マクロ&カメラ派に人気のマブールに行って来ました。
噂どおりにスゴイ海。
今まで見たかった小物系がほとんど見れてしまい、
海もリゾートも両方とも最高で、リピーターが多いのも納得!なのでした。
残念ながら、森林火災の煙害のために太陽の姿を見ることは出来なかったけど、
それでも気温は高くかえって過ごしやすかったほどです。

最後にリゾート情報もあります。


1日目
1/パラダイス2
睡眠不足の状態で、着いてすぐパラダイス2でチェックダイブ。マスククリア&レギュレターリカバリーを済ませ、後はファンダイビングに。透視度は悪いものの、何でもごっちゃりの海に感動!「うわー」の一言。小さなイソギンチャクにクマノミニセアカホシカクレエビ、カニがたくさんついていて、それだけ見ていても楽しいのに、ホタテウミヘビハリセンボンまでいるんですよ。
2/オールドハウスリーフ
午後から2本目を潜り、潜行途中に首と顔をクラゲに刺され(ビリビリっとした)かなりヒリヒリした状態で潜っていたけど30分ほどで痛みが薄れたので長々と潜ってしまう。ここでは、ヒメオニオコゼ、ジュウモンジサラサハゼ、コガネハゼ、カミソリウオ、カニハゼ、オニダルマオコゼ、ノコギリヨウジ、オイランヨウジ、ソライロイボウミウシ、ミナミホタテウミヘビ、ハシナガチョウチョウウオなどなどが見れこの時、アメリカ人の方に3度ほど呼ばれ、3度ともウツボだったのでやっぱり外人はウツボが好き!というのは本当なんだーと思ってしまう。そして、船に上がった直後、海に吐いてしまう…。(すぐ、エアー酔いしてしまう)
その後クラゲに刺された後は、食酢をかけ、1週間位で薄くなりました。
2日目
3/スタゴンクレスト(シパダン)
今日の午前中はシパダンエリアへ。朝から雨が降っていて海もシケてたからボートはガンガン状態でポイントに到着。1本目はマブールとは全然違うダイナミックなイメージ。太陽が出ていないので水中がちょっと暗めなのが残念。水深15mラインをドリフトしていくと、いましたいました、ウミガメちゃん。(シパダンではカメに触るとダイビング中止)そして、ギンガメの群れ。そしてちょっと深めの所にはすごくでかいハタの仲間(クエ?)がいました。しかし、途中から具合が悪くなってきて、初めて水中で吐いてしまう(あまりに普通に吐けてしまうので意外な発見!)のですが、誰も見ていなくてラッキーでした。
このあと2本目には行けず、一人シパダンのビーチでみんなが戻ってくるのを待っていたのでした。
4/ドラゴンウォール(マブール)
ここは水深が浅くて、ニシキテグリとかピクチャードラゴネット(これまたカワイイ)やカニハゼ、イザリウオ、チョウチョウコショウダイの幼魚(すごいフリフリ泳いでいてカワイイ)やイシモチ系とかうじゃうじゃいて、まさにポイント名の通り!
5/パラダイス1(マブール)
ナイトで桟橋の付近を潜りました。ここではソデカラッパがいました。どう見ても変なカタチ。オトヒメエビの撮影中には貝に食べられてしまうところを目撃しました。
3日目
6/リボンバレー1(マブール)
一本目はリボンバレー1で潜りました。ここで一つの根のくぼみにニシキフウライウオハダカハオコゼなんかがごちゃごちゃとついててそこだけでもすごいの一言。ここでは他にメタリックシュリンプゴビー、ツマジロオコゼ、ダテハゼ、オトヒメエビ、ウミテング、イザリウオ(白)、ガーデンイール、テンスの幼魚、カンムリブダイ、マンジュウイシモチ、ブラックテイルシュリンプゴビーなどを見ました。
7/パラダイス3(マブール)
2本目にパラダイス3に入りましたが、すっごく透視度が悪かったせいか、ポイントがちょっとずれてしまったみたいでした。ここではゴマモンガラアオヤガラ、アマミウミノシタなど見たのですが、なかでもミノカサゴの幼魚(1cm)がとってもかわいかったです!
8/スタゴンクレスト(シパダン)
午後からシパダンでドリフトしながら群を待っていたのですが、ハズレ。カスミアジホワイトチップ、カメとお決まりのものしか見れませんでした。
9/ドロップオフ(シパダン)
4本目にセルフでドロップオフを潜りました。ここにでかいバラクーダがいると聞いていたので探しましたがこれも見れず。そのかわり大きなロウニンアジはいました。ダテハゼの仲間もたくさんいるし壁についているものを見てるのも楽しいポイントでした。
4日目
10/バラクーダポイント(シパダン)
ポイント名の通りバラクーダの群ギンガメの群がスゴイ!!!もうもうグルグル状態!他にもイソマグロ、ロウニンアジ、ホワイトチップ、カメといかにもシパダンという海でした。でも透明度が悪くて群の写真がイマイチなのが残念。
11/スタゴンクレスト(シパダン)
またもあたりが外れてしまう・・・。ホワイトチップとかカメはいっぱいいるんだけどね〜。だんだん贅沢になってる(爆)それでも、ニチリンダテハゼいたけど、背びれ閉じててちょい残念!
12/マーク1(マブール)
ここではウミテングがちょこちょこしててカワイイ!でもなかなかイイ角度で写真を撮らせてくれない…。イザリウオは2種類オドリハゼもエビちゃんと同居してたし、ヨウジウオモンハナシャコも。中でもテンスの幼魚がめっちゃかわいい!!!のだ!
13/パラダイス1(マブール)
セルフで潜る。でも、ガイドさんがこっそりとフリソデエビのポイントを教えてくれる。(ムフフ)ここでしこたまフリソデエビを撮る!一緒にいた人もみんなで撮りまくる!そしてパラダイス1を回って帰る途中、イイジマフクロウニについてるエビを撮影していた外人さんが一人で大変そうだったので、ターゲットライトで照らしてあげたりして、ついでに自分も撮ってみたり・・・。
5日目
14/イールガーデン(マブール)
ヒレナガネジリンボウを撮っていて、移動してたのは知っていたのですが・・・進行方向で撮影している人がいたので安心してたら・・・はぐれてしまいました。さっきまでみんながいた所にはシビレエイがいたけど、人の気配なし。ちょっと探してみて深くなってきたから戻ることに。タンクたたいてみると返事が帰ってくるけど透明度悪くて姿は見えず・・・んでしょうがないから浮上することに。しっかり安全停止してから上がろうとすると・・・ガイドさんも安全停止中。きゃ〜ごめんなさい!の一言でした。その後またみんなと合流できてよかった〜
15/パラダイス3(マブール)
すっごいエビだらけのポイントでした。サラサエビなんかウジャーっといるし、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、アカスジモエビなんかごちゃごちゃいて面白い!ここで始めてタテジマキンチャクダイの幼魚を見ることができました。すごいキレー。写真撮ってたら顔に激痛!とりあえずシャッターきって見てみたら・・・イソギンチャクが流れてきて刺されたみたい。私の回りに白い幕みたいのがかかっててみんなにとってもらう。なんだったのあれ???今日はついてないな〜
16/バラクーダポイント(シパダン)
今日はHITでした!ギンガメの群!だまって待ってても向こうからずんずんと押し寄せてきて・・・気がついたらうずの中。あんまり近くでのギンガメのアップ!ちょっとびびり入って恐かったよう〜でもちゃんと写真は撮ってる(爆)
17/ドロップオフ(シパダン)
セルフでアケボノ探しに行くけど見つけられず・・・ダテハゼの仲間なんか見て周りました。
6日目
18/バラクーダポイント(シパダン)
今日はハンマー狙い!エントリーしてすぐにバラクーダの群!でも目的が違うのでそこそこで場を離れ、ドロップからちょっと離れ中層を流しました。するとガイドの合図!ハンマーだ〜!と一気に水深を下げました・・・それもかなり・・・ちょっとヤバイかな〜と思いつつ、とりあえずハンマーの群を上から見ました!
その時点でかなり深め。さらにみんな下にいるんだからスゴイ・・・ガイドさんも水深みてビックリしてたし(爆)後半30分はタナの上流して安全停止状態。これ以降ハンマーは中止になったらしいです。ごめんなさい〜。
19/スタゴンクレスト(シパダン)
う〜ん、またしてもハズレ。たぶん当るとでかいんだろ〜な〜と思う。いつも行くから(笑)それでも、カスミアジ、クマザサハナムロとかナポレオンや大きなゴシキエビなど見れました。帰りのボートがすごく時化てて船の上にトビウオが上がってくる!なんてこともありました。
20/オールドハウスリーフ(マブール)
結構お気に入りになってたポイント。透明度5mと悪いながらもコブシメに始まり、ジョーフィッシュ、クモウツボ、セミホウボウ、クダゴンベなどみて帰る途中、一緒に潜っていた人の足元にウミヘビが・・・。
からまれてる人の気も知らずにみんなで写真やビデオを撮ってしまう(笑)
21/パラダイス1(マブール)
シマウミスズメを見つける!かわいい〜!何度も潜っても面白い。ミナミホタテウミヘビ、ワニゴチ、ヘコアユ、キンセンフエダイの群、イザリウオイソギンチャクモエビなど充実の1本。
7日目
22/ドラゴンパッチ(マブール)
またまたピクチャードラゴネットを見る!ニシキテグリもいいけど、ピクチャーもカワイイ。さらにミヤケテグリとテグリづくしの1本。
23/リボンバレー1(マブール)
ハナヒゲウツボの成魚と幼魚をを見る。やはりリボンバレーと言うだけはあります!他にもコブシメ、ジョーフィッシュ、モンハナシャコ、ワニゴチ、フウライウオ、リーフスティングレイなどなど。
24/パラダイス1奥(マブール)
3本目にYOSHIさんのカメラ班に参加。ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、ニセアカホシカクレエビ、ショウブハゼ、ベニツケタテガミカエルウオ(かわいい!)なんかを撮っていたら、DECO表示が出始める・・・やばいな〜と思い水深10m位まで浮上して待っていたけど、普段なら消えるがなかなか表示が消えない・・・みんなが戻りはじめる途中、YOSHIさんがヒョウモンダコを見つけて、つい写真を撮りに下までいってしまう・・・ヤバイナ〜と思ったらほんとにやばかった・・・。減圧19分。げっ!と思いながらニセアカホシカクレエビを撮りながら一人さびしく減圧。上がってから、他の人は3分位しか減圧が出てなかったと笑われ、どうも、私のダイコンが厳しいらしいことが判明。約90分も潜っていたのでした(爆)
8日目
25/サウスポイント(シパダン)
今回は群づくし、水面から5m位のところまでもうバラクーダの群!もうどっぷりと堪能させて貰いました!さらに小さいけどギンガメの群もいたしタカサゴの群もすごかった〜
26/バラクーダポイント(シパダン)
やっと見たかったアケボノハゼも見れたし、かなりデカイロウニンアジもいました。んで、締めくくりはギンガメの群でシパダンでのダイビングは終わったのでした。
27/リボンバレー(マブール)
今回はホタテツノハゼを見に行きました。背びれがとってもキレイ。数人で写しているので、105ミリでは寄りきれずにイマイチ。他にもガイドさんオススメのリングアイジョーフィッシュ黒いワニゴチ、ハナヒゲウツボ、ニシキフウライウオ、ハダカハオコゼなんかが見れて楽しかったよ〜
28/パラダイス2(マブール)
セルフで潜り、ニシキテグリの場所を教えてもらい、ほぼ1本テグリウオッチング。帰りにサンゴモエビジョーフィッシュの口内保育なんか見たのでした。
5日目
29/ロブスターケーブ(マブール)
ガイドの美樹さんがコメットさんを見つけた!というのでさっそく連れていってもらいました。なかなか臆病ですぐ隠れてしまうシモフリタナバタウオニチリンダテハゼもいたし、ユウレイモズルムギワラエビも見れました。
30/ドラゴンウォール(マブール)
ニシキテグリ、ピクチャードラゴネットはお約束、ハナイカの卵を訪問したり、イソギンチャクをつけたエビマブールドラゴネット、コウワンテグリの幼魚、チョウチョウコショウダイの幼魚、なかでもめっちゃカワイイのがクマドリイザリウオの幼魚(1cm)が見れてスゴク面白かった!
31/パラダイス3(マブール)
いよいよ、ラストダイブとなり、私の潜りたいポイントに連れていってくれるというので、パラダイス3をリクエスト。アカスジモエビに始まり、オトヒメエビ、サラサエビ、アカホシカクレエビやミジンベニハゼ、ブラックシュリンプゴビー、タテジマキンチャクダイの幼魚、ゴンズイ、モンハナシャコ、クマドリイザリウオの大人、オドリハゼ、黒いワニゴチの幼魚、でかい魚をお腹にいれてるイザリウオクマノミの卵を守っているところなどを見て、帰りにパラダイス2に寄ってカニハゼを見るというスゴイ充実の1本でした!
マブールで潜ってから早2年。なかなか行けないのがとても残念。
ポイントもかなり変わっているのでしょうが、きっとどこでも面白いのでしょうね。
短期間にこれだけ潜ったこともはじめてでしたが、
潜れる環境にある!と言うことがスゴイと思います。

リゾート情報
全室水上コテージのシパダンウォータービレッジ。部屋の雰囲気もいいし、広くて快適でした。
ただ、部屋の照明が間接照明だけなので、カメラのメンテにはちょっと暗くてつらい!!
ここは宿泊料の中に食事が含まれていて、飲物以外にお金がかからないのでかなりお得。
マブールへは一緒に行く予定だった友達がダメになったので、一人で行きました。相部屋でしたが、他に一人の女性がいなかったのでずっと一人部屋。とっても快適〜

食事は中華系なので口にあっておいしかったし、朝はおかゆもあったので凄く助かりました!お昼もハンバーガーが出たりと、かなりバラエティにとんでて、10日間ほどの滞在でもぜんぜん飽きずに食べられました。以前、某リゾートでの苦しみが嘘のよう!
P-COMでは午後のダイビングが終わる頃に、オヤツが用意され、これも日替わりで、チマキとかバナナの揚げたのとかケーキとか!ついつい手が出てしまうものばかり(笑)おまけに、コーヒーやミロとかなら飲み放題。ダイビング後の「ミロ」の美味しいこと!
お誕生日の人にはホテルからバースデーケーキのプレゼントもありました!(このケーキの色がなかなか凄い・・・)

デザートもいっぱいぃぃぃ!さすがマレーシア、フルーツは当たり前。食べたことないようなフルーツもたくさんありました。アイスクリームが出る日もあって、その時は「ドリアンアイス」なるものが登場!私はちょっとパス・・・でしたがバニラやチョコもあるので大丈夫!(普段でも、頼むとアイスは出してくれましたよ)
色んなパーティーも。満月の夜に月餅やお茶を飲んでフルーツ食べたりとか、インディアンナイトでは、カレーを手で食べたりと・・・ホテルのサービスもいっぱいありました。
このパーティーの招待状がちゃんと部屋に置かれているのも感激もの!
酔っ払い(笑)
ガイドさんたちと


戻る 進む
メール
メールは こちらへ