クスコ

 富士山の頂上くらいの標高にあるこの街は、遺跡だらけ。街全体が石造りのような感じです。
 高山病予防予防には、走らない、あせらない、おなかいっぱい食べない、初日はお酒を飲まない、 同じく初日はお風呂に入らない、お茶(特にコカ茶)を沢山飲む、を心がけるとよいです。 ちなみに、私はやや頭痛がしただけですみましたが、同じツアーの中にはかなり大変なかたもいたようです。
 夏(日本の冬)に旅行する場合でもけっこう寒いのでセーターなども必要です。
 街の中心であるアルマス広場の周辺はセーターやお土産物のお店がたくさんあって、散歩に最適。セーターは、 1枚千円くらいで買えてしまいます。お土産には軽くてよいけど、ちょっと嵩張るかも。
 郊外に、サクサイワマンという城塞跡や、水が湧き出ているタンボ・マチャイがあります。

サクサイワマン

 この夜は、ホテル近くのレストラン(エル・トゥルコ)で民族音楽(フォルクローレ)のディナーショーでした。