Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

miscalenousNo1/boundary diseases ......

inhalts

miscalenousNo1@
キモ男先生:あとは、各論になるけど、いろんな病気があるもんだよなあ。。。。
キモ子:エイズなんかね。
キモ男先生:そう。これも大切だね。日本名でなんていうの?
キモ子:エ-ト、 [ 85] 。
キモ男先生:そう。これはなんなの?どこの病気?
キモ子:癌じゃないの?白血病なんかのように。
キモ男先生:ウ〜ン。遠からずだけどズバリじゃないね。その名のとおり、免疫機能全体がバラバラになった病気なんだよ。
キモ子:じゃ、すぐ [ 86] になるとか。
キモ男先生:そう。だからどんな感染症にも同時にかかってしまうわけだね。癌にもなりやすい。
キモ男先生:外科の病気では?
キモ子:ヘルニアとか。
キモ男先生:そうヘルニアって?
キモ子: [ 87] とかが、別のところにでてきちゃう。
キモ男先生:そうだね。赤ん坊では?
キモ子:ソケイヘルニアとか、おへそのヘルニアなんか。
キモ男先生:このまえは、陰嚢ヘルニアなんかも勉強したよね。
じゃ、赤ん坊が健診で、母親が足の開きが悪いとか言ったら何考える?
キモ子:アア、整形の病気?
キモ男先生:そう、先天性...
キモ子:先天性... [ 88] 。
キモ男先生:これなんかも、女の子に多いのに、発見が遅れると歩きかたがぎこちなくなるから大切なんだ。じゃ,お次は精神的な病気にいくか。
キモ子:あの秋葉原の無差別通り魔事件は恐ろしかったわァ。(作者注:あれから2年がすぎて、犯人は、たくさん人を殺せば死刑になれるからやったということが解っている)
キモ男先生:そうだね。「お前にはまだ早い!」
キモ子:(^^;;)。。。。。カンケイないでしょ。。。あれは性格の異常なんでしょう?
キモ男先生:広い意味ではそうだね。はやりの多重人格障害やスト-カなんてのもそうかもね。
 人の精神の異常を表現するには, [ 89] の異常, [ 90] の異常, [91] の異常,欲動の異常なんて分け方もするね。
キモ子:知能の異常というと精神発達遅滞?
キモ男先生:まあそうだね。しかし見かけそう見えて違うものも多い。例えば同じような例えばユリイスをゆすっているような動作を繰り返すとか,自分の言葉しか使わないとか目をみないとかあると,知能が悪いと思われる。
キモ子: [ 92] って言うやつ?
キモ男先生:そう。あるいは運動の遅れや異常しかないのに,精神遅滞だと思って接する人もいる病気に脳性マヒなんかもあるね。見かけで判断はしないこと。
  次は皮膚科に行こう。小児科では避けて通れないほど多い最近増えてきたアレルギ-性の病気って何?
キモ子:アトピ-性皮膚炎?
キモ男先生:そう。アトピ-性の病気の仲間をあげてごらん?
キモ子:アトピ-性皮膚炎,アレルギ-性 [ 93] ,それに....
キモ男先生:皮膚では?
キモ子:皮膚?アトピ-以外のアトピ-性疾患って言う意味?
キモ男先生:そう。急にかゆくなるやつ。
キモ子:アトピ-じゃなくてェ? ああ,ワカッタ! [ 94] ?
キモ男先生:そうそれに, [ 95] と。この4つが代表だね。しかもこの4つは,同時にとか,時間がずれながらたえずどれかがでている,とかいった病気のシフトがみられる。だから小児では大切なんだ。
キモ子:原因は?
キモ男先生:原因のほとんどが,ダニ,ホコリ,それに食べ物だったりするね。
キモ子:そう言えば。2ケ月位のあかんぼうのお顔が黄色くカサカサしたりするのは,アトピ-?
キモ男先生:いいや。アトピ-に移行するものもあるけど,大抵は脂漏性湿疹といって,皮膚の脂肪を分泌する腺が活発なために時期的に起こる病気だよ。それに,子供は皮膚が弱いので,感染にもよくかかるね。ポツンと一つ虫刺されが出来てたとおもったらまたたくまに同じようなおできが体全体に広がるのを何という?
キモ子:水ぼうそう?
キモ男先生:ウ-ン,それはウイルス性だね。これは接触というより,空気感染だね。細菌性のやつでは?
キモ子:とびひ、つまり[ 96] ?
キモ男先生:そうだね。あと,水ぼうそう見たいに水っぽい湿疹が全身にひろがる,アレルギ-とも感染ともつかない特殊な病気に,小児ストロフルスと言うのもある。
キモ子:なにそれ?
キモ男先生:原因は不明。虫刺されとは関係するようだね。


  • まだあれば次→push
  • 解答のページ→push