パラオ

いわずと知れた大物ガンガンスポット。
ほとんどのスポットがドロップオフでドリフトがメインのポイントばかり。
ここへは、ショップツアーで参加し、
私にとっては初の南の海&ドロップデビューでもありました。
まだ、南の魚の種類など殆ど知らなかったので、
アケボノハゼとか見せられても価値が全然わからなくて、
今思うと、とてももったいないことをしました。
そんな中で書いたログブックを見てもあんまり詳しく書いてなく、
記憶の片隅を思い出しながら書いています。



1日目
1/ビックドロップオフ
初の南の海!潜行した途端に広がるサンゴや色とりどりの魚たちがすぐに目に飛び込んできました。そこからドロップへと進み、メジロザメのお出迎え。水温は暖かいし、透視度は良いし、北海道とは違うな〜と実感。
2/ジャーマンチャネル
ジャーマンチャネルではマンタは出なかったけど見たかったクダゴンベガーデンイールも見れ、しあわせ〜な1日となりました。
2日目
3/ブルーホール
パラオで潜りたかったポイントNo.1のブルーホール。水面から差し込む光がとても幻想的。カメラを持っていたけど、フィルムがちゃんと入ってなく撮影できなくってとても残念でした。
4/ブルーコーナー
ブルーコーナーではあまり流れていなかったのでちょっとガッカリ?しながらもお約束のナポレオンメジロザメ、バラクーダー、ギンガメアジ、ウメイロモドキの群等も見れ充実の1本でした。
5/PPR前ビーチ
3本目はPPR前ビーチでサンセットダイビング。カエルウオ系からワニゴチ、モンガラ系、デバスズメダイや大きシャコ貝までと小物オンパレードでした。この日、ボートでの移動中にハシナガイルカの群に遭遇!感動の一瞬でした。
3日目
6/ニュードロップオフ
1本目で初めてカメ(タイマイ)を見た!カワイイ〜!けど一瞬だった…。
7/タートルコープ
タートルコープでまたまたカメに遭遇。やはりタートルコープと言うだけあるね〜。ここも縦穴から潜行したので下から見上げると水面に人のシルエットがとてもキレイ。
8/PPR前ビーチ(ナイト)
3本目はナイトダイビング。エビや小物系が多く水深も4m前後と浅かったのでのんびり見ることが出来て大満足のナイトなのでした。
4日目
8/ブルーコーナー
2度目のブルーコーナー、前回流れてなくてちょっとガッカリ?などと言ったせいか今度はガンガンでした。うねりもあったし、横を向いたらマスクはズレそうになるし、カメラを構えたらマスクが押されて見えないし、ストロボは後に流されるし、と、ごれぞブルーコーナーなのでした。この時一人だけ、カジキを見た人がいましたが、他に誰も見ていなかったので、可愛そうになかなか信用されなかった。
9/ブルーホール
この日は雨だったせいか、ブルーホールも透視度が落ちていて、イマイチ写真の写りが悪いし、またまたここでも流れが強くてちょっと疲れたのでした。
10/ジェリーフィッシュレイク
疲れたといいながら、ジェリーフィッシュレイクにスキンダイビングするため、坂道を超え、湖に。やはり天気が悪いせいか、クラゲの数が写真とかで見るより少なくて「あれ?」って感じ。今度は晴れているときに見にいきたいな。
5日目
11/シアズトンネル
昨日とは違い天気は快晴!しかし、昨夜飲みすぎて二日酔いに…。ボートの上でほとんど寝ながらの移動でした。そんな中、ハシナガイルカの群が、みんなのテンションは高いのに一人ついていけなくてサミシー。しかし、ポイントのシアズトンネルは水深30m位の壁に横穴があり、トンネル内にはオオイソバナがたくさんあり、外のブルーとオオイソバナがとても幻想的。アケボノハゼなども見せてもらい、潜ってしまうと二日酔いも忘れて潜ってしまったのでした。
12/シアズコーナー
シアズコーナーではバラクーダの群やホワイトチップシャーク等を見てると1本目が深かったせいかDECOマークが…今日はナイトなのに大丈夫かな〜?
13/ショートドロップオフ(ナイト)
ナイトはショートドロップオフをドリフトしました。流されていると、突然目の前にウミウチワが!次から次とウミウチワが迫ってくるので自分がクモの巣にかかる虫になった気分です。おまけに隣で泳いでいた友達とタンクがぶつかり凄い音が響いてビックリ!普通はナイトでドロップオフをドリフトしない様な気もするのですが…、でも、帰りのボートと一緒に飛魚が飛び、流れる星空が見れたなどとても印象深いナイトになりました。
6日目
14/ブルーコーナー
最終日と言うこともあり、3度目のブルーコーナーへ、今度もまた流れていたけど、3度目だと少し慣れてきていました。
15/ニュードロップオフ
2本目はニュードロップオフへ、ずっとマンタが見たくて、広角レンズを付けていたのですが、あきらめてマクロレンズを使い始めました。そのせいか、ほとんど壁側を見ていたので他の人が見ていたものとか見てなかったりし、ちょっと残念。
16/ジャーマンチャネル
そして、パラオでの最後はジャーマンチャネルへ。やっぱりマンタ狙いだったのですが、マンタは出ませんでした。合計16本も潜ったのに、一度もマンタが見れずにとても残念でした。

230本ほど潜った今でさえ、まだマンタを見ていません。
きっとここから私のマンタ運はなくなってしまったんじゃないでしょうか?
パ ラ オ の い ろ い ろ
●ホテル/ウエストプラザ・デセケル
部屋は新しくてキレイ。ホテル内にレストランはないけど、1Fがスーパーになっているのでとても便利。
朝食はスーパーでシリアルやパンを買ってきて、夕食は隣の“ふるさと”で、安くてメニューが豊富で親子丼からサンドイッチまでと幅広いので気軽に利用できました。
更に、夜はスーパーでビールやつまみを買い込んで飲めるので、これもまたお得。
●食事
“ふるさと”ホテルの隣にあるのでによく行きました。ご飯食べて、ビール飲んでも一人US$10位でした。
“アリラン”韓国料理のお店、日本の感覚でカルビを注文し、さらに各自冷めんやビビンバなど頼み、出てきた量にビックリ。かなり食べて、飲んで一人US$25〜30位でした。
“ドラゴン亭”人気のお店ということで、行ってみました。さすがに混んでてほとんどダイバーだったと思います。居酒屋なので色んなメニューがあって、シャコガイの刺し身やナポレオンの身を焼いたものなんかも食べました。隣の席に座っていたグループがナポレオンのカマ焼きみたいのを食べていたのは驚きでした。一人US$30位でした。
●貝の博物館
博物館だけあって色んな種類の貝が展示されています。その隣におみやげ用の貝が売っているのですが、結構高いです。WCTCショッピングセンター内でも同じ貝が売っていたりするので比べて見たほうがいいかも。
●切手
パラオのお土産に切手があります。魚やクジラなど、海の生き物の絵がとても可愛く、シート1枚で一つの絵になっているモノもあります。郵便局だと額面どおりだそうですが、郵便局に行く時間がなくお土産屋さんで買ったのですが、かなり高かったです。

戻る 
メール
メールは こちらへ