Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

miscalenousNo2/opthtalmology and ......

inhalts

miscalenousNo2@
キモ子:目の病気も多いわね。目が赤い子って多いもの。
キモ男先生:そうだね。昔から多いのが結膜炎。最近はアレルギ-性眼炎かな。
 結膜炎もトラコ-マとか恐ろしく伝染性の高いものよりも,かぜの症状としてのウイルス性結膜炎がかなり多いね。[ 97]ウイルス感染症なんかもそうだ。俗名が「プール熱」だけど、厳密にはどうかなあ。。
キモ子:そういえば,あかちゃんって寄り目でしょ?
キモ男先生:なんで?
キモ子:だって,赤ちゃんとか1-2才の子って目がよっている子が多いもの。
キモ男先生:ウ-ンよく見ているね。
 確かに協同視が出来る過程で生理的に多いようだね。気をつけたいのが,あかんぼうの時にあまり斜視が強いと,みているモノの像をキチンと [ 98] に結べないから,脳がうまく学習が出来なくなって視力が落ちる場合がある。健診なんかで指摘されたら,一応は専門の先生に行ってみてもらうよう,看護師さんなんかも指導するといいね。
キモ子:わかった。
キモ男先生:あと怖いのが,かたっぽの目が [ 99] く大きく光る網膜芽腫,ウシの目のように,大きく, [100] 目も大きくなってしまう先天性緑内障なんかは,ほっとくと失明するから注意だね。 キモ子:わあ,ゾンピこわ〜い。キャ〜!
キモ男先生:なに言ってんだ。ったくゥ!
そうだ。未熟児で多くて,酸素との関係を言われているのは?新生児で習ったろ?
キモ子:知ってる。 [101] でしょ?
キモ男先生:そう。これも大切な小児の目の疾患だね。
キモ子:耳で多いのは?
キモ男先生:耳で多いのは,風邪をひいた後,夜なんかに突然耳を痛がって泣くやつ。何?
キモ子:エ-と, [102] ?
キモ男先生:そう。これは多いね。特に風邪を引きやすい子なんかでは繰り返すし,あまり痛くないからと言ってほっとくと,将来耳が聞えが悪くなる滲出性のものもある。あとは,鼻炎なんかに引き続く慢性の鼻の病気と言ったら?
キモ子: [103]。
キモ男先生:そう。正式には慢性副鼻腔炎だね。これも,ほっとくと乳児では髄膜炎になったり,幼児では聞えが悪くなったり,年長児では集中力が落ちて成績が低下したりするから気をつけよう。 そうだ。健診の時,「先生この子,いつまでたっても赤ちゃんことばでこまるんですけど,オホホホ」とか言われたら,舌圧子で舌の下をみること。したを出させて,ハ-ト型しているからわかることもある障害ってなに?
キモ子:なにって? エ?
キモ男先生:下をブラブラにしないようにある靭帯が,舌の先端から,下のアゴにのびているだろ? キモ子:あの真ん中にあるひもみたいなやつ?
キモ男先生:そう。そのヒモが短すぎて舌がハ-ト型に変形し,上手く舌が回らず構語の障害を起こすことがある。それを舌小帯 [104] 症と言う。ほっとくと [105] 発達の遅れにもつながる程,大切なのに,ベロ出させれば簡単に分るわけだから気をつけよう。
キモ子:子供って,ほっといちゃだめなのね。
キモ男先生:そう。いいこというね。大人だってほっといてひどくなるのはかわんないけど,子供は,ほっておくと,その機能が使えないために [106] にも影響がでることを小児科は常に考えて診療するんだ。
キモ子:へえ。
キモ男先生:ちっとは見直したか?
キモ子:すこしね。 zzz
キモ男先生:さて,これで,子供の病気の全体をだいたい見たわけだけど。
キモ子:スゴク多いね。病気。
キモ男先生:そう,前も言ったが,内科のように臓器別に見るわけじゃないからその範囲たるやすごい。しかもドンドン医学は発達するから本当の小児科になろうとしたら,よほど勉強家でないとおいつけない。
キモ子:看護婦も?
キモ男先生:そうだよ。小児科の看護師さんも,それぞれの病気の特徴と,それが何才の子供の場合はどう看護するかを [107] 別に頭にいれておく必要はある。
キモ子:ゲ。頭がよくなくちゃダメね。
キモ男先生:そう。小児科の優秀な看護師さんは,医者より優秀なひとが沢山いる。
キモ子:わたしは。
キモ男先生:(-_-)zzz さ,もう今日はこのくらいで.. zz キモ子:先生!
キモ男先生:エ-,じゃ整理しましょう。まず,頭からいくかァ....
キモ子:モ-ごまかさない!!
キモ男:さて,いよいよ小児科の勉強も終わりに近づいた。最後は小児の救急と言うわけだ。ここで,ちょっとブレイクタイム!
小児科に限らず,看護師は、免許とって「はい,なりました」ってなわけには行かないんだ。看護学校を普通の専門学校と同じと思っている学生も多くなった。ねむいからってねれないことだってある。
キモ子:なによいきなり。いいじゃん。学生は勉強できればいいのよ! これも,試験なの?ちがうんならシカトするよ!あたま一杯なんだから。
キモ男:甘い。あんたは,「カンゴ」学生なの。態度ってのは,試験とおってから治せるもんじゃないの!イネムリも区別がある。「シマッタ,寝てしまった」って時のヨダレと,最初からねてる時のヨダレでは,成分が違うの!
キモ子:どういうふうに?
キモ男:.........キモ子は勉強は出来るんだがなあ。いまいち不安だなあ。あのねェ,テストが出来てもらえるのは免状だけ。たとえば,キモ子が病気になったとする。さあ看護師を選んで下さい,て聞かれて,テストの成績の順で決める気になる?
キモ子:ウ〜ン。
キモ男:な? 看護師は知識じゃない。テストが出来れば免状はとれる。看護しても良くなっただけで,看護師になれたと思うなよ。看護の評価で難しいのは,患者へというか,人にどういう態度で接するかっていう気持ちの部分が大きいからだ。ほかの仕事なら「自分1番,人2番」でも,本人がそれを言わないかぎり問題ないかな。でもおれたちゃ,違うよ。サ-ビス業だからね。「人1番,ついでに自分も1番」だよ。だいいち,給料や昇進でさえ,それで決まっちゃうこともある。むしろ,人への接し方で評価されることを誇りにしたいね。そんでもってサ,態度っていうのは,ブリっ子してもダメ。患者を前にしたときだけ「わたしは,あなたの看護を精一杯します」って態度してもダメ。態度には,学歴もタイムカ-ドもネェんだ。愛情にもタイムカ-ドはない。キモ子だって,つきあってる彼氏が,ただ「愛してる」って言ってもダメなんじゃないか?
キモ子:そうね。態度がともなわなきゃね。
キモ男:それだけ?
キモ子:それだけってなによ。態度,態度って自分が言ったんじゃないの!
キモ男:だからさ,「よいお答え」だけじゃだめなの。気持ちだよ,気持ち!気持ちは伝わるもんだろ。
キモ子:まあそうねェ。だまってても?
キモ男:だろ?それだよ。患者さんは,辛い,困ってる。悲しい,弱ってる。なによりも, [108]を持っている。だから,気持ちにも人一倍敏感だ。気持ちが伝えられる訓練してるかい?
キモ子:エ〜なによ,それ?どうしろってのよ。
キモ男:簡単なことさ,自分にも人にも,嘘ツカナイ,正直に接する。自分の身のまわりの事,人,恋人,親友,知人,嫌なやつにも。(♪)そしてェ〜,その人が病気ナラ〜,Yeh! 病院の中だって,仕事あけのコンビニの中だって,いつもおんなじ。そうさ,(♪)automatic baby, 自動的にあんたは看護師さんってわけ。いつもおんなじ。(♪)Yah! allways,all days baby,I love you.,い〜つ〜も(♪♪)だ。勤務に時間はあっても,看護の気持ちにアフタ-5も,ビフォア5もないんだ。白衣脱いだらただの人,なんてキモいし。Yehj〜!白衣の天使ってのは,勤務中の制服姿の看護師って意味じゃないんだ。学校の先生と同じだな。プライベ-トでも先生。みてないからって,タチションは,で〜き〜な〜い。(♪)
キモ子:そうかね。女の看護師は出来ないわね? 男の看護師なら?
キモ男:.........(-_-)zzz
 マ,とにかく,女性看護師が化粧しないってのは,単に顔にだけじゃないんだな。これ,ポイント。 そりゃさあ,男の看護師がしたら気持ちわるいけど。
キモ子:先生ってなんか,ホント、バカみたい!でもま、いちおう考えとくわ。


  • まだあれば次→push
  • 解答のページ→push