テレビの画面が変な色になったりする


テレビの画面が青くなってしまい、リモコンで画質調整をしてはみましたが、
まったくなおりません。しかし、この現象は、テレビデオの気まぐれのように、
スイッチをつけてから数秒後に青くなったと思ったら、数十分後に正常に戻ったり 、
日によっては数分後に元に戻ったり、1日中青いままだったりします。
なにかアドバイスがございましたら、お教えいただけますでしょうか。
(りょう さんより)

画面がまれに青くなるということですが、恐らく内部で接触不良が起きているのだと
思います。(叩くと現れたり、紫や黄にもなりませんか?)
ブラウン管直前のドライブ回路基板の、断線やはんだ不良などが
思い当たりますが、お分かりになりますか?
それにはセットを開けて、内部を注意深く探っていくしかありません。
これには、ある程度の「慣れ」が必要で、セットを開ける事自体、危険を伴います。

基板の半田不良に関してはこちらを参照してください。

大した故障ではないので、修理に出せば5千円程度で直ると思います。