Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

endcrine/ ......

inhalts

endocrine@代謝性疾患
キモ男:体は、細胞で出来ているから生きモンだろう。生き物だから、いろんな物質が代謝することで、いろんな細胞が生きていける。体の細胞は何で出来ているんだっけ?
キモ子:ううーん、[ 42]や[ 43]なんか。[ 44]はエネルギーだよね。
キモ男:糖も細胞の構成物の一つだよ。エネルギーも糖だけじゃなく、脂や、蛋白も使われるから、細胞も栄養も物質はおんなじだ。さて、糖の代謝、脂の代謝、蛋白の代謝、ミネラル、水の代謝などがあるんだけど、それらの障害が代謝障害だよね 。
キモ子:そっか。
キモ男:イエ〜ス。ではまず定番!口渇,多飲,やせが主徴の子どもの病気には?皮下注射が必要になるんだけど。ぅまあ、今じゃ、大人型の子も多いんだけど。。
キモ子:ハ〜イ! [ 45] 病ね。(^.^)
キモ男:そうだね。じゃあ、母さんが糖尿病なら、生まれた子供の状態は?どこ注意すればいい?
キモ子:[179]でしょ? 直ぐに[180]を静脈注射しないと、知能障害なんかおこすんだよね。
キモ男:その通り。じゃあ、神経質な一人っ子なんかが、よくなる腹痛、頭痛、嘔吐なんかがでる病気は?点滴でケロっとなおってしまう。
キモ子:自家中毒?
キモ男:ピンポーン。正式には[ 46]という。身体が異化すると、代替栄養として脂肪が動員されるからケトン体ができるから、尿にケトン体がでてしまう。それと、現代病の肥満症。こいつがなかなか手ごわい。
キモ子:ねえねえ、脱水っていうのがあるでしょう。下痢とかしてケトン体がでる。それも同じ?
キモ男:そう、身体が異化して脂肪が動員されるという結果としてはおんなじだね。
キモ子:ということは、水分の代謝も代謝だから、その異常も代謝異常?
キモ男:まあ、そういえなくもない。子供の病気で、脱水ってのは、非常に大切な日常的な病態だよね。ナトリウムの値、130-150メック(mEq/L)からはみ出て、少ないのを低張性、多すぎるのを[ 47]っていっていて、点滴の成分が違うから、その見極めは大切なんだよ。あと、代謝で大切なのは、リトマス紙。
キモ子:え?リトマス紙。
キモ男:そうリトマス紙。つまり酸、アルカリの代謝異常。
キモ子:やだ、むづかしそうね。
キモ男:難しくはないよ。たとえば。。。まず、なんかの理由で身体が酸性になるとするよね。たとえば、腎臓の尿細管が壊れると水素イオンを尿に出して、アシドーシスを補正することが出来なくなる。そうすると、身体が[ 48]性に偏るから、いろんな臓器物質代謝が悪くなってひどい病気になる。化学でいうと身体のHCO3-が減る。HCO3が減るからそれを作ろうとして、O2を増やそうとする。そのためには、過換気にすれば良いから、呼吸数がふえるわけだ。


  • まだあれば次→push
  • 解答のページ→push
  • [179]~の解答→push