意外と多い、内部のはんだ不良による故障!


時々おかしくなる。
いつのまにか直ってしまう。
何時間か置くと直る。
叩くと直る?

この様な症状が起こる場合、殆どが内部のはんだ不良や
断線・コネクタの接触不良などによるものです。(例外もあります)
電気製品は、非常に細かな部品で作られています。
それを1つ1つ止めているのが、半田であったり、コネクタです。
そこに僅かでも断線や接触不良が起こると、様々な症状が現れます。
(熱や経年変化でも起こります)

しかし、その箇所を探し出し、修理するには、ある程度の「慣れ」が必要です。
セットを開ける事自体、容易ではありません。時には危険をも伴います。
もし、ご自分で修理なさる場合は、無理せず、慎重に行ってください。

基板の半田不良は、見た目では分からない物もあります。
「怪しいな」と思われる箇所があったら、取りあえず半田しておきましょう。

簡単な図を載せましたので、参考にしてください。
c