重大さは関係なく、純粋に人数だけで計算されるのです。
こんな言葉考える暇があれば仕事しろよ、と言う事です、つまりは。



The present situation is reentry in tobacco hell.

I looked at the current-events news site this morning.
The 50-year-old man accompanied about by girl of the second grader in an elementary school and her younger brother all day long was arrested.
It is said that the man said like this as a reason.
"They are so dear".
Although I don't say that utterance density is thin like "If dear, you may take about?"
I want to say him whether a more interesting thing can be said in such a good situation.
If it is me -- "yamamba is pitiful"
This cannot be understood.

Now, Utterance density is the language which I made, and when a certain language is said, the more there are few people who have said the same thing, the more it is saying that utterance density is high.
Utterance density divided 1 by the number which said the utterance itself.
The importance of language purely calculated only by the number is not related.
I work, if there is spare time which considers such language.




3/4 2:00 1st
<5>Freak音楽

ちょい古くなるけど、Freakをアップしますね。
これ、6.5分くらいの曲を192kbpsでMP3にしてるので10M近いんで、例によってブロードバンド環境の人向け。
音は、ベースが弱くて薄っぺらい感じだけど、わざとそうしてるので…。
そういうイメージだったのです。




3/3 18:30 1st
<4>ええ、ええ。:日常

今日親から荷物が届きまして。
どうやら誕生日プレゼント兼本厄だからと飯を食えと言う意味でお小遣い、服、靴、かまぼこが届きました。
うちの親、なかなかどうして買ってくる服が俺好みの物で非常にありがたいのです。
靴もそろそろ一つ買わなければな、と思ったので助かりました。
小遣いもそんなに高くはないですが、夕飯を食らうには十分な金額です、ありがたい。
後は…かまぼこ…何故…?
ま、まあそんな親です。

その親がどうやら雑文のような物を小遣いの包み袋に書いてきてまして。
折り目の上とかに書いてて非常に見づらいのですが、お母様。

書いていた内容は、えー、お父様の家に向かう途中にあるガソリンスタンドの二文字目のソがンに見えるのでガンリンになっている、と言うことでした。
お母様、面白くありません。

ああ、素敵な親を持って幸せです。




3/1 14:30 3rd
<3>お蝶婦人。:日常

婦人ですよ婦人。
ご婦人。
奥様。
そういえば0930で奥様と読ませる人たちがいたと思うのですがね。
あれおかしいですよね。
どちらかというと0930000で奥様だよね。

さて、今日も今日とてそんな事を考えながらのんべんだらりと生活しております。

しかし日記を読み返してみてくっだらない話ばかり書いてるよな俺。
別にいかんっつーつもりはさっぱり無いのですけどね。
これからもくだらない話を書き綴りますよ。




3/1 12:30 2nd
<2>うわーい。:音楽

そうそう、CD借りました。

ワダツミの木 / 元ちとせ
明日の風 / 三木道山

どちらもよいです。
と言うか、元ちとせ、最高。
いやー、これですよ、これですよ。
こんなのを待ってましたよ。
買い集めよう。

三木道山はー、例の一生一緒にいてくれやよりはこっちのほうがいいっすね。
って言うか前のはTVで見たくらいでよく分からんのだけれども。

あー、最近レゲエもヒップホップも聴けるようになりましたよ。
昔は全然駄目だったのにね。
聴ける範囲が広がっていく。
良い事だと思います。
リズム感溢れるのは大体良い感じになりました。
eminemとかmethod manとかDe la Soulとか良いなと思う時あるしね。

メタルは元来駄目だったんだけど、最近聴いてて面白い人(まあ、例のアレですよ)もいるので、テクノに入ったのと同じ道筋で平気になるのではないでしょうか。
テクノも電気の歌詞から入ったしね。
って電気はテクノじゃないけどさ…。
とは言ってもメタルは率先して発掘しよう、と思うほど情熱は起きません。

多分一生駄目なのはユーロですな。
何つーか、ダサい、カッコ悪い、ちゃちい、とまあ同じようなことを並べてみるのもアレですが、結局寒いんですよね、聴いてて。
いつまでたっても拒否反応を示すのは演歌、ユーロだと思われます。

ジャズも何が良いのかわからなかったのだけれども、ほら、最近はクラブ系ジャズとかありんすな。
その辺りから入ると結構元来のジャズも聴いてて面白かったりして、いや、でもプレイできたらいいなと思ってみても才能が必要だと思うのでチャレンジしてみるだけですが。
才能の開花はしないと思われる。

とは言っても、テクノ至上主義は変わりませぬでして。
やっぱテクノ最高だよねー。
無機質なリズムのループ、それに乗ってくるハードな上物。
C.J.Borland最高。
何故かJokem paapも最高。
そろそろ最近の人も発掘してみたいと思うのでコンピを買おうかと思っております。




3/1 11:30 1st
<1>うわーい。:日常

結局来週からわしゃ職場が変わることになりまして。
日記は日中更新は出来ないかもしれませぬ。
まあ、でも別に更新速度が落ちたからってこの日記の場合文句言える人っつーのは存在しないと思うのでまあいいか。
それよりは唐突に異動の指示を出すうちの課長を何とかしてくれ。
あ、今は部長代理か。
なんつーか、うちの会社一般に言われるのは、役職のある人をヒラがささえてるということですな。

はぁ、どっか俺程度の技術を雇ってくれる会社ないかねえ。
普通の会社のセキュリティ関係専門で雇うとかない?(笑)




日記一覧へ トップへ