1月

日常 日記 UO 考察 FTTH 音楽 Com 鉄拳

1/31 16:30 2nd
<45>うーん。:考察

恋人の対象を探すってのは人によっては結構大変なことのようですな。
いや、作れるかどうか、じゃなくて対象となる相手がどのくらいいるか、に置いてね。
好きな人とじゃないと付き合えないって人のことなんですけどね。
好きな人じゃないと付き合えないって人は、基本的に一人しか対象にならない訳ですよ。
まあ、その人が同時に何人好きになれるかにもよるが、あんまり多いと多分それは恋愛感情とは違うかと(笑)
で、俺はぶっちゃけ好きじゃなくても付き合えちゃったりするんですが、その俺から見れば「お、チャンスじゃん?」って状況でも、その好きじゃないと付き合えない人にはチャンスにならない事が多いわけで。
つまり、チャンスの絶対的回数が愕然と減っちゃうわけですよ(とある単語の使い方変だが突っ込み不可)
そういう点において好きな人とじゃないと付き合えない人ってのは大変だなあと。
俺のこれまでの経験からすると好きな人と付き合った回数は・・・言っちゃって良いのかどうか分からないんだけれども、いや良くないか。
ええと、少ないです(誤魔化してみた)
それからすると好きな人とじゃないと付き合えない人って凄く大変だと思う次第です。
多分好きな人と付き合えるのが一番いいんでしょう。
でも、それはうまくいくか、長続きするかと言うと・・・どうですかね。

あ、俺は付き合ってる相手が大事じゃないかというと、とてつもなく大事ですよ。
恋愛感情を持ってないだけで、大切な相手には変わりない。
今はフリーですが。

さらにですね、その上で基本戦術が待ちの人。
受動的攻撃型じゃなくて、受動的で待ちな人は、もうホント好きな人が自然に付き合いたいと思って「付き合って欲しい」って言われないと付き合えない性格になるかと。
もうこれは凄い確立だと思うのですよ。
単純計算において、相手が自分を選ぶのは(人口−一)分の一な訳ですから。
本命主義の受動的待ち戦術の人は・・・付き合えることが奇跡に近いかなと。
ええと、本人の魅力云々じゃなくて、確率論からしてね。
もちろん本人の魅力がある人はそれにさらに修正計算もあるし、魅力あっても無くても分母は相手が実際出会う人のうち異性だけになるのでもっと高いだろうけど。

まあ、どっちがいいかは本人次第で口出しするつもりは微塵も無いんですが。
動物的な考えからすれば俺のタイプのほうがいいし、人間的な精神的価値は好きな人と、の方がいいだろうし。
まあ、後者は絶対的な事実としてチャンスは少ないんだろうなあ・・・と思います。

あと、たまに相手が同性の人もいますが、その中で男同士の人は、ええと、俺の周りからは絶滅して欲しい感じです。
違うな、存在するのはいいけど俺に影響を与えるな、と。
ちなみに女性における同性どうしは全然おっけー(笑)

最近俺の周りで、そういうのの男性同士を妄想してる女性が二人ほどいるんですが・・・よくあんな気色悪いことを妄想できるなあと。
しかもそれを「爽やかな想像だっ!」と言ってのける始末。
どこがじゃい。
まー、俺にとって女同士の妄想が平気なのと同じですかね。
女同士を妄想してもあんまり面白くないけど。




1/31 10:30 1st
<44>サラ金:日常

サラリーマン金太郎が唐突に最終回を迎えましたよ。
しかも、最終回のはずなのに金太郎はセリフは二コマ、姿に至っては一コマしか出ていません。
しかも就職活動中の姿ですよ。
そんなのありですかね。

ところでこのサイトのトップ、なぜか無理に西ヨーロッパ言語で表示しようとして流暢な象形文字気味に表示される事がある現象自分でも確認しまして。
文字コード指定してるのに変だなあと思いトップのソースを見てみると指定していませんでした、テヘ。
しょうがないので<head>以下に以下の定義タグを追加しておきました。
<META Http-equiv="Content-Type" Content="text/html;charset=Shift_JIS">
多分これで正常に表示されるでしょう。

ところで、charsetの部分、x-sjisじゃないの?と思ってしまう人に説明しときます。
本来のW3C定義的にはShift_JISで正しいらしいです。
ただ、デファクトスタンダードとして間違った表記、x-sjisも定着してしまったので、実際にはどちらも使えるそうです。
聞いた話なんで責任は持ちませぬが、まあ一つの話のネタにどうぞ。
注意するのは識者の前でうっかり話して突っ込まれると恥ずかしい、ってとこですかね。
まあ、何と言うかネット上では機種依存文字(半角カナ含む)を使っちゃ駄目って言われてるのにそれを知らなくて使いまくってる人がいるせいでいろんなOSが対応せざるをえなくなったって話にちょっと似てます。
似てますが、実情を知ってる人からの風当たりが強いのは確実に機種依存文字です。
x-sjisを間違ったのはNetscape、機種依存文字を使うのは一介のユーザで、責める対象が違うだけでこんなに対応が違うんですね。
なんてそれ系識者ってやなやつらでしょうか。
まあ、世の中長い物に巻かれろって話でしょうな。

機種依存文字はこんなん。

ちなみに見たら分かると思うけど機種依存文字は画像を使って表示させてます。
というかデータ的には文字じゃなくて画像ですな。
半角カナはアとンしか無い訳じゃなくて省略してるだけで、全部機種依存文字です。
ちなみにこれだけじゃなくて、今すぐ思いついたのがこの程度だったってだけですよ。

そんな事はどうでもよくて、とりあえずメタタグ入れて文字コード指定したんでこれから多分大丈夫です。




1/30 17:30 2nd
<43>昨日:鉄拳

寝レイと対戦しまして。
勝てないんですよ、寝レイに。
寝レイってのはつまり、攻撃して硬直が直ると同時に寝転んで即座に中段と下段の二択を迫ってくる相手ですが。
しかも寝ると軸ずれ起こすからこっちの攻撃が当たらない。
ほいで、その後冷静に考えたんだけどさ。
踏みつけりゃいーじゃんね。

クリスティの攻略を書きたいのですが、いかんせん職場では書けないのですよ。
家に帰るとUOやるし。
うーむ、更新する時間が無い。




1/30 14:30 1st
<42>らーらー:日常

あー、職場、非常に暑いんですよ。
暖房がアホでひたすら暖めるんですね。
だから暖房切ろうとすると寒くなるって文句言われるし。
暑いより寒いほうがいいじゃんね。

って事で止めました。
ああ、やっぱり暑いよりは寒いほうが良いね。
気持ち悪くなるもん、暑いと。




1/29 03:00 1st
<41>んー。:考察

MP3で曲をBGMとしてじゃなくて、集中して聴く人はいるのでしょうか。
そこらへんに流れてるポップスを流し聴きする時はMP3でいいと思うし、カタログ的に扱うときもいいと思うんだけどさ。
本気で音楽に集中して聴く人でMP3で聴いてる人ってどうなんだろう。
と思ったんだけどさ。
Solを使うとミックスダウンの音質選択で「320Kbps - 44.100 kHz, Stereo、音質優先」って項目があるから、ここまで行けばまともに聴けるのかもなあ。
と思ったけど、サイズがでかいとカタログとして扱えなくなるしね。
ちなみに俺個人の曲はちょっと雰囲気を味わって見てほしい時はカタログとして渡してるのでMP3でいいんですよ。
ちゃんと聴きたい人にはMDで渡しますよ、当然。

そういえば、Solと言えば XG Editor Ver5.02 アップデータの配布が停止してました。
動きがあったって事は、原因がつかめてパッチ作成中って事だから・・・もうすぐだ、もうすぐまともに使えるようになる・・・。




1/28 18:00 3rd
<40>らー。:考察

CDのコピー問題の件、MDコピーできるらしい。
ああ、安心。
好きなだけプロテクトかけてくれ、音質と金額がかわらないなら。
ああ、やっぱりCDコピーは専用機出して欲しい気もする。
バックアップ用にそれの対策されてるやつね。




1/28 15:30 2nd
<39>むふー。:日常

そんな訳でこの土日、また例の別荘にいました。
今回もまたお茶目な我が家族のお話をしました。
しかし、何で我が家族は俺を除いてこんなファンキーなんでしょうかね。
俺がおとなしくて浮くじゃないか。




1/28 15:00 1st
<38>あほだ、絶対あほだ。:音楽

今話題のCDコピーを阻止するってやつですが。

CDからCD-Rにコピーできなくなる、は全然いいっすわ。
どうだろう、バックアップ取れないって意味ではちょっとどうかしてるけど、それはそれでMDに入れればいいからねえ。
普段はMDで聴いて、データはCDにあるってので問題無いかな。

CDからハードディスクに落とせなくなるってのは、これホント、アーティスト側を殺すことですよホント。
リミックスしづらくなるじゃんかよ、ホントその場の利益だけしか考えないやつらだな、JASRAC。
これは致命的だね。
Waveファイルにすらできないんでしょ?
Waveファイルを弄り倒す面白さを知らんのか(笑)

CDから直接MP3に落とせなくなる、は全然よし。
大体あんなクサレた音質でまともに曲を聴いてる人いるのか?
あんな音で聴いていいだのわるいだの言ってるのは音楽に対する冒涜としか思えん。
個人作成音楽を聴くには最適のフォーマットだと思うけどさ。

MP3プレイヤー使えなくなる、は俺持ってないから全然いいや。

次、PCでCDを再生できなくなるかもしれない、は・・・うーん、困る人もいるんだろうなあ。
普通のラジカセやコンポ持ってない人は辛いかもね。
でもそういう人って音楽をちゃんと聴く人あんまりいないんじゃないかなあという偏見をお持ちのぼぶさんです。

古いCDプレイヤーから再生できなくなるかもしれない、はこれ最低だね。
でもメーカーにとっては良いことなんだろうね・・・。

CDからMDに落とせなくなるかもしれない。
ふざけた話ですよ、今回の騒動の中でも最もふざけた話ですよ。
それの対策のためにデジタルコピーを一世代しかできないようにしておいたんじゃないのかっつー話でね。
しかもMDプレイヤーやディスクにまでコピー用著作権料含めてるくせにね。
それやるんだったら著作権料返せよって話になると思うんだが。

とまあ、禁止するのはCD-Rへの直コピーとMP3作成だけにしろよと思う次第です。
でも、主要レーベルだけらしいんで、多分マイナレーベルはそういう商業主義に走らないまたは走れないんじゃないかと。
マイナレーベルだけ売れるようになったりしたら面白いのにね。




1/25 15:30 4th
<37>おお:Com

最近知ったのだが、ネットスケープってVer.6以降は画面をリサイズしてもリロードしなくなったのね。
素晴らしい。
ネットスケープ大嫌い宣言撤回。
新たに「ネットスケープ4系」大嫌い宣言発動です。




1/25 15:00 3rd
<36>うーん。:UO

UOの事を魚って言う人いるよね。
全然いいんだけど、基本的に俺はそう言わないから、そう受け取ることになれてないんだよね。
だから、魚って言われると実際に「む、鮮魚か?」と思っちゃうわけですよ、マジで。
そんな訳でお願いです。
俺にUOの話をするとき、魚って言わないで。
あくまでお願いであって、それをするのはそちらの自由ですが。

まあ、魚って言ったらマジで話が通じない時があるんだけど、それでもいい、それを覚悟して、なら全然魚って言ってもらって良いんだけどね。
しかも説明すりゃ良い事だからただ微妙な時間の無駄だけなんで・・・たいしたことじゃないな。

さて、しながすっかりローグですよ。
一番高いスキルがかぎ開けで次がハイディングで次がハーディング。
微妙にマニアックなスキル構成になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。




1/25 12:00 2nd
<35>むふー:鉄拳

クリスティですよっ!
アガサさんではないですよっ!
どうでもいいが、アガサクリスティをアガサさんって言うとちょっとどうかしてる響きになってるような気がする。
アガサさん、亜傘さん。
そんな当て字をしてしまうとこんな場面すら浮かぶ。
亜傘さんっ、原稿あがりましたかっ!?
すみませーん、今週は落として下さい、理由は懐郷病で。
まあ、あんまり懐郷病で休む人はいないだろうが。
懐郷病はつまりホームシックの事なんだが、まあそんなのは書かなくても字面で分かるでしょ。
つまりアガサさんと呼んでしまうと何というか、おやつを丁寧に言ったらおおやつだ、と言うような余計な指摘になってるかもしれん。

どうでもいいけど懐郷病とGoogleで検索するとホントにもう、詩のサイトがたくさんヒットします。
なんつーか、ネットで詩を公開してるサイトって結構あるけど、あれなんですよね。
俺好みのがないんですよね。
綺麗な言葉やちょっと普通使わない言葉を使って夢物語というような感じの事を書いてるのは基本的にあんまり好きじゃないんですね。
そういうのって結局端的に伝えるとほんの二、三行の箇条書きですむじゃん、と。
字面を眺めるタイプの詩、えーと、何というか、意味を読みこむタイプじゃなくて絵のような感じのは好きじゃない。
裏に意味をこめていて、でも詩の一部にその裏の意味への入り口のような言葉が混じってて、というような理論的に推理していくのが好きなんでそういうのぜひ作ってみて欲しいところです。
意外に難しいのは裏の意味への入り口をさりげなく置くってのだよね。

ではなくて、鉄拳ですよっ!
ええと、クリスティ、すっごい使いやすいです。
そんな訳でスティーブすっ飛ばしてクリスティ攻略スタートかな。




1/25 11:30 1st
<34>えー:日常

最近都立大学の教授の研究テーマ別シーズ集を作っております。
シーズ集っつーとなんつーか、研究テーマの情報なんですけどね。
それを企業に見てもらって気に入られたら資金を出してもらってその変わり完成したらその会社に特許を譲るとか、そういう社会での汚いやり取りの一つです。
いや、対価が特許は高すぎる気もするし、特許じゃなくて優先商品化権だけとか、いろいろその辺りは政治的金銭的揺らぎが存在するんだろうけど。
で、ですね。
そのシーズ集の質問の一つに「考えられる応用分野」という質問がありますですよ。
そこに誰もが「○○に対して大いに可能性がある」と書くんですね。
これ、「大いに」をつけると胡散臭く見えるの俺だけかなあ。




1/24 17:30 2nd
<33>最近ですね:日常

「○○ですが何か?」という表現が例のアルチャイではやってますね。
で、その表現を使うとアルチャイラー(アルカイダちゃうぞ)だと指摘されたりするんですが。
アルチャイではやる前から使ってたっつーのっ!

アルチャイ、説明しようっ!
えーと、中国語では多分2の事をアルと発音したようが気がしますな。
ほいで、中国の英語表記の最初の二文字はchです。
最初はchで始まるヴィルスの呼び方を使おうと思ったんだけど、あれは何というか、その地域に住んでた動物(含む人)の事を考えると軽軽しく口に出してはいけないんじゃなないか、と思ったり。
まあ、つまりは例の某掲示板なんですが。
分かった人いるかなあ。

ちなみにchで始まるヴィルスの地域とか、そういう場所を特別扱いするのもまずいのかなあと思ったりしてちょっとわかんないので元々あっさり中国が思いついた事にしてください。
ちなみに今日見るようになったスレッドはこれ。
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1001793438/



1/24 10:00 1st
<32>ぷおーん:鉄拳

久々に鉄拳やりましたよ。
ああ、やっぱりクリスティって強いなあ・・・。
今の俺であれだけ金かけて攻略記事まで書いたマードッグよりクリスティのほうが強いんだもん。
とは言え、元々鉄拳TTと鉄拳3ではエディを持ちキャラにしてたんでその下地があるんだけどさ。
にしても逆立ちしたまま歩けないとか座った状態は放置してもダウン状態にならないとかいろいろ変わってるんだよね。
やっぱスティーブよりクリスティかなあ。




1/23 10:30 2nd
<31>むふー:日常

そんな訳で、今日は携帯を職場に持ってくるのを忘れましたよ。
そしてthinkerを一つ書いています。
まあ、あれですよ、今回は元々オチが思いついてないので前回みたいな無理にまとめようとして駄目な文章とは違ってまとまりの無いいつもと同じようなのになりそうですよ。




1/23 1:00 1st
<30>いえー:日常

そんな訳で間食をやめようという運動を実施しています。
何日持つやら。
もうくじけそうです。
正確にはさっきお茶飲んだからくじけてるのか?




1/21 20:00 2nd
<29>むふー:日常

おデブさんですよ。 いや、前からうすうす気づいてたけど。




1/21 12:30 1st
<28>文学、そしてその可能性において:日常

読み返してみるとつまんないな。
もうちょいうまく料理できると思ったんだけどなあ。
ンガヴァさんの生い立ちとかも書いたけど、つまんなくなってきて消したんだよね。
冗長な文章になりそうだったし。
とは言っても省略したがためにつまんなくなったらそれはそれで本末転倒な訳で。
そこらへんのバランスが難しいんだけどそこまで深く考えて書いてるわけじゃなくて何も考えずに書いたら結果的に面白かったって文章が多いです、俺のは。

さて、もう一個の「駄目なの?馬鹿なの?つまんないの?」ですが。
何というかさ、もう、何でも謙遜すればそれでいいと思ってるような人いるでしょ。
人に対してそれはまずいでしょ、って指摘するときに、「俺みたいな駄目な奴に言われるのは納得いかないかも知れなけど・・・」とかいう奴。
もう、そういう前置きを言う人間は発言権いらないと思うんだよ。
アルコール飲まないと本音言えない奴と同じで、そんなやつは発言権没収。
例え本人がホントに駄目な奴でも、その指摘に説得力があるかどうかは別にして価値のある発言になるはずなんだよ、そういう指摘の発言は。
当然そうやって指摘された部分は自分の改善点として考えなきゃいけないし、それによって自分の価値は上がるって方向で。
あ、もちろんそうやって指摘してくれた相手にはこちらも指摘しますよ。
それを価値ある指摘と感じるか、ただの嫌味と取るか、は相手次第で、俺は価値ある指摘として発言してるつもりです。
で、その「駄目なやつつまんないやつ」を本人が言うことによって台無しどころか、逆にむかつかせる事にすらなるって事で。
駄目なやつ、つまんないやつ、は本人が決めることじゃなく、他人が決めることです。
自分にとっては自分は相対的な基準たるべきであるかと。
つまり現在体重が75キロない人は痩せていると(違)

ちなみに、涼羽さんみたいにその発言自体をうまく冗談として組みこむ話術技量がある人はどんどん言ってください。
こちらも必死にボケで応戦します。




1/18 18:30 3rd
<27>traveling:音楽

PV感想として。

ウタダ、首振りすぎ。




1/18 18:00 2nd
<26>むふー:日常

理論的の逆意の単語って感情的でいいんだよね?
うちの大学で高温超伝導の理論的研究ってテーマでやってる教授がいるんだけどさ。
逆に攻めると高温超伝導の感情的研究になるよね?
こんな一言で終わったりしないかなあ。
「高温超伝導、嫌い。」

単語であってタンゴじゃねーぞ。
オーレィ。
あけやしておどめとう。




1/18 16:30 1st
<25>勝てません:鉄拳

奴らは人じゃないです。
何でマードッグならまだしもスティーブで三タテで負けるんじゃい。
しかも最もまともに戦えたのはクリスティですよ。
ちきしょう、やっぱりクリスティ使いになるかなあ。
元々エディ使いだったからそれなりに使えるし。
でも噂によるとクリスティってキャラ性能エディと違ってめっちゃ高いらしいからなあ。
クリスティ使って負けてキャラ性能を負けた言い訳に使えるのは三島家かポールくらいだしね(笑)
マードッグなら全キャラに対してキャラ性能のせいって言えそうだが(笑)

で、ですね。
他のゲーセンに行くと俺勝率五分五分くらいなんですよ。
プレイヤーに対する勝率ね、使用金額に対する勝率じゃなくて。
うーん、今行ってるゲーセン通ってると強くなれそうだけどその前にへこみそう。




1/17 11:30 3rd
<24>ええと:Com

Solのエラー、結局すでに何件か報告されててパッチを出すという方向らしいです。
口ぶりからするとSW1000XGが云々じゃなさそうな感じ。
でもさっぱり原因が特定できてないらしくてアップデータはまだまだ先のようです。

つまり、それまでXGの音響設定をいじるな、と言うことのようですな。
パッチ開発中ならしょうがねーか。
おとなしく待とう。

そいや環境を聞かれたときにOSを聞かれなかったが・・・OS関係なく発生してるのかな。




1/17 11:00 2nd
<23>むふー:Com

ああんもう、OS入れなおしても駄目でしたよ。
クレームあげなきゃ。

SW1000XG使ってる人、Solはまだ手を出すのは早いですよ。




1/17 10:30 1st
<23>むふー:日常

GRAN TURISMO Concept 2001 Tokyo が予想外に楽しかったのです。
あけやしておどめとうって気分ですな。
いや、3200円であれだけ楽しければこれは良い買い物ではないかと思う所存です。




1/16 19:30 4th
<22>なんだかしらないけれども。:日常

GRAN TURISMO Concept 2001 Tokyo を買ってしまいました。
車に興味がなくレースゲームに興味がなく。
でも画像のあまりのリアリティのせいでこれは買わなければならないのではないだろうかと。
しかも3200円で安いし。
まあ、つまらなかったらレースゲーム好きの同僚に2000円くらいで売りつけようかなと。
その程度で。

車は小回り効いてパワーあってMDとCDが聴けてエアコンついてればなんでもいいです、って言うと贅沢って言われるんだけどそうなのか?




1/16 15:30 3rd
<21>らー。:日常

はやらせようと思っています。
何かと言うとですね。
「あけやしておどめとう」という言葉です。
多分あけましておめでとう、の代わりに言う言葉なんでしょうけどね。
「あけおめ」と同階級言語だと思いますが言語に階級などつけられませんが自分で何を言っているか分かりません。
とりあえず今年の流行語大将を狙う勢いで「あけやしておどめとう」といいます。

でも去年も「ムルムル」をはやらせるっつってすっかり存在忘れてたんで今回もそんな感じで行きましょう。




1/16 10:30 2nd
<20>ぐむー。:Com

もしかしたら例のCD-Rを入れたことによる後遺症かもしれないと思ってOSを入れなおしております。
今はドライバとSP2を入れた状態でストッピングです。
そんな訳で、また四苦八苦でしょうな。

ところで、これまでICQ99を使ってたんですが、今回 ICQ2001b Beta v5.18 Build #3659 にアップグレードする事にしました。
何でかって言うと、そのバージョンより古いICQではバッファオーバーフローによってOSのっとりが可能なことになってるくさいので。
http://www.zdnet.co.jp/news/0201/15/e_icq.html
に簡単に書いてありますよ。




1/16 1:30 1st
<19>XG Editor メッ!:音楽Com

XG Editor と Sol を最新バージョンにしたんですよ。
するとですね。
XG Editor のエフェクタの詳細設定をしようとしてウィンドウ開くとOSが死ぬんですよ。
これは、どういう事でしょうか。
ドライバもファームウェアもソフトウェアも最新でこんな事があるって事はパッチ待ち・・・?




1/15 19:30 5th
<18>Sol メッ! Sol メッ!:音楽Com

キャッホウ、Sol が届いたぜルンルン。
初期ロットだからバグもたんまりだろうから探し出してやる。
と言わんばかりにインストールしてみました。
当然 XG 音源フル活用(と思い込んでる)ぼぶさんとしては XG Editor も重要です。
XG Editor はバージョンアップを重ねて今回 Ver 5.0 になってますよっ!
で、インストールしましたよっ!
するとどうだっ!
あれれ、 XG パラメータの設定が反映されないですよ?
押し方が弱いのかな?とばかりに必死でマウスを強くクリックしてみる。
反映されませんよ?
直後に XG Works Ver.4 を起動してそっちの XG Editor Ver4.0 使ってみると普通に動くよ?

そんな訳で、失意の中フラリとヤマハの Web サイト www.yamaha.co.jp を見てみました。
Σ(・∀・|||
既に Sol Ver1.02 と XG Editor Ver5.02 が公表されダウンロード出来るようになってるよ。
ってな訳でアナログ回線のぼぶさんは26MBもある Sol Ver1.02 アップデータと 22MB もある XG Editor Ver5.02 アップデータをダウンロード開始しました。
ちなみにプロトコルはHTTPなんで途中で切断されるとResumeが出来ないので最初からダウンロードになります。
するとですね。
案の定切断されたんですね。
それもそれぞれ 24MB 、 18MB までダウンロードしたところで切断されたんですね。
ここまでの時間約二時間ですね。

その時は諦めましたよ、ええ。

そんな訳で今職場です。
Sol Ver1.02 アップデータと 22MB もある XG Editor Ver5.02 アップデータのダウンロード、 CD への書きこみが完了しましたよ。
帰ってインストールします。
道のりが長かったです。

ええと、CD-R騒動はまた別の機会に。




1/15 19:00 4th
<17>けーたいちゃくめろ:音楽

Vibe beep に落ちてた曲を拾ってきました。
Stan feat.DIDO / eminem
LET FOREVER BE / The Chemical Brothers
Sloughin' Blue / Boom Boom Sitelites
何だかですね、 Sloughin' Blue は元曲の影すら見当たらないんですが。
まあこんな曲を音程を持たせて再生するのが間違ってるかと思いますが。
で、ですね。
eminem の Stan feat.DIDO 、これ前からCD欲しかったんだけど、日本じゃシングル見当たらないしな、と思ってまして。
まあ外資系レコ屋行けばあるんだけど、国分寺にはHMVもタワーもないものですから。
かといってわざわざ立川で電車を降りるのも。
The Chemical Brothers の LET FOREVER BE は多分この人たちの曲の中で一番普通の人に受け入れられるんじゃないかなと。
ただし曲にAメロしか存在しない(多分)曲なんで飽きやすいかも。




1/15 14:30 3rd
<16>やばいっすよ:音楽

CD買いまして。
Sloughin' Blue / Boom Boom Sitelites(綴り合ってるか?)
やばいっすよ。
これの前作 Fog Bound はいまいちだったけど、これはすげえよ。
今年に入って聴いた曲は無数あれど今のところこれが一番かっこいい。

ちなみに今年に入って聴いた曲は確実に200を超えております。
音楽専門チャンネル見てればそりゃ超えるわ。




1/15 14:00 2nd
<15>またかよ:日常

またのようです。
二度もなるって事は元々相性が悪いんでしょうな。
もうアウトでしょう。
と言うことで。

ある人物宛て私信(電話の続き)。
・・・あれ、何でそれが駄目なんだ?
伝わったほうがいいに決まってるじゃん?
おまえに感謝するべきだよ、あいつは。




1/15 13:30 1st
<14>本当は:日記

もっといろいろ悩んだけど元々いつ公開するか悩んでたし、もうこのくらいで。




1/14 16:30 1st
<13>公表:日記

そんな訳でおおっぴらにしてしまいます。
何でかって言うとわざわざ秘密にするのが面倒くさくなったってのともう見られてまずい文章は書いてないから。
まあ見られてまずい事って過去の日記にいっぱいあるんだけど、それもアップしてるんで見つけた人は好きなだけ見てください。
っつってもたいしたこと無いんだけどね。
俺の人間関係とか、そういうのが垣間見れるだけで。

ホントは完全に閉鎖しようかなともおもったんだけどね。
まあ、実質アドレスが変わっただけ。
移動した事に気づかない人が多いかもしれないけど。
ちなみに前にアップしてたアドレスはここ



1/11 13:00 2nd
<12>ステブ開始:鉄拳

攻略なんですが、スティーブも書き始めました。
マー犬は打撃の連携を考えていくだけになってしまったので。
でも、ステブって技あんまり覚えてないんだよねえ、使った時の動きとか・・・。
クリスティの方が分かるんだよなあ。




1/11 10:00 1st
<11>おはようございます:Com

おなか痛いです。

さて、我が家のWin2Kがややご機嫌斜めです。
CD-Rドライブを譲り受けて、それをパシパシッとつけてやったんですが、それからと言うものの電源が切れないスキャンディスクをかけるとかってにリブートすると言う我侭放題。
しょうがないのでWin2K入れなおしてやろうと思ったら我が家にないんですよ。
もうデータのバックアップはばっちり取ったのであとは入れなおすだけなんですけどね。

電源が自動で切れなくなったって事はHAL辺りが駄目になったんじゃないかなあと。
あと、見た事のないハードウェアを勝手に検出してくるのでPnPを停止してやろうかなとも思ったんですがね。
PnPって結構依存してるサービス多いんだよねえ。
そんな訳で、全部ドライブをつけてからOSを入れれば最適な状態にしてくれるはずだ、と言うことで入れなおそうと思ったんですが。
ルカサソの家にWin2KのCDを忘れてきたんですよ。
月曜日は帰って2K調整デーかな。




1/9 13:30 3rd
<10>みなさまにおかれまして:日常

ザ・グレートラグタイムショーというゲームをご存知でしょうか。
ゲーセンでのシューティングゲームなんですがね。
確か家庭用は出てないと記憶しています。

素晴らしいゲームでした。
普通に敵を撃って戦うんですが、一撃ダメージを受けると唐突に飛行機が爆発し、そこから何か出たと思ったらちっちゃい人が現れるんです。
で、そこからはその人を操って地上を走りながら銃を撃つんですが・・・。
空から襲ってくる飛行機と戦うには戦力不足なのは否めません。
そこで、飛行機から落ちた人用にいろいろと乗り物が出てくるんですよ。
普通に戦車だったり映画風にバギーだったり。
その中に現れる乗り物に自転車が。
歩いて拳銃を使うと不利だからって自転車ってないだろ。
自転車乗ると片手が使えなくなってさらに不利じゃん。
もっと恐ろしい乗り物が。
ホッピングです。
ぴょーん、ぴょーんと飛び跳ねながら飛んでくる飛行機を打ち落とすっ!
ってあほか。

あと、飛行機に乗った状態だとフックがついてるんですね。
このフック、飛行機を動かした遠心力でいろいろ動かせるんですよ。
ほいでさらにいろんな物を引っ掛けられます。
歩いてる人用の乗り物、地面からはえてる消火栓、さらには敵をも引っ掛けてしまいます。
それならまだしも、飛行機から落ちてしまった味方をも引っ掛けてしまえます。
で、そのフックを遠心力で動かせるって事は・・・敵の飛行機をフックごとぐるぐるぐるぐると振りまわせるんですよ。
味方を引っ掛けた日にはその味方は自分がどこにいるのか分からなくなって攻撃すらできなくなります。
あと、そのフック、好きなタイミングで外せるんですよ。
そんな余計な機能があるもんで、引っ掛けた味方を遠心力でぐるぐる回してどれだけ遠くに飛ばせるかの勝負を敵のボスそっちのけでやってたこともあります。

ああ、このゲームどっかの会社が復刻させてくれないかな。




1/9 10:30 2nd
<9>もふー:日常

うーん。
最近床で寝ることが多いのです。
ホットカーペットつけて布団かぶってゲームしてそのまま寝る事が多いのです。
風邪をひく上に電気代がかかるからやめたいのですが、やめられません。
そのおかげで早めに眠れるから朝すっきりなんですよ。
ただ、弊害が。
ゲームしながらなのでうつぶせで寝ることが多く、うつぶせで寝るとわしゃ涎たらすのです。
最近わし専用枕はわしの涎を吸ってます。
洗おうっと。

そうそう、Solが郵送会社まで届いたようです。
この土曜日の午前中に我が家に配達してもらうことになります。
いろいろwaveファイルいじって遊ぼうっと。




1/9 10:00 1st
<8>よし。:日記

鉄拳の話題がちょっとたっぷりになってきたので、鉄拳ってジャンルを作ります。




1/8 18:00 2nd
<7>マードッグ攻略:日常

を作ってるせいでこっちを更新するのを忘れてた。
ええと、マードッグのテクニック攻略、ものすごい事になってます。
量が多すぎて。
この調子でスティーブも書いたらどれだけの文章量になるんだろう・・・。




1/8 10:00 1st
<6>ウイルスバスター使ってる人へ。:Com

http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news.asp?id=148
って事らしいんで検索エンジンの更新を急ぎましょう。

パターンファイルだけじゃなくて検索エンジンも更新しなきゃいけないって面倒ね。




1/7 6:00 1st
<5>や、どうも。:日常

この土日、久々に話術師としての才能をいかん無く無駄に大量に発揮してきました。

「12体の蠢く裸体」
真冬の夜、蠢く12体の裸体に追いかけられた男の話

「Flying Freezer」
人間だけじゃない、空を飛ぶ事が出来た物のお話

「輪の中に落ちるとそこは苦痛の寝床」
ある輪を持つ高い場所から落ちた男の話

「千の夢と一つの儚さ」第一〜八章
昔話、童話、恋物語等を混ぜた壮大な物語

辺りを語ってきました。

次回は「空飛ぶ猫と輝くテレパシー」、「千の夢と一つの儚さ」の第9、10、16章辺りを語ろうかなと。

というか、なんだかよく分からない話題の引出しをフルに活用して笑いの渦を作ってしまったようですが。
あんまり面白い事だとは思えないんだけど、みんなよく笑うなあ。
普通に何の気なしにのほほんと語っただけなんだけどなあ。

来週は「個性派揃いの四方山(よもやま)話」が実施されます。
予定メンバーとしては

一本槍と言うか一本如意棒サソ
敬人尊野蛮ノンサッチ
大いなる姉ぽぴぃ
バズーカティッシャー涼羽
電波いずみん
わたくし、話術師ぼぶ

冗談抜きで個性派ばかりだな・・・。




1/4 18:00 3rd
<4>らららー。:日常

何故か三歳児、五歳児にモテモテで無駄に困っちゃうぼぶさんです。
出来れば三歳や五歳に十五程度の年を重ねた女性にモテモテでありたいのですが。
ミラクルだけは願い下げ(・∀・)b

さて、明日ホントにAC2AAいらないのでしょうか。
せっかく真人間で攻略始めてロングレンジスナイパーの楽しさを思い知ったのに。
まあ、カルドばかりでもいいけど。




1/4 17:00 2nd
<3>ふわー。:日常

眠たい眠たい眠たい。
そんな訳で職場でぐっすり眠ってしまったぼぶさんなんですがいつものことです。
さて、そんな眠くてしょうがない冬麗らかな今日この頃なんですがこの正月の雪にしてやられました。
1/2は地元にいまして。
地元にいても所詮何もする事が無いなと思って友達を呼びました。
その友達と一緒にふらり〜と車で30分、山一つ越えたところにある宿毛(「すくも」と読む)というところに行ったのですが。
そこで見知らぬ人が鉄拳4やっていたのでマードッグで乱入し左手を使わずに勝ってしまったりとまあ破天荒なプレイっぷりを発揮したのです。
そしてとりあえずくつろぐかなと思い、モスへ行ったのですよ。
俺はモスバーガーとポテトとコーヒーシェイクで。
ぼーっと外を見てみたらば雪が降り始めまして、その友達と文句言いましたよ、寒いのに、と。
まあ、でもちょっとしか降ってないし、そうそう気にすることでもないだろうと思ってまた愉快に談笑しはじめました。
それから15分ほどして外を見てみると、さっきまで駐車場だったはずの場所がなぜか色が変わってるんですよ。
真っ白なんです。
雪Σ(・∀・|||
こりゃいかんとばかりに外に駆け出して雪質を見てみると硬めで踏みつけた後凍った場合つるりつるりと滑るタイプでした。
しゃれにならないかな、と思いそのまま帰り始めました。
この時点で雪が降り出して20分くらいです。
帰りは山道なのです、山一つ越えるのです。
当然モスのある街中とは比べ物にならないくらい雪が降ってるのです。
降り出して20分しか経っていないはずの雪が踏み固められて凍ってハンドルが取られるのです、つるーりつるりつるつるりと。
しかも前も見えないほど雪が降ってるのです。
当然山道なので坂はあるわカーブは多いわで何度か死にそうになりましたよ。
それでも頑張って山道を抜け地元に戻ったのです。
我が地元は雪は少ないほうなので、全く雪は積もっていませんでした。
まあ、ちらほらと降ってはいたけれども。
助かったねえ、等と言いながら我が家でそれぞれの状況報告(結婚観、職業、行く末、何故かたこ焼きの正しい焼き方など)について語っておりました。
まあ、状況報告もそこそこに、「夜遅くなったので帰る」、と言うことで友達が我が家の玄関を開けました。
うちの玄関を出た途端わたしゃ自分が新潟にワープしたのかと思いましたよ。
真っ白です。
雪メ。




1/4 14:00 1st
<2>CD借りた:音楽

One Love / Glay
Monkey Girl odyssey / Dreams Come True
さわって・変わって / スピッツ
Stop! In the name of love / globe

ふむ。
ドリカムは「カノン」を聴きたいがために借りました。
カノン以外ダビングしてない、って言うか再生してないけど、この一曲が手に入ればよし。
宇宙人さんはかっこいい曲と昔の雰囲気を残したダッサイ曲が入り乱れてて面白かった。
スピッツの新曲、いいです。
いいですが人気無いです、が別にそんな事どうでもいいか。
地球さんはー、普通のトランスやってますな。
常に売れ線を虎視眈々と狙っている辺り凄いですな、哲也君は。




1/2 17:30 1st
<1>あけましておめでとうございますか?:音楽

CDを買いましたよ。
Yumegiwa Last Boy / スーパーカー
手紙 / ケツメイシ
どっちもいいっすな。
かっこいいです。
ケツメイシはこっそりいい曲多いですな。
素晴らしい。

そうそう、今年もよろしくお願いします。




日記一覧へ トップへ