Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

emergencyNo1/in a ER ......

inhalts

emergencyNo1@キモ男:さてと,じゃ,また,試験にもどってと。
 最後の,小児の救急について,だね。本質的に,大人と蘇生の仕方とか変わりはないけど,身体が小さいので,やり方にコツがある。その部分を勉強しなければいけないわけだね。これは,実習したよね。だいたい解ったかな?
キモ子:ウ〜ン(^^;)
キモ男:まず,一番大切なのはウデとオチツキ! 舞い上がったらもうだめなんだ。器具だけじゃダメって訳だね。さて,頭の方から行ってみるか?主にどう言う状態が運ばれてくるのか?
キモ子:頭だと,交通事故だから, [109] ?。
キモ男:そう外傷では,見落とさない事。それと運搬ね。頸椎保護を必ずする。では胸は?
キモ子: [110] 停止や [111] 停止。こどもだと, [112] による窒息も怖いわね。
キモ男:そう。誤嚥も含めて小さな子どもにけっこうみられる。焦って挿管!とか叫ぶ医者の前で,冷静に患者の身体を横臥位にして吐かないように注意して口に指をいれて [112] がないかどうか確認しよう。
キモ子:意識の無い状態って,たとえばショックによる [113] とか?
キモ男:そうだね。ショックもいろいろだ。例えば虐待によるものなんか,打ち付けられた外傷性のものだけではなく,神経性のショックでも起こりうる。また,子どもは頭が大きいから頭蓋内だけでも [114] 性ショックにも陥る事がある。循環性ショックには出血によるものだけではなく,下痢嘔吐などによる [115] や暑熱障害(日射病など)で急激に体液が失われるものもあるんだ。
キモ子:こどもって体表面積が大人より [116] し,背が低くて舗装道路の表面に [117] からよけいね。
キモ男:そう。車の中で死んじゃうやつ,エ〜ト [118] ガス中毒とか。
キモ男:そう。これも寒い地域では気をつける。子どもは大人より低酸素状態に[119] んだ。あと,救急外来で忘れてならないのが,腸閉そくとか腸重積それに急性虫垂炎なんか。これまとめて,何〜んだ?
キモ子:急性 [120] でしょ?
キモ男:はい良く出来ました。では,もう一度実習をおさらいしてみよう。リアルにいくぞ。
.....時間は午前0時,当直交代したばかりだよ。キモ子は,予定どおり返れそうとホっとしているところ。突然ホットラインがなって救急隊から入電。
「10才男児。交通事故で意識がありません。頭部外傷はみられませんが,衝突時に後部座席から前部に飛んでるようです。ヴァイタルは,血圧60の触診,脈拍120毎分,呼吸は40毎分で浅いです。腹部がやや膨隆しているようです。お受け下されば2分で到着です。」
キモ子:「少々お待ち下さい。キモ男先生!交通外傷で..............。はい,受けます。」
キモ男:さあ,電話が切れたトタンピ-ポ-ピ〜ポ〜が大きくなってきた。急いで救急外来のドアに走る。ガタ〜ン!と扉が開くと同時に当たりの冷たい空気が赤く黒くまわりながら流れ込んでくる。ストレッチャはすでに下ろされ子どもの頭が見える。顔面は真っ白だ。
キモ子:ゲ〜!どうしよう。
キモ男:バカ!救急隊と一所に運ぶ,全体をよく観察,呼吸は?意識は?揺り動かしていいの?
キモ子: [121]! 。絶対!(あたまでくりかえす;呼吸は?心拍は?)
救命救急士:現在受傷から約15分経過しています。車速60キロ,オフセット(フロントの正面片側)衝突です。既往に糖尿病があるようです。気道は栓塞ありません。自発があるので挿管は行わず,念のため酸素3L/分でアンビュウ行っております。エア入りは特に問題ないようですが。頭部外傷は認めないのですが,頸椎保護は小児用カラ-でしてます。意識は [122]方式で200(かなりの意識障害)です!
キモ男:結構です。白い顔をして意識がない。痛み刺激で,顔はしかめるね。皮膚を触ると湿って冷たいなあ。服切って!保温。挿管セット,モニタ開始。血管確保,CVPセット,血液ガス,生化学チェック,血糖至急!硫アト,ボスミンある? 生食,CT,レントゲン,脳外,外科連絡しといて!
キモ子:セ,先生,あたし達だけです!
キモ男:そ,そうか。
救命救急士:心停止!マッサ-ジしますか?
キモ男:お願いします。挿管!
救命救急士:先生,ル-ト確保できました!
キモ男:キモ子,生食つないで。フラッシュで! 濃厚赤血球用意!
キモ子:もうあります!
キモ男:よし。血球測定器へ行って!
救命救急士:看護婦さんまって!先生バッグかわります。看護婦さんモニタみて!先生!DCショックいきますか?先生体重30kgだそうです! キモ子:先生,たしかに心電図が変です?
キモ男:ヘンじゃわからん!どうなってる。
キモ子:た,たしかvf(心室細動)だと..
キモ男:ほんとだ。挿管よし,エア入りチェックよし!つぎ,DCダァ!3x30は、と、90か。念のため50からだ。キモ子,目盛り50w/sに目盛。非同期になっているかみる!
キモ子:しました。
キモ男:金属クリア!
キモ子:クリア!
キモ男:みんなクリア!



  • まだあれば次→push
  • 解答のページ→push