Masaaki Mizuguchi

新着情報
プロフィール
作品紹介
Picture
業務内容
ギター・作曲・DTM教室
お問い合わせ
自宅レッスン会場
トップ

掲示板リンク

各種レッスンの内容


ジャズギター初級コース

ジャズギターを初めてやる方の為のコース。


ジャズで使われるスタンダード楽曲のメロディーを弾くことから始めて、それを元に音階の運指、ベーシックなコード等を学び、簡単なアドリブラインを自分で考える事が出来る様にする為のコース。


使用楽曲は「枯葉」「ブルース」「マックザナイフ」など



ジャズギター中・上級コース

初級コースを終えたレベルの方の為のコース。


最初のレッスンで実際に弾いてもらい、レベルを確かめた後で何が必要かを判断して適切なトレーニングと理論的なバックボーンを身につけて、より深い部分でジャズを楽しめる様になる為のコース。


使用楽曲はスタンダード全般。   




アコースティックギター初級コース

ギターを始めて習う方の為のコース。


ギターの構え方から、音の出し方、運指から入り簡単な曲でコードとメロディーを練習。


更に、ピックを使ったストロークが出来る様にするためのコース。


楽曲はフォークソングからJ?POP、歌謡曲まで。



アコースティックギター弾き語りコース

アコースティックギター初級コースが終了したレベルの方の為のコース。


ギターはストロークやアルペジオを弾きながら歌の練習をする。


ヴォイストレーニングや歌の為の音程練習等も含まれる。



エレキギター初級コース

始めてエレキギターを弾く方の為のコース。


エレキギターで良く使われるパワーコードから入り、代表的なバッキングのパターンや簡単なメロディー等を弾ける様にする為のコース。


楽曲はビートルズやデープパープルのリフを多く用いる。



エレキギター中・上級コース

エレキギターをある程度弾ける方の為のコース。


エレキギターを弾く上で重要になる表現力の習得が一番の目的で、細やかなニュアンスを自分で表現出来る様になる為のコース。


専用テキストによるレッスン。



ウクレレコース

始めて、または初心者の為のコース。


ウクレレの構え方、弾き方の基本から始まりハワイアンをはじめ、ポップスを題材にウクレレを弾いて歌える事が目標。その先は簡単なソロウクレレまで。


使用楽曲は「真珠貝の歌」「ブルーハワイ」などのハワイアンが中心。



ジャズ理論初級コース

楽譜が読めない、書き方がわからない方々の為のコース。


音階の仕組みや音程等の楽典から入り、コードの成り立ち、コードの進行法(2ー5ー1)ぐらいまでを解説する為のコース。



ジャズ理論中・上級コース

コード進行がある程度理解出来ている方の為のコース。


実際のコード進行のアナリーゼから入って、テンションの扱い、スケールの割当、代理コードなどの実践理論の習得が目標。


その他、モードの考え方や実際のフレージングに於けるスケールの使い方など。


ジャズギター中?上級コースと共通する部分も多い。



バンドアレンジの実践

バンドを組んでいてオリジナルをアレンジしたい方、一般の楽曲を自分のバンド用にアレンジしたい方の為のコース


ポップスやロックのバンド編成に於けるドラムとベースのコンビネーションなどリズムに於ける必要最小限の知識から、ハーモニーの載せ方、リハーモナイズなど、バンドアレンジに於ける知識を習得する。


ジャズ理論中?上級者コースと共通する部分が多いが、リズムセクションの書き方などを習得したい方はこちらのコースが良い。コードの理論的な事がわからない方は、ジャズ理論初級者コースを最初に受講するのが望ましい。