Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

infectionNo1/ ......

inhalts

infectionNo1@★08感染症から
キモ子:感染症って,最近またトピックだよね。
キモ男:そう。抗生物質が沢山揃って一度は勝ったと思った戦いも実はそうでなかったと。ばい菌も恐ろしい。(^^;)マ,まず普通に行ってみよう。溶連菌は?
キモ子:普通 [ 20] 炎を起こす。
キモ男:そう。では,猩紅熱では?
キモ子:皮膚に細かい発疹がみられ, [ 21] 舌をおこす。
キモ男:うんうん。(^.^)では,ジフテリアの予防は,何ワクチンで行う?
キモ子: [ 22] ワクチン。あとォ, [ 23] の予防もこのワクチンで行う。
キモ男:破傷風では咬む筋肉が硬直するが,これをなんと言う?
キモ子: [ 24] と言う。(^.^)
キモ男:ではちょっと応用問題。乳児では,ブドウ球菌がつくと時に熱傷のようになる,これを「 25] と呼びたいへん重篤であるか。
キモ子:たしか [ 26] よ。そして,ほっとくと皮膚全体を犯されたいへん危険なのよね。
キモ男:では,オ-ム病と言う肺感染は,何を媒介しておこる?
キモ子: [ 27] を媒介して起こるクラミジア感染症で〜す。
キモ男:よ〜し。胎盤感染で,知能障害や聾を来すトレポネ-マ病原体による病気を? 
キモ子: [ 28] と言う。
キモ男:では,口腔粘膜に粟粒疹を生じ,肺炎を起こす小児ウイルス疾患は?
キモ子: [ 29] 。
キモ男:それより軽い症状で,やはりウイルス性。サ-モンピンクの発疹と耳介後部のリンパ節腫脹、目の充血を生じるのは?


  • 感染症の巻その2
  • 解答のページ→push