Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

newborn2-2/newborn2改定 ......

inhalts

newborn2-2@
キモ子:わあ、ちっちゃあい!
キモ男:そうだねえ。最近は 24週500gなんて赤ちゃんも結構いるからねえ。さて、正
常の赤ちゃんの最低の体重は何g?
キモ子:[138]g。ねえ、生まれたら体重減っちゃうんでしょう?
キモ男:そうだねえ。一旦蓄えた皮下脂肪が減少して、約一週間でもどる。このことを新生児の生理的体重減少って言うんだ。
キモ女:ところで先生、このA.P.G.A.R スコアってなんなの?
キモ男:それはアプガールスコアって読むんだ。赤ちゃんが生まれた直後のバイタルをみるもんだよ。[139]、呼吸状態、[140]、足底を刺激したときの反射興奮性と皮膚色の5つの項目に0点から2点まで配点してチェックするんだ。正常は何点以上か分かる?
キモ女:知るわけないじゃん。今聞いたばっかだし、感で行くと0点?
キモ男:違うよ逆。7点から8点以上で正常だよ。生まれて1分と5分でチェックするんだ。あとさー、新生児で必要な数字はちょいと覚えていた方が良いものってなんだろう。
キモ女:呼吸数が成人の約倍(40回/分)とか、、心拍数も100(回/分)以上あるとか、、
キモ男:そうだね、、あと皮膚の色が大切だね、白っぽいとか青いとかね。貧血の有る無しって、特に大切だよ。肝障害などの内臓障害、造血器系の障害、お母さんと 血液型が違っていたり、とか、母体の外にでて[141]を開始して初めて分かることの一番のポイントが皮膚の色や貧血ってわけだ。
キモ女:ふーん。そうなんだ。
キモ男:ところで新生児は臓器の[142]性がかなりのこっているわけで、これによる問題も多い。正常児でも一番気になるのは、肝臓が未熟なので起きる、貧血や、、
キモ女:出血ね。頭や、肺、副腎なんかに出血する。
キモ男:そう。だから肝臓で作られるビタミンをシロップで飲ませる。さて、それは、
キモ女:ビタミン[143]って訳ね。そうか。。
キモ男:当然免疫力も弱いから、お母さんからもらった細菌やウイルスによる感染、もちろん遺伝的な染色体異常なんかも多い。もっとも代表的なものは、すでにお腹の中で分かっちゃうけどね。では、胎内感染症っていわれる奇形を伴う病気群の代表は、なんでしょう。
キモ女:[144]、[145]、サイトメガロ、、
キモ男:ヘルペスとあとエイズの5つだね。じゃあ、こんどは、、、と。染色体異常症の代表は?
キモ女:高齢出産と関係が深い[146]症。
キモ男:そう。出来るじゃん。じゃあ染色体の数は何本?
キモ女:[147]本。
キモ男:そう。全部対で性染色体のxxやxyをいれて23対。そのうち21番めの染色体が奇数で[148]本あるんだよね。 ( 出世前・染色体病の巻も参照)