GustavのBBSページ過去の発言集1

このホームページを置いているプロバイダは自前のCGIの使用を禁止しているので、BBSにはフリーのBBSページを使っていますが、発言数が50を越えると古いものから削除されます。

最近過去ログを落とすのをさぼっていたので、一部消えてしまった発言があります。ご容赦ください。


久しぶりの投稿 投稿者:Gustav  投稿日: 6月 5日(火)07時31分54秒

最近ホームページの更新が全然出来ていません。色々とありまして...

最近の出来事としては

1.家を買った
  今まで住んでいたアパートから歩いて15分ぐらいのところにある一軒家。
  高尾山口から徒歩8分。家の前が江戸時代の高尾山登山口。こないだ歩いて
  登ってみましたが、ケーブルカーの終点まで30分ぐらいです。
  中古住宅で、築10年。もちろん土地付き。

2.バンドが解散
  4年半続いたuntitledが解散してしまいました。寂しいですね。良いバンドだったん
  だけどな。というわけで、ベーシストいりませんか?

3.CDプレーヤーが壊れて買い換えた
  ここ8年ほど使っていたCDプレーヤーの調子が悪くて、AccuphaseのDP-55Vって
  いうプレーヤーに買い換えました。
  このメーカー、超高級オーディオブランドとして有名なんだけど、自分には全く縁の
  ないブランドと思ってました。だけど、やっぱり音の入り口は重要で、ステレオ全体
  が生き返ったみたい。
  今まで使っていたソニーのプレーヤーも気に入っていたんだけど、値段が倍以上違う
  だけあって、音の質が全然違う...


今年もまた誕生日が... 投稿者:Gustav  投稿日: 1月16日(火)00時10分13秒

今年もやってきました1月14日。

ついに39歳、後1年でFじゅうの会参加資格が...


ちょっと遅めの謹賀新年 投稿者:Gustav  投稿日: 1月16日(火)00時08分50秒

ちょっと遅くなってしまいましたが、みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々にオーロラ見物にアイスランドまで行って来まして、その後仕事でバタバタ
してしまい、ホームページの更新やらなにやらが全然できていません。音楽部屋で予告
したTOTOセッションのレポートも作成途中のままです。

ぼちぼち制作再開いたしますので、見捨てないでくださいね。

というわけでまとコメですみませんが...

---> へるにーさん

へるにーさんのホームページ、拝見しました。力の入ったホームページですね。
バンドの音も聴いてみたいと思っています。何かやるときにはお知らせください。
また、共演の機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

---> などん さん

ご無沙汰してます。先日奥方にはお会いしましたが、お元気そうで。
岩手から離れるって、どこに行くんですか?これでついに盛岡在住の知り合いがいなく
なってしまうなぁ。あ、滝沢村に一人いるけど。

今年はお会いできるといいですね。


あけおめ 投稿者:などん  投稿日: 1月 5日(金)16時01分42秒

ことしもよろしくね。
今度、岩手を離れ、東北から遠ざかることになりました(本当か!?)
やっていけるかどうか、とにかくガンバるだけです。


明けましておめでとうございます。 投稿者:へるにー  投稿日: 1月 4日(木)00時34分40秒

Gustavさん、明けましておめでとうございます。m(_ _)m

昨年は、色々お世話になりました。m(_ _)m
去年は共演の機会がありませんでしたが、今年は、是非
ご一緒したいです。(^^)

ライヴの予定とかが有りましたら、見に行かせていただき
たいと思いますので、是非教えて下さい。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://www5.freeweb.ne.jp/art/glasymph/


Re:FIVA 投稿者:Gustav  投稿日:12月10日(日)00時46分14秒

-----> shiroさん

ご無沙汰してます。

FIVAって知らなかったので、http://www.casio.co.jp/mpc/でどんなものか見てみました。
CASIOの製品だというのでてっきりWinCEだと思ったんですが、ちゃんとしたWindowsPCな
んですね。

800g台という重さと3時間というバッテリー寿命は魅力的。出張のお供に最適ですね。ただ
キーボードが小さいということは打ち合わせをしながらメモを取ったりするのが辛いかも。

某日立にはペルソナというWinCEの製品がありますが、悪くはないけど所詮WinCEなんです
よね。バッテリー寿命は長くていいんだけど、WinCEのソフトしか走らないのが難点。

私はZ505を買ったとき、C1っていう半端な画面サイズのカメラ付きノートPCとどっちに
するか迷ったんですが、画面の大きさでZ505にしました。でもあっちは重さが1kg、こっ
ちは1.7kg。この700gが結構思いのです。

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


FIVA 投稿者:shiro  投稿日:12月 9日(土)23時44分55秒

----->Gustavさん

ご無沙汰してました。
我が家は持ち運び用としてFIVAを買いました。ホント、持ち運び専用ですね。
普段使うにはキーボードは小さすぎるし画面も小さいし。
しかし、持ち歩くには軽くて小さい、という理由だけでFIVAにしました。
で、先月末、ロンドンに行って来たのですが、その際も持っていきました。
しかし、ホテルの電話がモジュラーではなかったのでロンドンからはアクセス
する事はできませんでした。

これでも、前に使っていたAPTIVAより速い(爆)233MHz。


VAIO 投稿者:Gustav  投稿日:12月 9日(土)02時08分05秒

8月に持ち運びの出来るPCが欲しいということで、VAIO Z505G/BPを買ったんですが、
それ以来私はもっぱらノートPCオンリー。デスクトップはみちこが使っています。

元々私はノートPCには否定的で、あんなパフォーマンスの悪いマシンはメインのマシン
としてはとても使えない、と思っていたんですが、Celeron 500MHzに192Mバイトのメモリー
を積んだ私のVAIOは、もともと持っているDellのDimension XPS-R400よりも速いのです。

画面が1024ドットしか取れないという問題はありますが、これは慣れ。職場のPCが日立
のフローラ液晶1体型で、やはり1024ドットですが、これで特に不自由を感じません。

職場や出張に持ち歩いています。(本当は私物を仕事に使っちゃいけないんだけど)

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


アクセス数1000突破 投稿者:Gustav  投稿日:12月 3日(日)12時50分04秒

このホームページを開設したのが去年の2月、それから1年10ヶ月ほどになりますが、
先日ついにアクセス数が1000を越えました。

Gustavの音楽部屋のヒット数も計数しているんですが、こちらの方がいくらかアクセス数が多くて現在1160。
最初はトップページのほうがアクセス数が多かったんですが、音楽部屋が後からトップページを追い越しました。

最近本業と音楽活動が結構忙しくて更新が滞りがちですが、また遊びに来てください。

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


掲示板 投稿者:Gustav  投稿日:12月 2日(土)01時35分29秒

この掲示板、フリーなんだけどそのせいか夜11時過ぎるととっても重くなる。
何かいい方法はないかな?と思っていたらNiftyでは自作のCGIが使えるではありませんか。

今Niftyにフリーの掲示板CGIを置いてテストしてます。URLはまだ秘密。

特に問題なければ本運用に移そうと思っています。

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


投稿テスト 投稿者:Gustav  投稿日:11月28日(火)23時41分18秒

Airwebからの投稿テスト

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


Re^4:UI B-ing 投稿者:KYUDAI  投稿日:11月20日(月)18時17分53秒

---> Gustavさん

>>見ました。しっかり写真入りですね。もしかして、さらに大きくなりましたか?

え〜っと・・・縦は止まったのにねぇ(;_;)

>>だけど、休日数がどうなったかとか、年収がどうなったかとかしっかり出るん
>>ですね。あ%,ヤ82フ手の雑誌の記事だから当然と言えば当然ですけど...

給与体系も地域も違うから、あんまり単純比較はできないんですけどね。
年収は、数字だけ見るとものすごく減ってるように見えますが、家賃が安くなることを
考えると、それほど変わらな2「と思います。


Re^2:UI B-ing 投稿者:Gustav  投稿日:11月19日(日)22時27分30秒

-----> KYUDAIさん

>11/15発売なので、本屋にはあると思います。
>写真は・・・
>見てのお楽しみということで(^^;

見ました。しっかり写真入りですね。もしかして、さらに大きくなりましたか?
だけど、休日数がどうなったかとか、年収がどうなったかとかしっかり出るん
ですね。あの手の雑誌の記事だから当然と言えば当然ですけど...

というわけでまた。


Re:UI B-ing 投稿者:KYUDAI  投稿日:11月19日(日)01時26分29秒

---> Gustavさん

>>いつ発売になります?写真入りですか?

11/15発売なので、本屋にはあると思います。
写真は・・・
見てのお楽しみということで(^^;


Re:UI B-ing 投稿者:Gustav  投稿日:11月18日(土)22時41分04秒

ごぶさたしてます。反応が遅れてすみません。

>今月発売のUターンIターンビーイングに、なんと私が載る予定です。

いつ発売になります?写真入りですか?

ぜひみてみたいです。


UI B-ing 投稿者:KYUDAI  投稿日:11月 5日(日)23時33分24秒

ごぶさたしてます。

今月発売のUターンIターンビーイングに、なんと私が載る予定です。
先月、会社で取材を受けました。
原稿を読ませてもらったら、たいした話もしてないのに、よくこれだけの文章が書けるものだ、
と感心してしまいました(^^;


Re:(無題) 投稿者:Gustav  投稿日:11月 2日(木)23時59分14秒

-----> まなみ(男)さん

いらっしゃいませ。いつもお世話になっております。

>はじめてかきこみます、まなみ(男)です。先日は奥様のおいしい手料理を食べさせていただき、ありがとうございました。

もう少し寒くなったら鍋を囲んで、というのもいいですね。みちこもまたおいでくださいと申しております。

また書き込みお願いします。携帯電話談義などでも...(^^;;;

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


(無題) 投稿者:まなみ  投稿日:11月 2日(木)01時56分56秒

はじめてかきこみます、まなみ(男)です。先日は奥様のおいしい手料理を食べさせていただき、ありがとうございました。
奥様はだいぶ飲んでいましたが、その後大変だったようですね。お大事に。
それではまた。


無題 投稿者:Gustav  投稿日:10月30日(月)02時11分08秒

なんというかとても所帯じみた話ですが、先日母親の実家が所有していた
田圃から取れた新米があるよと電話をもらったので、送ってくれるように
頼んでいた米が昨日届いたのですが、中をあけたらお米のほかにリンゴと
長芋と食用菊が入っていました。

食用菊は、八百屋なんかによく売っている干したものではなくて、菊の花
そのもの。

そのままでは長持ちしないので、早速ゆでることにしたんですが、実は私
菊をゆでるなんてやったことがない。

早速母親に電話してゆで方を教えてもらい、実行。

ゆでること自体は難しいことはないんですが、花から花びらをはずすのが
結構手間のかかる作業です。

それでも花の山に向かうこと30分、なんとか花びらをはずし終わり、お
湯を沸かしてゆでることに。

酢を2〜3滴落としてからゆでるようにとの指示だったのでその通りにし
て、さっとゆでてから水にさらしてできあがり。

結構な量があったのでほとんどはビニール袋に入れて冷凍しましたが、そ
の場で三杯酢を作ってかけて食べてみたらおいしい。

なんかとっても懐かしい味がしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


ラーメンネタ再び(訂正) 投稿者:Gustav  投稿日:10月24日(火)00時37分05秒

お店の名前の訂正

>立川駅南口の真ん前にラーメン屋が2軒あります。「立川亭」と「札幌亭」だったかな。

札幌亭じゃなくて、札幌軒でした。今日また行って来ましたが、みそラーメンがおすすめ。
ショウガが利いた味のスープがおいしいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


北海道 投稿者:Gustav  投稿日:10月22日(日)13時52分21秒

先日奥様と一緒に北海道に行って来ました。今回は稚内、利尻、礼文。

行きは新幹線で青森、青森から夜行急行のはまなすで札幌、そこから特急列車
に乗り換えて稚内まで。

帰りは稚内から来るまで旭川まで下りて、旭川から特急に乗って札幌、そこから
北斗星に乗って上野まで。

稚内なんて普通は飛行機を使うんでしょうが、5日間JR乗り放題の切符を使っ
て行ったので、移動はあくまでも鉄道。稚内から旭川まで車を使ったのは、大雨
で宗谷本線が不通になってしまったからでした。

日本最北端の地に行って来たので、これで東、南、北端は極めたことに。あとは
与那国島に行って最西端に到達すれば、日本の東西南北のはじっこに行ったこと
になるのでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~sv9n-tgs/


Re:えあうぇぶ 投稿者:Gustav  投稿日:10月21日(土)00時49分20秒

-----> などん さん

お、またハンドル変えたんですか?

>エアクラフトの作者がWEBページの自動巡回取得ソフトを公開してい
>たのに先日気がつき、さっそく使ってみました。

私も早速落として使ってみました。結構便利かも。特にT-CUPなどの無料掲示板
は古い発言が消えてしまうのですが、これだと自分のPCの中に残せますね。

これは良いものをおしえてもらっちゃった。


えあうぇぶ 投稿者:などん  投稿日:10月20日(金)14時00分04秒

エアクラフトの作者がWEBページの自動巡回取得ソフトを公開してい
たのに先日気がつき、さっそく使ってみました。
プレリリースで無料で使えますが、まだいろいろバグがあったり、エー
ジェント(プラグインソフトみたいなやつ)も十分にそろってはいませ
ん。
とりあえず、掲示板はニフティのものとT-CUPのものはつかえます。
他の自動巡回ソフト同様、ページリンクの階層も指定できます。
エアクラでのログも共有できるようです。


ラーメンネタ再び 投稿者:Gustav  投稿日:10月18日(水)07時27分18秒

立川駅南口の真ん前にラーメン屋が2軒あります。「立川亭」と「札幌亭」だったかな。

どちらもしょうゆ味、みそ味など色々バリエーションのあるメニューですが、両方ともとんこつ
ラーメンがおすすめ。こってりしたスープですがスイスイ食べられます。


ノート 投稿者:Gustav  投稿日:10月18日(水)07時24分06秒

8月にノートPCを導入しまして、毎日持ち歩いています。VAIO PCG-Z505G/BPってやつ
ですが、重さが1.7kg。VAIOにはC1っていう1kgのモデルがあるので、これには
かないませんが、でも1.7kgでも今まで持ってたPC98Noteに比べれば軽いです。

今現在、うちはこのVAIOが一番速くてメモリーの多いPCということになってます。なんか
複雑な気分。


Re:お元気ですか 投稿者:Gustav  投稿日: 8月16日(水)17時54分28秒

-----> りょうこ さん

久しぶりですね。私の方は野外でのセッションも終わって、お盆休みに突入し、沖縄に3日
ほど行ってから帰省していました。明日から仕事です。

梅干しの方は今年は11kgほど漬けて、すでにできあがっているので、そのうち分けてあ
げることができると思います。

また遊びに来てね。


お元気ですか 投稿者:りょうこ  投稿日: 8月14日(月)23時41分42秒

こんにちは。お元気ですか?
今夏休みでみんなのHP巡りをしています。江崎さんと美佳ちゃんの掲示板にも書き込み
してきました。
そろそろ(まだか?)梅干しの季節ですね。今年も楽しみにしていますので宜しくお願いします。

また飲みましょう。

ではまた


Re^2:帝都ありがとございました  投稿者:コタロ  投稿日: 8月14日(月)19時55分19秒

Gustav さん、こんばんわ!

> こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

へぇ、おじゃましております(^^ゞ

> 実は、Black Dogは昔からふざけてリフを弾いてみることはよくあるものの、まじめに通し
> でバンドで演奏したことってないんですよ。そう言う意味でも貴重な体験(笑)でした。

ボクもナンですよ(笑)
だから、ソロ弾くのも初めてでした(爆)
でも、気持ちよかったです。
Gustavさんのベース、ぶりぶりイッテて気持ちよく乗っけていただきました(^^)

> またどこかのセッションでZepの曲でご一緒できればいいなと思っています。実は私、
> いつの日か「The Song Remains The Same」をやってみたいと思っておりまして...

この曲は、他の方を当たって下さい(笑)
ダブルネック持ってないですもんで...

> 今度セッションなんかでお会いするときには色々とお話しましょう。

ゼヒぜひ!
同い年みたいですし、キット楽しいと思います(^^)
そーいえば、帝都の『黒犬』、全員同い年かも?

ではまた!


コタロ


Re:こんにちは&お疲れさまでした 投稿者:Gustav  投稿日: 8月 8日(火)22時45分39秒

-----> いがりんさん

先日はありがとうございました。

> するようになりました。Gustavさんも、「パソコン少年」の様な
> 感じがして、親近感を感じます。

パソコンとは大学生の時に出会ったんですが、もっぱら機械語でI/Oを叩いて、マシンがどんな
動きをするんだろう?なんてことをして遊んでいました。それがそのまま仕事になってしまった
ようなもので、今も似たようなことを仕事でやってます。

ただ、プログラミング自体はやらなくなってしまいましたねぇ。今のパソコンはシステムの規模が
大きすぎて、自分で操る気にはちょっとなりません。

> Gustavさんは、ジャズベにこだわってらっしゃるようですね。
> MOONを2本というのも、「こだわってます」という感じ。

高校の頃地元のソバ屋の息子が東京でプロやってまして、その人が一貫してジャズベ使い
だったんです。その人の出す音に惚れて以来ずーっとジャズベです。でもその割にはフェンダー
の楽器は使ったことがないんですが...

音が素直で何にでも使えるというのが良いと思っています。Moonは大学生の頃から憧れて
いました。音の良さはもちろんですが、作りが綺麗です。

> もしもFROCKSでセッションする機会がありましたら、
> よろしくお願いします。それでは、また〜。

もちろんです。よろしくお願いします。



Re:帝都ありがとございました 投稿者:Gustav  投稿日: 8月 8日(火)22時29分40秒

-----> コタロさん

こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

土曜日は共演させていただき、ありがとうございました。
実は、Black Dogは昔からふざけてリフを弾いてみることはよくあるものの、まじめに通し
でバンドで演奏したことってないんですよ。そう言う意味でも貴重な体験(笑)でした。

またどこかのセッションでZepの曲でご一緒できればいいなと思っています。実は私、いつの日か
「The Song Remains The Same」をやってみたいと思っておりまして...

> 当日、全然お話出来ず失礼いたしました(^^ゞ

こちらこそ失礼いたしました。今度セッションなんかでお会いするときには色々とお話
しましょう。

それではまた。


こんにちは&お疲れさまでした 投稿者:いがりん  投稿日: 8月 8日(火)19時17分19秒

わざわざメールを送っていただいてありがとうございました。
リンクは何も問題ないです。

Gustavさんのサイトを一通り拝見しました。
実は私、最初に買ったパソコンがNECのPCー8001でして、
そこからPCー8801に行って、そこで始めてMIDIの打ち込みを
するようになりました。Gustavさんも、「パソコン少年」の様な
感じがして、親近感を感じます。

で、帝都のステージですが、実は最初の方に出てらっしゃった時は、
私の彼女の友人ということがわからず、あまり目に(耳に?)留めて
なかったんです(彼女が遅刻してきたもので)。
で、途中からの印象しかないのですが、堅実ですね。落ち着いてますし。
タイコが多少崩れても、表情を全く変えずに淡々と拍を刻む姿は
場数をこなしてきたんだな、という気がします。

Gustavさんは、ジャズベにこだわってらっしゃるようですね。
MOONを2本というのも、「こだわってます」という感じ。
ちなみに私はSTEINBERGER一筋12年という、偏屈な男だったりしますが。

もしもFROCKSでセッションする機会がありましたら、
よろしくお願いします。それでは、また〜。

http://www1.linkclub.or.jp/~igarin


帝都ありがとございました 投稿者:コタロ  投稿日: 8月 8日(火)00時17分37秒

Gustav さん、こんばんわ!
黒犬一緒に演らせていただいた、コタロです。
当日、全然お話出来ず失礼いたしました(^^ゞ
パワフルなベース感動しましたです。
ソロのあたりで、ワシがリズム崩しちゃったのに、合わせていただいて感謝感激でした(^^)
帝都でやった曲の中で、黒犬が一番気持ちよかったです。

では、また何処かでお会いしたいですね(^^)
そん時にはいろいろお話させて下さい。


ラーメンネタふたたび 投稿者:Gustav  投稿日: 8月 6日(日)23時55分12秒

最近、京都府長岡京市(JR京都駅から東海道線(いわゆる京都線)に乗り換
えて新大阪方向に10分ぐらい)の、モデムや電子体温計で有名なO社のIT
研究所へ出張する事がよくあるんだけど、その帰りに、新幹線に乗り換える時
間を利用してよく行くラーメン屋があるのだ。

名前をよく覚えていないんだけど、確か「第一旭」とかいう店だったはず。と
思ってgooで「ラーメン 京都」をキーワードにして検索してみたら、やっぱり
「第一旭」が正しいらしい。なんでも京都を代表するラーメン店だそうな。

おすすめは「特製ラーメン」。濃いめ色のしょうゆ味スープに細めまっすぐの
麺、薄目に切った大きなチャーシューがどんぶりを覆わんばかりに乗っていて、
その上にゆでもやしとネギがたっぷり乗ってくる。スープは鶏ガラかなぁ...
ネギは好みに応じて増減できるらしい。

場所は京都駅を京都タワーの方向に出て、駅前ロータリーから塩小路通りを京
都タワーに向かって右側に進み、河原町塩小路の交差点を右に曲がって1〜2分。

実はその隣に、京都の観光ガイドブックにも名前が出ているラーメン店「新福
菜館」があって、味も悪くないんだけど、僕の好みは第一旭の方だなぁ、と思う
Gustavなのだった。


i-MODEから 投稿者:Gustav  投稿日: 7月31日(月)21時31分19秒

携帯電話から書き込んでみました。
結構つらいです。


最近暑いですね 投稿者:Gustav  投稿日: 7月24日(月)01時38分01秒

梅雨が明けてからというもの、ずいぶん暑い日々が続いていますね。

最近仕事で京都の長岡京へよく行くんですが、あそこも勘弁して欲しいぐらい暑いです。
先週はちょうど金曜日に京都出張だったので、仕事が終わってから奥様を京都まで呼んで、
ちょっと遊んだんですけれど、祇園祭の真っ最中で、暑さと人の多さでぐったりしてしま
いました。

一澤帆布のお店に行ってキャンバス地のカバンをゲットして、祇園のお茶やが並ぶ町並みを
てくてく歩いて、バスで太秦まで行って今まで行ったことがなかった映画村を見物して、路面電車
に乗って中心部に戻ってから祇園縄手通りで水炊きを食べて...

また火曜日には朝5時起きで京都へと行かなければならないのでした。


タイプミス 投稿者:KYUDAI  投稿日: 7月19日(水)16時26分53秒

>> 64Kで,f4500円

「64Kで4500円」です。


Re^2:ADSL? 投稿者:KYUDAI  投稿日: 7月19日(水)16時25分36秒

---> Gustavさん

やはりケーブルTVでしたか。
それにしても、数Mbpsとはうらやましいですね。
うちの近所にもネット接続サービスをやってるケーブルテレビはありますが、
せいぜい数百Kbpsです。
96Kbpsで5200円なので、64Kで,f4500円のIP接続サービスで
充分だと思っています。(というか、それ以上払うのは家計に響くので(^^; )
ADSLのサービスが本格的に始まれば、ほとんど同じような額で下り512K
の環境になりそうですが、いつになるんでしょうねぇ・・・


Re:ADSL? 投稿者:Gustav  投稿日:07月16日(日)23時20分13秒

----> KYUDAIどの

ご無沙汰してます

> 青森でもADSLのサービスやるところできたの?
> 東京と大阪のごく一部だけだと思ってたけど。

申し訳ない。私の勘違いで、ケーブルTV経由の接続でした。一時期ADSL=ケーブルモデム
と思いこんでいたので、そう思っていたのでした。


ADSL? 投稿者:KYUDAI  投稿日:07月16日(日)02時09分27秒

御無沙汰してます。

>>嫁さんの実家ではADSLの常時接続サービスに加入していますけど、数Mbpsの高速接続
>>で、非常に快適なうらやましい環境になっています。

青森でもADSLのサービスやるところできたの?
東京と大阪のごく一部だけだと思ってたけど。


けっきょく 投稿者:おこのみ  投稿日:07月14日(金)23時02分03秒

=>Gustavさん、shiroさん

けっきょくTelnetでつないでます(^^;;;。

そうそう、引っ越したついでにFAX電話買ったんだけど、未だ送受信テスト
してないので、何かFAX送ってくれない?>shiroさん(爆)。


Re:そういえば> shiroさ  投稿者:shiro@仙台  投稿日:07月10日(月)21時45分42秒

----->Gっちゃん
えーと、、、
パソの買い換えのお話がとん挫しておりまして(爆)、おまけに私個人の懐事情により
ハードディスク増設もかなわない状況でして、、、
というわけで、未だ果たせず。
以前教えてもらったサイトからはハード関係の資料を入手しましたけどね。


そういえば> shiroさ 投稿者:Gustav  投稿日:07月10日(月)07時32分30秒

-----> shiroさん

そういえば、一時期言っていたX-Windowのお勉強のためのLinux導入はどうなったの?
うまくできた?


Re:自宅ネットワーク?事情(笑) 投稿者:Gustav  投稿日:07月10日(月)07時30分00秒

-----> shiroどの

うちではISDNの割引サービスを使っていますが、あれって実はあんまり得じゃないんで
す。ダイヤル通話料に対しての割引なんですが、ダイヤル通話料ってたとえ30秒しか通話
していなくても通話1回分の最低料金がかかりますよね?通話時間の半端分はすべて切り上げ
なので、使い方によってはものすごく割高になります。

八王子にもケーブルテレビ会社があって、インターネット接続サービスをやっているんですが、
工事にかかる諸々の面倒くささと料金の割高感があって、導入していません。

東京電力、ソフトバンク、マイクロソフトが合弁で作った無線インターネットの会社も本当に
サービスが始められるのかどうかが見えない状況だし...

というわけで、しばらくの間はISDN1本でいくしかない状況です。

嫁さんの実家ではADSLの常時接続サービスに加入していますけど、数Mbpsの高速接続
で、非常に快適なうらやましい環境になっています。



自宅ネットワーク?事情(笑) 投稿者:shiro@仙台  投稿日:07月09日(日)03時04分20秒

----->Gっちゃん、師匠、などし

東京にいたときは、旦那はISDNで私はアナログ回線のまんまという贅沢な
環境だったんですけど、仙台に引っ越してからは、ISDN1本です。
NIFの巡回は殆どtelnetで入ってますが、r2.nifty.ne.jpにアクセスしても
時間帯によってはさほど遅くないようです。
ちなみに、私のIDでハイパーロードに接続しているので、r2の方で入って
いるのは旦那のMAC(G3、266MHz、COMNIF使ってます)です。

うちのマンションにもインターネット接続サービスをやっているケーブルテレビが
引いてあるのですが、接続料が通信速度別に分かれていて、料金の割にはありがた
みが余りないんです。最近値下げはしたんですけど、7月17日からNTTのIP接続
サービスが仙台でも使えるようになるそうで、初期投資と料金を考えると、NTTの
方がいいかなぁ、、、とも考えてます。
今まで月々のINS通信料はタイムプラスを併用しても4000〜5000円なので
我が家の家計負担としてはあまり変わりません。

http://member.nifty.ne.jp/sugisawa/


やっぱ 投稿者:おこのみ  投稿日:07月06日(木)21時25分32秒

=>Gustavさん、@nadoさん

やはり、そうですかー。
ハイパーロードってIDの前にNIM-って付けるんでしたっけ?


たんに忘れただけ 投稿者:@nado  投稿日:07月06日(木)10時21分49秒

ハンドルに「あっと」を忘れただけです。(笑)
うちは、ケーブルテレビネットにしてつなぎっぱなしですから、TELNETで遅くても
問題ないな。
ハイパーロードで「ニフティでインターネット」状態にしてから巡回させるのでは
なかったかな?いづれ、そのままでは巡回できません。


Re:えらくら 投稿者:Gustav  投稿日:07月05日(水)05時02分27秒

-----> nadoさん

またハンドルが変わりましたか?というか元に戻ったというか...

情報ありがとうございます。以前はINS64経由の接続はNifty Manager以外ダメという時期が
ありましたが、今は大丈夫なんですか?

また、「Hyper ROAD経由」の場合はDNSとかちゃんと設定してあげないとダメな可能性もあります
よね?IPアドレスきめ打ちでアクセスするのなら大丈夫でしょうけど。

ちなみに私はASAHI-NETに接続してからTelnetでNiftyにアクセスしてます。単にアクセスポイント
たくさん設定するのが面倒だから。それとISDNの特定電話番号割引をやってる関係もあって...

-----> おこのみさん

Niftyの某フォーラムでの友人、nadoさんからの情報でした。Niftyは使う回線速度によって
アクセス手順が違うといういやらしい事情もあります。
私も以前はTAのアナログポート(電話機をつなぐポートですね)にモデムをつないで使って
ましたが、今はTelnet接続にしてます。ただTelnetは通信速度が遅いのが不満と言えば不満
です。

そういえば、話は全然変わりますが、Solaris8入れました。日本語対応は完璧です。


えあくら 投稿者:nado  投稿日:07月05日(水)00時05分21秒

ISDNでデジタルならアクセスポイントはhyp64にして「インターネット経由(ハイパーロード接続)」にしないと。
あるいは、プロバイダに接続して「インターネット経由(telnet接続)」。
ニフティの通常のアクセスポイントはアナログ接続(ISDNならTAのアナログポートにモデムを接続)しないとつながりません。


ISDN 投稿者:おこのみ  投稿日:07月03日(月)21時53分47秒


ISDN開通しました(^_^)

でも、今までアナログ回線でやってたNIFが繋がらなくなりました(^^;。
どのアクセスポイントにつなげばいいことやら。DNSも設定しないと
いけないのかな? AirCraft使ってるんですが・・。


Re:会いモード 投稿者:Gustav  投稿日:06月30日(金)00時12分23秒

-----> おこのみ さん

> i-modeはバカ高いです。パケット通信ダメ。

そうでんですよね。高いんです。DoCoMoって。でも、自宅ではDoCoMoじゃないと電波が
受からないんです。

前まではIDOを使っていたんですが、圏外になっちゃうし、友人が遊びに来たときに
彼の持っていたTUKAの電話機をみたらやっぱり圏外。

というわけで、DoCoMoに戻したわけです。

> そうそう、来週からISDNになります。INS64ライトにしました。

お、ついにやりましたか。
今までアナログモデムをお使いなら、デジタル64Kの回線スピードに驚くことでしょう。
でも、1週間もすれば慣れますが...(笑)


会いモード 投稿者:おこのみ  投稿日:06月29日(木)22時10分00秒

=>Gustavさん

i-modeはバカ高いです。パケット通信ダメ。
でも、リモートメール使っちゃうんですよね。

そうそう、来週からISDNになります。INS64ライトにしました。


i-Mode 投稿者:Gustav  投稿日:06月21日(水)07時48分45秒

先日携帯電話をNTTのi-Mode対応機に換えたんですが、i-Modeは高そうなのでメールにしか
使っていません。でもi-Modeメールを使うと、やっと他社並みにE-mailができるようになり
ます。

そういえば、この掲示板、NTTのi-Modeでもアクセスできるようになりました。J-PHONEの
J−スカイでもいけるみたい。

URLは、http://www.tcup2.com/cgi-localbin/258/gustav.cgi?m=i

だそうです。


んとね 投稿者:@など  投稿日:06月12日(月)00時23分50秒

おいらのオフ用の名刺にphsの番号が書いてあると思うけど・・・
次にオフでお会いする機会がありましたら、新しい番号を交換しましょう。

ひととおり、解約が終わると、年間10万円ほど通信費が浮く計算だ。(笑)



Re:ISDN 投稿者:Gustav  投稿日:06月11日(日)23時31分47秒

--->@など さん

> というのも、家でケーブルテレビネットにしたから。

お、いいですね。ケーブルテレビだとISDN経由より回線速度も速いんでしょう?
八王子でもケーブルテレビはあるんですが、借家住まいだから工事が大変なのと、料金
が高いので、やってません。
嫁さんの実家でもケーブルモデムを使って常時接続をやっているんですが、うらやましいです。

> で、PHSも再来月に解約するけど、番号教えてましたっけ?

たしか教えてもらってません。
家では携帯電話を買い換えて番号が変わったんですが、番号を教えてましたっけ?


ISDN 投稿者:@など  投稿日:06月08日(木)15時55分58秒

やめます。
というのも、家でケーブルテレビネットにしたから。
24時間つなぎっぱなし。
ほとんど電話使わないから、基本料金もったいないし。
で、PHSも再来月に解約するけど、番号教えてましたっけ?


Re:移転しました 投稿者:Gustav  投稿日:05月30日(火)07時33分35秒

お、お知らせくださってありがとうございます。リンクのページ直さなきゃ。

だけど、ずいぶん完成度の高い「工事中」ですね(笑)


移転しました 投稿者:@など  投稿日:05月29日(月)22時16分34秒

ページを移転しました。
従来のページからでも自動的に移動はします。

http://homepage2.nifty.com/nado


ラーメンネタ4 投稿者:Gustav  投稿日:05月22日(月)19時21分18秒

JR西荻窪駅南口のすぐそばに丸福西荻窪店がある。なんか、荻窪にある店の支店らしい
んだけど、バンドの練習の前によく行くのであります。

あっさりしたスープで麺のゆで方もよく、なかなかおすすめ。ただ、店が狭いので、楽器を持って
入るのがちょっと気が引けるんだけど...

あと、ついこないだ会社の同僚に連れて行かれたJR神田駅すぐそばの山手線高架下にある喜多方ラーメン
の店。名前を思い出せない。

本来喜多方ラーメンは魚のだしが効いたしょうゆスープなので、喜多方ラーメンとしてはちょっと違う様な
気もするけど、おいしいので丸。
もちろん麺は喜多方風の太い手打ち風麺。


ラーメンネタその3 投稿者:Gustav  投稿日:05月22日(月)19時12分47秒

先日、最近できた村山ホープ軒国分寺店に行ってみた。

府中街道を東村山方向に進んで、JR西国分寺駅を越えてさらにすすみ、坂を下りきったT字路
を左に曲がってから歩いて5分ほど。住所的には国分寺市住吉町だったはず。

村山ホープ軒は八王子にもあって(こちらは国道16号線とJR中央線が交差する踏切の前)八王子店
がそこそこだったので行ってみたんだけど...

麺は札幌ラーメンを思い出させる様な太麺で、なんか背脂系のスープと合わないような気がして、
正直言ってちょっと不満だなぁ。

確か数ヶ月前に開店したばかりなはずなので、もっと精進して素晴らしいラーメンにして欲しい
と思うGustavだった。


ラーメンネタその2 投稿者:Gustav  投稿日:05月22日(月)19時05分44秒

先日週刊朝日に出ていたJR高崎駅の立ち食いそばスタンドのラーメン、草津温泉に行った
ついでに寄ってみた。

JR高崎駅東口1Fの「たかべん」直営の立ち食いそば屋だけど、たしかに週刊朝日に書いてある
とおり、立ち食いそばのレベルを超えた、おいしいラーメン。

だけど、週刊朝日の記事はちょっと大げさかも、と思うGustavだった。


ラーメン博物館 投稿者:Gustav  投稿日:05月16日(火)23時35分47秒

こないだ、新横浜のラーメン博物館へ行って、ラーメン食べ歩きをしてきた。
旭川ラーメンをフルに1杯、期間限定の徳島ラーメンと熊本ラーメンはミニサイズ。

徳島ラーメンはなかなか変わっててよかったけど、旭川ラーメンと熊本ラーメンはいまいち。

だけど、高尾駅南口の「西海」に勝るラーメンはなかなかないと思うGustavだった。


Re:自爆おめでとうございます(笑) 投稿者:shiro@仙台  投稿日:05月06日(土)00時46分25秒

----->Gっちゃん
>>桁の全然違う「自爆」でありますね。自爆おめでとうございます(笑)
ありがとうございます(笑)
確かに、車買うよりも更に一桁違いますからね(笑)

>>そのうち北上する際には連絡するかもしれませんので、遊んでね。
なんぼでも(笑)


Re:りんくありがと! 投稿者:Gustav  投稿日:05月02日(火)15時06分03秒

-----> はっちゃん

実は私、これでも人見知りするたちなので、初対面の人とはネット上で会話をしたことが
あっても結構緊張しちゃうんです。本当です。本当だってばぁ。(笑わないように>仙台方面)

盛岡での結婚式の時にも、声をおかけしようかと思いつつ結局声がかけられなかったのでした。
というのも、直接話をしたことがない理由かもしれません。


自爆おめでとう(笑) 投稿者:Gustav  投稿日:05月02日(火)15時01分22秒

-----> shiroどの

ついに引っ越しましたか。桁の全然違う「自爆」でありますね。自爆おめでとうございます(笑)
こっちは23区内に引っ越したいという希望はあるものの、今のところ直近で引っ越しという
予定はありません。

そのうち北上する際には連絡するかもしれませんので、遊んでね。


ISDN 投稿者:Gustav  投稿日:05月02日(火)14時57分52秒

-----> おこのみさん

実はうちでもISDN使ってます。うちのは普通のINS64なんで、一度に2回線使える
んですが、INS64ライトは1回線だけという代わりに基本料金が安いんですよね。

でも、ネット接続していても電話が使えるってのは意外に便利です。パソ通やってても電話
は話し中にならないし。

んで、アナログモデムの56kって回線品位によってフルスピードが出ない場合が多いみたい
ですが、ISDNは回線自体がデジタルなので、回線自体は確実に64k出ます。
ファイルをダウンロードする場合だと、だいたい7.4kバイト/秒ぐらい。


おしえてー 投稿者:おこのみ  投稿日:05月02日(火)00時43分33秒

==>Shiroさん

あら、引っ越したのね(^^。
私も近々引っ越す予定なんですが、電話線どしよか考え中っす。
権利持ってないからINS64ライトにしようかなと思ってやす。


引っ越しました(笑) 投稿者:shiro@仙台  投稿日:04月29日(土)01時44分07秒

といっても番地しか変わってないのだが(笑)
先週の土曜日に新居に引っ越して、ようやく落ち着きつつあります。
あらかたの段ボールは片付いたんですけど、まだカセットテープの
段ボールが空かない・・・。
仙台に来ることがあったら遊びに来ておくんなまし。


りんくありがと! 投稿者:はっちゃん  投稿日:04月26日(水)13時20分07秒

リンクありがとうございま〜す!
ホント、じっくり直接話したことなかったね〜!
思うに、いつも人がごったがえしているようなオフでばかり
一緒だったからでは?(笑)
某フォーラムに入って5年目ですが、今までは子どもが
小さくてなかなか夜出歩けなかったんだけれど、「今度は!」
と思ったら、こんな遠くへ来てしまったよ。(^_^;)
せいぜい家庭サービスに励んでいたいと思います。
ああ、マイホームママ。

http://homepage1.nifty.com/kiyurakobo


Re:お! 投稿者:Gustav  投稿日:04月23日(日)08時52分30秒

> おー、そうでしたか。2G以内ですかー。早速やってみます。

カーネルが起動してしまうと、Linux自前のドライバを使うので、ディスク容量がいくらあっても
大丈夫なんだそうですが、LILOはPCのBIOSからドライブ容量とかジオメトリ情報を読むので、
BIOSの制限を受けるのだそうです。私も最初はまりました。

> Linuxのソフトのインストールは、RPM以外のものは、その3つのコマンド
> で全部出来てしまうものが多いので楽ですよね。

そうですね。最近はRPMなんていうバイナリパッケージがあるので楽になりましたが、
昔使っていたSlackwareなんかは、「gunzip -c XXX.tar.gz | tar xvf -」でソースを
展開して、./configure、make all、make installでした。

unixの世界ではソフトはソースで流通するのが一般的だったので、WindowsとかMacintosh
のようなわけにはいかないんですよね。

でも、unixのあの世界はあれはあれで楽しい、とか書くと、変なやつと思われてしまうかも
しれませんね。気を付けなきゃ(笑)

そう言えば、先日opensslのアーカイブを入手して、CA(セキュリティ関係の認証局)を立ち
上げてみました。これで個人用の証明書を発行してNetscapeとかIEにインポートしてあげると、
個人証明書を持っている人間同士で暗号化メールのやりとりができるようになります。

168ビット強度の暗号なので、比較的安全だと思います。


お! 投稿者:おこのみ  投稿日:04月22日(土)20時06分15秒

Gustavさん

おー、そうでしたか。2G以内ですかー。早速やってみます。

Linuxのソフトのインストールは、RPM以外のものは、その3つのコマンド
で全部出来てしまうものが多いので楽ですよね。


(無題) 投稿者:Gustav  投稿日:04月20日(木)01時06分54秒

-----> おこのみさん

LILOって、LinuxのBootパーティションがディスクの先頭から2Gバイト以内にないとうまく
いかないんですよね。LILOはBIOSからディスクの読み込みをしようとするので。

カーネルが起動してしまえばディスクサイズがいくらだろうが問題ないんですけど。
なので、うちのマシンはスレーブドライブをLinux専用にして、ドライブの先頭から
Linux用のパーティションにしてます。

そういえば、先日gccのビルドを初めてやってみたんですが、以外と簡単にできました。
./config、make all、make installと、3回コマンドをうつだけ。15分ぐらい。


いや 投稿者:おこのみ  投稿日:04月19日(水)20時45分30秒

==>Gustavさん

いや、サーバーは立ててません。

しかし、先日Winのインストールついでに、パーテション切り直して
Linuxも再インストールしようとしたんですが、LILOの書き込みで
エラーが出て、インストールできなくなってしまいました(ToT)。

どうもDMA33/66のハードディスクに入れようとしているのが、マズい
みたいで・・・。また切り替えるのも面倒なので、もう1つLinux専用
HDを中古で買おうかと考えてます。



Re:どもも 投稿者:Gustav  投稿日:04月18日(火)07時19分44秒

-----> おこのみさん

> しかし、Internet関係は全部Linuxに移行しようかなーと考えている今日この頃
> っす。

もしかして、ご自分でサーバーたててます?
それともLinuxをGatewayにしてオンデマンド接続+IPマスカレードですか?
友人がオンデマンド接続+IPマスカレードで運用していますが、マシンを複数お持ちなら
一番安く複数のマシンからインターネット接続ができますね。

うちはNet GenesisというIPルーターでIPマスカレードして、IPルーターの内側はローカル
IPアドレスをふってます。もともとTA/DSUを持っているので、モデム/TAに接続するIPルーター
にしました。

オンデマンドで電話線自動接続もできるんですが、勝手に電話をかけてしまうと電話代が
大変なので、電話線接続はあえてマニュアル操作にしています。


どもも 投稿者:おこのみ  投稿日:04月15日(土)00時50分51秒

===>Gustavさん

>>おこのみさんのバンドも聴きたいです。何かやるときは教えてくださいね。

了解です。いつだかわからないけど(笑)。

しかし、Internet関係は全部Linuxに移行しようかなーと考えている今日この頃
っす。


Re:おつかれ! 投稿者:Gustav  投稿日:04月14日(金)21時32分41秒

-----> おこのみさん

ありがとうございました。
ライブをやるときは又お知らせしますので、是非いらしてください。それと、おこのみさん
のバンドも聴きたいです。何かやるときは教えてくださいね。


おつかれ! 投稿者:おこのみ  投稿日:04月10日(月)22時56分48秒

==>Gustavさん

ライブお疲れさまでした!
いやー、見る度に上手くなっていきますねー。単なるコピーじゃなくて
自分たちで料理しているとこが良かったですー。

であ


LinuxとSolaris 投稿者:Gustav  投稿日:04月01日(土)04時22分14秒

---> おこのみさん

> ATOKとKDEの相性かも知れません。日本語入力の時に変換候補が出るWindowが
> チラチラしたまま消えなくなるんですよ。チラチラしてるんでうざったい(^^;。

そういえば、Turbo Linux 4に付いてくるKDEは、KDE付属のメールツールにATOK経由で日本語
を入力しようとしてもできなかったような気がします。
もしかすると単にロケールの設定とかがちゃんとされていないだけなのかもしれませんが、
深追いはしていません。Turbo Linux付属のNetscapeにはちゃんと日本語を入れられるのに。

> や、Solaris7から無償になってますよ。Solaris8の日本語版はまだですよね。
> で、Solaris7は取り寄せたんですが、確か$35程度だったと思います。

ハードウエア互換リストを見てみたら、うちのPCのグラフィックカード(STB Velocity128)
のサポートがないようで、どうしようかと思っています。
先日仕事の関係で新宿のソフトウエアベンダーに講習を受けに行ったんですが、そのときに
実習で使ったマシンが日本語版Solaris5かなんかだったんです。やっぱり日本語サポートが
最初からあるOSはいいな、と思ったんですが...

でも、Linuxよりリソース食う様な気もするから、やめといたほうがいいような気もするし(笑)


ATOK for Linux 投稿者:おこのみ  投稿日:03月30日(木)22時50分51秒

===>Gustavさん

>>具体的にはどういう症状なんでしょう?

まぁ、大したこと無いんですが(^^;。正確に言うと、ATOKとLinuxというより、
ATOKとKDEの相性かも知れません。日本語入力の時に変換候補が出るWindowが
チラチラしたまま消えなくなるんですよ。チラチラしてるんでうざったい(^^;。
Wnn6はなんともないんですがね。

>>Java版一太郎も一緒にバンドルされていたけど、これもちゃんと動かなかっ
>>たような気がします。

あー、これは使ったこと無いんで判りませんが・・。

>>SUNから出るSolaris8が無償ライセンスになるんですよね。実際にはメディア代
>>の実費がかかるみたいですが、SUNの最新OSです。

や、Solaris7から無償になってますよ。Solaris8の日本語版はまだですよね。
で、Solaris7は取り寄せたんですが、確か$35程度だったと思います。
でも人気あるみたいで、申し込んでから届くまでえらい時間かかりました(^^;。
私も取り寄せたんですが、今はパソコンから外してます(爆)。
そうそう、マニュアルは無いに等しいです(笑)。


ATOK12SE for Linux 投稿者:Gustav  投稿日:03月25日(土)10時18分47秒

---> おこのみさん

多分私が持っているATOKと同じものだと思うんですけど、認識ありませんでした。Linux
で日本語を使うことってあんまりないし。

具体的にはどういう症状なんでしょう?

そういえば、Java版一太郎も一緒にバンドルされていたけど、これもちゃんと動かなかっ
たような気がします。

ところで、SUNから出るSolaris8が無償ライセンスになるんですよね。実際にはメディア代
の実費がかかるみたいですが、SUNの最新OSです。
ix86版もあるので、ちょっと興味をそそられています。


xneko 投稿者:Gustav  投稿日:03月25日(土)10時13分14秒

---> shiroさん

調べてみたけどxnekoとかは普通にインストールした状態では入っていないですね。
もしかしたらアーカイブ自体は付いてきているかもしれないけど。

unixの世界ではソフトの配布ってソースでの配布が普通なので、ソースを入手して
コンパイルする必要があるかも。

Red HatとかTurboとかおこのみさんが使っているLaser 5とかはバイナリでの配布が
あるけど、僕が昔使っていたSlackwareではバイナリの配布が少なくて、ソースを入
手してコンパイル、ということが多かったです。
perlのソースを入手してコンパイルしたこともありました。

でもコンパイルといっても、圧縮されているファイルを復元して、「make install」
するだけどOKの場合が多いですけどね。

そういえば、XF86のXサーバーのコンパイルをしたことがあるけど、本当は自分が
持っているグラフィックカード用のものだけコンパイルすればいいのに、配布され
ているもの全部をコンパイルしてしまったので、400MHzのPentiumIIで2時間ぐらい
かかった。

カーネルのコンパイルなんかは15分ぐらいで終わるんだけど。


そうか、、、 投稿者:shiro@仙台  投稿日:03月24日(金)22時27分41秒

shiro@元似非UNIX使い(爆)

----->Gっちゃん、おこのみ師匠
ありがとうございますm(__)m
そうか、X-windowがついてるのね。よかった(^^;
#xneko何かもついているんだろうか?


私は 投稿者:おこのみ  投稿日:03月23日(木)23時01分44秒

私はLaser 5 Linux6.1です。
でも、ATOKに不具合があるんだよねー(^^;


Re:X-window on Linux?  投稿者:Gustav  投稿日:03月23日(木)07時34分07秒

-----> shiroさん

ご無沙汰してます。

> LinuxでX-windowエミュレータって使えます?

というよりも、LinuxのほとんどのディストリビューションにはX-windowが付いています。
エミュレータではなくてXFree86という本当のX-Windowsのサーバーとクライアントが付いてきます。

なので、Linuxを普通にインストールするとXが使えます。「startx」と入力すると、X-Window
がちゃんと起動します。

ただ、shiroさんが持っているPCのグラフィックカードがXF86でサポートされていないと、
描画速度の遅いVGAモードでしか使えないことになっちゃうので、ハードウエアの構成が
XF86でサポートされているものかどうか確認してみた方がいいです。

Linuxの日本語による一般的な情報はhttp://www.linux.or.jp/からたどれます。また、XF86
に関してはhttp://www.xfree86.org/にあります。また、Linuxのドキュメントの翻訳版は
http://www.linux.or.jp/JF/にまとまったものがありますので、参考にしてください。

Linuxにもいろいろあるけど、Red Hat LinuxかTurbo Linuxあたりが有名です。インストール
も楽ですよ。僕は最近はTurbo Linuxを使ってます。


X-window on Linux? 投稿者:shiro  投稿日:03月22日(水)21時51分03秒

今年あたり、新しいPCを買おうかと思っておるのですが、その際に
今ある"あぷちば"君にLinuxを入れようと思っておるんです。
で、確かLinux使ってましたよね?そこで質問!
LinuxでX-windowエミュレータって使えます?
ちょっとX-windowをいじってみたいなぁ、、、と思いまして。


ありがとうございました 投稿者:Gustav  投稿日:03月21日(火)07時30分02秒

----> おこのみ さん

先日はいらしてくださってありがとうございました。そして私のホームページへのご来訪あ
りがとうございます。

なんかくたびれました。直前までは平気だったのに、ステージに上がるときには心臓がバク
バク状態で...
でも、セッティング終わって「さぁ、音を出すぞ」というときには妙に落ち着いていたんで
すけどね。朝比奈さんには私が固まっているように見えたみたいですけど。

4月9日のライブにも来てくださるとのこと、ありがとうございます。頑張って演奏します。

今度は約1時間の時間枠ですが、僕らが演奏する曲ってどの曲も長いので、曲数としては少
ないんですよね。

というわけで、よろしくお願いします。


おつかれさま! 投稿者:おこのみ  投稿日:03月20日(月)21時26分57秒

==>Gustavさん

昨日はお疲れさまでした!
今日は疲れてどこにも行きませんでした(^^;
4/9は行きますよー(^^)

であであ

http://www.ne.jp/asahi/interlogic/oku


ライブがんばってね 投稿者:はっちゃん  投稿日:02月15日(火)09時59分33秒

Gustavさん、ども。

この前のかきこは改行を入れずに失礼しました。m(_ _)m 平身低頭。
1年半ぶりのライブがあるのですね。
さすがに九州からは見にいけませんが、楽しんでくださいね。

私の方も例のピアノでいろいろ遊んでいます。
打ち込みはホント、楽しいですね。でもあまり時間がないのが
悲しい……。


Re:遅ればせながら… 投稿者:Gustav  投稿日:02月13日(日)19時32分56秒

---> はっちゃん

> 「きゆら工房」からリンクを張らせてください。

どうぞ。ありがとうございます。もしよろしければ、リンクのページにおいてあるバナーも
使ってやってください。

> 背番号3のすごさはやっぱり認めざるを得ません。

先日、やっとウインド・ブレーカーを脱いで、背番号3のお披露目をしたようですね。
やっぱり巨人の背番号3は長嶋だよなぁ...


遅ればせながら… 投稿者:はっちゃん  投稿日:02月13日(日)15時32分33秒

「きゆら工房」からリンクを張らせてください。

最近の私は、Jリーグのキャンプ見学三昧です。昨日はアビスパvsガンバ(at 宮崎県綾町)、今日はグランパスvs鵬翔高校(宮崎県)&鹿児島実業高校混成チームのトレーニングマッチを見てきました。
半分趣味、半分物書きとしての取材の勉強。完璧に趣味と実益を兼ねています。
プロ野球のキャンプにも当然行くつもりですが、週末ははっきり言って近づけません。(^_^;)
2月12日なんか、見学者5万人だよ!何でたかが練習なのに一般人がそんなに集まるんだろう。
背番号3のすごさはやっぱり認めざるを得ません。

http://member.nifty.ne.jp/kiyura/


Re:平均寿命って  投稿者:Gustav  投稿日:02月03日(木)22時30分05秒

---> @など さん

うちのホームページに平均寿命なんて言葉あったかな?と思って、探してしまいました。すぐ下に
ありましたね(笑)

> 正しくは0歳での平均余命のことをさしますので、自分があと何年かというのは生まれた時の

これから類推すると、「今年生まれた人が今後生きられると推定される余命」が
今年の「平均寿命」ということになりますか?

そして今日死んだ人が、今年の平均寿命より早く亡くなっても、その人が生まれ
た時の平均寿命よりも遅く亡くなっていれば、その人は統計上長生きだったこと
になるんでしょうか。

なんか訳がわからん。
それとも「平均寿命」という言葉面に惑わされている?


平均寿命って 投稿者:@など  投稿日:02月02日(水)18時08分50秒

正しくは0歳での平均余命のことをさしますので、自分があと何年かというのは生まれた時の
平均寿命に当てはめてみるのが正しいです。
うちの学生でも間違えて覚えているようです。


Re:雪降ってらじゃ 投稿者:Gustav  投稿日:01月23日(日)23時29分38秒

> ゆんべ、「年明げでがら雪"降ってねぇ」ってしゃべったっきゃ降ったいな。
> しかも、のっつど。

北日本、大雪"って天気予報でしゃべってあったはんで、んだべがなぁっておもってあったおん。
こご二日、東京も寒みくてらよ。

> 雪"も津軽衆だんだべが(笑)

(笑)

そういえば、「津軽衆」のCMって、まだやってらんだべが?
「ほんでねの!つがるしゅぅ!」ってやづ。

あど、ザ・ビデオ屋のCMど。
「あんまり安くて、他"がらしゃんべらいるんだど。」
「弘前"がらも来るんだざぃ」
ってやづ。


雪降ってらじゃ 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月21日(金)09時46分08秒

ゆんべ、「年明げでがら雪"降ってねぇ」ってしゃべったっきゃ降ったいな。
しかも、のっつど。

雪"も津軽衆だんだべが(笑)


おめでとぉ(^^) 投稿者:shiro  投稿日:01月18日(火)11時27分26秒

----->Gstavさん
遅ればせながら、おめでとさんです。
平均寿命が延びてるんだからまだまだ(^^)
あ、ワシは今年前厄です(爆)


Gustav生誕XX年 投稿者:Gustav  投稿日:01月18日(火)08時07分40秒

先週の金曜日(1月14日)、Gustav生誕XX年を迎えてしまいました。また自己紹介ページ
の年齢をなおしておかなきゃ。

私が生まれたのはTHE BEATLESが英国EMIからメジャーデビューした年で、J.F.Kが凶弾に
倒れる前の年であります。

ぼーっとしてるうちにF十友の会に入会だぁ...


れれれ冷麺・・・ 投稿者:Gustav  投稿日:01月16日(日)23時08分20秒

---> shiroさん

> 工学部食堂は構内の端から端への移動なので4年間で1度だけでし。
> しかも、食べたのはナポリタン(爆)

僕も農学部食堂へは、在学中1度しか行ったことがありません。遠いし...
ハエがたくさんいたし...

ナポリタンってことは、2Fで食べたのかな?
工学部食堂は1Fは普通の学食だけど2Fは喫茶店風になっているんですよね。
高いからあまり利用したことはないけど。

1Fは冬になるとおでんがメニューに追加されて、なかなかの人気でした。
卒論執筆期間中はよく利用したけど、ちと高いのが欠点。


れれ冷麺・・・ 投稿者:shiro  投稿日:01月14日(金)09時48分36秒

----->Gustavさん
>> 初めて聞く名だな。開運橋通りのどのへんですか?
橋を渡って大通り方面に100mぐらい行ったところです。
通り沿いだからすぐ判ると思うけど。

>> これも初めて。旧4号線沿いってことは、館坂橋からバイパスと合流するところまでの
>> 間にあるの?
確かそのハズ(^^;何せ10年前に1度行ったきり行ってないので。
入り口の上に赤地に黒い文字の看板が出てます。ホントは漢字で書くのですが、
その字を忘れてしまいました(爆)こぢんまりした店だった記憶があります。

>> わしはなんといっても「もりしげ」だったんだけど、今でもやってんだろうか?
ここは行ったことがないでし。

>> かといって明月館はアパートと学部から遠かったのでパスだったし。
農学部だったワシは男子寮の連中と一緒に行ってました>明月館
でもここのはあまり美味しくないので、ここでは焼き肉と鮭クッパしか
食べたことがありません。

>> もっぱら盛岡食堂に通ってました。
ここは4年の時、研究室の連中と一緒に時々行ってました。
でも、もっぱら定食でしたけどね(^^;

>> そういえば、実は工学部食堂の冷麺が結構いけた。
工学部食堂は構内の端から端への移動なので4年間で1度だけでし。
しかも、食べたのはナポリタン(爆)


れ冷麺... 投稿者:Gustav  投稿日:01月13日(木)22時32分29秒

---> shiroさ

>開運橋通りの三千里も捨てがたい。

初めて聞く名だな。開運橋通りのどのへんですか?

>あとは、館坂(というか館向か?)の「かちんこ」ってところ。

これも初めて。旧4号線沿いってことは、館坂橋からバイパスと合流するところまでの
間にあるの?

わしはなんといっても「もりしげ」だったんだけど、今でもやってんだろうか?
カクテキ食べ放題だし、安かったし、味もそこそこだったし、学生の味方だよね。
というわりには、2回しか行ったことないんだけど。

農学部の裏にあった頃は、なんとなく常連さんばかりで入りにくい、っていう印象があって...
かといって明月館はアパートと学部から遠かったのでパスだったし。

もっぱら盛岡食堂に通ってました。

そういえば、実は工学部食堂の冷麺が結構いけた。


冷麺・・・ 投稿者:shiro  投稿日:01月13日(木)12時15分39秒

----->@などさん、Gustavさん
開運橋通りの三千里も捨てがたい。
など&らすの披露宴2次会の後に、KATSUさん達と一緒に行ったでした(^^;
あとは、館坂(というか館向か?)の「かちんこ」ってところ。
旧4号線沿いで、実は私、ここで初めて冷麺を食べたのでした。

あ、食道園はパスです。


冷麺と言えば... 投稿者:Gustav  投稿日:01月13日(木)07時39分56秒

---> @などさん

> 冷麺は、ぴょんぴょん舎か精楼閣かと。
> 辛さを求めるなら、ヤマトもいいかも。

これもすでにわからない...(^^;

最近は盛岡に行っても、時間がなくて駅前で済ませてしまうことがおおいから、
GENプラザ2Fにしか行けないんですよ。

去年花火競技会のときに盛岡食堂へ行ったのはホントにひさしぶり。
高松4丁目の坂の上にすんでいた頃は頻繁に行っていたものですが...

じゃじゃ麺は盛食高松店でしか食べたことがないし。

そういえば、3年前の年末にあきさんと盛岡駅前でミニオフやったのもGENプラザ2F
の焼き肉屋さんだったなぁ。

そのときの怪しいプリクラ写真は何処に行ったかな...


れれれれ がちょう 投稿者:@など  投稿日:01月13日(木)02時19分27秒

香醤は、映画館どおりの坂の途中にある煙草屋の脇にできたローソンから入ってすぐ。
近日中に、うちのwebに地図と画像を載せておきます。

冷麺は、ぴょんぴょん舎か精楼閣かと。
辛さを求めるなら、ヤマトもいいかも。


Re:H” 投稿者:Gustav  投稿日:01月12日(水)21時24分23秒

---> shiroさん

> ところで、【THE BEATLES 2】の参加表明始まってますよぉ!

した。
ずいぶんにぎやかだね。


れれれのがしょーん 投稿者:Gustav  投稿日:01月11日(火)21時10分29秒

--->@などさん

>じゃじゃ麺は「香醤」(こうじゃん)がいま一番おいしいです。

を、それはどの辺にあるんですか?もし盛岡に行く機会があったらいってみたいな。
ちなみに、盛岡で今一番冷麺がおいしいところってどこでしょう?


H” 投稿者:shiro  投稿日:01月11日(火)12時48分52秒

----->Gustavさん
>2回線同時に接続するから、基地局切り替えの時にとぎれにくいってやつですね。
今住んでいるあたりだと、途切れにくい、というよりは切れにくい、と言った方が
合っているかもしれません(爆)アンテナからちょっと遠いらしいので。
64kbpsは魅力的ですが、それを使える環境がないので・・・(爆)

ところで、【THE BEATLES 2】の参加表明始まってますよぉ!


れれ:賀正 投稿者:@など  投稿日:01月11日(火)12時18分02秒

11月1日より、ニフティが@ニフティに変わったときから@などになりました。(爆)

じゃじゃ麺は「香醤」(こうじゃん)がいま一番おいしいです。
白龍は麺のゆで方が雑になってきています。


グラフィックカード 投稿者:Gustav  投稿日:01月10日(月)07時02分54秒

昨日、新宿のT−ZONEでRiva128ZX搭載ビデオカードが\4,980で売っていたので思わず
ゲット、うちに帰ってから早速セットアップしました。

メモリーが8Mバイト積んであり、しかもビデオチップがそれまでのRiva128の1世代後のチップ
ということで、スピードアップと色数アップを期待したんですが、HDbenchで測定してみたら
かえって性能ダウン。

よく見たらメモリーがSDRAMになっていました。

SDRAMはDRAMの中では高速とはいえ、やっぱりDRAMだから...

しかもWindows98ではドライバのデフォルト設定がおかしいのか、リフレッシュレートがCRTの
有効リフレッシュレート設定範囲からはずれたところにあり、画面が真っ黒。困った。

というわけで、元に戻さざるをえないですね。Windows2000では使えていますけどね。


成人の日 投稿者:Gustav  投稿日:01月10日(月)06時55分50秒

今日は成人の日ですね。普通の人たちはお休み、電車のダイヤも休日ダイヤですね。

考えてみれば私が成人式の通知を受け取ったのは10数年前ですが、出席はしませんでした。
通知のハガキを市役所に持っていけば記念品が受け取れることになっていましたが、それも
しなかったですね。

晴れ着を着る予定の人たちにはかわいそうだけど、今日は東京都内は雨であります。
ちなみに私は仕事です...みんなお休みでいいなぁ


Re:来れたかな? 投稿者:Gustav  投稿日:01月10日(月)00時45分36秒

---> Ryokoさん

いやいやこちらこそ。今度は是非我が家へもどうぞ。

投稿者と題名と内容を書いて、投稿ボタンを押して、ウインドウの内容が切り替わって
自分の書いたものが表示されれば、書き込みがされています。

ちゃんと書き込まれていますよ。大丈夫です。

家のホームページも、内容はともかくとしてそれなりにボリュームがあるので、少しずつ
でいいですから、見ていってくださいね。


来れたかな?! 投稿者:Ryoko  投稿日:01月10日(月)00時18分08秒

Ryokoです。昨日はお世話になりましてありがとうございました。
さっきはTabを使わなかったので、もしかした無言書き込みをしてしまったかもしれません。
とりあえず。。。


Re^2:アンプ到着 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月07日(金)23時43分18秒

---> Gustavさん

 >> おっ、来ましたか。予想以上に大きいでしょう?

確かにデカい!(笑)
店で見ると、広い場所にあるうえにまわりにもっと大きいアンプがたくさん
あるから感覚がおかしくなるんでしょうね。

 >> (笑)
 >> 店でチェックしなかったあなたの負け(^^;

値段を見て音を出したら、ヘッドホンジャックのことなんてすっかり忘れて
しまいました(^^;

 >> DI出力はバランス出力(キャノンコネクタ)ですか?ふつうのラインアウトか
 >> な?イコライザ通った音が出てくるんですか?
 >> イコライザ経由の音と、イコライザを通る前のレベル変換された原音と、どちら
 >> をDI出力から出すかを切り替えられるものも多いですが、どうです?

バランス出力で、イコライザーやその他のコントロールも全て通ったあとの
音が出力されます。
おかげでいろいろいじって遊ぶことができます。
切り替えはありませんでした。
単体のアンプヘッドだと、原音(Pre EQ)と調整後の音(Post EQ)のどちらを出す
かの切り替えスイッチがついてるみたいです。

 >> ところで、トレースって真空管でしたっけ?それともオールトランジスタでした
 >> っけ?UENで使ったときには電源投入してから音が出るまでに時間がかかった
 >> ような気がするんだけど気のせいだったかな?

入力部が真空管の、いわゆるハイブリッドってやつですね。
SWRと同じだと思います。

 >> >  そのうち、どっかのスタジオで思いっきりでかい音出そうと企んでます。
 >>
 >> あ、それいいですね。僕もやろうかな。スタジオ持ち込みだったら周りに気兼ね
 >> なく音が出せますね。でも、車に乗るかどうか不安...(^^;;

プレリュードでしたっけ?
トランクはまず無理でしょうね。(寝かせるのも無理か?)
後部座席ならなんとか入りそうな気がしますが。

 >> きっと今晩は夜中までアンプいじり倒すんだろうなぁ...(^^;

仕事を早く終わらせてきたので、5時頃から食事の時間以外はずっといじってました。
指が痛くてもうベースが弾けないので、今日は終わりです(爆)


Re:だみあん・・・ 投稿者:Gustav  投稿日:01月07日(金)23時24分22秒

---> shiroさん

獣の数字を引き当てたのはあなたでしたか。

>おひさです(^^;

ども。ご無沙汰です。

>ちなみに、私は携帯からDDIのH”に変えました。

2回線同時に接続するから、基地局切り替えの時にとぎれにくいってやつですね。
なんかcdmaOneみたい。
64kの通信ができるのは魅力ですね。

>ということで、メールで番号を連絡しますので、、、、って教えてましたっけ?

しかへでもらってねよ(^^;


だみあん・・・ 投稿者:shiro  投稿日:01月07日(金)22時59分13秒

おひさです(^^;
さっきアクセスしたら、カウンターが666でした(爆)

ちなみに、私は携帯からDDIのH”に変えました。
ということで、メールで番号を連絡しますので、、、、って教えてましたっけ?

http://member.nifty.ne.jp/sugisawa/


Re:アンプ到着 投稿者:Gustav  投稿日:01月07日(金)22時34分28秒

---> KYUDAIさん

> 本日、アンプが到着しました。

おっ、来ましたか。予想以上に大きいでしょう?
でも、部屋が狭くないんだったら特に気にならないかな。うちは配達されて開梱
したら、MIEがその場に呆然と立ちつくしてました。

> 小さい音で鳴らしてもよくわからないので、ヘッドホンでも繋ごうと思ったら・・・
> 無いんですね(;_;)

(笑)
店でチェックしなかったあなたの負け(^^;

ヘッドホンジャックのないアンプって結構ありますね。でも、うちのアンプは困
ったことにヘッドホンの音とスピーカーからの出音がかなり違います。Hi-Fiオー
ディオじゃないので、仕方のないことですけどね。

> で、ヘッドホンで聞いた限りではかなり良い音です。

DI出力はバランス出力(キャノンコネクタ)ですか?ふつうのラインアウトか
な?イコライザ通った音が出てくるんですか?
イコライザ経由の音と、イコライザを通る前のレベル変換された原音と、どちら
をDI出力から出すかを切り替えられるものも多いですが、どうです?

> コンプレッサーも低域と高域で分かれてるし。

そういえば、トレースってそうですよね。UENのトレースもそうなっていたと
記憶してます。

ところで、トレースって真空管でしたっけ?それともオールトランジスタでした
っけ?UENで使ったときには電源投入してから音が出るまでに時間がかかった
ような気がするんだけど気のせいだったかな?

>  そのうち、どっかのスタジオで思いっきりでかい音出そうと企んでます。

あ、それいいですね。僕もやろうかな。スタジオ持ち込みだったら周りに気兼ね
なく音が出せますね。でも、車に乗るかどうか不安...(^^;;

きっと今晩は夜中までアンプいじり倒すんだろうなぁ...(^^;


アンプ到着 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月07日(金)19時28分47秒

本日、アンプが到着しました。

小さい音で鳴らしてもよくわからないので、ヘッドホンでも繋ごうと思ったら・・・
無いんですね(;_;)
どうしようかと思ったんですが、DI OUTPUTがあるので、そこからMTRにつないで事無きをえました。
で、ヘッドホンで聞いた限りではかなり良い音です。
イコライザー以外にもツマミがいくつかついてるので、いろいろと遊べそうです。
コンプレッサーも低域と高域で分かれてるし。

そのうち、どっかのスタジオで思いっきりでかい音出そうと企んでます。


Re:賀正 投稿者:Gustav  投稿日:01月05日(水)16時05分44秒

---> @などさん

あけましておめでとうございます。
また盛岡に冷麺食べに行きたいです。じゃじゃ麺も。盛岡に6年もすんでいたくせに
パイロンにはいったことないし。

ところでまたハンドル変えたんですか?
僕も思いきって「G」にしちゃおうかな。
ただのGだとつまんないし。^G^とか、-G-とかでも悪くないけど「G」かな。

でも、Gustavには思い入れがあるからやっぱりこのまんまにしよっと。

というわけで、今年もよろしくお願いします。


賀正 投稿者:@など  投稿日:01月05日(水)14時34分17秒

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


Re^2:THE BEATLES 投稿者:Gustav  投稿日:01月05日(水)09時41分48秒

---> KYUDAIさん

> なんか増えてるし(^^;

うふっ。私、今日まで休みなの。だから、おうちでインタネしてるのよ。

> 出るべし。
> 今回、うちは2人とも幹事団に入ってるので、よほどのことがあっても参加するで
> しょう(笑)

ぅおっろー!ひぃぁだばでねばまねべなぁ。


Re^3:トレース 投稿者:Gustav  投稿日:01月05日(水)09時36分34秒

> 確かにコンボタイプはあまり見ませんね。
> セパレートタイプなら新星堂に・テuいてました。

掲示板に発言した後で新宿に出かけたんですが、新宿の新星堂Rock Innのベース
フロアにアコースティックのセパレートアンプがありました。無くなってはいな
かったみたいですね。

あそこ、結構アンプがたくさん置いてあって、試奏できます。
トレースのセパレートとか、アンペグとかも置いてあって、サラリーマン風の男
がPBでグリグリ音を出してました。

> キャスターは、今回選ぶ上で結構重要視してたんですが、やっぱり音だけで
> 決めてしまいました。

そうなんですよ。
今回買ったSUPER REDHEADとほぼ同じ構成をセパレートで組むことができるんです
が、それだとスピーカーにキャスターが付いていないんです。

最近木工作品を作っていない(笑)MIEが、運搬台を作ってくれるようなことも言
っていたんですが、それも申し訳ないので、キャスター付きのコンボタイプにし
た、ということもあったりします。

ただ、コンボタイプはセパレートのボトムより背が高いので、うちの車に積めな
い可能性が出てきました。そのうち一度試してみようと思っていますが、もしか
したら本当に車に積めないかも。

> やっぱりミーハーなのね(爆)

知ってるくせにぃ!(爆)


Re:THE BEATLES 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月05日(水)09時21分06秒

--->Gustavさん

なんか増えてるし(^^;

 >>前回土壇場でキャンセルしたBEATLESセッションですが、今回はまだ決めかねています。
 >>ここ最近、なんかセッション参加意欲がわかなくて...

出るべし。
今回、うちは2人とも幹事団に入ってるので、よほどのことがあっても参加するでしょう(笑)


Re^2:トレース 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月05日(水)09時17分31秒

> さらに今回アンプを選んだとき、実は昔新宿の楽器屋で音を出したことがあるア
> コースティックのコンボアンプを探したんですが、アコースティックってもうな
> くなっちゃったんですかね?カタログすら手に入らなかったのであきらめました。

確かにコンボタイプはあまり見ませんね。
セパレートタイプなら新星堂に・テuいてました。

> 都内の楽器屋あちこち回ったんですけど、まじめな(笑)ベースアンプってあん
> まり在庫していないんですよ。SWRとハートキーはその中でも結構見かけるひD> うなんだけど、他のメーカーのものはあまり見なかったような気がします。

こちらでは、SWRはラオックスでしか見かけませんでした。
アンペグ、ハートキーはよく見ます。
トレースも、ラオックス、新星堂と置いてました。

といっても、ラオックスと新星堂しか回ってないんですけど(^^;

> 改めて見ると、なんかうちのアンプより一回り大きいような気が...奥行きは
> ちょっと短めですけど。お互い腰を痛めないように気をつけましょう(笑)
> キャスターが付いていないのはちょっと運ぶときにつらいかも。

キャスターは、今回選ぶ上で結構重要視してたんですが、やっぱり音だけで
決めてしまいました。

> でも、5弦ベースのLo-Bの音がとっても素直に出てきます。これは、昔ライブで
> 使った時のアンプの持ち主も言ってました。

なんかそんな雰囲気はありました。
低音が必要以上に出ないので、普通だとボヤけてしまいそうな低い音でも結構
聞き取れそうな気はします。

> それに、マーカス・ミラーが来日したときに使っていたという楽器屋の話もあっ
> て...(笑)

やっぱりミーハーなのね(爆)


THE BEATLES 投稿者:Gustav  投稿日:01月05日(水)09時15分48秒

---> KYUDAIさん

> ところで、4月1日に【THE BEATLES 2】がありますが、ご予定は?

前回土壇場でキャンセルしたBEATLESセッションですが、今回はまだ決めかねています。
ここ最近、なんかセッション参加意欲がわかなくて...

特設会議室設置申請が出るまでには決めようと思っていますが...
う〜ん、どうしようかな。やりたい曲はあるにはあるんだけど。


Re:ミスのレスのレス 投稿者:Gustav  投稿日:01月05日(水)09時11分35秒

---> KYUDAIさん

> 特に気にしませんので、そのままで結構です。

了解しました。


ミスのレスのレス 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月05日(水)08時59分03秒

--->Gustavさん

> このタイトル、1文字違うと妖しいタイトルになっちゃいますが(笑)、KYUDAIさんの前
> の発言、どうします?

特に気にしませんので、そのままで結構です。


Re:トレース 投稿者:Gustav  投稿日:01月04日(火)15時59分48秒

---> KYUDAIさん

早速のレス、ありがとうございます。

> 他のメーカーのもの(アンペグ、ハートキー、ギャリエン、etc)もいろいろ
> 試してみましたが、フラットでの出音と、音作りの幅広さの面でトレースに
> した、という感じです。

たしかにトレースは、いろいろと音をいじれそうですよね。

アンペグは昔から2段積みの大きなやつが有名ですけど、音がちょっと古そうな
印象があります。今は違うのかもしれないけど。

ハートキーは、サイズがそんなに大きくなくて、なおかつライブにも使えそうな
もの、ということで考えるとちょうどいいのがなくて、楽器屋で音を聞いたとき
にもなんかピンとこなかったんでやめました。

さらに今回アンプを選んだとき、実は昔新宿の楽器屋で音を出したことがあるア
コースティックのコンボアンプを探したんですが、アコースティックってもうな
くなっちゃったんですかね?カタログすら手に入らなかったのであきらめました。

だけど、もしトレースエリオットのコンボが楽器屋に置いてあったら、迷ったか
もしれないなぁ。

都内の楽器屋あちこち回ったんですけど、まじめな(笑)ベースアンプってあん
まり在庫していないんですよ。SWRとハートキーはその中でも結構見かけるほ
うなんだけど、他のメーカーのものはあまり見なかったような気がします。

それとも、SWRに半ば決めてかかっていたから、単に目に入らなかっただけか
な(笑)

> http://www.trace-elliot.com/bass/1215smx.html

早速見てきました。なんか、このページの上位ページ左側に出ているフレームに
SMX Rangeシリーズが出ていなかったので見逃していましたが、本文にはリンクが
出ていますね。

改めて見ると、なんかうちのアンプより一回り大きいような気が...奥行きは
ちょっと短めですけど。お互い腰を痛めないように気をつけましょう(笑)
キャスターが付いていないのはちょっと運ぶときにつらいかも。

> SWRは、ラオックス仙台店に置いてました。
> ちょっとだけ音を出してみましたが、普通のジャズベースでは低音がきびしいかな?
> というのが第一印象でした。

たしかにローエンドが壁のように立ちはだかる、といった音ではないので、低
音がたっぷり欲しい場合は選ばないかもしれませんね。

でも、5弦ベースのLo-Bの音がとっても素直に出てきます。これは、昔ライブで
使った時のアンプの持ち主も言ってました。

それに、マーカス・ミラーが来日したときに使っていたという楽器屋の話もあっ
て...(笑)


ミスのレス > KYUDAIさん 投稿者:Gustav  投稿日:01月04日(火)15時57分19秒

このタイトル、1文字違うと妖しいタイトルになっちゃいますが(笑)、KYUDAIさんの前
の発言、どうします?

このままでよければこのままにしますが、修正希望ならば、一度削除しますよ。

あんまり気にしない?


さらにミス(^^;; 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月04日(火)13時06分39秒

 >>前の書き込みで、を入れるのを忘れたようです。

正しくは、

「前の書き込みで、</A>を入れるのを忘れたようです。」

です。
たびたび申し訳ありませんでした。


ミスった(^^; 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月04日(火)13時04分53秒

前の書き込みで、を入れるのを忘れたようです。
申し訳ありませんでした。


トレース 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月04日(火)13時03分34秒

--->Gustavさん

今日から仕事が始まってしまいました(;_;)

 >>使い心地はどうですか?トレースエリオットってレンタルスタジオによく置いて
 >>あって、西荻窪のUENにも何台かありますけど、音のキャラクタはやはりあの
 >>ようなキャラクタですか?

うちには今週の金曜日に届く予定なので、細かいところはまだわかりませんが、
試奏したかぎりでは「まあまあ」の印象でした。
他のメーカーのもの(アンペグ、ハートキー、ギャリエン、etc)もいろいろ
試してみましたが、フラットでの出音と、音作りの幅広さの面でトレースに
した、という感じです。

同じシリーズで、10インチの4スピーカー+ツイーターのものもあって、そちら
のほうがツイーターがあるせいか音が良かったんですが、売値で24万弱という
ことで手が出ませんでした(^^;

 >>http://www.trace-elliot.com/bass/1215.html

これが似てますが

http://www.trace-elliot.com/bass/1215smx.html

これがそのものです。

SWRは、ラオックス仙台店に置いてました。
ちょっとだけ音を出してみましたが、普通のジャズベースでは低音がきびしいかな?
というのが第一印象でした。
あまり細かくはいじらなかったのでよくわかりませんが。

トレースのデビューは、6月のセッションになるでしょう(^^;

ところで、4月1日に【THE BEATLES 2】がありますが、ご予定は?


おめでとうございます 投稿者:Gustav  投稿日:01月04日(火)12時09分39秒

--> KYUDAIさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。

昨日の夜、石垣島から帰ってきました。沖縄での年越しは3回目ですが、今回は
石垣島、竹富島、そして日本国内で人が住んでいる島としては最南端にある波照
間島へ行って来ました。

> 仙台に引っ越してから9ヶ月、なんかあっという間に年が明けたという感じ
> です。

もうあれから9ヶ月たつのですね。なんか最近、月日のたつのが早いです。

トレースエリオットを自爆なさったとのこと、おめでとうございます。

使い心地はどうですか?トレースエリオットってレンタルスタジオによく置いて
あって、西荻窪のUENにも何台かありますけど、音のキャラクタはやはりあの
ようなキャラクタですか?

んで、さっそくトレースエリオットのWebを探して調べてみましたが、

http://www.trace-elliot.com/bass/1215.html

に出ているモデルが一番近いですか?トレースエリオットって、グラフィック・
イコライザが付いているのが特徴ですよね。

過去2回やったうちのバンドのライブでは、いずれもたまたまトレースエリオッ
トを使ったんですが、トレースのトレードマークであるグラフィック・イコライ
ザが付いていたおかげで音づくりが比較的楽にできました

> 定価25万のところ、消費税込みで15万ちょうどでした。

お値段も舶来もののアンプにしてはお手軽値段ですね。

機会があったら、是非音を聞かせていただきたいものです。

僕の方は、さすがにマンションでは大きな音が出せないので、ボリューム0.1
ぐらいでたまに鳴らしていますが、やっぱりある程度の音量を出さないと素性は
よくわからないです。ただ、同じアンプを昔友人の結婚式二次会ライブ(笑)で
使ったことがあるので、だいたいどんな音がするかはわかってるつもりですが...

出音は非常にクリアで、ツィーターが付いているせいもあって、極端に言えばD
I経由でライン録りしたような音がします。バンドでやっているときに出す音と
は全く反対のキャラクタですが...(笑)

んで、SWRって日本ではコルグが代理店なんですが、うちのバンドのボーカル
がコルグ勤務なんで、定価32万円のところを32%オフで買うことができまし
た。

でも、アンプの真価はバンド演奏で実際に使ってみないと分からないところがあ
るので、早いところライブかなんかで使ってみたいと思う今日この頃です。


大森さんへ 投稿者:Gustav  投稿日:01月04日(火)12時06分31秒

大森さんへ

こんにちは。お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。

無事ご出産とのこと、おめでとうございます。
最近Nifty Serve関係は非常に疎くて、F青の中でなにが起こっているのかもよく
わかりません。ただ、ダウンロードだけはしているので、大事件には気が付くは
ずだったんですが...

うちはMIEが99年3月いっぱいで転職せざるを得ない状況がわかっていたので、
子供は転職先が見つかって、かつその転職先での仕事が落ち着いてから、という
ことにしておりました。(前の職場は任期5年という期間制限があり、任期満了
とともに必ず退職しなければならないところだったのです。大学・研究機関には
よくあるみたいですね))

3月末に退職、4月1日から新しい職場に出勤という、この就職難の時期にして
はとても幸運な状況で、今度の4月で再就職してから1年ということになるので、
そろそろうちでも子供のことを考えないとなぁ、と二人で話し合ったりしていま
すが、こればかりは天からの授かりものということもあって...

というわけで、しばらくの間睡眠不足に悩まされることと思いますが、がんばっ
てくださいね(笑)
十六茶さんにもよろしくお伝えください。

それではまた。


謹賀新年 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月03日(月)00時09分54秒

あけましておめでとうございます。
仙台に引っ越してから9ヶ月、なんかあっという間に年が明けたという感じです。

さて、ベースアンプを購入したということが書かれてましたが、その後調子はいかがでしょうか。
私も、初売でベースアンプを自爆してまいりました。
ものは、トレースエリオットの1215SMXです。
15インチのウーハー一発のみで、出力は300W。
定価25万のところ、消費税込みで15万ちょうどでした。
トレースは、ギブソンに買収されてから製品ラインアップを減らすということで、このモデルは
現在店に置いてあるのが最後ということでした。

音は、可もなく不可もなくというところですね。
じっくり音づくりをすれば、かなりいいところまでは出そうですが。

ということで、新年の挨拶および自爆報告でした(^^;


子供生まれました。 投稿者:大森宏志  投稿日:12月17日(金)17時40分22秒

こんにちは、大森です。どうもどうも。メール頂いて返事してなくてすいません。
いやぁ、青森フォーラム20番会議室に書いてある通りに私と十六茶とは6/20に結婚して
しまいました。しかもですねぇ、12/4に男の子が生まれるおまけ付きです。3,500gと
今時にしてはビッグな子供で名前を「幸輝」(こうき)と付けて、日夜ミルクとウンチと
格闘してます(主に十六茶の方ですけど・・・)それにしても3時間おきに「オギャー」って
泣かれるのには正直大変です。2人で寝不足になってしまって昼間でもボーっとしてますわ。
あかんぼがもう少し昼/夜の区別がついたらおうちに来て下さいな。家も出来上がって3人で
お出迎えしますよ。
それにしても、今年は2人して「激動」な1年だったなぁとちょっとばかし感慨にふけってます。
ふぅ・・・。 では、また。


ありがとう>Gustavさん 投稿者:はっちゃん  投稿日:10月29日(金)17時36分35秒

私もこのところ、ずっと楽器やさんや家電店に行って、片っ端からタッチを
確かめています。
今は20万も出せば、かなりのものが買えるんですね。
クラビノーバはやっぱり定番ですよね〜。そして最近「ほほう!」と思ったのが
コロンビアの15〜20万円ぐらいの機種。このタッチはなかなかのものでした。
ローランドはソフトが魅力かな〜なんて思っていますが。

やっぱり、最終的には「いくら値引きしてくれるか」ですかね(笑)。
買った暁には、娘はピアノ教室の練習を、私はバロック時代のオルガンやチェンバロ、
バッハのインベンションなどを練習しようかなと思います。

買ったら教えるね〜!


エレピですか... 投稿者:Gustav  投稿日:10月26日(火)23時23分32秒

はっちゃん さん、こんにちは。

鍵盤楽器にはあまり詳しくないんですが、ヤマハ辺りが無難だと思います。一
番ピアノらしい音がするみたいですし。ピアノらしい音、とは言っても、ピア
ノらしく感じる音には個人差があるので、お店で聴き比べてみるのがいいです
よ。

> ればいいと思っていましたが、最近になって、「パソコンと連動させて使える
> ようなもののほうがいいかな……」と思い始めてきました。

最近のエレピにはたいていMIDI端子が付いています。これとMIDIのリ
アルタイム録音ができるパソコンソフトがあれば、演奏をそのままMIDIデー
タに落とすことができるはずです。

ヤマハには昔世良公則が宣伝していたクラビノーバという有名なエレピのシリー
ズがありますけど、インターネットで調べてみたところ、ピアノと同じ88鍵
のもので一番手頃なのがCLP−820で¥195,000でした。

また、クラビノーバ以外でデジタルピアノというシリーズがありましたが、こ
れはみんな20万円以下でした。これもMIDI端子が付いているようです。

あんまり参考になるようなことが書けなくてごめんさないね。でも、最近のエ
レビは機能的にはどれもほとんど同じようなものみたいなので、お店で鍵盤の
タッチと音を確かめて選ぶのが一番いいと思いますよ。

そういえば去年買ったとき、ずいぶんお店でねばってお店の人に迷惑かけたな
ぁ(笑)でも、楽器を買うときはそのぐらいしなきゃ。

というわけで...買ったら教えてね。


Gustavさん、質問です 投稿者:はっちゃん  投稿日:10月26日(火)12時57分50秒

先生、こんにちは(笑)。
楽器にくわしいGustavさんに質問があります。
近いうちにエレピを買おうと思っています。はじめはピアノ機能だけついていれば
いいと思っていましたが、最近になって、「パソコンと連動させて使えるようなもの
のほうがいいかな……」と思い始めてきました。
ローランドとか、今子どもがヤマハに通っているのでヤマハのカタログとか見て
いますが、何か「これ!」といったおすすめ品とかないでしょうか。
もし知っていたら教えて下さい。


遅ればせながら……>MIEさんへ 投稿者:はっちゃん  投稿日:10月26日(火)12時53分16秒

すっごい亀レスになってしまいました>MIEさん。ごめんね!
本棚なんかも自分で作れたら楽しいでしょうね。
以前、友だち同士で「車が木で作れたらいいね〜」などと、とんでもない
ことを話したことがありますが……(笑)。
そのときは、「まわりは津軽塗りにしよう」という結論に達しました。


はっちゃんさんへ 投稿者:MIE  投稿日:09月29日(水)22時59分25秒

今度は何をつくろっかなぁ...って考える日々です。
職が変わり、作業場もなくなったのでアトリエ探しに困っていますが。
とりあえず、押入の中の本棚が壊れかけているので、それを直すのが私の仕事です。


MIEさんへ 投稿者:はっちゃん  投稿日:09月16日(木)13時30分08秒

こんにちは。お久しぶりです。
旦那様のBBSを借りて、奥様へ愛を込めまして……。(Gさん、ごめんね〜)

木工制作って、すごいですね〜。私はそういうのは全然やったことがないのだけれど、
ぜひぜひやってみたいんです〜。
パソコンも置けて、お裁縫も出来て、文章も書けて、それらをいちいち片づけないで、
みんなダーッと置きっぱなしにできるような広〜い作業台がほし〜!(単なる無精。)
でも、手頃なのがなくて。既製品は椅子とかついてるし。引っ越しがあるから足が
折り畳めるのがいいし。
やっぱり作りたいと思ってしまいます。

……っとここで、旦那のひとこと。
「まず、そんな大きい作業台を楽々置けるような家を、DIYで建てろよ」
(^_^;)(^_^;)(^_^;)

またすばらしい作品を見せて下さい。


http://member.nifty.ne.jp/kiyura/index.htm


自爆おめでとう 投稿者:Gustav  投稿日:06月01日(火)01時10分37秒

---> KYUDAI さん 自爆おめでとうございます。アメリカンスタンダードってどんなモデルかな、と思ってFenderの ホームページに見に行ってみました。 弦をボディに通すようになっているみたいですが、どうですか?テンションが結構高いのでは? やはり昔のスティングレイは弦をボディに通すようになっていたんですが、最近のアメリカモデル は、そうなっていません。この辺は好みが分かれるところですが... 昔使っていたグレコのJBは、弦をボディに通すタイプのブリッジに交換して使っていました。 ボディにドリルで穴を開けるのはちょっと決心が必要でした。 このJBは、高校3年の時に友人から中古で買ったものですが、そのあとネックをESPのPB のものに交換し、可変抵抗をアメリカのCTS社(当時ギター改造愛好者の間では有名だった) のものに交換し、ピックガードをはずして使ってました。見た目は今持っているMoonの5弦JJ にそっくりです。 大学に入ってから、その弦をボディに通すタイプのテールピースに交換したのですが、ESPの JBを買ったあとはどうでもよくなって大学の友人にあげてしまいました。 んで、ひとつ質問なんですが、アメリカ製と日本製、比べてみてどうですか? ちなみにミュージックマンの場合は、機械としての性能は日本製の方が高いと思ったけど、 アメリカ製の方がより「楽器」らしいような気がしましたが... う、楽器の話になると、ついつい話が長くなってしまうな(苦笑) 6月20日のオフは、可能な限り出席するつもりですが、友人の知り合いが所属するアマチュア 交響楽団のコンサートが同じ日にあるので、ちょっと迷ってます。 普通ならオフに行くんでしょうが演奏する曲が滅多に聴けない曲なので... それでは。

自爆 投稿者:KYUDAI  投稿日:05月30日(日)17時20分09秒

お久しぶりです、KYUDAIです。 昨日、ベースを1本自爆しました(^^; FENDER JAZZ BASE AM STDです。アメリカンスタンダードというやつですね。 初の舶来ベースです。 '62モデルとどっちにするか悩みましたが、試奏の結果AM STDとなりました。 そのうちホームページに画像をアップする予定です。 6/19の【アコ2】に参加するので、体力が残ってたら20日の赤坂オフにも 参加するかもしれません。 車で行く予定なので、あまりアテにはなりませんが(^^;

又来てね 投稿者:nado  投稿日:05月26日(水)10時30分55秒

新しい借家は部屋がたくさんあり、もてあましておりますので、盛岡にお越しの際には 雨露をしのぐことはできます。

http://member.nifty.ne.jp/nado


熱烈歓迎 投稿者:Gustav  投稿日:05月25日(火)07時20分24秒

ご無沙汰です。先日盛岡に2時間ほど遊びに行きましたが、時間がなかったのであえて 声をかけませんでした。盛岡食堂に冷麺を食べに行って、すぐ帰ったので(笑) > で、かってにリンクしていい?まだ工事中なんだけど どうぞどうぞ。 nadoさんところにもこっちからリンクさせてもらいますね。

こんばんわ 投稿者:nado  投稿日:05月24日(月)22時38分12秒

いろいろリンク先をたどってやってきました。 で、かってにリンクしていい?まだ工事中なんだけど

http://member.nifty.ne.jp/nado


TOTO・・・ 投稿者:shiro  投稿日:04月30日(金)23時19分40秒

----->Gustavさん あ、悪夢が(苦笑) そういえば、今日飲み屋から出るときに「アフリカ」がかかっていましたけど

http://member.nifty.ne.jp/takako_s/


TOTOの続き 投稿者:Gustav  投稿日:04月25日(日)01時20分09秒

そういえば、「グッドバイ・エレノア」はやらなかったよ(笑)> shiroさん

TOTO 投稿者:Gustav  投稿日:04月25日(日)01時18分33秒

今日、パシフィコ横浜にTOTOを見に行ってきました。直前まで知らなかったんで すが、今回はボーカルがオリジナルメンバーのボビー・キンボールに戻りました。 1曲目から総立ち状態で、テンションの高いコンサートでした。 新しい曲はもちろんいいんですが、僕からすればTOTOは僕の青春のようなものだ ったわけで、1枚目から4枚目までの曲をたくさんやってくれたのがうれしかっ たですねぇ。 特に、「アフリカ」とか「ガール・グッドバイ」では思わず涙が出ました。アン コールの最後は「ホールド・ザ・ライン」、完全に死にました(^^; TOTOは4年ぐらい前にも来日していて、そのときにも見に行ったんですが、今回 ほどはすごくなかったような気がします。 これで、もしドラマーが今は亡きジェフ・ポーカロだったりしたら、僕はしばら く使いものにならなくなっていたかも...(^^;

NetGenesis4 投稿者:Gustav  投稿日:04月25日(日)01時17分57秒

たしかにダイヤルアップルータは便利でいいんですが、うちの場合はすでに持っ ているTAがもったいないというのと、NetGenesis4がダイヤルアップルータより かなりやすかった、というのが買った理由です。 そういえば、自動発信をオフにしておかないと、知らないうちに電話がつながっ てしまって、電話代の請求書を見てびっくりする、なんてことになります。(経 験者は語る...(^^;) また、ファームウエアのバージョンアップが結構あるので、メーカーのホームペ ージはたまにチェックしたほうがいいですよ。そのうち疑似シリアルインタフェ ース機能というのがサポートされるらしくて、私はそれを首の長くして待ってい るところです。 ところで、4個付いているNetGenesis4の10BASE-Tポートがまだ余っていたので、 LANプリンタサーバーを導入して、どちらのマシンからもプリンターが見えるよ うにしました。プリンターのパラレルコネクタに直接つける小さな箱です。 今までは最初に買ったDellのマシンに接続したプリンターをネットワーク共有し ていたんですが、このマシンの電源を入れないとほかのマシンからプリンターが 使えないのでは、マシンが2台ある意味がないので... IPアドレスを割り付けてあげるだけで特に設定がいらないのが楽でいいですね。

いいですねぇ>NetGenesis4 投稿者:KYUDAI  投稿日:04月13日(火)23時23分48秒

本日、我が家もNetGenesis4を導入しました。 本当は今使ってるTAを廃棄してでもダイヤルアップルータにしたかったんですが。 (TAとIPルータが別になってると置場に困るので) これで、電話料金やアクセス料金の節約になるのかどうか・・・ あとは、Rimnetを解約したり、Niftyの料金コースを考え直す必要がありますが。

仙台市周辺ねぇ... 投稿者:Gustav  投稿日:04月10日(土)00時20分19秒

---> KYUDAI さん >引っ越しの2日前から2日後くらいの間は寝不足でした。 引っ越しの時はいつもそうです。荷造りが間に合うように作業をしているつもりなのに、 だいたいぎりぎりまで片づかなくて、前日はほとんど徹夜状態だったりして... 今のアパートに引っ越すときもそうでした。 近いところへの引っ越しだったら、あふれたものは車に積み込んで車と一緒に移動、という ことも考えられますが、遠いところはそういう手も使えないですよね。 > 市内は割と情報が多いんですが、周辺はあまり情報がないのでよくわからないんです。 たとえば、まだ早いけど蔵王のスキー場の中に、露天風呂の公衆浴場があります。雪が解け ないと行けないけど、結構いいお風呂です。 また、車だと2時間ぐらいで山寺まで行けるし、そのついでに作並温泉に一泊、なんていう 技も可能です。作並温泉は秋保温泉にお客をとられて、ちょっと寂れてしまいましたが、静 かでいいですよ。

大変だったっす(^^; 投稿者:KYUDAI  投稿日:04月09日(金)00時03分05秒

--->Gustavさん 引っ越しの2日前から2日後くらいの間は寝不足でした。 次からは、多少高くてもおまかせパックにしようかと思ってます(^^; >>仙台市周辺はいろいろと見るところがあるので、しばらくは楽しめると思います。 市内は割と情報が多いんですが、周辺はあまり情報がないのでよくわからないんです。 早速ガイドブックでも買って研究しないと。 この1ヶ月を有効に使わないと(^^;

引っ越しは大変だったでしょう? 投稿者:Gustav  投稿日:04月07日(水)00時13分57秒

無事引っ越しも済んだようで、なによりです。 仙台市周辺はいろいろと見るところがあるので、しばらくは楽しめると思います。 これからもよろしくお願いします。

300ゲット 投稿者:KYUDAI  投稿日:04月04日(日)23時10分42秒

お久しぶりです。 引っ越しの片付けも、あと少しで一段落というところまできました。 その節はいろいろお世話になりました。 仙台に来るときは連絡ください。

部屋決まりました 投稿者:KYUDAI  投稿日:03月15日(月)16時35分52秒

--->Gustavさん >>仙台での部屋探し、どうでしたか?決まりましたか? 決まりました。北根というところです。 >>私は昔、台原というところに住んでいました。台原森林公園という公園のそばでした。 たぶんすぐ近くです。 台原森林公園の西側にあります。 地下鉄でいうと、旭ヶ丘と黒松のあたりです。 >>僕が住んでいた頃は台原なんてすごいいなかだったけど、地下鉄が通ってからは変わって >>しまいました。今行っても全然わからないもん。 そうだったんですか? 今は割と便利で、家賃も高めになっています。 ちなみに、うちが借りたところは3DKで74000円で、管理費2000円、駐車場7000円と合わせると 月83000円の負担になります。 給料が下がってこの家賃は、はっきり言ってキツイです(^^;

部屋は決まりましたか? 投稿者:Gustav  投稿日:03月14日(日)21時56分33秒

---> KYUDAI さん 金曜日はどうもでした。 仙台での部屋探し、どうでしたか?決まりましたか? 私は昔、台原というところに住んでいました。台原森林公園という公園のそばでした。 まだ地下鉄ができる前のはなしですけどね。 僕が住んでいた頃は台原なんてすごいいなかだったけど、地下鉄が通ってからは変わって しまいました。今行っても全然わからないもん。

昨日はどもでした 投稿者:KYUDAI  投稿日:03月13日(土)07時26分29秒

昨日はお忙しい&体調が悪い中、ありがとうございました。 これから仙台に行ってきます。 部屋探しなんですが、時期が時期だけに、良い物件があるかどうか・・・

OS再インストール 投稿者:Gustav  投稿日:03月07日(日)09時15分16秒

昨日、OSの再インストールをしました。 今使っているマシンには元々ついてきた8.4Gのディスクのほかに昔のマシンから抜いた1.6G のディスクを入れているんですが、本当はさらに昔のマシンに入れていた1Gのディスクをつ なげてトータル11Gにしていたんです。プライマリIDEインタフェースには8.4Gと1.6G、セカ ンダリインタフェースにはCD-ROMドライブと1Gのディスク、という構成でした。 ところがBIOSのバージョンアップをしたとたん、その1Gのディスクを接続するとCドライブ (8.4Gのディスクの最初のパーティション)が読めなくなってしまうという症状が出て... しばらくそのまま放っておいたんですが、昨日問題の1Gのディスクの設定をいじって再トライ したんですが、やっぱりダメ。その1Gのディスクを抜いてしまえば元に戻ると思ったら、いっ たんCドライブが読めなくなると1Gのディスクを抜いても読めなくて、結局Cドライブを再フォー マットするしかありませんでした。 CドライブにはOSとアプリケーションしか入れていないので、大切なデータ類は無事だった んですが、土曜日は丸一日OSの再インストールでつぶれたのでした。 問題のディスクは4年ぐらい前のWestern Digitalのドライブですが、ドライブが古すぎて BIOSがサポートできないんでしょうかね。 マシンを買い換えてから、4回目のOSインストールでした。疲れたぞ。

生体○ン移植? 投稿者:Gustav  投稿日:03月07日(日)09時12分14秒

---> はこちゃん >あたしもそろそろHPくらい作った方がいいのかななんて考えていますが, >いまいち,(自分の)アクティビティーが上がってませんね〜(苦笑) ホームページを作った理由って何だろうって考えてみたんですが、うちはとにかくあちこち に旅行する事が多くて、その旅行記をホームページにしてみようというのがことの発端でした。 結局自分がやってることを他人にみてもらいたいという欲求があるらしくて、そういう意味 では人前でバンド演奏をすることの理由と同じようなものです。 アメリカ出張中のNifty Serveの友人Sanji氏が、アメリカから「みたよ」というメールをくれ ましたが、そういうことに喜びを感じる、という感覚です。 >今日は,外泊で実家からアクセスしてます>Gustavさん。 本州最北端の県庁所在地はまだ雪が深いでしょう?年号が平成に変わってから一番の積雪 と聞いています。私が小さかった頃は積雪1メートル以上というのはごく普通のことでし たけど。 >え?何の手術かって・・・? >生体○ン移植ですよ・・・ え?○ン移植?まさか何かの拍子に強打してしまい、ぴょんぴょん飛び跳ねてもダメだった とか、悪い女狐に握りつぶされたとか...(うそ) 私は年末の人間ドックで受けた超音波診断で肝臓になにかありそう、との診断を受け、年明け 早々に肝臓のMRI検査を受けました。単なる血管腫で心配ない、という診断結果でしたが、 最近人間ドックをやるたびに何かでます。若い頃の無茶がたたったんでしょうかね... とにかく早く良くなるといいですね。手術がんばってください。

アヒル様? 投稿者:はこちゃん  投稿日:03月07日(日)01時11分39秒

shiro殿,毎度(笑) そうそう,いらっしゃいましたね。<ダミアン様 あたしもそろそろHPくらい作った方がいいのかななんて考えていますが, いまいち,(自分の)アクティビティーが上がってませんね〜(苦笑) 今日は,外泊で実家からアクセスしてます>Gustavさん。 手術の日程は3/18か3/19だそうです。 それまでにもう一回くらい外泊できちゃいます(笑う) え?何の手術かって・・・? 生体○ン移植ですよ・・・ (ついに国内でも出来るようになったか・・・(T-T))

666 投稿者:shiro  投稿日:03月04日(木)00時02分00秒

うちの掲示板では666が人知れずgetされていたので、「ダミアンだった人、 名乗り出なさい(笑)」と掲示板におふれを出したところ、ちゃんと名乗り でてくれました。

Re:アヒルの行列 投稿者:Gustav  投稿日:03月01日(月)22時58分24秒

---> shiro さん 222ゲットおめでとうございます。 発言のタイトルをみたときは何のことだかわからなかった...(^^; 666をゲットするのは誰になるんだろう...実は私だったりして

アヒルの行列・・・ 投稿者:shiro  投稿日:03月01日(月)22時28分22秒

どうも、先輩(笑) 今アクセスしたら、"222"でした。 そんだけぇ(^^;

NetGenesis4導入 投稿者:Gustav  投稿日:02月28日(日)22時51分01秒

今日、NetGenesis4というIPルーターを導入しました。 これは、すでに持っているTAまたはモデムを使って、ローカルネットワークと外部の ネットワークの橋渡しをしてくれるもので、ローカルエリア内にあるIPアドレス以外の IPアドレスとの接続要求があった場合に、自動的に電話をかけてプロバイダとの接続を してくれるものです。 最近は複数のマシンを所有している人が多くて、そのような人はダイアルアップルーター を使って外部回線と接続するのでしょうが、家にはすでにTAがあるし...というわけで このようなものが出るのを待っていたんです。 4ポートHUBを兼ねているので、あと2台まで接続できるなぁ...

アクセス数増大作戦 投稿者:KYUDAI  投稿日:02月25日(木)12時47分45秒

--->Gustavさん >>うちも、アクセスカウンタアップ作戦でもやろうかな... >> >>とりあえず何カ所かのサーチエンジンに登録依頼をだしていますけどね。 うちはいろんなサーチエンジンに登録していますが、そっちからアクセスしてきた人は 皆無でしょうね。 アクセスログを取ってる訳ではないのでよくわかりませんが。 うちでやったことといえば、 −知り合い関係のBBSに書き込む −Niftyに書き込むときは、URLが入ったシグネチャを付ける これくらいでしょうか。 おかげさまで、BBSの書き込みはNifty関係ばっかりなんですけど(^^; 最近更新してないから、カウンタの増え方が遅くなってきてる気がしますが、 落ち着くまでは更新できないでしょう。

http://member.nifty.ne.jp/sugisawa/


そういうのもあるんですね(^^; 投稿者:はこちゃん  投稿日:02月25日(木)00時27分45秒

Gustavさん,毎度様です。 うちのカウンタは今日で103でした(^^; まあ,カウンタの番号が重要な訳ではないので・・・ あちこちおじゃまして,いろいろ発言させていただきたいと思います(^^)

(無題) 投稿者:Gustav  投稿日:02月24日(水)22時50分12秒

---> KYUDAI さん をを、200ゲットおめでとうございます。そういえば、わたしKYUDAI家のホームページ のカウンタ333をゲットした覚えがあるんですが、すでに840になっていましたね。 うちも、アクセスカウンタアップ作戦でもやろうかな... とりあえず何カ所かのサーチエンジンに登録依頼をだしていますけどね。

「200」でした 投稿者:KYUDAI  投稿日:02月24日(水)10時24分05秒

それだけ(^^;

http://member.nifty.ne.jp/sugisawa/


いらっしゃいませ 投稿者:Gustav  投稿日:02月24日(水)01時03分04秒

はこさん、いらっしゃいませ。音楽談義などに花を咲かせましょうね。 >100番でした(^^; うーんと、ここのアクセスカウンタって、なぜかNetscapeとIEで表示が違うんです。Netscape だと、もう190を越えて、200の声を聞くような番号なんですが、IEだと100ぐらい なんですよ。 ページ開設当時からアクセスカウンタの追跡をしていますが、Netscapeの表示の方が正しい ようです。 どうしてだろう...?

顔見せですが(笑) 投稿者:はこちゃん  投稿日:02月23日(火)20時05分29秒

100番でした(^^; って,あんまり番号取りに専念すると,「げだう」と 呼ばれかねないので・・・(^^; とりあえず,キリのいいところで(笑)

Re:どうもん 投稿者:Gustav  投稿日:02月23日(火)06時56分21秒

えっ?ブラスマスターのレプリカですかっ? 確かに気になるなぁ。あのちょっとモジュレーションのかかったファズっぽい音は、なかなか だせないもん。音もそんなに痩せないし... でも、お値段が気になる...(^^;

どうもん 投稿者:江崎 哲朗  投稿日:02月23日(火)04時22分08秒

何やら、ブラスマスターのレプリカが、との噂・・・。気になりますねぇ。(笑)

雪祭りの残骸 投稿者:Gustav  投稿日:02月14日(日)23時47分40秒

札幌雪祭りって、毎年2月5日から2月11日までなんだそうですが、ズームイン朝の会場 からの中継で、開催期間が2月12日までと書いてあったんですよ。それで、今年は最終日に 間に合う!と思ったんですが、前日に雪祭りのホームページで確認してみたらやっぱり11日 までなんだそうで...あの朝の中継は間違いだったのね。 次の日の朝だったらいくらか残っているだろうと思って、思い切って行ってみたんですが、 札幌市内に着いたのが午前10時過ぎだったにもかかわらず、取り壊しがかなり進んでいまし た。 大型雪像は重機で取り壊すので近寄れませんでしたが、小型の雪像はまだそばによって写真を とるぐらいのことはできて、なかなか楽しかったですよ。 開催期間中だと、もとにぎやかなのでしょうが... 今度は開催期間中に行ってみたいと思います。でも、2月中旬って、毎年必ず忙しいから難しい かもしれません。

Re:風邪とインフルエンザ 投稿者:Gustav  投稿日:02月14日(日)09時23分19秒

---> KYUDAI さん 情報ありがとうございます。早速見てみましたが、なかなかおもしろかったです。 私はといえば、咳と鼻水が止まらず、相変わらず苦しいです(^^; 悪寒は止まりましたが...

突発性ご旅行 投稿者:Gustav  投稿日:02月11日(木)23時47分15秒

ちょっと明日、札幌に行って来ます。 サッポロ雪祭りの残骸を見に行ってきます。その模様は、後日旅行のページでご紹介する つもりです(保証はできませんが...(笑)) というわけで、いってきまーす

風邪とインフルエンザ 投稿者:KYUDAI  投稿日:02月10日(水)18時00分07秒

Internet Watchの中に、「風邪の予防・対策情報サイト」というページがあります。 (http://sphere.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0128/kaze.htm) この中に「かぜとインフルエンザ」へのリンクがあって、風邪とインフルエンザの違いとかが 書いてあります。 (http://www.asahi-net.or.jp/%7EAI7N-NKMR/kaze.html) 他にもいろんなサイトがあって、なかなかおもしろいですよ。

いらっしゃいませ 投稿者:Gustav  投稿日:02月10日(水)15時33分41秒

---> shiro さま 自宅療養中のGustavです。ご来場ありがとうございます。 昨日の時点では長引きそうな予感だったんですが、何とか熱が下がり、かなり良くなって きました。まだ体のだるさは残っていますけど、明日には復活できそうです。 4年前のインフルエンザでは3日間寝たきり状態だったんですけど、もしかして単なる普 通のカゼだったのかな... でも、熱の高さといい、悪寒のひどさといい、インフルエンザそのものだと思ったんだけど、 その割には回復が早いし...私も4年前の抗体が有効なのかな? まぁ、どうでもいいんだけど(笑)

今年は流行に乗ってない、かな? 投稿者:shiro  投稿日:02月09日(火)23時33分07秒

毎度です。ここでは初めましてでし(笑) 職場では、今年の流行に乗った方々がバタバタと立て続けに 倒れまして、次は私か?と思いましたが、軽症で済みました(^^; #二年前の抗体が未だに有効なのか? ただ、今年は普通の風邪でもぶり返して2,3度ひいてしまうみたいですね。 かくいう我が家は夫婦そろって2度ほどひきました。 2年前に思い切り流行に乗ってしまったのですが、その時はぎっくり腰の おまけ付きでした。あれもきつかった(爆)

流行にのったその後 投稿者:Gustav  投稿日:02月09日(火)18時08分33秒

午後に体温をはかったら、38.7度... 食欲はなぜかあるんだけれど、悪寒がつらいです。さて、寝ようっと(^^;

ついに流行にのってしまった 投稿者:Gustav  投稿日:02月09日(火)08時30分53秒

昨日の夜からのどの具合がおかしいと思っていたら、起きたら悪寒がする... ついに流行に乗ってしまったらしい。こんな流行になんかのりたくないのに。 今はまだ37度ぐらいだけど、これから熱が思いっきり上がるんだろうか。 2月いっぱいはインフルエンザの流行が収まらないようなので、まだやられていない人は 気をつけてくださいね。 今年の流感は本当につらいみたいだから。

いらっしゃいませ 投稿者:Gustav  投稿日:02月03日(水)20時48分20秒

---> Rafale さん ご来場ありがとうございます。先日はどうもでした。 > また、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願い > しますです。 こちらこそよろしくお願いしますね。ここにも幾らでも書き込んでくださって結構です。 > P.S.GustavさんもX68kゆーざだったのですか。私もEXPERT > と030のゆーざなのですよ。今度お会いしたときは > 68の話で盛り上がりたいです。 3年前に引っ越しがあったんですが、そのときに捨てました。もったいなかったんですが、 電源を入れることはもうないだろうと... いいマシンでしたね。SRAM領域に常駐させるSASIをSCSIに化けさせるソフトを使ってジャ ンク屋から入手した150Mのハードディスクを無理矢理つなげて、30ピンのSIMMをX68の増 設メモリに化けさせるボードを使ってメモリーを最大拡張(12M)して使っていました。 結構unixのコマンドが移植されていて、unixに慣れるのに助かりました。 GNU-Emacsを動かしてみたりしましたが、遅かったです(^^; X68030も購入しようかと思いましたが、すでにPC/AT互換機が安くなりはじめていたので、 結局互換機に走ってしまったのです。 > P.S.2 これじゃ公開メールですね、これ(^^;)。 Nifty Serveの会議室みたいに硬いことは言いませんので、私信みたいなものでも結構で すよ。 ただし、全世界に公開してしまうとマズいような内容(笑)は、メール等でどうぞ(^^)

こんばんわ 投稿者:Rafale  投稿日:02月03日(水)18時40分23秒

 先日の交流会ではどうもでした。早速お邪魔してます。 えっ?誰だかわかりませんか?って、この投稿者名じゃ わかりませんよね。三瓶です。  また、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願い しますです。  P.S.GustavさんもX68kゆーざだったのですか。私もEXPERT    と030のゆーざなのですよ。今度お会いしたときは    68の話で盛り上がりたいです。  P.S.2 これじゃ公開メールですね、これ(^^;)。

新しいパソコンが... 投稿者:Gustav  投稿日:01月30日(土)07時52分06秒

MIEの日記に出ていた新しいパソコンが昨日納入されました。 DellのXPS-V400C、Celeron 400MHzです。Celeron 300Aでクロックアップ、っていうのが 各方面ではやっているんですが、我が家では安定稼働第一ということで... さっそくセットアップしないと(^^) Dellって、ユーザーサポートがいいし、品質がいいし、納期が結構短いし、いいですね。

ありがとうございます 投稿者:Gustav  投稿日:01月29日(金)23時43分45秒

---> まゆ さん こんにちは。発言ありがとうございます。 MIEのインフルエンザですが、まだ熱が下がらず、おなかが痛いと言っています。すでに 4日目ですが、昨日よりはまだ楽だそうです。 ご心配していただき、ありがとうございます。

おじゃまします 投稿者:まゆ  投稿日:01月29日(金)09時24分12秒

こんにちは、Gustavさん、MIEさん。 MIEさん、インフルエンザですか!本当にお大事になさって下さい。 私も1月14日・15日と寝込みました。 子どもがまだ冬休み中だったので、うちも旦那に1日休んでもらいました。 家事を全部やってもらうのはうれしいんだけど、自分が苦しくては何にもならない ですね。 私の友人で、英語の先生でもあるアメリカ人女性も胃痛で七転八倒中らしい。 スーパーボウルの日までに治ればいいんだが……。 うちの子どもと旦那も、先週末から今週半ばにかけて腹痛、下痢、おう吐に襲われ ました。熱はなかったですけれど。 MIEさん、早くよくなってね。Gustavさんもお体大切に。

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gd5/m-mayu/


インフルエンザ 投稿者:Gustav  投稿日:01月28日(木)22時41分40秒

---> KYUDAIさん 一番乗りですね。ありがとうございます。 そして昨日はお疲れさまでした。 >ところで、今日は仕事休んだの? カミさんの風邪がちょっとひどくて、熱が高くて下がらないので、今日は一日付き添って ました。ちょっと心配で放っておけなかったので。

ども 投稿者:KYUDAI  投稿日:01月28日(木)22時03分24秒

一番乗りかな? 昨日はお疲れさまでした。 ところで、今日は仕事休んだの?

BBS開設のご挨拶 投稿者:Gustav  投稿日:01月28日(木)20時08分56秒

掲示板の開設に漕ぎ着けました。 ご来場のみなさん、書き込みしてくださいね。