2月

日常 日記 UO 考察 音楽 Com 鉄拳

2/28 14:00 3rd
<56>思い出した。:日常

母親に頼まれて父親と二人でケーキを買いに行った時の事です。
うちの父親はあんまり甘いものが好きでないので、ケーキの名前など知らないのですが。
地元のとあるケーキ屋は田舎にあるくせに妙にハイカラな名前をつけたがるんですが。
ドルセ・デ・レチェのロールケーキとか置いてるんですよ。
で、うちの母親はそのドルセ・デ・レチェのロールケーキとモンブラン、イチゴのショートケーキなんかを買って来いと言っておりまして。
別にキャラメル風ロールケーキでいいやんとか思いながら父親の注文を見てたんですがね。

ドル…ドル…ドレ…そのドル何とかロールケーキとえーと、上に麺が乗ってる奴とイチゴのショートと…。

お父様。
ドルセ・デ・レチェが言えないのは良いですが、モンブランの上には麺は乗っておりません。




2/28 12:30 2nd
<55>むふー。:UO

Pub16当たったら断腸の思いでたゆから鍵開け地図書きを外そうと思っております。
そして沈静化と誘惑いれます。
トレハンバードメイジからバードメイジへ転向です。
で、地図書き鍵開けは…江戸前さんよろしく(・∀・)
テイマーは一人で十分ですので、主力テイマーはryuで。
おお、ryuは戦士も行けるじゃん。
って言うか実質せn…ごふごふっ。

えー、つかちゃんは筆頭戦士の座を動かなくてよし(・∀・)

るーがどーしてもテイマー使いたいならまあ、遠慮無くEDEN呼び出すかね(^^)v。

Pub16のバードの弱体化、と言うよりバードの正常化が起きたら凄い楽しいのでわくわくです。
これでテイマーが使役できるのが一種類につき一匹、ただしドラメアユニコ麒麟は同種として扱うのでどれか一匹だけ、とかになるともっと良い傾向だと思うのだけれどもねえ。

あ、パッチ当たると扇動上げが更に辛くなりそうだなあ。
成功しなくなるからね。
でもそのくらいでないとありがたみが無いかな。

うおー、Pub16は久しぶりに良質なパッチになりそうですよ、俺にとって。




2/28 12:00 1st
<54>なげえよ。:日常

昨日の三つ目ね。

さーて、ところで俺今月でこの職場を離れる予定なんですが、次にどこに行くかの指示が来てません。
というか、正確にはここを離れる指示も出てません。
漠然とした予定は言い渡されてたんですが、指示が来てません。
これはつまり明日もここか。
はっはー、愉快愉快。
異動の指示を三日前に出すような上司ですからね。
一時的にここ行ってくれ、なら二日前くらいに言われても何とかなるんですが、異動を三日前に言い渡されるのはちょっと非常識極まりない感じですよ。
そんな訳で、今日いきなり「明日から○○行ってくれ」って言われても行けません。
最低でも5営業日は必要ですな。

しかーし、最近よく寝ます。
昔は寝る間を惜しんでゲームしてたけど、今は眠くなったら寝ます。
夕べも確か10時に寝ました。
まあそれは今朝ちょっと仕事早く出たからなんだけどね。
眠いときにそれに耐えながらゲームをしなくなりました。
わしゃ気合入れて耐えるよりは寝よう、って感じですよ最近。
年を召したようです。




2/27 16:00 3rd
<53>人生とは不思議なものです。:日常

そんな不思議な人生とは何の関係も無い話ですが。

「ちゃら」という飲み物が「ちゃら式生活。」という名前に変わって新発売されましたね。
相変わらず真中にパックマンが居座っているというありさまでございまして、一体どこを変えて新発売とのたまうのか首根っこ捕まえて問い詰めてみたいところではございますが。
そのパッケージにですね。
このような物が
ちゃら式生活はじめよう!チェックシート
1.カバンやポケットにはいつもお菓子が入っている。
2.甘いものには別腹がある。
3.深夜にまとめ食いをしてしまう。
4.気がつくとおなかいっぱいになるまで食べている。
5.食べる量には自信がある。
6.人よりも食べるのが早い。
7.一日1000歩も歩いていない。
8.階段よりもエスカレーターやエレベーターを使う。
9.家でごろごろしていることが多い。
10今の不規則な生活をなかなか変えられない。
とあるのですよ。
一つ一つ見ていきましょうかね。

1.カバンやポケットにはいつもお菓子が入っている。
入ってません。
むしろカバンやポケットに入る前に俺の口に入ります。

2.甘いものには別腹がある。
最近どんな物にも別腹が無くなりました。

3.深夜にまとめ食いをしてしまう。
最近は深夜に物を食べず、お茶で腹の隙間を埋めるようになりました。
またはブラックコーヒー。

4.気がつくとおなかがいっぱいになるまで食べている。
空腹感知の機能がおかしいせいか、おなかいっぱいまで食べません。
むしろ平日に気がつくと昼だったって事を何とかしてください。

5.食べる量には自信がある。
どうでしょうかねえ、自信は無いですねえ、最近は。
食べる回数には自信がありますが。

6.人よりも食べるのが早い。
遅いですよ。
食べ物はしっかり味わいましょう。

7.一日1000歩も歩いていない。
一秒一歩と計算して5400歩歩いていますが、本来一秒一歩って結構遅いのでもっとたくさん歩いています。

8.階段よりもエスカレーターやエレベーターを使う。
一階登るのにエレベーターは無いでしょう。
最近は階段が無くてエスカレーターだけになってるところもあって困ったものです。

9.家でごろごろしていることが多い。
はい。

10.今の不規則な生活をなかなか変えられない。
いいえ、更に不規則に出来ます。

とまあ、答えてみたのですけれどもね。
ちょっと前と結構変わってますよ、俺。
2、3や4、7、8はよい事だと思われますね。

で、ですね。
突っ込みたいのは、チェックシートには「。」がつかないのね、と言う事です。




2/27 14:30 2nd
<52>何だか更新しろといわれてしまいまして。:考察

更新する次第でございます。

結局ここの更新という行為自体は何のためかと言うと、何だったのでしょうかねえ。
元々前のアドレスでこっそり公開し始めた初期の頃はただの愚痴サイトだったのですが。
今となっては何でも書きます、作ります、受け取ります、寝違えます。
そんな訳で現在進行方向を見失ってさまよう簿部さん日記号ですよ。

あ、そうそう、この度ぼぶの正式な漢字表記を簿部にしますので要注意です。
他の字の場合、例えば博史と言う名前の人が広志と書かれてしまったような対応をするので要注意。
所詮ハンドルネーム、されどハンドルネームです。
ちなみに、平仮名でぼぶは有効ですが片仮名でボブは無しです、その書き方嫌いだし。
昔は片仮名だったんだけどねえ。
最初の三ヶ月くらいで平仮名に変えちゃったのですよ、日本人と分かるように。

とまあどうでも良いことを書き綴っては見たものの、あまり面白い話でもなかったなあと。
まいっかぁ…。




2/27 12:00 1st
<51>おやおや。:UO

Pub16入ったらステータス+25スクロールを使ってDEX125、STR100、INT25にしてSSスキルスクロール+20でSSを120にしてVanqTac+25カタナ持った人がえらい強くなると思うのですが(笑)
さらにTac+20、Ana+20までやられると手が出ないのではないかと…(笑)
あ、でもあれか、Harm食らうとかなりダメージ食らうな…。




2/26 16:00 5th
<50>何となく。:音楽

今年『ピンポン』という名前の映画が公開されるらしいんですが。
えー、サントラに注目中です。
参加アーティストは「スーパーカー」、「石野卓球」、「砂原良徳」、「ブンブンサテライツ」と豪華絢爛。
五月発売予定らしい。
わくわく。

そうそう、「元ちとせ」と言う人の曲に注目しておりまして。
凄いっすよ、最初聞いたときはボコーダー使いまくってるなー、と思った声ですよ。
って前にも書いたような。

あと、「coalter of the deepers」ってまだやってたのね。
明日アルバムが発売日になってるらしいんだけどこのバンド結構骨太な曲で昔好きでしたよ。
一回メジャーデビューしたけど好きな音楽をやれない、好きな時に音源を出せないと文句を言ってインディーズに潜っちゃったんですが。
今度またcutting edgeから再デビューするようですな。
昔のアルバム『The visitors from deepspace』を持ってるんですが、これ廃盤な上に殆ど売れなかったらしくかなり貴重盤になってるみたい。
ほいで、この人らの曲が入ってる『Dance 2 Noise』というコンピも持ってるんですがこれが凄いんですよ。
Xの「hide」、Luna Seaの「J」、「Inoran」の三人で組んだバンド「MASS」の『FROZEN BUG』って曲も入ってたり、Luna Seaの「Sugizo」の初ソロ作品『REVIE』が入ってたり。
石野卓球と渡辺省二郎が「Jamaican Zamurai」名義で『恋のダイヤル0909』なる意味不明な曲を作っていたり。
「町田町蔵+北澤組」ってユニットが『ぶらり信兵衛道場破り』というマッタリなのか生き急いでるのかよく分からないタイトルの曲を提供していたり。
今の俺の音楽をもう何でも聴く性格はこれのせいで作られたと言っても過言ではない何だかよく分からないコンピシリーズ全6作でした。
そして当然のように既に廃盤で、きっと結構な価値がついてそうな気がするんですが。

しかしそういえばこっそり俺「hide」のソロデビュー前のマニアックな作品を持ってるな。
「Dance 2 Noise」の頃はまだソロデビューしてないし、「hide」と「tusk」による「Seth et Holth」も持ってるような…。

久々に実家に帰ったら「Dance 2 Noise」全シリーズ集めて聴いてみようかな。
残ってるかな…。
一番聴いてて面白くなかったNo.002はこないだ帰って見つけたんだけどね。




2/26 15:30 4th
<49>何となく。:日常

入会金無料 一時間八百円
って言葉が最近また頭の中でエンドレスループで猛烈アタックにやられております。
今でこそこれテレクラの宣伝だと知ってるんですが、昔は知らないまま聴いてたので。
石野卓球のファーストソロアルバムにあるんですよ、この声が。
それで初めて聴いて、何だか分からないけれどもノリのよいフレーズだなと思って高校生にして口ずさんでました。
…ん?
最近の男子高校生はテレクラ使うのか?
普通にナンパしてそうだが。

ちなみに俺はそういうところに金を落とすのはアホらしいので法律上の風俗産業はゲーセンしか行きません。
あれ、カラオケも法律上は風俗店になるんだっけ?




2/26 15:00 3rd
<48>シモネタじゃなくて普通の疑問として捉えて欲しいですな。:考察

最近朝起きたら体の一部がワンダフルエレクトリックフィーバーなんですが何ででしょうか。
疲れてるんでしょうか?
疲れてるときにフィーバーするのは純粋に命の危険が近いから本能が子孫を残したがってフィーバーするという話なんですけどね。

ここんところ五年くらいなぜかモーニングエレクトリックフィーバーは無かったんですが、いきなりなんですよ。
うーん、どうしたものやら。
いや、排尿すれば即沈静化されるんだけどさ。
射精じゃなくて排尿でいいのはなんでじゃろ。

五年くらい無かったってのもおかしな話で、別に能力がなかった訳じゃないんですけどねえ。
不思議不思議。




2/26 14:30 2nd
<47>ぱぷー:日常

あー、ねぎしのお姉さんの名前思い出した。

最近どうも腹の調子がよくない。
以前は良くなかったが最近は良くない。
ややこしい文章だが結局ずっと良くない。
あと、小さい頃あんまり運動が得意じゃなかったので親にこう文句を言った。
「産むときに手を抜いただろっ!」
すると親は悲しそうな顔をしてこう言った。
「秘密にしていたのに、誰に聞いたの?」

ここで気づいたのですよ、うちの親は実は面白いのではないだろうか、と。

自分の息子を産むときに手を抜くような器用な真似が出来る親はいませんよきっと。
痛みでね。
どんだけ痛いか知らんけどさ。




2/26 12:30 1st
<46>やぁ。:日常

本田簿部といいます、よろしくね。

ところで、ねぎしに行ったのですが。
根岸さんいました。
ええと、あとお姉さん、ええとええと、苗字の一文字目だけ思い出せない…。
そのお姉さんが俺の誕生日を覚えてました。
どういうこっちゃ。
と思ったんですけどね。
よく考えると、その直前に誕生日の話をしてたんですよ。
もしかしたらその話を盗み聞いてたのかも。

でですね、誕生日に来てくださいって言われたんですけれども、なんかくれるんかな(・∀・?




2/22 12:30 2nd
<46>ふふん。:日常

昨日とあるゲームを手に入れまして。

ランダム生成されるダンジョンに潜り、武器やアイテムを拾いながらさらに地下に潜り、そのダンジョンの最深部に潜むボスモンスターを倒し、次のダンジョンに進むんですがね。
まあここまでだとあれですな、トルネコっぽいんですが。
いや、トルネコっぽいゲームなんですけどね。
トルネコっぽいので当然行動すれば腹が減り、腹が減れば体力が減っていきます。

ここまでならば俺つまんねえってほっぽりだすところだったんですけどね。
高さの概念があって、さらにモンスターを同時に二匹まで使役可能なんですよ。
高いところから攻撃すると破壊力がでかくなる。
モンスターはボスモンスター以外は全部使役を失敗することがなさそうなので自分は戦わずモンスターに戦わせるようなUOのテイマーみたいな戦い方も可能。
ただ、指示は出せないんで、モンスターの性格通りに戦闘するんですけどね。
えらい好戦的な奴もいれば敵を見た瞬間逃げ出したりする奴もいて結構行動見てても面白いです。
で、モンスターは使役するとそのモンスターの特殊能力が使えるようになるのですよ。

主人公は三種類の中から一人選べるんです。
男性、女性、老人で、男性は攻撃力が高く、女性は回避率が高く、老人は最初は全ての能力が弱い、となってます。
この特徴づけ一昔前のRPGみたいだよね(笑)
男性は破壊力特化して上から狙えばいくらでも敵を撃破できるし、女性はハナから敵の攻撃にあまり当たらないからいいんだけどさ。
問題は爺なんですが、やっぱりここはUOでこんぶ爺と呼ばれてるぼぶさんとしては爺でやりたいのですよ。
ほいで爺でやるとですな。
いかにダメージを受けずにモンスターを使役するか、が全てになってきます(笑)
当然爺も装備とか強いのつければそれなりに強くなるんだけど、それ以上にモンスター二匹連れまわして自分は安全地帯に逃げる、仲間のモンスターが死んだら殺したモンスターを使役する、を繰り返して潜ってました。
いやぁ、こりゃ楽しいぞ。

あ、そうそう。
キャラの選択はプレイするごとにやるんですな。
と言うか、一度死んだら一番最初のダンジョンからやりなおしなんですよね。
その上能力も初期値に戻るから最初のダンジョンが簡単過ぎてかったるいなんて事が無い。
まあ、最初のダンジョンで死ぬことは多分ボスモンスターのウッドゴーレム以外ではないと思うけどね。

他にも、属性強化という概念があって、ダンジョンに入るたびに火、土、水、風のそれぞれの属性値が-9〜9の間でランダムに決まります。
で、武器や防具、魔法のアイテムには全て属性があって、そのアイテムが属する要素の属性値が高ければ高いほどそのアイテムは強力な力を持つようになるんですな。
属性値はアイテムや使役モンスターの能力によって上がったり下がったりするんで、入ってすぐは弱くても出る頃にはとんでもない強さに変化させたりも可能です。

ステージ構成はですね、前半はひたすら増えて、後半は減ります。
前半はシナリオアイテムを入手するとハードステージ、手に入れてないとノーマルステージというような進み方をします。
このシナリオアイテムがまた強いんですよ。
まだ一個しか見たこと無いけど。

ただちょっと問題を二つ挙げるとすると、武器の種類が少ない、食料が滅多に出ない、かな。
攻撃力が高くなったり耐久力が高くなったり振りが速くなったりするマジック武器とか、そういうのが欲しかったなあ。
ってDiabloまんまになっちゃうけどさ、そんな武器。
食料が滅多に出ないって事は出来るだけ行動を少なくして先に進まないといけないんだけど、いろいろアイテムを手に入れないとボスモンスターが倒せなくて。
って二つ目はやりがいのある葛藤だけどさ。

ボス戦はまじで属性値、高さ、使役モンスターの特殊能力なんかを考えて戦わないとニ撃で殺されたりしまして。
ただ、自分が動かないと他のモンスターも動かない、というかトルネコ風なんで自分が一回移動、攻撃、アイテム使用、モンスター使役した時だけモンスターも動くので、自キャラを動かさなければ次の一手を考える時間は余裕であるわけで。
与えるダメージも結構幅が広いみたいなんで、運もかなりでかい要素ですけどね。
あああああ、面白い。
みなさま、我が家に来たときはぜひやっていかれてはどうでしょうか。

これ、ネットで協力プレイとか出来たらすげえ面白いだろうになあ…。
手に入れたパンをどっちが食うかで仲間割れしたり、攻撃魔法を間違って仲間に当てて仲間割れしたり、シナリオアイテムをどっちが持つかで仲間割れしたり。
協力プレイで普通は倒せないモンスターを倒せて大喜びとか。




2/22 10:00 1st
<45>誰かご存知の方教えて:Com

Wordで、Normal.dotに書きこみ権の無い人がWordを終了させようとするとaclsが不適切だ、って意味合いのエラー吐くよね。
aclsを弄る以外でそのエラーが出なくなる方法知ってる人いないかな。
エラーを解決させるんじゃなくて、表示されなくする方法ね。




2/21 11:00 2nd
<44>シシケバブー(騙されっぱなし):日常

どうも昨日から職場にいづらいんですが。
これまではデータベースの作成を俺主導でやってたんですがね。
まあ、言うたらばインデックスの作成を俺以外がやり始めたのでね。
何と言うか、居たたまれなくなってるのですよ。
どうするかなー。
これまで通りかなー。




2/21 10:30 1st
<43>シシカバブー:日常

えーと。
読んでもらいたい話がありますよ。
特に今UOにはまって生活リズムを崩すほどになってる人。
俺の周りの人は大体それからは卒業したと思うんだけどね。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/sekai/bou/bou382.html




2/20 15:00 3rd
<42>永久音階を作りたくなってきた。:日常

ちょっとですね、Life is ... の英語バージョンを作ろうと思ったのですがその30分後にあきらめました。
俺、難解な日本語使い過ぎ。

何でこういろんな表現があるんだろうかなと思ったりしたり。
多分言語レベルがまだ中級なんだろうなと思ったり。
言葉を複雑にすることによって美しさや微妙なニュアンスを表現させようとする、そんなレベルかな。
さらに一歩上昇したら単純な単語だけで全ての意思疎通をしてしまう、と言う感じか?
ぶっちゃけそんなの無理だろうけどな。
レベルが低いと言うか、非効率と言うか。

言語のコミュニケーションの限界なんだろうな。
というか、生物のコミュニケーション能力の限界だな。
最終的に、感情をサンプリング化したものを電気信号によって相手に伝えるしかないんだろうな、ほぼ確実なコミュニケーションとして。
感情自体がアナログ値でしか取れない物だから完璧なコミュニケーションは理論上ありえないしね。

と自分のサイトの英語化計画から無駄にコミュニケーションに対する論述をしてみた。
こんな事考えてるから難解な日本語使っちゃうんだ。
ああもう。

読み返してみると電波な人の文章っぽくなったな。




2/20 10:00 2nd
<41>以前ですね:Com

IE6はとあるスイッチによってスタイルシートの解釈がCSS1準拠になる、って話を書いたと思うですが。
あれに気づいた理由は、この日記のタイトル部分(日付や番号、ジャンルやタイトルを書いてるところ)の色指定が効かなかったからなんですが。
ちょっと原因がわかった気がします。
CSS1に準拠してなかったんじゃなくて、HTMLに準拠してなかったんだ(笑)
色を16進数で指定する場合、最初に#をつける事によってそれを宣言するんだけど、#つけてなかったのですよ。
そんな訳で家に帰ってOperaで確認してみよう。




2/20 9:30 1st
<40>Nest Ver1.01音楽

昨日こっそりとNestを新リビジョンにしました。
大して変わってないのでまあ、Ver1.01と。
スクラッチの音の出るタイミングとTB-303の音の切るタイミングを少々変えただけなんで。
TB-303は後半になって出てくるうにょうにょした音を作るのが得意気な音源の事ね。
リミックスしたらVer2にしようかなと思うけどリミックスしない。
で、Ver1.01からはMP3の作成を192Kbpsで作っております。
そのおかげで前より少しでかくなって、7.4Mありますが、まあほとんど変わってないので気軽に落とせるブロードバンドの人だけ試してみてください。
ただ、バージョン1.00は間違ってモノラルでとったのを無理にステレオにしてるのを、今回は最初からステレオでとってるので音質はかなりよくなってると思われます。




2/19 18:00 6th
<39>Σ(・∀・|||:日常

もうすぐ発売されるアーマードコア3(以下AC3)なんですが。
非常に楽しみです。
うずうずしてます。

いや、別にAC3を楽しみにしてるって事は多分周知の事実なんでどーでもいいんですけどね。
問題はこれです。
ACΣ(アーマードコアシグマと読むのか?)が既に開発中らしいですよ。
昨日トミーに騙されたんだが、あんたあれ嘘から出た真になるかもしれんよ。
まだどんなのか詳細はさっぱり分からないんですけどね。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0202/13/news11.html
記事はこれ。

えー、アサヒネット、これに対応してくれねーかな。

あー、でもまずAC3楽しみだ。




2/19 18:00 5th
<38>新曲作成中:音楽

で、作ってるんですがね。
当初の予定はハウスを作ろうと思ってたんですよ。
でもですね、今回ボンゴやらそういう打楽器系を多用しようと思って作ってみたら、何だかジャズになってきました。
器用なドラムにしすぎたようで。
ちょっと作り直しかなあ、とも思ったけど、今回面白いピアノなんでそのままジャズ風味で作ってみる事に。
でも多分このまま作っていくと結局ブレイクビーツになりそうな。
どんな変化だよ、っつー感じだな、ハウス→ジャズ→ブレイクビーツって。




2/19 16:00 4th
<37>ねぎし新キャラクタ:日常

これまでのおねーさん方以外におもろいキャラクタ一人発見気味です。
その名も根岸さん。
だが、まだ様子見、平日夜にいるおねーさんが今のところ一番面白いです。




2/19 15:30 3rd
<36>実は:日記

今月こっそりといろいろ日記の書き方を変えています。
えー、一つの日記に、タイトル部分、日記部分があるのはご承知だと思われるが、その日記部分にdoubleのborderをつけました。
ほいで、そのborderの色は日記のジャンルの色と同じにしております。
さらに、日記部分の上下左右にpaddingを10pxで設定しました。
つまりマージンなんですけどね。
前より見やすくなったと思っておりますがどうでしょうか、特にマージン。
ボーダーの色は…最初は普通の日記は色が黒だったんだけど、黒でdoubleのborderをつけると葬式みたいで。
見づらくても白のほうがいいかなと。

ちなみにこの色使いは純粋に好みですので、ええと水色系が好きな人は女の人に甘えるタイプらしいんですがその通りです。

あ、そうか、日常は#21B2AC使えばいいのか。




2/19 15:00 2nd
<35>JRの偉業:日常

今日電車を下りたらこんなアナウンスが流れました。
「当駅は喫煙所を除きまして終日ドアがしまります。お気を付けください。」

うーん、クールなDJがいるようです。




2/19 14:00 1st
<34>この土日:UO

一体何をしていたかというとですね。
テレホ時間UO、それ以外は記憶にない、という愚の骨頂です。
こんなにUOをやったのははまっていた時期以来で、ちょっとファイターな気分でどっこいしょ。
そんな訳で今たゆは地図が88です。
あと3でLV4が行けるようになるのでみなさま心の準備とりゅーはドラ使役の準備を。

えー、フェルッカがどうやら優遇されるという試みがあるようですな。
素晴らしい…か?
もっとUOというゲームを楽しみたい人は自然とフェルッカに来ると思うが。
もちろんUOというコミュニケーションツールを利用したい場合はトラメルに残るしね。




2/18 9:30 1st
<33>やぁ。:日常

人生に貧乏さんというお供をつけているにもかかわらずオフを企画してしまうという愚行を犯してしまう程の駄目さ加減で恐らく日本全国駄目人間コンテストを催すと上から数えたほうが早く数えると思われるぼぶさんですがいかがお過ごしでしょうかこんにちは。
生活が健康的になったように見せかけて相変わらず不健康です。
ジュース、間食をやめただけで、食生活は酷いですし。
毎朝野菜生活を飲んでいるとは言え、食事はカップラーメンなのでさっぱりなのではないかと思われます。
ところで、オフってあれですね、お金かかりますね。
最低5K円以上かかるので大変です。




2/15 15:00 1st
<32>今日の整形:日常

やあ、みんな元気かな?
きっと自分のなりたい顔と実際の顔とのギャップで悩んでる人もいるんだろうねっ!
そういう時にこれをお勧めするよっ!

誰でもただで顔を変える、虫歯っ!
アメリカのヘレン、どうぞっ!

私はずーっと顔が小さくて悩んでました。
でも、虫歯になってからは顔が下膨れ気味で平安時代ではモテモテです。
ああ、生きてて良かった。

生きてて良かったねえ。
なお、死にたくなるくらい痛くなる事もあるので生きている感動も味わえます。

そんな訳で顔の輪郭が変わるくらい腫れているぼぶさんです。




2/14 1:00 1st
<31>るか、はっちゃける、の巻!:日常

以下はルカがはっちゃけた記録である。
何でもるかのせいにしてよいとの事。
さすがるか、度量がでかい(無駄に)

瑠果 (273) > この二人タチ悪ぃなオイ(笑)  [2月14日(木)0時47分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2244) > 管理人??>272  [2月14日(木)0時47分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (272) > 俺が残すんですか?>ごさく  [2月14日(木)0時46分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (5002) > 日記にアップ予定。<ログ>ごさく  [2月14日(木)0時46分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2243) > こんなシステム許せないな。  [2月14日(木)0時46分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (5001) > よー分からんが、根本的に駄目ですか。>ごさく  [2月14日(木)0時46分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2242) > このログ残しておいて>270  [2月14日(木)0時46分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (271) > あんまり了解されたくないが。>ぼぶ  [2月14日(木)0時45分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2241) > プレイのシステムがムカつくんだよ!?やってらんねーっての  [2月14日(木)0時45分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (270) > い、言いました・・・>ごさく  [2月14日(木)0時45分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (5000) > RYOU解!!>るか  [2月14日(木)0時45分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2240) > 言ったな・・・・。>269  [2月14日(木)0時45分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (4999) > はやっ!もっとなんか長続きしてくださいよ。あ、ネットワークRPGツクールって出てなかったか?>ごさく  [2月14日(木)0時44分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (269) > はいはい、なんでも俺のせいにして下さいな>ぼぶ  [2月14日(木)0時44分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2239) > あれは、システムにむかついてやめた。>98  [2月14日(木)0時44分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (268) > まぁ、動きでかいしね〜>ごさく  [2月14日(木)0時44分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (4998) > あ、SRPGだっけか。>ごさく  [2月14日(木)0時43分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (4997) > 全てはるかの御心に。>るか  [2月14日(木)0時43分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2238) > え?RPG???>96  [2月14日(木)0時43分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (267) > また俺のせいですか>ぼぶ  [2月14日(木)0時43分]
--------------------------------------------------------------------------------
瑠果 (266) > 俺も買えない・・・  [2月14日(木)0時43分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (4996) > おまえそういえばRPGツクールどうなったやら。>ごさく  [2月14日(木)0時43分]
--------------------------------------------------------------------------------
ごさく (2237) > 場所とるね。>264  [2月14日(木)0時42分]
--------------------------------------------------------------------------------
ぼぶ (4995) > まじで?騙された。るかめ。>るか  [2月14日(木)0時42分]
--------------------------------------------------------------------------------




2/13 15:30 2nd
<30>待てっ!:日常

それは駄目だ、と思った事を書きましょう。

今日、職場に向かう途中である車を見かけたのですよ。
軽自動車で、どこかの会社専用の車でしょう、○○株式会社と書いてたのですよ。
その車のドアの部分にこう書かれてました。
おかげさまで30周年。
一から出なおします。
出なおすのかよ!




2/13 15:00 1st
<29>しなちく。:日常

えー、結局職場のメーラー変えました。
で、ライセンス持ってるのに他のソフト買うのはばからしい、と言う事で、フリーの電信八号を使うことに。
ネットスケープは大嫌いだし、AL-Mailは使用権利的に微妙だし、ね。
他にフリーのまともなメーラー思いつかないし。




2/12 13:30 5th
<28>らっしゃー。:日常

えー、将来不安になるほど給料がお安くなっております。
と思ったんですが、交通費入ってないですな。
えー、どこまで請求したんだっけなあ。

職場のメーラーがえらいことになりました。
起動するとほんの一分くらいで使用メモリが100Mを越しまして。
ほんの二分くらいで250Mを越しまして。
即座にスワップを食いつくし始めるんだけどそれでも使用メモリ増加はとまらなくて。
最終的にOSを止めるまで増えつづけるという恐ろしい事態に。
これは、仕事をするなということですかね。




2/12 2:30 4th
<27>よっしゃー。:音楽 Com

SolとXGEditorのバージョンアップしました。
XGEditorがまともに動く(*ノノ)
これで本腰入れて曲作れる、と思ったけど、Nest作ってしばらくお休みするところだった。

こんな事書くと本職みたいに見えるけど、ご存知の通り実際は趣味で作ってますよ。




2/12 2:00 3rd
<26>むふー。:日常

<14>なんですが。
別にるーと仲が悪い、じゃなくてね、別に対象になる相手がいて、ええと。
とりあえずるーに文句をいってるわけじゃないんで(笑)




2/12 1:30 2nd
<25>そうそう。:日常

デジカメが手元に帰ってきまして。
今画像を見たら、いとこの娘がいっぱい写ってました。
まだ三歳。
大暴れの年頃です。




2/12 1:00 1st
<24>うーむ。:Com

えー、そんな訳で、HD入れなおして頗る快適なぼぶさんです。
頗るとはすこぶると読むのですよ。
何が快適って容量が増えたことよりもHDの回転数が上がったおかげでちょっと早くなった感じです。
そんな訳でこれから円周率の3355万桁の計算をさせてみます。
今「万桁」と入れようとして「まんけ」までで変換してしまったら「マン毛」になりました。
ああ、入れてすぐに主人の変換を理解してるFEPってむかつくよね。




2/10 2:30 3rd
<23>ごさくへ。:日常

ごめん、ちょっと無理っぽい。
結構難しいのだよねえ。

普通にIRCとかで教えたほうが楽ですよ。
って事で、暇なときにそういう手段で。




2/10 2:00 2nd
<22>ふふーん。:考察

えーとですね。 ここんところ、内側向きのベクトルで生きてきてるんですね。
そろそろ、外向きのベクトルで生きてみようかなと思ってます。

ここんところはこれまでの蓄積を再構築する期間だったんですよ。
今度は、蓄積をまた増やそうとする期間にしますね。
ちょっと、変わると思います。




2/10 1:30 1st
<21>CD借りました。:音楽

マルシェ / KICK THE CAN KREW
青空 / スガシカオ
traveling / 宇多田ヒカル
流星群 / 鬼束ちひろ
恋の風船 / shiina
Winter Bells / 倉木 麻衣

うーん、マルシェ、面白い。
笑えるって意味じゃなくて何と言うか、うーん、そう来たか、という雰囲気かな。

スガシカオは密かにいい曲多いです。
こっそりSmapの「夜空ノムコウ」もこの人の曲ですしね。
去年にセルフカバーしてましたね。
えーと、こんな曲も作って見たいっすな。

えー、travelingはプロモーションビデオは買おうと思ってます。
それまでの布石。
実はリミックスがいいっす、これ。

流星群は相変わらずこれまで通りなんだけど、これまで通りで全然問題無く、落ち着いて聴けます。

恋の風船とwinter bellsはー、あー、えー、なんと言うか、えーと。
声がかわいいじゃん?(笑)




2/8 17:00 6th
<19>まーいやだ:鉄拳

ひっそりマーって強いんじゃないだろうか、という気がしてきたぼぶさんですがこんにちは。
何と言うか、幅が狭いし底も浅い、すると一つの事を研ぎ澄ましていけるようになる、と言う感じで。
実際の世界におけるボクシングみたいな雰囲気ですな。
底は浅いし幅も狭いからその分一つの技を研ぎ澄まして行けるってな感じで。
心理的駆け引きとかもエライ面白いです。

昨日はマー使いと対戦しました。
マーうぜえ(笑)




2/8 16:00 5th
<18>どうでも良い人は読み飛ばしてよし:Com

ちょっと、WindowsのTipsをば。
Windows使っててファイルをダブルクリックすればそのファイルに対応したソフトが起動しますね。
えーと、これ、実は対応したソフトを起動させる以外にいろいろ変更できます。
注意:失敗して動作不良とかおこしても一切責任とらないよ。

ちょっと適当にファイルを右クリックするとメニューが出てくるよね。
まあそのメニューはそのファイルを選択した状態でエクスプローラのファイルメニューを開いたのと同じ物が出てくるんだけどさ。
そのメニューの中で一番上のセクション(区切り線までね)を見てください。
そこでその中に一つだけ太文字で書かれてるのがあるよね。
それが実はデフォルトの操作で、ダブルクリックすると実行される操作に相当するんですな。
で、多分ほとんどのファイルは「開く」がデフォルトになってるから、ほとんどのファイルがダブルクリックで開くんだけど。
例えばHTMLファイルをダブルクリックで開くんじゃなくて編集したい場合、デフォルトを「開く」じゃなくて「編集」にしてしまえばいいのですよ。

じゃあ、そのデフォルトの変更をどうすればいいかと言うとだね。
エクスプローラーの表示メニューのオプションを開いて、さらにファイルタイプを開いてみましょう。
そこに現在登録されているファイルタイプが全部出てきます。
で、その中から設定を変更したいファイルタイプを探します。
ファイルタイプを見つけたら、そのタイプを選択して編集を押します。
すると、そこにアクションというリストが現れると思うのですが。
そこが、そのファイルタイプを右クリックした時に現れる一番上のセクションのリストです。
で、現在デフォルトの動作はやはり太文字で書かれているので、デフォルトにしたいアクションを選んで標準ってボタンを押してみましょう。
ほいでOKを押せば、あら不思議、次回からはダブルクリックした時に選んだアクションになるのですよ。
もちろん右クリックすれば一番上のセクションにはこれまでの操作が全部残っているので右クリックすれば登録してある動作は全部できます。

まあ、あんまり活用する機会は無いかもしれないけれども。 例えばレジストリファイルを不用意にダブルクリックしちゃうと危ないから、と言う事で拡張子がregのファイルはデフォルトで編集にするとか。
同じ理由でbatファイルとかcmdファイルとかもよいかもね。

もちろんそこでアクションの追加やら起動アプリケーションの変更やら出来るんだけど、えー、面倒くさいので書きませぬ。

そういえば、どのメーカーも関連付けるって言葉を誤って使ってるなあ。
関連付けるってのは、アクションリストに加える事を言ってるのであって、その操作をデフォルトにするのはまた別の話なんだけどねえ。




2/8 14:00 4th
<17>家族計画:Com

そいや今夜からまたOSの入れ直しをしますよ。

って言うか、正確にはHDの付け替えです。

40GのHD付けてやろうじゃあないかこんちきしょう、という魂胆ですよ。

ああ、これでUOTDを入れたくなかった理由が解消される。
アプリケーションいっぱい入れられる。
ハッ!
ちょっと構成をよく考えなくてはっ!

えー、まず、40Gのディスクは4G、35Gくらいでパーティション分けて。
うー、6Gはそのままかな?
4GのドライブはOS領域ですので、基本的に他には何も入れませぬ。
次に35Gくらいのドライブはアプリケーション領域です。
もう簡単に言うとアプリケーションだけ入れるドライブです。
最後に6Gのドライブをデータ&スワップ領域に。
ふむ、いいのではないかな。
実際にはデータ領域とスワップ領域は論理ドライブを分けたかったけど、まあいっか。
OSやアプリケーションが入ってるドライブとスワップ領域、データ領域それぞれを別物理ドライブに入れたかったので。
それをかなえるにはこの構成しかないですね。

まずは、データ領域にはデータを入れます。
で、この領域は基本的にデータだけしか入れませぬ。
まあ、インストーラやらパッチやらも入れるんだけどさ。
ええと、つまりOSを入れ直した時、何もせずそのまま触れる物を入れるのです。
作ったテキストファイルやら音声ファイルやらMidiファイルやら。
次に、OS領域はもう、Win2K入れて終わり。
アプリケーション領域もアプリケーションとツールを入れて終わり。

簡単に言うとバックアップあまり要らず、の環境を作るのですよ。

これからはICQのデータやメールも全部この6Gのドライブに突っ込もうかと思っております。
あとWindows用の個人プロファイルも。
で、週に一度ずつくらいで自動でMOにバックアップさせましょう。
って事で、あれだな、MOは常にバックアップ用ディスク入れとくかな。
今でもそうだけど。

ああ、そうだ。
アプリケーション領域は25Gくらいにして、OSバックアップ領域作ろう。
10GくらいでOSとアプリとパッチを当てて一切いじってない状態をバックアップ。

ああ、ディスクがでかいといろいろ出来るなあ(意見をコロリと変えてみたり) でもデータ用領域がいっぱいいる人の気持ちはいまだに分かりません。

ええと、結局こういう環境。
物里構成40G HD6G HD
論理構成4G NTFS25G NTFS10G FAT6G NTFS
ドライブ名C:D:出来れば2Kから不可視にしたいな。
無理ならH:
E
用途OS領域アプリケーション領域OSバックアップデータ、スワップ領域兼
アプリケーションインストーラ
えーと、OSバックアップドライブをFATにしてる理由は、うちのバックアップツール、NTFS読めないんですね…。
そのせいでFATにする必要があるのだよ。
さらに、FATだといろいろアクセス権設定とか出来ないものだからセキュリティ的に不安でして。
それならいっそのこと2Kから見えなくしたいなと。
出来るんだっけ?




2/8 13:00 3rd
<16>やや満足:音楽

えーと、Solなんですけどね。
曲をWaveに録ろうとするとモノラルになるのですよ。
何ででしょうかね。
ちゃんとステレオポートで録ってるにも関わらずモノラルになるのです。
まあ、こんなバグある訳無いので、多分バグじゃなくて設定ミスなんだろうけど。

えーと、Sol ver1.05が出てました。
あとXGEditor ver1.03が出てました。
予定より随分早かったですな。
うーん、早いって事は、テストちゃんとやってるかどうか不安になる感じです。
とりあえず、今日家帰ってダウンロードしてパッチ当ててみてちゃんと動くかどうか。
しかしまたパッチごときが20Mとかあるのね。
多分実行ファイル丸ごと交換しちゃうんだろうなあ…、もうちょいDLLとかでパッケージ化してパッチのサイズを小さくできる様にして欲しかったなあ。




2/8 12:00 2nd
<15>やや満足:音楽

曲出来ました。
曲名はNest。
nestの意味は入れ子。
なんでこの曲名かは、ええと、理由ありません。
響きがいいかなと(笑) 前回のFreakもそうだったけど、俺のテクノ系の曲にタイトルはいりませぬ。
見分けるための記号だけでもよいのですが、それだとやっぱり覚えづらいので。
ああ、でもN-010323233Tとかでも面白いかもしれないけど覚えられないね。
ちなみに上の010323233は昨日の日付 2002/02/07 を 020207 にして、これを十進法の数字としてみなして、それを四進法に変換かけただけです。
Tはテクノっつー意味で、Nは気分(笑) まあ、一応完成だけれども、これから更に煮詰めていきます。

そいや昔は真面目にタイトルつけてたんだけどね…。

もう一方のメロディ重視の方は遅々として進んでいません。
って言うか正確には昨日触ってません。
こちらはタイトルも必要ですな。
リズムよりメロディ重視になると色々感情とか意味とか入れたくなってくるものですよ、世の中。

で、NestのMP3を作ったんですがね…、サイズがでかい。
7Mとかあります。
5分しかないのに。
何でかって言うと音質をよくしてるからなんですけどね(笑)
ちなみに、上のリンクからダウンロードできるけど、HTTPなんでリジュームできません。
途中で切断しちゃったら最初からやり直しって事で。




2/8 11:00 1st
<14>捨て置け。:日常

るーこさん、別に入力を催促しなくていいですよ。
一切催促しなかった場合どうするかみてみたいので。

もうそろそろ期待して怒るのはやめますよ。
まともな人のやる事とは思えないですので、諦めようかと。

怒るを通り越して呆れました。
自分が同じ事をやられてみて始めて気づくのかな。
それでも気づきそうに無いよな。

とまあ、お怒りを通り越して呆れ顔のぼぶさんですが。
縁を切るとかそういう事はないですよ、安心しなさい。




2/7 17:00 4rd
<13>みー:日常

まあ、そんな訳で今日も今日とて暇なんですが。
一つ解った事があるのですよ。
普段の職場、まあ科学技術大学なんですが、そちらのSEルームってあれ、乾燥しすぎなんじゃないかと。
ええと、職場がこっちになってからと言うものの、静電気は発生しない、アトピーは小康状態、目は乾かない、といいことづくしです。
が、まあタバコ臭いのでやっぱりこっちのほうがやだね。
もう来週が待ち遠しいです。
遊べるし、あっち。




2/7 16:00 3rd
<12>ひー:日常

久しぶりにLife is…のトップページ更新をしてみようかなと思ってみたりしています。
JavaScriptの勉強を再びやってみたいなと。
まあ、時間があるかって言うと…どうなんだろう、微妙だよね。

でもうちのサイトのキラーコンテンツってIE4以降、ネスケ6以降のトップだと思うんだよね(笑)
昔はネスケ4用トップも結構すげえと思われてた、って言うかどっちかって言うとネスケ4のトップの方が凄かったんだけどさ。
もうあっちは記憶の彼方へ飛んでいってるので。
何と言うか、Layerオブジェクトのお守りはもういや。
って言うか、ネスケ4.X系もういや。
見たくも無い。
まあ、今のIE4以降、ネスケ6以降のトップも全然大した事無いんだけどさ。
ちょっとスタイルシート使えばすぐに作れるようなもんだし。




2/7 12:30 2nd
<11>むー:Com

ええと、マードッグ攻略書いてて気づいた事なんですけどね。

IE6って、スタイルシートの仕様が変わってます。
職場で更新したHTMLファイルが職場のIE4と家のIE6で表示のされかたが違ってました。
家には最新ではなくて一つ前の更新があったんで、そっちを見てみたらちゃんと表示される。
何かスタイルシートの記述変えたっけな?と思ってfcコマンドで記述の違いを見てみたんですけどね。
職場で更新したものは<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML4.0//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/strict.dtd">が入ってるのと中身の文章だけでして。
なんでこれだけでスタイルシートの解釈が変わるのかな、と思って調べてみましたらば。
ありました。
HTML4のDOCTYPE宣言でタイプをFramsetかStringに指定するかあるいはDTDへのURIを記述することで標準準拠モードになるらしんですな。
上のDOCTYPE宣言はDTDへのURLを記述してるので標準準拠モードになったようです。
で、標準準拠モードって何者なのかって言うと、CSS1完全準拠の状態らしいです。
って事は何かっ!?
これまで俺が使ってたスタイルシートはCSS1じゃなかったって事かっ!?

そんな訳でDOCTYPE宣言はずしました(笑)
これでIE4とIE6で同じ解釈の仕方をしてくれるようになりまして。
DOCTYPE宣言をちゃんとやっててスタイルシート使ってる人、IE6で見るとレイアウト崩れてる可能性があるんで要注意ですよ。




2/7 11:00 1st
<10>らー:音楽

新曲を作ってるのですが、今回はもう、テクノなのですよ。
しかも。
前回のはテクノとは言ったものの、ちょっとハウス風で、しかも四つ打ちじゃなかったのでテクノ?な感じでしたが、今回はもう、ホント、テクノです。
作った曲の四小節を一度waveファイルにしてそれにエフェクトかけてわざと音質を落としたデータと、レコードのスクラッチの音を録音したデータとを使ってますよ。
音質落としたwaveファイルをフェードアウトさせて、音が無くなったと思った瞬間スクラッチの音が入ってその後にさらに盛り上がった状態になる、とそんな器用な事をやってます。
レコードとループバック音源とwaveファイル弄りツールがあると凄くいろんな事が出来て楽しいのです。
最初は自分の声も入れようかと思ったけど自分の声が入ってるとなんだか笑えるからやだね。
やっぱ涼羽さんの声を入れたいね。

実は同時にいつものピアノメロディー重視のポップスも作ってるんですがね、ボーカルラインがうまくいかないのですよ。
おかげで作成がまだ10%くらいなんですよ。
何と言うか、かわいいラインばかり出来て、もうちょいなんかないかなあと。
でもピアノメロディーはいいですよ、きれいきれい。

XGEditorのバグフィックスはまだ出ない。

あと、ミックスダウンする時にMIDIの出力をそのままwaveまたはMP3に落とせないのがタマに傷。
わざわざ一度waveファイルを作らなきゃならないんですね。
それミックスダウンの意味ないじゃんって話ですな。
MP3変換ツールか?
うちの音源SW1000XGは元々それが出来るんだから、アプリケーション側で出来ない様に制限かけなくてもいいじゃんね。
まあぶっちゃけ別の録音ツール使えばどうにでもなるんですけどね。
同時に音源食うソフト動かすと処理的に大丈夫かなと思ったけどよく考えると本体の処理能力はAthlon base266-1GHz、メモリ384MByteなので十分かなと。
まあ、Sol自体が結構スペック食いなので余裕は無くなると思うけど。
ところでSolってMP3にする時に32ビット96,000MHzの高音質ってとんでもないフォーマットが選べるんですが、これファイルサイズめちゃめちゃでかいだろうなあ。




2/6 14:00 4th
<9>あー、むぎゅ。:考察だったりUOだったり

さて、今回のthinkerは原点回帰ですね。
いつものごとく、な文章だけど、大きく違う点がありまして。
それは何かと言われるとあまり脱線していない、という点ですね。
ちょっとユン・ピョウが張り切りすぎな気はするんですが、まあよいでしょう。

さて、そんな無駄な文学的才能を思う存分発揮したところで、次の話題へ。
ええと、D/S、四人になるのでしょうか。
まあ、テイマーって二人も要らない気がするから、るーが盾戦士を作ればいいと思っております。
もうスキル的に成熟してきてるのでそろそろキャラクターではなくて道具になってしまうころだと思うので。
時期的にはまいも二人目を作ってそうだけれども。
ギルドメンバーを追加するって事も考えてもいいですが、ねえ。
何と言うか、今の完璧内輪ギルドに見知らぬ人を入れるのも、ねえ。
かわいそうというか、申し訳ないと言うか。
もう見知ってる人はいれたくない感じです。
あ、俺の見知ってる人ね。
ギルメンの知り合いで俺が知らない人はOKかな。




2/6 13:00 3rd
<8>らー:日常

ところでですね、ぼぶさんの人生のスローガンは「可愛く、賢く、面白く」です。
それがどうかしたかと言われるとさっぱりどうかしないんですけどね。
ええと、そろそろ、と言うか23歳の野郎には「可愛く」の部分はちょっとどうかしてる気がします。
後の二つは頑張れば何とかなりそうなんですけどね。
本当は「無駄な事だけ賢く、他人を利用して面白く、あまり可愛くなく」ってところじゃないでしょうか。




2/6 12:30 2nd
<7>文学の人ぼぶさん:日常

そんな訳でこの職場意外とお金がかかるのですよ。
電車代往復に400円、朝のバス代に190円、昼ご飯は周辺にコンビニや飯屋は無くて職場の食堂がだいたい一食500円。
最低でも一日1090円かかる計算です。
これがまた意外と辛く、まあ、例えば水曜日、木曜日はマガジンとヤンジャンの発売日も重なり毎日が(←笑うところ)命のやり取りですよ。

そういえば「意外」と「以外」を使い分けてない人をよく見ますねえ。
「早い」と「速い」とかを間違えるってのはまあ、意味が近いからありえるけどさ。
ちなみに「早い」は時間的に、「速い」は速度的にそれぞれ形容しています、多分。
足がはやい、と言う場合は「速い」、朝がはやいと言う場合は「早い」。
マラソンのタイムがはやいは・・・どっちでもいいんじゃん?
しかし、「意外」と「以外」ってのは意味も大いに違うのに間違えるって事は漢字を知らないか、間違えた事に気づいてないか、気づいても気にしないかだろうけど。
文章って一度書いたら見直したりしないのかなあと思ったりしております。
漢字の使い間違いはかなり頭の悪そうな雰囲気があるので出来るだけ見直して修正するんですけどね、俺。
とか言いながら確か昨日の日記で間違っていた場所があったような。




2/6 10:00 1st
<6>ぷひぃ:日常

さて、よくよく考えてみようかね。
これまで暫く貧乏生活をしてなかったのだが、久々にやってみると思った以上にきつい生活をしていた事がわかった。
夕飯はカップラーメンとご飯。
でも、まだカップラーメン食ってるだけましだな。
後水をミネラルウォーターだってところとか、お茶買ってるところとか。
まあ昨日実は18:30には職場を出て、スーパーに19:30くらいに寄ってみたんですよ。
そしたらミネラルウォーター2Lが100円、爽健美茶2Lが150円、カップラーメンの一部が一個百円で売っててもうほんと、タイミング良し。
スーパーすげえ。

ちなみにご飯は冬なので一回で二日分炊いてしまいます。
あと、朝ご飯は握り飯一つです。
がんばろ。




2/5 15:30 4th
<5>オシロスコープ。:考察

えー、オシロスコープってものがあるんですけどね。
いやいや、何に使うのかはわかんないけど。
計器らしいんですが、オシロってのが一体何者なのか分からないのでまあとりあえず置いておいて。

オモシロスコープってのがあったら面白いかなと。
面白さを計ってくれる、そんなスコープ。
ただ、面白さって人によって違うので、まあ、下ネタ用、シュールネタ用、一発ネタ用と多数にわたってモードがあるのね。
まあ、総じて下ネタは安易な笑いなイメージナノで点数が低めでとか、シュールネタは下手すると適当喋ってればシュールなので誰かが笑った状態でじゃないと計れないとか。
でもオモシロスコープ自体を計ったらどうなるやら。
いまいちっぽいな。
オモシロスコープ、面白くなさそう。




2/5 13:30 3rd
<4>(・∀・):日常

そんな訳で職場で更新と言うか、ええと、こっそりプライベートIPなのでいろいろ面倒くさいのでftpしたくなくて文章だけ書いております。
しかし、あれですな。
やっぱりタバコ憂鬱でならないですな。
さらに遊ぶものが無いので8日までに仕上げる必要のある仕事を4日に開始して5日の昼に終わらせると言う怒涛の仕事っぷりで、ホントは自分じゃなくて別の人が仕上げたんじゃないだろうかと疑いすらしそうな今日このごろに四苦八苦するぼぶさんですがいかがお過ごしでしょうか。

でも午後からやる事がなくなってしまって、むしろ何もしていない状況が発生してしまっていて困ってるんですよね。
そのおかげで昔やってたディレクトリを開いたり閉じたり開いたり閉じたりを実施中で、その時々で一太郎ファイルを開いたりです。
必死です必死です。
あまりにも退屈なものですからthinkerを一つ仕上げてしまいまして。
しかもちゃんと構想を練った前回のより全然面白い気がします。
たまに言われるのが俺の雑文は行き当たりばったりで仕上げた方が面白いという事ですな。
いや全く、返す言葉もございません。
ところでthinkerの「牛には牛の生き方がある」に使われている漢字で「箪笥」ってのがあるのですが、これは「たんす」と読むのですよ。

さて、最近思った事なんですけどね。
「のっぴきならない」って一体語源は何ですかね。
こんなにおかしな言葉なのに語感はそんなに悪くないし、その言葉が持ってる雰囲気は分かるけどでも正しい意味は分からない。
何て謎を秘めた言葉でしょうか。
謎少女って言葉をも思い浮かべさせてくれるかと思いきやそうでもない単語、「のっぴき」。
ああ、日本語は我が謎追求への欲求をいくらでも刺激してくれる。
解決されないのがタマに傷。
タマの変換が自信が無かったのでカタカナにしました。
正解は偶だと思うんだけど玉って可能性もあるし、かといって多摩って可能性も捨て切れないし。
さすがに猫のタマって事はないと思うのだが、そこらへんどうでしょうか。




2/5 11:30 2nd
<3>むふー。:考察

光より早く走ったらどうなるか、と聞かれてどう答えるか、においてセンスが問われるとしたらば、次のような回答例が並ぶだろう。

センスが無い人:光より早くは走れません
センスの有る人:光が普段より遅くしか動けない物質の中に貯えられた光景が見える
センスの有りすぎる人:疲れる

まあ、つまりは仮定自体を否定すると何の解決にもならないという話なのだが。
アホらしい仮定をすればする程物事の結果は面白くなる事が往々にしてある。

飛行機がその場で水平方向に一回転し、さらにその間自分自身がジャンプしていた場合した時どうなるか、ならばこんな感じか。

センスが無い人:そんな事飛行機には無理
センスの有る人:飛んできた物を避けられるならば無事
センスが有りすぎる人:天井に頭ぶつけそう

こう見るとセンスが有りすぎるのとアホとは紙一重な感じもするが。




2/5 0:30 1st
<2>むふー。:日常

えー、そんな訳で普段と違う職場に出ております。
タバコOKな部屋です。
最低です。
タバコの匂い嗅ぐだけで吐き気、頭痛、めまいがするぼぶさんにとってはすっかり悪夢を見ております今日この頃です。
いや、まじであの職場に変わったら俺会社やめます。

さて、その職場からの帰り、何年かぶりに道に迷うという愚行っぷりを発揮してしまいまして。
いやぁ楽しかった。
中小大め。

ところでですね、今日は40Gのハードディスクをもらって帰りました。
この土日、ディスク入れ替え。
わくわく。




2/1 11:30 1st
<1>らー:日常

貧乏さんに熱烈アタックを貰ってまして。
死にそうです。
まあとりあえず、何とか首を繋ぐ方法はあるにはあるんですがね。

ところで最近アトピーが酷くなってきております。
一見かなりやばい病気に犯された人のように見えなくも無いですが見えないことにしておきましょう、そのほうが精神衛生上よろしいです。
しかし、ここまで酷くなるのって学生の頃以来なので、もしかしたら水分が不足してるのかもしれません。
…肌の潤い紛失…。




日記一覧へ トップへ