診療について




虫歯の治療


最近の歯科ではなるべく歯質を削らないで治療する考え方が主流です。 

歯はいつも一定なものではなく堅くなったり柔らかくなったりしていますので慎重に取り扱います。 

歯の神経もできるだけとらないでおくべきです。 
詰めたりかぶせたりすることは当然行いますが、昔と違って最小限の範囲にとどめます。 

フッ素の使用と定期検診がきわめて重要です。フッ素を使って歯を堅くし、定期的に診査しよく清掃していれば虫歯の進行は遅らせることができます。





歯周病の治療


定期的な除石、清掃がきわめて有効です。 

歯ブラシが重要性であることには論を待ちません。現在世界では何百種類の歯ブラシ、歯磨材が売らています。世界中の人の歯周病、虫歯予防に一役買っているわけですが、その使い方は思ったほど均一ではありません。つまり一人一人違ったやり方をしているのが現状です。もちろん正しい方法で行っている人もいるでしょうが、大部分の人はなにかしら不適切な方法で行っていると推察されます。それを最適化するプログラムを歯科医師は患者さん一人一人に提示しなければなりません。





義歯関係の治療


総義歯、部分義歯の治療を行います。また最近開発されたマグネット義歯等の治療も行います。





矯正・インプラント関係の治療


武蔵野市歯科医師会には専門の矯正歯科医が多く在籍していますので、紹介させていただきます。幼児期からの定期検診を行い、適切な時期に紹介いたします。

インプラント関係の治療は高度な専門性を必要としますので、慎重な検討を経て施術いたします。