石垣島
とりあえず石垣で行ったことのある場所の情報です。少ないのですがお役に立てばうれしいです。
  ●島内一周観光バス
石垣島一周定期観光バス
毎朝9時バスターミナル出発 所要時間4時間30分
料 金/大人4,350円
コース/バスターミナル→権現堂・桃林寺→唐人墓(下車)→名蔵湾→川平
    公園(下車)→米原熱帯原生林(下車)→ドライブイン伊原間(昼
    食)→玉取崎展望台(下車)→バスターミナル
バスターミナルを出発してまずは権現堂・桃林寺。ここは車窓から眺めるだけでちょっとものたりない感じ。唐人墓に向かう途中に具志堅用高記念館の前なども通ります。唐人墓では10分ぐらい下車観光。おもに記念撮影ポイントのようです。そのまま名蔵湾を眺めながら川平公園へ向かいます。その間ガイドの花城さんの三線と歌が聞けます。川平公園ではグラスボートにオプションで乗せられます(割引価格で800円)グラスボートでは川平湾のサンゴなどを見ることができたのですが、その変わり湾をゆっくり見ることができませんでした。ボートを降りた後は真珠センターに案内され、黒真珠やサンゴのアクセサリーなどを買うことができます。ここの次は米原のヤエヤマヤシ群落。ヤシ林は高くて見応えがあり、入口近くのおみやげ店では搾りたてのサトウキビジュースも試飲させてもらえます。(甘い!これを煮詰めると黒糖になる)ヤシ林を後に次は伊原間で昼食。お昼は料金の中に入っているのですが、これがなんと伊勢エビ定食。結構大きめの伊勢エビが半分付いていておいしかったです。昼食の次は最後の目的地、玉取崎展望台。、ここからの眺めはとってもキレイで、途中の遊歩道には色とりどりの花や蝶が飛んでいました。ここを後にバスターミナルに戻るのですが、途中、白保や宮良なども通り景色が楽しめます。空港にも寄ってくれるのでそのまま飛行機で帰る人にはとても便利でした。ただ、観光バスゆえに時間が無いのであまりゆっくり見ることができませんでしたが料金は安いので時間の限られている人には最適。
離島桟橋
離島への玄関口。島行きの船が行き来しています。この辺りはおみやげ屋もたくさんあるので船までの時間にみることもできます。桟橋の目の前にあるつり具屋さんにはお弁当からスノーケルセットまで揃っていて便利です。
宮良殿内
9:00〜17:00 拝観料/大人100円
離島桟橋から歩いて数分にあります。琉球王朝時代の士族屋敷で家の中は見ることができなかったのですが、ここの庭園はとてもキレイ。一見の価値はあります。国指定の重要文化財。
八重山博物館
9:00〜16:30
入場料/大人100円
離島桟橋から歩いても4〜5分にあり、八重山の歴史や民具、書画、陶磁器、染織などを展示していて、サバニなどもありました。館内はとても涼しいのでクールダウンがてら見るのも良いです。
桃林寺・権現堂
離島桟橋から徒歩圏内。自転車だと数分でいけます。八重山最古のお寺でおみくじもちゃんとありました。お守りなどはケースから自由に取りだして料金をさい銭箱に入れるシステムには驚きましたが、確かに罰があたりそうで盗む人はいないですよね〜。権現堂は国の重要文化財ということですが、奥にある建物に象の頭がついていてなかなか変でした。
唐人墓
19世紀中ごろに石垣に逃げた中国人奴隷たちがイギリス兵士によって殺害され、彼等を葬るために建てられたお墓。景色のよいきれいなお墓は中国風の装飾が見事です。ここの近くの観音崎からの眺めもキレイです。
八重山民族園
9:30〜18:00 入場料/大人500円
名蔵湾のそばにあります。昔の町並みを再現した施設で琉球衣裳を借りて写真を撮ることもできます。かわいいリスザルやワオーキツネザルも見ることができます。売店のおねーさんがいい感じで出来立ての紅いものかりんとうやお茶をごちそうしてくれました。
川平湾
湾内には小島が点在し七色に変わる海とも言われているほどに、きれいな海がみれます。ここでは200種類以上のサンゴをグラスボートから見ることもできます。公園入口にはおみやげ屋などもあります。
米原ヤエヤマヤシ群落
天然記念物のヤエヤマヤシを見ることができます。ヤシ林の中は薄暗くヤシの葉の影から見える空はまるで別の空間に来たようです。入口のおみやげ屋でさとうきびジュースの試飲ができます。
玉取崎展望台
遊歩道は花々に囲まれきれいな蝶がたくさん見ることができます。展望台からの景色もきれいです。
白保
サンゴでも有名な白保の海。ここではグラスボートやスノーケリングツアーなどでサンゴを見ることができます。何件かの民宿でグラスボート等を行っています。オススメはスノーケリング。サンゴによっていくつかのポイントをまわってくれ、海の中からみるサンゴの群生はみごとです。2000円位だったと思います。
石垣の宿
民宿からリゾートホテルまでたくさんあります。民宿は素泊まりで2,500円位、2食付きで5,000円前後の様です。私は離島桟橋の安永観光の2階にある宿を利用するのですが(素泊まりのみ)島めぐりをする人にはとても便利です。夜は泡盛のサービスや、おばあちゃんの大正琴を聞くこともできます。
ここではレンタサイクルやスクーターもしているのでこれも便利です。